過食とバイトに困っています

このQ&Aのポイント
  • 過食とバイトに困っている二十歳の女性です。過食は3年前から始まり、躁鬱病の治療中ですが、過食嘔吐は治りません。
  • バイト先の塾講師の仕事は大変で、生徒の人生を考えることや専門以外の教科を担当するなど、頭がいっぱいです。
  • 過食とバイトの問題について、通院中の病院の先生からはバイトを辞めるようにしか言われていません。入院したいが、どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食とバイトに困っています

過食とバイトに困っています 二十歳の女です。過食は3年前から始まり、今年初めて病院に行きました。すると躁鬱病と言われ、現在治療中です。確かにうつの症状は徐々になくなりつつあるんですけど、過食嘔吐は治りません。それと塾講師のバイトを先月から始めたのですが、本当につらいです。大変とはわかっていたものの、入ってすぐに「生徒の人生を考えろ」とか言われたり、専門以外の教科を任されたりとこの一ヶ月はバイトのことで頭がいっぱいです。それを一瞬忘れさせてくれるときが食べてるときなんです。 過食もバイトも今のままでは辞められません。だから入院したいのですが...こんな私はどうしたらいいのでしょうか... ちなみに通院中の病院の先生にはバイトを辞めるようにしか言われませんでした... どなたか助けてください!!!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過食症というのは言うまでもなく、ただ単にお腹が空いているからとか食べ物がおいしいからという原因でなるものではありません。必ずといっていいほど精神的な問題を抱えており、それをごまかす為に食べるという行為に走るというものです。 つまり、その精神的な原因を取り除かない限り完治はしないといえます。 しかし、その塾講師の仕事を辞めろというのは少し安易な気はしますね。もしその仕事を辞めたくないのでしたら、そこでのストレスを解消する方法をみつけてはいかがでしょうか。その方が現実的であるような気がします。 今の時代、ストレスを作るなというのは難しいと思います。それよりもストレスを解消する方法を見つけるのが解決法だと私は思います。

yu1way
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね・・・バイトを辞めるということは逃げるということで、本当は逃げたりしたくないです。けれど、本当につらいです。私は学生時代かなり部活に打ち込んできました。運動部で、精神的にも肉体的にも強くなったという自信がありました。しかしここ最近は本当にすべてのことに対して弱くなっています。医者に病気だと言われて少しほっとした部分もありました。ストレスを解消する方法が食べることになっています・・・ 回答者様のご意見、大変うれしいです。ありがとうございました。