過食とバイトに困っています

このQ&Aのポイント
  • 過食とバイトに困っている二十歳の女性です。過食は3年前から始まり、躁鬱病の治療中ですが、過食嘔吐は治りません。
  • バイト先の塾講師の仕事は大変で、生徒の人生を考えることや専門以外の教科を担当するなど、頭がいっぱいです。
  • 過食とバイトの問題について、通院中の病院の先生からはバイトを辞めるようにしか言われていません。入院したいが、どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食とバイトに困っています

過食とバイトに困っています 二十歳の女です。過食は3年前から始まり、今年初めて病院に行きました。すると躁鬱病と言われ、現在治療中です。確かにうつの症状は徐々になくなりつつあるんですけど、過食嘔吐は治りません。それと塾講師のバイトを先月から始めたのですが、本当につらいです。大変とはわかっていたものの、入ってすぐに「生徒の人生を考えろ」とか言われたり、専門以外の教科を任されたりとこの一ヶ月はバイトのことで頭がいっぱいです。それを一瞬忘れさせてくれるときが食べてるときなんです。 過食もバイトも今のままでは辞められません。だから入院したいのですが...こんな私はどうしたらいいのでしょうか... ちなみに通院中の病院の先生にはバイトを辞めるようにしか言われませんでした... どなたか助けてください!!!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過食症というのは言うまでもなく、ただ単にお腹が空いているからとか食べ物がおいしいからという原因でなるものではありません。必ずといっていいほど精神的な問題を抱えており、それをごまかす為に食べるという行為に走るというものです。 つまり、その精神的な原因を取り除かない限り完治はしないといえます。 しかし、その塾講師の仕事を辞めろというのは少し安易な気はしますね。もしその仕事を辞めたくないのでしたら、そこでのストレスを解消する方法をみつけてはいかがでしょうか。その方が現実的であるような気がします。 今の時代、ストレスを作るなというのは難しいと思います。それよりもストレスを解消する方法を見つけるのが解決法だと私は思います。

yu1way
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね・・・バイトを辞めるということは逃げるということで、本当は逃げたりしたくないです。けれど、本当につらいです。私は学生時代かなり部活に打ち込んできました。運動部で、精神的にも肉体的にも強くなったという自信がありました。しかしここ最近は本当にすべてのことに対して弱くなっています。医者に病気だと言われて少しほっとした部分もありました。ストレスを解消する方法が食べることになっています・・・ 回答者様のご意見、大変うれしいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐について

    私は現在、姉と2人で暮らしています。 姉は4年ほど前から過食嘔吐をしています。病院には通院していましたが、過食代でお金がなくなり今は通院していません。 過食嘔吐がひどい時は、毎日5000円くらい過食に使っているみたいです。 以前、姉が過食嘔吐でつくった借金(30万ほど)を母と祖母が返済していました。 それでも姉は過食嘔吐をやめようとしません。本人も顔のむくみは気にしているみたいですが、やめようとしません。 お風呂でもトイレでも吐くので、お風呂は排水溝に嘔吐物がこべりついてしまうし、トイレもすぐ黒ずんでくるので、「吐いたら掃除して」と言うのですが、姉は「別に汚れててもいいし」と言って掃除しません。 病院に通えと言ってもお金がないと言うので、仕方なくお金をかしました。1週間ほど前です。 昨日、「病院は?もう行ったやんな?」と聞くと「行ってない」と言うので、問いつめたら過食代に使ってしまったと言われました。あまりにも無神経でムカついたので、 私が怒鳴ると、逆ギレして暴れ回られました。 母にも相談しましたが、「(姉を)おしつけてごめんね」と泣かれました‥ 私は過食嘔吐になったことがないので、過食嘔吐をする人の気持ちが理解出来ませんし、姉をみているとただの甘えだとも思ってしまいます。 過食嘔吐についても色々調べました。いろんなリスクがあることも姉に教えました。 それでもやめない、意思すらない姉にどうやって過食嘔吐をやめさすことができるでしょうか?

  • 塾講師のバイトをしていると、詐欺を働いている気分になってしまう…

    塾講師のバイトをしていると、詐欺を働いている気分になってしまう… 個別で教えていました。1教科でいいと言われて働き始めたのに、中学までは五教科なんでもシフトを入れられるし、英語は中学までと言っていたのに大学受験の英語も見たりしなければなりませんでした。 生徒がやりたいところをやるというコンセプトで、生徒がくるまで範囲もわからず予習も出来ず、自分も回答見ないとわからないし、生徒に申し訳なくて辞めました。教えるたび、サギをしている気分でした。 中学までは五教科なんでも教えられる、高校生も大体出来る、くらいの学力がないと、塾講師はやっていけないものでしょうか? 正直、自分よりも成績がよくなかった友達などが大勢塾講師をやっているんですが…

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐治りません 何をどう考えても頑張っても、自分には無理だった。本気で 治したいって頑張っても、自分への信頼なんて一瞬で崩れる 立て直す気力もない 過食 過食 鬱状態、過食嘔吐 過食 やけ食い 今 もう起き上がる気力もない お願い誰か教えて下さい どうしたら自分の信用を取り戻せるのか 自分との約束を守れるのか 食べ物に執着せず我慢したければ我慢もでき食べたければ食べれる そうなりたいと本気で思ったはずなのに 今はそんな望み、衝動の前では壁にもならない。 どうしたらいいんだろう、もう消えてしまいたい

  • 過食症、治したい。

    過食歴一年の大学二年女です。過食嘔吐暦は8ヶ月です。 今は身長153cm体重53kgです。 去年春に一人暮らしを初めて、だんだんと過食してしまうようになりました。 はじめはきちんと自炊し、それにプラスしてお菓子などを食べてしまうというものだったのですが、 だんだんときちんとした食事を取らなくなり、朝は抜き、昼は普通に食べて、夜は過食して嘔吐というリズムになってしまいました。 過食衝動がくるのは周期的で、過食がずっと続く日があれば、パッと何も食べたくなくなり普通の食事に戻る。するとまた過食するようになる。といった感じです。 始めはその周期が長期的で、過食嘔吐も一ヶ月に1、2回ほどだったのですが、徐々に一週間に一回、二回・・・と増えてしまいました。 体重に関しては一年間で4キロほど増えてしまいました。 嘔吐しているのいっても吐ききることができなかったり、吐ける時もあれば全く吐けないときもあったりで体重増加してしまったんだと思います。 ここ最近は過食嘔吐の回数が急激に増えて、ここ5日間ほどずっと食べては吐いています。 また顔もむくみはじめて、クマのようなものもできはじめました。 前のように顔に自信がもてません。鏡も見たくないです。 今日も、昨日は過食嘔吐してしまったから何も食べちゃいけないと思ったのですが、お昼にお弁当とクッキー1000カロリーほどとってしまいました。とても憂鬱です。 本当にどうしたらいいのか分かりません。 これからまただんだん太っていくと思うと生きていくのがつらくなります。 私は高校二年の時に間食抜きダイエットをして、ピークから8キロほど体重を減らしました。受験ということもありだんだんとリバウンドして、今はダイエット前に元通りです。 ダイエットした経験から食べるもののカロリーは調べなくてもだいたい分かってしまうので反射的にカロリー計算をしてしまって、いつも「もうこんなに食べてしまった;」と考えてしまいます。 過食嘔吐が治したくて、趣味に没頭しようとしたりバイトに没頭したりしたのですが、なかなか続きませんでした。 病院にも行こうとしたのですが、行こう行こうと思ってもなぜか行く前に過食衝動的なものがもうなくなった気がして「行かなくても大丈夫」という気分になってしまいます。 何か治す方法なないのでしょうか? 親にも過食嘔吐のことを伝えました。 伝えた時に泣いたりしない母に泣かれてしまい、それからはきちんと生活もしているし吐いたりしていないと嘘をついています。 助けてください。過食嘔吐も治したいし、痩せて可愛くなりたいです。 普通の人間としての生活がしていきたいです。

  • 過食症で太ったり痩せたりが激しく人と会えません

    こんばんは。 5年ほど過食嘔吐を繰り返しています。通院はしています。 過食嘔吐のため、体重の増減が激しく、もともと背も低いのですぐ外見に出ます。 この一週間ほどで7kgも増えてしまい、顔もパンパン、体も別人のようです。 そうなると、友人や彼と約束していても、太ったのが恥ずかしくてドタキャンしてしまいます。 会社も休んでしまったりします。 今は夏休み中のですが、ずっと家に一人で篭っています。 そうすると孤独と自己嫌悪で欝→過食嘔吐→体重増加→ますます引きこもり の悪いサイクルから抜け出せずにいます。 彼にも過食症のことは話していません。何故会えないか疑問に思っていると思います。 こんな今こそ彼に会いたいのですが、とても会える状況でもありません。 普段は明るい人と見られている私ですので、病気であることを言いたくないというのもあります。 とても辛くて堪りません。どうかどなたかアドバイスをください。本当に辛くて辛くて苦しいです。

  • 上司を信頼出来ずバイトを辞めようか悩んでいます

    私は大学4年で、1年の2月から二年と数ヶ月、学習塾でアルバイトをしています。 凄くやりがいがあり、1年目の時から受験生を任されたりしていたので仕事に責任を持ち頑張ってきたつもりです。 ですが、今年度になり、担当教科の3年クラスは持てず、1年クラスを1クラスだけで、他コマは全て違う教科になってしまいました。(違う教科では受験生クラスも受け持っています) やはり、担当教科があるのに別の教科を本業とするのは辛かったのですが、教科が違っても生徒は可愛いし仕事自体は好きなので、この小さな不満は心の隅にしまい、今まで仕事を行ってきました。 しかし、そんな中、上司への不信感がつのり、バイトが辛くて辛くて仕方無くなってしまいました。 その上司は、生徒の好き嫌いがとても分かりやすい人で、生徒達も「うち、○○先生に嫌われてるよね」と言う子もいて、見てるこっちも辛いです。ただ、上司なので指摘できません。 そして、気に入りのバイト講師と話すときはいつでもニコニコしているのに、他のバイト講師にはその日の気分で態度が変わります。 ピリピリしている時は、本当に酷く、見ていて心が痛みます。 その上司と私は担当教科が同じなのですが、上司は自分がやりたいクラスを持ち、次にお気に入りのバイト講師に与えたいクラスを与え、残ったら他講師。残らなかったら他講師を別教科へ。といった感じです。 勿論、クラスの事などを考え、頭を抱えながらコマ割りを決めたのだと思います。私の勘違いだと思います。 でも、どうしてもそう思えてしまう要素が有りすぎて、見て見ぬ振りが辛いんです。 最近、考えすぎなのか、過呼吸が頻繁に出てしまったり、過食嘔吐をしてしまったりと、何度も倒れてしまって体も辛くなってしまいました。 講師の誕生日には決まってみんなで祝うのですが、もうすぐ私の誕生日なのですが今回は何もやらないと思うんです。忘れているのか故意的なのか分かりませんが、どうしても疑ってしまいます。 上司の事はとても尊敬しています。室長となる器はあると思いますし、私達バイト講師の事情も考慮してコマ割り等もしていて、他にも雑務が沢山あり、凄く大変だと思います。迷惑を掛けてしまっていることが申し訳なく、指導して下さることに感謝しています。 凄く良い上司だと思いたいんです。でも、最近は本当に気分次第で対応が変わる上司に不信感しか抱けなくなってしまい、本気でバイトを辞めようと思っています。 しかし、担当教科ではなくとも、受験生クラスを持っている為、ためらいがあります。 本当は卒業させたいんです。一緒に受験勉強をしたいんです。 でも、上司の事を考えると辛いんです。体も言うことを聞いてくれないんです。私が弱いからいけないんでしょうけど・・。 やはり辞めるべきなのでしょうか。上司には、絶対こんな事言えないんです。

  • 過食嘔吐で太りだしました…

    質問宜しくお願い致します 半年前くらいから 過食嘔吐になってしまいました 最初のうちは痩せたのですが 最近になってから 体重がに急に増え始めました… それが怖くて 過食嘔吐を治そうと 過食嘔吐する前と 同じ食事で いえ…前より低い摂取カロリーで吐かずにいても 体重が増え続けています 1日1300カロリー程の食事… 過食嘔吐になる前は 2300カロリー食べても 45キロキープできていました… しかも過食嘔吐するようになってから 辞めてしまったジョギングもやりはじめました 過食嘔吐する前より 食べてないのに 2キロも増えてしまいました… 過食嘔吐してから42キロにここ15日間くらいで 過食嘔吐する前の46キロ 今は48キロに… 163㎝46キロをキープしていた頃と同じことをしても増え続けています 私の体は太りやすくなってしまったのでしょうか? このまま体重が増え続けてしまうと思うと怖くてたまりません どうしても 46キロを吐かずにキープしたいです どうすれば良いのでしょうか? アドバイスを下さい 助けて下さい!! お願い致します… (病院の方は通院する予定です…)

  • バイトについて

    塾の講師をやっています。 しかし土日は入れないので他のバイtと掛け持ちしたいと思っています。 塾の講師がゲーセンでバイトするのはまずいですか? 個別で、マンツーマンなので大勢の生徒に接するわけではありませんが、その塾に近いゲーセンなので、見つかると思います。

  • 過食でつらいです・・・。よければ聞いてください。

    過去にも同じ質問等がたくさんありますが、よろしければ聞いてください。 過食嘔吐で心療内科に通院しています。抗うつ薬と安定剤、食欲抑制剤を飲んでいますが、結局過食嘔吐の繰り返しです。食べた直後に吐くので、吐く為に食べている感じです。 今の病院の先生は、カウンセリングよりも薬で対処しようとするタイプです。ほんとはカウンセリングのみのところにも行ってみたいのですが、経済的余裕がありません。他の病院にも行きましたが、先生が合わず、結局今のところに落ち着いています。 あれだけ食べているのに体重が落ち、ここ2ヶ月くらいで42kgから39kgになりました。 身長154cmと低いとはいえ、体力も落ちてきているのを感じるし、生理も微妙にしかないので、 ヤバイなとは思う反面、太りたくはないし、まだやせたいとすら思います。 このことは家族や友人には隠していますが、結婚を考えている彼には話しました。 でも、ここまでの状況とは思っていないでしょうし、私も毎日過食嘔吐しているとは恥ずかしくて言えません。 病院や投薬以外で、摂食障害を克服するにはどうしたらいいのでしょう!? 結局は自分の意思が弱いだけだとは充分分かっているのですが、ほんとにつらいです・・・。

  • 過食嘔吐

    妹が過食嘔吐です。 今妹は高校生で1年半ほど前から過食嘔吐をしています。バイトして稼いだお金でたくさんのご飯やおやつを買い込み一日で平らげそれを戻すという行為を1日3、4回しています。 親も知っていて(食べないよりかは…)と吐いてもいいからと食べさせています。病院にも行っていますが少しも良くなる兆しがありません。 過食嘔吐が始まってから食にしか脳がないからか都合で少しでもご飯の時間が遅れたりトイレに誰か入っていて吐けなかったりすると泣き出してしまいます。 過食嘔吐はゆっくり時間をかけて治していかなくてはいけないものだとわかっていますが泣き出した時にどうしてもイラついてしまう私がどうしようもなく不甲斐ないです。 あまり食に関して口出しすることはよくないと思っていて一切話題には出していません。 たとえ治せなくても、少しでも早く治せるように家族として、姉としてどういったことをすればよろしいでしょうか?また、どういったことに気を使えばよろしいでしょうか? 長文失礼致しました。皆様のお答えをお聞かせください。

専門家に質問してみよう