• 締切済み

エクセルとワードのファイルが開きません!

保存していたエクセルのファイルが突然「ファイルを読み込めません」という表示が出て、全く開かなくなりました。新規作成画面は立ち上がるのですが、保存して開こうとすると同じ状態になります。 ちなみにワードも開いてみましたが全く同じで、「ファイル○○○は使用できません」という表示が出ます。おまけに閉じようとすると「既存のNormalを上書きしますか」という表示や「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか」という表示が出ます。 パソコン初心者なので何が何やらよくわからなく、ディスクのクリーンアップやデフラグ等をやってたのですが、改善されません。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。 ちなみにパソコンはOfficeXPでワードとエクセルのバージョンは2002になってます。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> さっきやってみましたが、途中でやはり「ファイル○○○は使用できません」と > いう表示が出て、何もできなくなりました…ショックです。 > 実は昨日OfficeXP自体を再インストールしてみました。そしたら、保存していた > エクセルもワードも直った!!と喜んでいたのですが、今日パソコンを立ち上げ > てファイルを開こうとしたら、また元に戻ってました リカバリするしか無さそうですね。

ships12
質問者

お礼

ほとんどあきらめかけていたのですが、昨日Norton削除ツールを使う方法というのをインターネットで見つけてやってみました。 そしたらなんと回復しました。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/02/post_d598.html みなさま、多数のご意見ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

修復して開いてみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004226

ships12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さっきやってみましたが、途中でやはり「ファイル○○○は使用できません」という表示が出て、何もできなくなりました…ショックです。 実は昨日OfficeXP自体を再インストールしてみました。そしたら、保存していたエクセルもワードも直った!!と喜んでいたのですが、今日パソコンを立ち上げてファイルを開こうとしたら、また元に戻ってました… パソコン自体が不具合になったのでしょうかね…

noname#151570
noname#151570
回答No.1

次あたりでしょうか。 参考にしてみてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138877913 (Word 2003 の Normal ファイルを作成し直すには) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881319

ships12
質問者

お礼

早々の返事ありがとうございます。 Normalの作成し直しも実はやってみたのですが、改善できなかったので、また元に戻しました。 なんで急にこうなったのか、全くわかりません… 記載している他の方法も試してみます。

関連するQ&A

  • Wordのファイルが開けません!

    Word2003を使っています。保存したファイルを開こうとすると、「ファイル○○.docは使用できません。」と表示され開くことができないのです。 補足です>Wordを閉じようとすると「既存のNormal.docを上書きしますか?」と出てきて上書きするとそのまま終了しますが、上書きしないと「全文章対象のNormal.docテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?」と出てきます。 半年もワードが使えずワードパットでしのいでいます。どなたか教えてください!

  • WORDでファイルが使用できない!!!

    ワードで保存したファイルを開こうとしたら「ファイル○○○は使用できません」という風に表示されていままで保存した文章全部が使えません。本当に困ってます。閉じるときに「Microsoft office Word既存のファイルを上書きしますか?」とか「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?」というのが画面に表示されます。ワードが使えなくてなにもできません。お願いします!!

  • office(word2003&excel2003)のファイルが開けません。

     WORDのファイルを開こうとすると「ファイル(ファイル名)は使用できません」と表示されます。WORD2003を直接開くと新規文章作成・保存はできるのですが,作成したファイルを開くことができません。  EXCEL2003の場合も症状が同様で,「ファイルを開くことができません。お使いのウイルス検出プログラムでファイルの問題が検出されました。」と表示されます。新規作成・保存は可能ですが、該当ファイルは開けなくなります。  WORDもEXCELも,終了する際に「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。保存しますか?」「既存のNORMALを上書きしますか?」というダイアログが表示されます。はい・いいえ のどちらを選択しても何も変わらず,何度も表示されます。  officeを一度アンインストールしたのですが,同じ症状が出てしまいます。  ウイルスチェック(AVGとAvast!使用)をしましたが正常な結果が出ました。またアンチウイルスソフトを停止させてみましたが,効果がありませんでした。  Microsoftのサポートページを参照したり,さまざまなサイトでの対策法を試したのですが,該当事象が見つからない他,試しても効果ありません。  試した方法は「Normalテンプレートを削除し自動作成させる」「セーフモードで起動させる」「ファイル名 windows/ a を指定して実行」という程度です。  使用PCはVAIO PCV-HS23B  WindowsXP Home ed / SP2 Office2003 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • ワードファイルを開こうとすると使用できませんといわれ開くことができません。

    ファイルを開こうとすると、「ファイル ●●●は使用することができません」といわれ、開くことができません。 普通にワードを開くと白紙ではじまり、なにか文章を書き保存→再度開こうとすると開くことができない状態です。 またワードとアウトルック(エクセルはなし)を閉じる時に必ず、 「既存のNormal.dotを上書きしますか?」ときかれ、 「はい」を選択しても変化なし。 「いいえ」「キャンセル」「×」を選択した場合、 保存先「templates」に名前をつけて保存する画面になります。 (アウトルックを閉じる時は、アウトルックを閉じた後にワードが自動的に立ち上がってしまいます) そこで「保存」「キャンセル」「×」どれを選択してもワード画面に戻り、もう1回閉じようとすると 「全文書対象のNormal.dotテンプレートに影響する変更が行われています」といわれ 「はい」を選ぶと最初に戻り、「いいえ」「キャンセル」「×」を選ぶとようやくワードが閉じてくれます。 その為、ワードを一切使えない状態ので、御教授願えたらと思っています。よろしくお願いします。(アウトルックの機能は使えています) ※ワードは2003です。

  • エクセル、ワードを上書き保存するとき・・・

    お世話になります。 エクセル、ワードを上書き保存するときに、 ファイル***は前回保存された後、ほかのユーザーによって 変更された可能性があります。操作を選択してください。         ○ コピーを保存する         ◎ 変更を上書きする        O  K      キャンセル と表示されます。 この表示を出なくする方法を教えていただきたいのですが、 よろしくお願いいたします。

  • エクセルやワードでファイルを保存するとき

    エクセルやワードでファイルを保存するとき、保存先を指定したり、ファイル名を付けるウィンドが現れると思いますが、そのウィンドの左側に「履歴」「マイドキュメント」「デスクトップ」「お気に入り」「マイネットワーク」のアイコンが現れます。そこに自分がよく使う 保存先のフォルダを追加で表示させることはできますでしょうか。できる場合は手法をお教えください。 WinXP、OfficeXPを使用してます。 よろしくお願いします。

  • VBから既存のExcelファイルを更新したい

    VisualBasicのコーディングで既存のExcelファイルを開き、変更を加えた後同一ファイルに上書き保存したいのですが... CreateObjectだと新規作成しか出来ないし、GetObjectで上書き保存するとExcelのページ違反が発生し強制終了されました。誰か詳しい方のアドバイスを待っています。 ついでに、保存時の上書き確認メッセージを表示しないようにする方法もわかれば教えていただきたいのですが...

  • XPから98へファイルを書き込めない

    98の共有フォルダへXPからエクセルやワードを使って”名前をつけて保存”を実行しようとすると、 「...にアクセスできません。ファイルの保存されているボリュームが使用できないか、またはパスワードで保護されている可能性があります。」と表示されて、保存できません。 既存ファイルの上書き保存はできます。 よろしくお願いします。

  • エクセルファイルが消えた

    会社の後輩の困った事です。 既存のエクセルファイルを開き、上書き保存して終了しました。 また、すぐ開こうとしたら・・・・ ファイルが有りません。 (1)上書き保存はショートカットアイコンをクリックしました。 (フロッピーのアイコン) (2)消えたファイルのあったフォルダを表示してもやはり有りません。 (3)操作していたPCはWinXP (4)オフィスは2000です。 (5)ゴミ箱を見ても有りません。 (6)違う場所に保存されているのかと思い、検索しましたが有りません。   ↑上書き保存のアイコンを使ったのでコレはありえないとは思いますが。 以前もあるはずのファイルが消えた事が有ったそうです。 一体、何なんでしょうか。。。。 もう、そのファイルは存在しないのでしょうか? 見つけ出す方法があるのなら、誰か教えてくださ~い。

  • Office2000 の不具合

    Office2000においてサービスパック3(SP3)の適用させると, WORD起動-終了時  ・既存のnormalを上書きしますか?  ・全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が   行われています。変更を保存しますか? EXCEL起動時  ・ファイルを読み込めません。 PowerPointで既存ファイルオープン時  ・ファイル名が正しくありません。パスとファイル名を   確認して下さい。 のメッセージがでます。 どなたか対処方法を知りませんか? 尚、この現象はSP3適用後に発生し、Office2000アンインストール(Officeのフォルダも削除)インストール しましたが、現象として変わりませんでした。 OSはXP Homeです。