• 締切済み

エクセルとワードのファイルが開きません!

保存していたエクセルのファイルが突然「ファイルを読み込めません」という表示が出て、全く開かなくなりました。新規作成画面は立ち上がるのですが、保存して開こうとすると同じ状態になります。 ちなみにワードも開いてみましたが全く同じで、「ファイル○○○は使用できません」という表示が出ます。おまけに閉じようとすると「既存のNormalを上書きしますか」という表示や「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか」という表示が出ます。 パソコン初心者なので何が何やらよくわからなく、ディスクのクリーンアップやデフラグ等をやってたのですが、改善されません。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。 ちなみにパソコンはOfficeXPでワードとエクセルのバージョンは2002になってます。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

> さっきやってみましたが、途中でやはり「ファイル○○○は使用できません」と > いう表示が出て、何もできなくなりました…ショックです。 > 実は昨日OfficeXP自体を再インストールしてみました。そしたら、保存していた > エクセルもワードも直った!!と喜んでいたのですが、今日パソコンを立ち上げ > てファイルを開こうとしたら、また元に戻ってました リカバリするしか無さそうですね。

ships12
質問者

お礼

ほとんどあきらめかけていたのですが、昨日Norton削除ツールを使う方法というのをインターネットで見つけてやってみました。 そしたらなんと回復しました。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/02/post_d598.html みなさま、多数のご意見ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

修復して開いてみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004226

ships12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さっきやってみましたが、途中でやはり「ファイル○○○は使用できません」という表示が出て、何もできなくなりました…ショックです。 実は昨日OfficeXP自体を再インストールしてみました。そしたら、保存していたエクセルもワードも直った!!と喜んでいたのですが、今日パソコンを立ち上げてファイルを開こうとしたら、また元に戻ってました… パソコン自体が不具合になったのでしょうかね…

noname#151570
noname#151570
回答No.1

次あたりでしょうか。 参考にしてみてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138877913 (Word 2003 の Normal ファイルを作成し直すには) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881319

ships12
質問者

お礼

早々の返事ありがとうございます。 Normalの作成し直しも実はやってみたのですが、改善できなかったので、また元に戻しました。 なんで急にこうなったのか、全くわかりません… 記載している他の方法も試してみます。