• ベストアンサー

作成したワード、エクセルの中身が突然見れなくなりました・・・

パソコンを軽くするために、不要だと思われるプログラムをアンインストールしていました。デスクトップに保存していた、ワード・エクセルで作成したフォルダを開いて中身を見ようとしましたが、アイコンが変わっており(※ワード、エクセルの一般的なアイコンから、白地のいやな予感のするアイコンに変化してました)、中身が見れないのです。 《このプログラムを開けません。作成元のプログラム名が必要です・・・・・》 と表示されます。 スタート→アクセサリの中身をのぞくと、【Micro office】が空っぽです。どうやら必要なものまでアンインストールしてしまったようです…。 再度、ワード、エクセルのプログラムを復活させるには、新しくインストールすれば宜しいのですか?? またその場合、有料でしょうか?? どこからインストールすれば宜しいでしょうか?? 質問が多くて申し訳ございませんが、ご教授下さい。宜しくお願い致します。(_)。 エクセル、ワードをアンインストールしたわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 「MicroSoft はソフト同士が機能を共有し合っていて、アンインストールは要注意!」と聞いたことがあります。 ソフトCDをお持ちでしたら、インストールをすれば復活すると思うのですが、「どこからインストールすれば宜しいでしょうか??」という質問から、CDを持っていないということでしょうか? お使いのPCを購入された時にすでにインストール済みだったのであれば、購入時のボックスを探してみてください。 基本OS等と一緒にあるはずですよ。

mamonokamo
質問者

お礼

>「MicroSoft はソフト同士が機能を共有し合っていて、アンインストールは要注意!」と聞いたことがあります。 なるほど・・・。なにか関連あるものを削除してしまったのが原因かもしれません。 ソフトCDきっとあります!回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

OfficeのCDが 必ず あるはずなので、そrを使って再インストールすれば直りますよ。

mamonokamo
質問者

お礼

きっとCDあります。再インストールしてみます。回答ありがとうございます。 ■皆様、ご教授頂き、感謝致します。ありがとうございました☆

noname#66624
noname#66624
回答No.5

MicrosoftOfficeはリカバリCD-ROMから10000%リカバリできません。 別途MicrosoftOfficeのCD-ROMがあればそこから再インストールしてください。 MicrosoftOfficeがリカバリCD-ROMに入っていないのは大人の事情です。 もしMicrosoftOfficeのCD-ROMをお持ちで無いならば大手家電量販店のソフト売り場かパソコンショップで購入してください。 ネット通販でも購入できます。

mamonokamo
質問者

お礼

>別途MicrosoftOfficeのCD-ROMがあればそこから再インストールしてください。 MicrosoftOfficeがリカバリCD-ROMに入っていないのは大人の事情です。 分かりました。再インストールしてみます。大人の事情・・・気になる言葉です(笑)。回答ありがとうございます。

noname#77845
noname#77845
回答No.3

EXCEL、WORDは削除していないかもしれませんが、OFFICEは削除しませんでしたか? OFFICEのCD等が有るはずですから、そのCDを使用してインストールしましょう。

mamonokamo
質問者

お礼

>EXCEL、WORDは削除していないかもしれませんが、OFFICEは削除しませんでしたか? きっと、それです・・・。削除したと思います・・・。CDきっとあるので、再インストールしてみます。回答ありがとうございます。

• simoyan
回答No.2

PCの付属品の中に、OffceのCD-ROMがあるはずです。 そこから再インストールしてみてください。 また、「不要だと思われるプログラムをアンインストールしていました。」とありますが、どのようにしてアンインストールしましたか? WindowsXPであれば、通常、「プログラムの追加と削除」から実行します。 エクスプローラから、適当なフォルダを削除したりするとシステム自体が不安定になる可能性もあります。補足まで。

mamonokamo
質問者

お礼

>PCの付属品の中に、OffceのCD-ROMがあるはずです。 そこから再インストールしてみてください。 なるほど!すごく安心しました。アンインストールは、プログラムの追加と削除から実行していました。 回答ありがとうございます。

• j_nishiz
回答No.1

そのパソコンにはリカバリCDはついてませんか? でしたらそこから復元できます。 ただし、文書などのデータも消える可能性があるので、バックアップが必須です。

mamonokamo
質問者

お礼

ソフトCDきっとあります!回答ありがとうございます。