• ベストアンサー

作成したワード、エクセルの中身が突然見れなくなりました・・・

パソコンを軽くするために、不要だと思われるプログラムをアンインストールしていました。デスクトップに保存していた、ワード・エクセルで作成したフォルダを開いて中身を見ようとしましたが、アイコンが変わっており(※ワード、エクセルの一般的なアイコンから、白地のいやな予感のするアイコンに変化してました)、中身が見れないのです。 《このプログラムを開けません。作成元のプログラム名が必要です・・・・・》 と表示されます。 スタート→アクセサリの中身をのぞくと、【Micro office】が空っぽです。どうやら必要なものまでアンインストールしてしまったようです…。 再度、ワード、エクセルのプログラムを復活させるには、新しくインストールすれば宜しいのですか?? またその場合、有料でしょうか?? どこからインストールすれば宜しいでしょうか?? 質問が多くて申し訳ございませんが、ご教授下さい。宜しくお願い致します。(_)。 エクセル、ワードをアンインストールしたわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 「MicroSoft はソフト同士が機能を共有し合っていて、アンインストールは要注意!」と聞いたことがあります。 ソフトCDをお持ちでしたら、インストールをすれば復活すると思うのですが、「どこからインストールすれば宜しいでしょうか??」という質問から、CDを持っていないということでしょうか? お使いのPCを購入された時にすでにインストール済みだったのであれば、購入時のボックスを探してみてください。 基本OS等と一緒にあるはずですよ。

mamonokamo
質問者

お礼

>「MicroSoft はソフト同士が機能を共有し合っていて、アンインストールは要注意!」と聞いたことがあります。 なるほど・・・。なにか関連あるものを削除してしまったのが原因かもしれません。 ソフトCDきっとあります!回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

OfficeのCDが 必ず あるはずなので、そrを使って再インストールすれば直りますよ。

mamonokamo
質問者

お礼

きっとCDあります。再インストールしてみます。回答ありがとうございます。 ■皆様、ご教授頂き、感謝致します。ありがとうございました☆

noname#66624
noname#66624
回答No.5

MicrosoftOfficeはリカバリCD-ROMから10000%リカバリできません。 別途MicrosoftOfficeのCD-ROMがあればそこから再インストールしてください。 MicrosoftOfficeがリカバリCD-ROMに入っていないのは大人の事情です。 もしMicrosoftOfficeのCD-ROMをお持ちで無いならば大手家電量販店のソフト売り場かパソコンショップで購入してください。 ネット通販でも購入できます。

mamonokamo
質問者

お礼

>別途MicrosoftOfficeのCD-ROMがあればそこから再インストールしてください。 MicrosoftOfficeがリカバリCD-ROMに入っていないのは大人の事情です。 分かりました。再インストールしてみます。大人の事情・・・気になる言葉です(笑)。回答ありがとうございます。

noname#77845
noname#77845
回答No.3

EXCEL、WORDは削除していないかもしれませんが、OFFICEは削除しませんでしたか? OFFICEのCD等が有るはずですから、そのCDを使用してインストールしましょう。

mamonokamo
質問者

お礼

>EXCEL、WORDは削除していないかもしれませんが、OFFICEは削除しませんでしたか? きっと、それです・・・。削除したと思います・・・。CDきっとあるので、再インストールしてみます。回答ありがとうございます。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.2

PCの付属品の中に、OffceのCD-ROMがあるはずです。 そこから再インストールしてみてください。 また、「不要だと思われるプログラムをアンインストールしていました。」とありますが、どのようにしてアンインストールしましたか? WindowsXPであれば、通常、「プログラムの追加と削除」から実行します。 エクスプローラから、適当なフォルダを削除したりするとシステム自体が不安定になる可能性もあります。補足まで。

mamonokamo
質問者

お礼

>PCの付属品の中に、OffceのCD-ROMがあるはずです。 そこから再インストールしてみてください。 なるほど!すごく安心しました。アンインストールは、プログラムの追加と削除から実行していました。 回答ありがとうございます。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

そのパソコンにはリカバリCDはついてませんか? でしたらそこから復元できます。 ただし、文書などのデータも消える可能性があるので、バックアップが必須です。

mamonokamo
質問者

お礼

ソフトCDきっとあります!回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルとワードが無くなってしまいました・・・。

    今日 エクセルの文章を家のパソコンで 作成しようとしたら・・・。 なんと 全てのプログラムにあったはずの ワードとエクセルが無くなったしまったいました。 デスクトップやあちこち 探してみても見つかりません。 どこかに隠れているのを探す方法か、ダウンロードの仕方、などなど もう一度 ワードとエクセルを復活させる方法のわかる方がいらっしゃいましたら、どうか助けてください。 お願いいたします。

  • エクセル、ワードが消えます。

    再セットアップしてから変になってしまいました。 エクセルとワードをパソコンにインストールして、 しばらくソフトを使わないとパソコンから消えてしまいます。パソコンに入っているプログラムの中身を見ても消えています。メーカーに聞いてみても、対処できないと言われてしまい、消えている場合はインストールしてから使う様にしています。 あまり詳しくありませんので、細かく教えて下さい。

  • ワードがない

    ワードの文書をつくりたいのですが、ワードのアイコンが無くなってしまいました。エクセルはあります。 すべてのプログラムからマイクロソフトオフィスをみても、エクセルとアウトルックはあるのですが、ワードがありません。 でも、ワード文書をメールでもらったものは、開くので確かにワードは入っているはずなのですが、どこにいってしまったのでしょうか?

  • ワードについてですが、Windows2000でワードを使用していました

    ワードについてですが、Windows2000でワードを使用していましたが、先月マイクロソフトのオフィスを全てアンインストールしてインターネット上で無料で配布されているオープンオフィスをインストールしました。暫くはオープンオフィスを使用していたのですが使い辛いので、またオープンオフィスをアンインストールしてマイクロソフトオフィスをインストールしました。 その後、エクセルは普通にダブルクリックで使えるのですが、ワードは右クリックでアプリケーションでワードを選んで開くという作業をしていかないと開けません。以前にワードで作ったドキュメントのアイコンは全てワードのアイコンではなく、Aという文字の入った見たことのないアイコンになっています。そのアイコンのプロパティを見るとファイルタイプは“DOCファイル”、アプリケーションは“不明なアプリケーション”となっています。尚、正常なワードドキュメントのプロパティを開くとファイルタイプは“Microsoft Word 文書”、アプリケーションは“Microsoft Word for Windows”となっています。以前のようにワードのアイコンになるようにしたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?

  • エクセル、ワードについて

    Windows8のパソコンで、Micro Office エクセル、ワードのアイコンをクリックしても立ち上がらないのです。どうすればよいでしょうか?

  • 新しいオフィスドキュメント作成

    OSはXPでOFFICE2003(ワードとエクセル)をインストールしたのですが、スタートからプログラムをみてもワード、エクセルがなく、新しいオフィスドキュメントの作成というプログラムがあり、これをクリックすると、ワードとエクセルのテンプレートが出てきます。 以前のように、単純にすべてのプログラムの表示の中に、ワード、エクセルのアイコンが出るように設定できる方法があれば教えてください。よろしくおねがいします。ちなみにインストールの際、標準ではなく、完全なインストールを選びました。これが原因でしょうか?

  • エクセル、ワードが立ち上がらない

    会社でWIN2000にインストールされているエクセル、ワードにエラーが出たため、アンインストールした後管理者権限で再インストールを行いました。USERに戻ってエクセル、ワードを立ち上げると「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所からセットアップしてください」と出てしまい、作業ができません。管理者権限に戻って立ち上げると問題なく起動します。どうにかならないものでしょうか?

  • アクセサリの中身が・・・

    こんにちは。突然なのですが、会社のパソコンをデフラグしようと思ったら、アクセサリの中身がメモ帳とワードパッドとペイントしかなくなっていました。原因は初心者がPCを使う時間違えて削除してしまった感じです。どうしたらアクセサリの中身は復活するのでしょうか??教えてください。おねがいします。

  • エクセルとワードが見当たりません

    プログラム→マイクロソフトオフィス→エクセル・ワード・・・が一般的だと思いますが、エクセル・ワードがありません。もちろんインストールされていて、使っています。保存してあるエクセルやワードを開いて、新しく開くで、新しいものを作っています。どこにインストールされているか調べる方法を教えてください。

  • ワード2003をダウンロードするには?

    ワードを始めたいと思っているんですが、ワードやエクセルというのは別にソフトを購入しなくてはいけないのでしょうか?私が使ってるOSはウインドウズ2000です。中古PCで購入し、もともとはMEだったらしいんですが、2000にグレードアップして売られてました。そしてプログラムをいくらさがしても「マイクロソフト オフィスワード」というのは見つかりません。そこでこの前マイクロソフトのダウンロードページで「ワード2003ワードビュアー」ていいうのをダウンロードしてみたんですが、なんかちょっと違うようでしかも新規作成が出来ず又アンインストールしてしまいました。どうしたら普通のワード2003を手にする事が出来るのでしょうか?