hamaazamiのプロフィール

@hamaazami hamaazami
ありがとう数12
質問数1
回答数14
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2003/02/17
  • アダルトチルドレンについて

    春から大学生です。 私は彼氏に依存していて、LINEが返ってこないだけで不安になり 喧嘩したときも相手がもういい、と言ってそのまま放置されたときや 連絡が一切取れない状況になるとパニックを起こして大声をあげて泣いてしまいます その勢いで自傷やODもします。 でも私がそんなことをしてしまうと彼を傷つけてしまうことに気付き、 どうにか治そうとおもいました ネットで調べてみると恋愛依存症、境界性人格障害など 診断すると恋愛依存症90%だったり境界性人格障害の傾向があると診断されました ネットなので信じない方がいいと思いますが気になって もっと調べてみるとアダルトチルドレンが関係しているということがわかりました わたしはこの歳になっても未だに母が怖いです 携帯に電話がかかってくるだけで、怒られる、何か悪いことをしたのか、と思ってしまいます 怒られたとき何か反論すれば余計怒ってくることが怖くて 理不尽なことを言われてもじっと我慢しています。 と言うより言い返すのが怖いです 今はもうありませんが 昔はかなり暴力が激しかったと思います 怒られたとき周りにある物を投げられたりぶつけられたりされました ベッドに押し倒されひたすら頭を殴られた記憶があります 今は 役立たず など言われ、その言葉をそのまま受け止めてしまい 自己嫌悪に陥りよく泣いています 泣けば怒られるので布団の中で声を押し殺して泣いています でも本当は自分が泣いていること、母が思っているほどわたしは強くないこと、 全部知ってほしいです。 私が自傷をしていることがきっかけで母を鬱(精神科に行ってないので分かりませんが)にしてしまいました もう死んでもいいから とわたしに言ってきます。とても心配です。 今はなんとか自傷やODを抑えています。 わたしのために泣いてくれたこともありました。 大切な家族なのでそういうことを言われると心配や不安、母をそこまで追い詰めた自分を責めてしまいます。 母にもかなり負担をかけています。 ですが心を開けません。本音を言うのがすごく怖い。 わたしはアダルトチルドレンですか? もしアダルトチルドレンなら克服できる方法はないのでしょうか あと将来わたしが家庭を持ったとき自分の子供に自分と同じような経験をしてほしくないです。 自立した恋愛もできていないわたしでも依存や見捨てられることの不安や恐怖などを克服し、 しっかりと子育てできますか? 長々と下手な文で理解しづらいかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • アルコール依存症との生活について

    夫78歳妻73歳夫婦です。 夫は以前から飲酒はしており、大分強い方です。若いころは暴力もありましたが、最近は飲むと暴言を吐き、私が出かけるときは、何時頃帰るのか、今日は泊まってくるなど、必ず話して出かけるが、それでも携帯に電話を掛けて来て今何処にいるのだ、何時だと思っているんだと怒鳴りだす有様が現在も続いてます。 今年の2月に私のすぐ下の妹が死去し、田舎から妹が駆け付け通夜に2日程早かったが、夫は電車は嫌いと言う事で、私の姪の車で行くことにし駆けつけた妹と先に行くことにしたのですが、行った夜から電話が2時間おきに来るようになり、内容は姉だからとでしゃばって色々口出しするな お前は何でもでしゃばって仕切るのではない、子供や亭主がいるのだからと、同じことの繰り返しの内容でした。 それが延々と午前4時頃まで電話があり、翌日のお通夜の会場まで電話攻撃がありました。その時の内容はなんでそこにいるのだ、何が何でも今日中に帰ってこいと言う事でした。 翌日の告別式は夫も出席しましたが、(酒は飲んで無い)火葬場に行く途中演歌を歌ってるのを何人かが聞いてるし、本当に恥ずかしい思いをしました。 家に戻ってきてからは、私の方の精神的まいり、診療内科にかかってます。夫はお前は最近随分変わった、怒ってばかりいると言いながら、私の実家の兄(病気)に離婚すると電話までしてます。診療内科、保健福祉課などに相談にも行きましたが、これといった解決策が見いだせない状態です。今一番の悩みは酔いすぎると体を求めに来る事です。足音がしただけで動機がして、診療内科や福祉課では離れなさいと言ますが、いざとなれば住むところもすぐには見つかりません。考えがまとまらずすみません。どうしてよいのかわからずにいます。 かと言って一緒に居るのも嫌で仕方ありません。娘は何かあればすぐ来るようにと言ってくれますが迷惑はかけたくないし。夫は健康診断では異常はありません。物忘れがひどいだけです。何処に相談すればよいのでしょうか。長文で申し訳ありません。 文面も大分乱れて申し訳ありません。

  • アルコール依存 どこから?

    30前半、主婦(たまにバイトしてます) ですが、もともと飲む人間ではなかったのですが、アルコールに強いらしく、ストレスでお酒を飲むようになってからどんどん酒量が増えています。 旦那に秘密で鏡月一本とか、飲んでしまい、いまでは昼からチューハイを飲んでいます。 同時に私は過食症で、嘔吐する癖があるので、アルコールを飲むとそれがひどくなる傾向にあります。 やめなくては、とは思うのですが、手が震えたりはまだないので大丈夫とは思っていますが、どこからがアルコール依存症なんでしょうか? 最近、ママチャリで100km走ってきたり、バイトを増やそうと面接し、次の日落ち込み家を出れなくなったり、客観視すると躁鬱なのではと心配になってきました。 アルコールと関係あるのでしょうか?

  • アダルトチルドレンのような彼女

    彼女に振られたのですがこのままでいいのでしょうか。 以前に質問させていただきました。 私はまだ彼女が好きで縁があるならまた戻りたい気持ちがあります。 こちらで色々な質問をみさせ ていただき、彼女がアダルトチルドレンの症状と酷似していました。 全部彼女が話してくれました。 母親から愛されなかった。 誰とも関わりたくなくなり、誰も信じることができなくなる時がある。 好きな人ができると一人でいるときなど不安や心配になるため、相手に冷たくしたり突き放すことをしてしまう。(その結果一人でいた方が楽になり、こんな自分といたら相手が幸せになれないと思うようです。以前振られた時の理由でした。) 相手の嫌な部分をみつけて、自分で気持ちを冷まそうとするように見受けられます。 なにか目標があるわけでもなく、体や心がいっぱいになるまでがんばってしまう。(どれだけやっても満たされないそうです) 本をうまく読めない。(順番に読もうとしても、他の行などに目がいってしまいすすまなくなる。) 過去に自傷行為や精神科に通っていたようで、今でも過食嘔吐をしてしまうそうです。 最後に彼女と会ったとき「好きかわからなくなったの、この先あなた以上に私を分かってくれる人はいないと理解してるんだけど… いつ気持ちが戻るかわからないし、このままだとなあなあになってあなたに失礼だから別れたいの」と言われました。 自分は「分かった。でも好きだから待ってるよ」と言って別れました。 嫌われてはいないはずなので、連絡をすれば返事はあると思います。 後日、最後に今までありがとうというメールを送って終わりました。 正直自分は今共依存にはまっていると思います。 未練たらたらですが彼女が大好きですし、心配でなりません。 彼女にこれだけ理解してくれた人はいないと言われ今後も現れないだろうと話されたのが忘れられません。前に別れた時の理由を最近になって聞いたのですが、冷めたというのは嘘でほんとは自分には私がもったいないと思うようになり突き放したと言われました。 家族にも友達にも悩みを相談しない子なので、自分がアダルトチルドレンのような症状かは気づかないと思います。 彼女には幸せになってほしく、今後傷つかないように自分を分かってほしいので、余計なお世話ですが彼女の一番信頼している彼女の姉妹に話しをしようかと思います。自分はこれで嫌われてもいい覚悟です。 みなさんはこのような時どうしますか? 彼女の本心がわからず追っていいのか今は1度離れた方がいいのかどうしたらいいのかわかりません。 できるなら過ちを反省し彼女の支えになりたい気持ちです。 漠然とした文ですがどうかよろしくお願いします。

  • 夫婦でアダルトチルドレンなんです・・

    結婚6年目、子供が一人います。 私も夫も満たされない子供時代を送り、双方ともに アダルトチルドレンです。 私は何年も前から自分の状況に目をやり、自分自身を見つめてきたので かなり回復してきたのではないか?と思っているのですが 夫は自分自身を見つめる気がなく、ごく最近になって ようやく「あなたはACだと思う」という私の声に 耳を傾けるようになりました。 が、私自身が疲れ始めています・・ ・自分は仕事の出来る人間だと自慢する。同じ話を何度もし、 私に賛同と賞賛を求める。 ・人生にあまり希望を持っておらず、いつ死んでもいいなどと言う。 ・感情の波が激しい。 ・常に私を支配しようとする。私にどんな事情があろうと、自分に従わないとキレる。 ・目新しいものにすぐに目移りし、我を忘れるほどにのめり込む。 ・私を傷つけてもいいと思っている。というか、人が傷つくということが分からないらしい。 私は夫の母親ではありません。 私にも感情はあるし、嫌な時も出来ないこともあるのに それを分かって貰えません。 私もACだということは夫にも説明してあるのに、 自分だけが不幸な主人公で、私のおっている傷については無関心です。 夫は私に、無償で無限な愛情を求めているような気がしてなりません。 でもそんなものがあるのならば、私だって欲しいです。 私だって愛されたい。 夫と、愛し愛されて癒して癒されれる関係を作りたいと思ったのですが どうすればいいですか? なんだか疲れてきています・・・・。