• ベストアンサー
  • 困ってます

Word 2003の規定値(Normal.dot)が存在しません

Word 2003 SP-2を使用しています。OSはXP Pro. SP-2です。 OS全体をクリーンインストールして、Word 2003も入れ、OfficeもSP-2にUpdateしました。 Wordを起動して必要なページ設定をするのですが、Wordを起動するといつも初期設定になってしまいます。 C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Templates を見ると「Normal.dot」が存在しません。 これがないため、設定した状態での新規ページが開かないことがわかりました。 生成するのはどうしたらよいでしょうか。 インストール時に何かのファイルが壊れたのでしょうか。 フォルダオプションでシステムフォルダ、ファイル、拡張子、隠しファイルもすべて表示する設定としています。 検索で隠しファイルも対象にしています。でも存在しません。 レジストリ(HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Word\Data)Dataキーも削除、再起動してみましたが、Normal.dotは生成されません。 Webでも調べましたが、Normal.dot自体が存在しないというケースが説明されたサイトはありません。 本当に困ってしまいました。 どうしたらいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3537
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asyu
  • ベストアンサー率62% (388/625)

アクセス権ですか。うーん。 もしかして、何かソフトを入れていませんか、フリーソフトとか、驚速などレベルアップするようなものを。 驚速が悪いわけではないのですが、以前、ワードのルーラーに影響を出していたので・・・今は不具合対策がとられています。 エクセルの方はツールバーの変更などは保存されますか? 最近のパソコン教室は、設定を保存させないソフトを入れている、と聞いたことがあるので状態が似ているなと思いまして。 特別なソフトは入れていない、エクセルは正常ということでしたら、ワードのレジストリのどこかにキズがある、のではないかと思います。 これがワードだけの再インストールで上書きされるか、新規に入るかで回復するかどうかはわかりません。 ワードだけ、またはオフィスの再インストールではNormal.dotなどユーザー設定情報が入るところは削除されず古いまま残るようですので。 移植したNormal.dotを読み込んでいるようですので、それほど心配は無いと思いますが、元に頻繁にアクセスしているようですと、 元の破損の可能性が出てきますので、注意ですね。 お役に立たずすみませんが、私はここまでです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も大変ありがとうございました。 OSのセーフモードで起動し、Templateフォルダのアクセス権を調べてみましたが、OKのようでした(アクセス可)。 結局、不明です。 いずれアンインスト、再インストしてみようと思います。 これで失礼します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • asyu
  • ベストアンサー率62% (388/625)

お返事遅くなりました。 原因は、レジストリの不具合ではないかと思います。 一度、ワードをセーフモードで起動させて様子を見てください。レジストリまで修正してくれるかどうか、わかりませんが。 方法はCtrlキーを押しながらワードを起動(ショートカットをクリック)で出来ると思います。 詳しくはこちらを見てください。 [WD2003] Word 2003 の Office セーフ モードについて http://support.microsoft.com/kb/827706/JA/ これでダメでしたら、ワードのアンインストール・再インストールをしてみてください。 それでもダメでしたら、OSから入れなおしをするしか方法がないかもです。 オフィス2000まではレジストリのみの再インストール方法があるようですが、2002からは見当たりません。あるのかも、なのですが。 検索するのでしたら、こちらの画面です(ご存知かも)。 マイクロソフトサポート技術情報検索画面 http://support.microsoft.com/search/?adv=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりました。 ありがとうございます。 Wordのセーフモードというのは全く知りませんでした。 さっそく実行してみました。 1.Templateフォルダを空にしてからセーフモードで起動: ページ設定を変更して規定値で保存しても、やはりNormal.dotは生成されません。 Wordを正常モードで再起動して同様操作しても生成されません。 2.Templateフォルダに他機のNormal.dotを入れてからセーフモードで起動: ページ設定を変更して規定値で保存しても、やはりNormal.dotは生成されません。 ただWord起動中はTemplateフォルダに~$Normal.dotという一時ファイルができていて、たぶんこれは現操作中の設定を保存し、終了時に本来のNormal.dotに反映されるのだと思うのですが、終了しても元Normal.dotに反映されません。 (更新日時が変化しません) Wordを正常モードで再起動して同様操作でも反映されません。 つまり、前にも述べましたが、Normal.dotをリフレッシュする機能がない、又は禁止されているようです。 何かアクセス権の設定(ACL)がそのようになっているのかも、と素人ながら考えています。 まあうっとうしいですが、他機で使っているNormal.dotをコピーすれば使えるわけですので、もうちょっとこのまま試して行こうと思っています。

  • 回答No.2
  • asyu
  • ベストアンサー率62% (388/625)

すみません、レジストリの削除までされているのですが、ワードの不具合対処方法はご存知のものばかりですよね。 書き直すつもりで、書き込みボタンを押してしまいました。 ワードが悪いのか、OSが悪いのか確認ということで、ワードを開いている時にバックアップファイル (ファイル名の頭に~$マークのついたもの)がつくられているかとうか見てください。 これは隠しファイルですので、ワードを開いている時は作られていて、正常に終了しますと 削除されます。 ですので、ワードを開いている時にエクスプローラなどで確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

遅い時間に大変ありがとうございます。 Normal.dot不具合に関する対策はすべてトライしてみましたが、私の場合のように、最初からNormal.dotそのものが存在しないというケースは報告されてなく、困っています。 ワードを起動すれば、~$マークの一時ファイルも生成されています。 ワード自体はこの現状設定を除いては、正常に使用できています。 ページ設定と、それからツールバーにコマンドアイコンをツール→ユーザ設定で自由に設定できます(D&Dで)が、この情報がWordを再起動すると、初期設定になってしまうのです。 これらの情報はNormal.dotに保存されるようですが、Normal.dot自身がないのですから、設定が次起動に反映されないのは当然ですね。 それで試してみたのは、別のノートパソコンにWord2003をプリインストされたものがあるので、それのNormal.dotをコピーし、不具合機側に入れてみました。 するとそのNormal.dotの設定どおりに新規頁が開きます。 しかし、開いたページで設定変更してもそれはNormal.dotには保存されないのです。つまり、次起動に反映されません。 どうもNormal.dotを索引する機能は働いているようですが、それを上書きする機能が破綻しているように思えます。 削除、再インストールするしかないのでしょうか。 2003 SP-2 の不具合ではないかと疑ってMSのサイトを調べても見つかりませんし、私のパソコンだけの不具合なのかなと思っています。

  • 回答No.1
  • asyu
  • ベストアンサー率62% (388/625)

Normal.dotがないということは無いはずなのですが・・・ こちらも見てください。 手動の場合はこちら。 /a スイッチを使用して、Word 2003 を初期設定で起動するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881307 Word 2003 の Normal ファイルを作成し直すには http://support.microsoft.com/kb/881319/JA/ サポートテンプレートを使う場合はこちら。 Normal.dotの作り直しはどちらを使っても結果は同じです。 Word 2003 の起動時に問題が発生する場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/883032/JA/ ページ設定の変更が記憶されない、とのことですが、これは「既定値として設定」ボタンを クリックしても設定されないということでしょうか? フォントサイズは『ページ設定』から入った場合は、既定値に出来ませんので、 メニューバーの『書式』→『フォント』→『フォント』タブなどで設定し既定値にして下さい。 Normal.dotは一度ワードに起動をかけ終了時にNormal.dotが存在しないと作成される ということですので、レジストリの削除をされましたら、ワードに起動をかけてみてください。 あとは入力ミスの可能性も全くないとは言えないと思いますので、検索時に拡張子だけにしてみるなど、検索キーを変えてみてください。 拡張子で検索する場合は、半角で *.dot で出来ると思います。 これでワードのテンプレートすべて出てくると思います。 因みにこちらWindwos XP でワード2002です。Normal.dotの場所は C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Templates です。 本当にないとしたら、インストールが完全ではないのかもです。 Normal.dotは、その他の情報から作ることが出来るものですので、その他のものが 完全ではない可能性もあると思います。 再度、インストールをされてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Normal.dotについて

    こんばんわ。 Word 2003について質問です。 保存していたファイルを開こうとするのですが、開きません。 新規にWordを起動させ、閉じようとすると「他のアプリケーションまたはユーザが使用しています」とメッセージが表示され、つづいてTemplatesフォルダ「Normal.dot」に保存のダイアログボックスが表示されます。 保存していたデータが開けず困っています。 解決法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • WORD 2003 - NORMAL..DOTの保存(?) 

    WORD 2003 - NORMAL.DOT がうまく保存できていない(?)様です。 トラブルの詳細は 1)自分好みの「フォント設定」(日本語・英数字)を→「規定値として設定」して、WORD終了し→WORD開始後は、初期設定の「MS明朝」「CENTURY」に置き換わっています。 何度繰り返しても同じです。 2)勿論、「スタート」→「検索」で「NORMAL.DOT」や「NORMAIL*.DOT」を探し出し「削除」しWORD再起動しても、依然として状況は同じ!相変わらず、 3)勿論、「OFFICE」のアンインストール・再インストールしても結果は同じでした。 これ以上の有効な対策はありませんでしょうか?

  • normal.dotについて

    word2003を使用しているのですが、オプションで設定した内容を、そのPCを使用している全ユーザーに反映させたいのです。 wordのnormal.dotを変更すれば立ちあげた際に変更したオプションが反映された状態で立ち上がるのは知っているのですが、他のユーザーでログインした際は設定が変更されていない状態で立ち上がってしまいます。 各々のユーザーでnormal.dotを変更せずに、一回でnormal.dotを変更する方法を知っておりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • normal.dotの存在理由は

    office Word2013に時に見られる上記の表示は何をしている物ですか? 放置するとデータが消失すると脅されて手の打ちようが無く、最近は大事な記録にはwordは使用しないように注意してワープロソフトに頼っています。 正しい対策はどうすべきか、microsoftの説明が判りやすくどこかに有るのでしょうか?   normal.dotを削除する方法を見かけましたが、microsoftの意図に反する対策は何等かのリスクがあろうかと、正しい対応を知りたくて質問しました。

  • normal.dotの警告表示について

    ワード2003 OS XPーpro(sp-2)にて使用です。 カテゴリ等でNormal.dotについて探しましたが見あたらないので お尋ねいたします。 いままでワードを起動させても以下のような警告表示は一切なかったのですが、ここ2~3日必ず出るようになりました。 「全文対象のテンプレート(normal.dot)は、アドインとしてすでに開かれています」 そのうえ、作成した文書を保存するとそのファイルとは別に「normal」というファイルが自動で同じフォルダに保存されます。 そのファイルを開いても文字などは一切ありません。 教えていただきたいこと ・警告表示を表示させないようにするには? ・勝手に保存される[normal]ファイルを作りたくない、保存したくない。どうすれば?

  • WORD2010 余白など規定値として設定できない

    Office2010のWORD2010です。 新規に買ったパソコン。Windows7 64bitのパソコンにプリインストールされていました。 WORDの使い勝手をよくするために、余白、フォントサイズなどを設定して、「規定値として設定」をクリックしました。「NORMALテンプレートをもとに作成される・・・・」のメッセージで「OK」を押して設定を保存したつもりですが・・・。 再度WORDを起動すると、ページ設定が元のままです。 おかしいと思って、テンプレートのあるフォルダ、調べてみて、C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Templates のフォルダー内に、Normal.dotmなるテンプレートが作成されていないことがわかりました。 そこで、再度WORDを起動。新規文書を作成し、ページ設定、フォントサイズの設定を行い、C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Templates フォルダを選択して、「名前を付けて保存」で、Normal.dotmを保存しようとすると、「すでにNormal.dotmは開いています」とエラーメッセージで保存できません。 そこでデスクトップに、Normal.dotmを保存。その後、WOEDを終了して、デスクトップに作成したNormal.dotmを、C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Templatesにコピーしました。今度はエラーが出ずにコピーできました。 改めて、WORDを起動すると設定したページ設定が反映されていました。WORDを終了しても、Normal.dotmは消えません。これで、とりあえずは使えるのですが・・・ しかし、改めてWORDを起動。別の設定でページ設定をして、「規定値として設定」。「NORMALテンプレートをもとに作成される・・・・」のメッセージで「OK」をしても、設定が反映されません。テンプレートの内容が書き換わっていないようです。 試しに別のアカウントを作成して試してみましたが結果は同じです。もちろんどちらのアカウントもAdministrator権限です。 ユーザのフォルダをExplorerで見ると、鍵マークがついていますがこれは関係ないでしょうかね。 解決方法はないでしょうか?

  • なぜNormal.dotが上書きされる?(W2K)

    Microsoft Word 2000について、 Normal.dotが上書きされ、Wordを立ち上げると過去に作成した文書が表示されてしまう話をたびたび耳にするのですが、 このNormal.dotの上書きについて、[名前を付けて保存]時にファイルの種類で「.dot」を選択する他に、意識することなくNormal.dotを上書きする術があるのでしょうか。 通常ファイルの種類は「.doc」が選択されており、わざわざ「.dot」に変更すること、ファイル名までNormal.dotに変更することが考えにくいことから、何か特定の操作を行うと、保存先がNormal.dotになるのではないかと考えた次第です。 Normal.dotの書き換えを防ぐために、Normal.dotへの上書き手段を教えてください。

  • Word起動時にNormal.dotが読み込まれない

    Word2003を起動すると表示されるNormal.dotが 最近になってから、読み込まれないようになりました。 OSはXPで、最近の変更は次の2つです。 ◆2007 年 1 月 のマイクロソフトアップデート。 ◆アドビリーダー7.0.8を削除して8をインストール。 Normal.dotが読み込まれるようにする方法をご教示ください。

  • Word2003 Normal.dotが作成されない

    初めて投稿させて頂きます。 企業のシステム部門でセットアップを担当している者です。 以下の環境でOffice2003をインストールし、動作確認を行なったところ WordのNormal.dotが生成されず、MSのサポートやWEBで検索しましたが 原因が特定できない為、こちらに投稿させて頂きました。 ◆機種:HP Compaq 6000ProSF/CT ◆OS:Windows XP(SP3) ◆IE:8がプリインストールされていたが、6にダウンクレードしています。 ◆Office:2003 Standard Edition (Excel、Word、PowerPoint) ◆インストール手段:ボリュームライセンスのメディアにてカスタムインストール   ・Outlookはインストールしない為、カスタムを選択    →一番上の階層で「マイコンピュータからすべて実行」を選択    →その後にOutlookのみ「インストールしない」を選択し実行 ◆症状:以下の通りです。  ・AdministratorでログインするとNormal.dotは生成されるが、上書き不可。  ・他のユーザーアカウント(管理者権限)でログインした場合は生成されない。  ・Officeの再インストールは実行済みですが変化無し。  ・全く同じ機種の別の個体で試したが、同様の為OSの不具合ではなさそう。  ・Wordに関するレジストリ変更はまだ行なっていません。  ・Officeの完全インストールは行なっていません。(これから試す予定です) 以上、説明が不足している箇所がございましたらご指摘をお願い致します。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Microsoft Word 2003 の Normal.dot についてのご質問

    質問失礼いたします。 現在、私はWindowsXPでMicrosoftWord2003を使用しております。 ところが、先日来うまく起動できなくなってしまいました。 いろいろな相談ログを読み、Normal.dotが関係ありそうでしたので削除してみるなど繰り返したのですがうまくいきません。 症状をまとめさせていただきます。 ■Normal.dotを削除した状態で起動した場合  (1)スタートメニューから起動   白紙の新規ドキュメントで起動することができます。   (このときにワードを終了するとNormal.dotが作成されます。)   しかし、この状況から既存のドキュメントファイルを開くことができません。   読み込み作業のまま動かなくなります。  (2)既存ファイルをダブルクリックして起動   ワードは一応起動しますが、ファイル読み込み作業のまま動かなくなります。 ■Normal.dotがある状態で起動した場合  スタートメニューからの起動も、既存ファイルからの起動もできません。  ワードの起動画面すら出ません。 いずれにしてもPCそのものがフリーズするわけではないので、あくまでワードの問題だと思うのですが・・・・。 類似の相談を読ませていただいたのですが、解決方法が見つけられなかったためご相談させていただきました。 どなたか打開策をご存知の方、ご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。