• 締切済み

過食症で太ったり痩せたりが激しく人と会えません

こんばんは。 5年ほど過食嘔吐を繰り返しています。通院はしています。 過食嘔吐のため、体重の増減が激しく、もともと背も低いのですぐ外見に出ます。 この一週間ほどで7kgも増えてしまい、顔もパンパン、体も別人のようです。 そうなると、友人や彼と約束していても、太ったのが恥ずかしくてドタキャンしてしまいます。 会社も休んでしまったりします。 今は夏休み中のですが、ずっと家に一人で篭っています。 そうすると孤独と自己嫌悪で欝→過食嘔吐→体重増加→ますます引きこもり の悪いサイクルから抜け出せずにいます。 彼にも過食症のことは話していません。何故会えないか疑問に思っていると思います。 こんな今こそ彼に会いたいのですが、とても会える状況でもありません。 普段は明るい人と見られている私ですので、病気であることを言いたくないというのもあります。 とても辛くて堪りません。どうかどなたかアドバイスをください。本当に辛くて辛くて苦しいです。

みんなの回答

• mikausa
回答No.5

こんにちは。お辛いのですね…。お察しします。 わたしも5kg以上痩せた時に、必要以上にまわりからいわれていろいろ不快な思いをしたことがあります。それに限らず、まったく健康な体重なのにアレコレ言いたがる人もいるにはいました。 的外れな回答になっていまいますが、ご容赦ください。 じろじろ見られたっていいですよー。 世の中にはやせている人もいる・太っている人もいますから。 snowsnow00様はどっちの気持ちもわかるのですから、人に対して無神経なことを言ったりはしないでしょう。 会社に必要なのはsnowsnow00様のスキルや労働力。 体重で人に迷惑掛けてるわけでもないのですから、人になんか、言われるなら言わせておいてください。 「太ったね」と言われたら、「これから背が伸びるから!」なんて、持前の明るい性格で先制パンチをあげちゃいましょう。 それとsnowsnow00様は通院されているということを彼氏さんにお話しできないでしょうか?それから、症状も。 彼氏さんは、snowsnow00様の体型が好きなわけではなく、辛いなら助けになりたいと思っているはずです。頼ってもいいと思います。 「ちょっと太っちゃったかもしれないけど、いまは何も言わないで。あなたに会えば、楽になるの」といってみるのはどうでしょうか。 snowsnow00様は孤独であることが引き金になっているようですので、許すようであればどなたかと(ご家族か彼氏さん)の近くで生活するというのを考えるのはいかがでしょうか? 気分を害されたら申し訳ないですが…わたしも不快な状況になったことがあるので(厄介ですよね)…思わず回答してしまいました。

回答No.4

こんばんわ。参考になるか少し自信がないのですが、 目にとまったのでお答えさせていただきますね。 私はうつ病になり、最初のほうは全く食欲もなく 日に日にげっそり痩せていく一方だったんですね。 169cm身長があるのですが42kgまで痩せました。 5号のスカートもはけたくらいです。 それが、お薬を飲むようになってからほんの数ヶ月で なんと20kg以上も太ってしまい、70kgまで太りました。 自分ではそんなに食べているつもりも無かったのですが きっと夢遊病状態で食べていたんでしょうね。 そして、断食をしたり、ダイエットに効くという薬を飲んだり あらゆる手を使ったのですが、全く体重も減らないまま。 服はもちろんのこと、下着すら入らなくなってしまったんです。 悲しくて辛くて、涙があふれました。 それから、私が考えたのがスープを作ってお腹いっぱい食べることです。 私の場合は大体夜に無性に食べたくなってしまうのですが その前にお腹いっぱいスープを食べてしまうんです。 もちろん、もどしたりもしたんですが、これで少しは無理に 食べようとすることも減りました。 そして、甘いものを食べないように出来るだけ家の中に 甘いものを置かないようにしました。 そしたら少しづつですが着実に体重は減っていきました。 そして、久しぶりに会う友人などには本心では会いたくないですが どうしても会わないと仕方ないときには事前に 「私は20kg以上も太ってしまったから別人だから」と前もって 釘をさした上で会うようにしています。 そうすると意外と友人たちは私が想像していたよりも やわらかい応対をしてくれるものです。 彼になかなか言いにくいものかもしれませんが本当に本当に 勇気を出して先に電話で「太ってしまったから、会って嫌われるのが怖い」と伝えてから 彼がそれで承諾してくれれば会ってみてはどうでしょうか? きっと彼はあなたの外見だけに惹かれて付き合ってるのではないハズですよ。 そして、あなたの心が許せると思ったら病気のことを話してみてはいかがでしょうか? きっと、あなたが恐れている以上に、彼に話すことによって いい方向へ向かうと思いますよ。 お互い一日でも早く病気が良くなりますように。

• xiao_yu
回答No.3

またまたNO1です(^^; ふと思ったのですが、趣味などに没頭すると、 一時的にでも過食症を忘れることができたと思うのですが、 どうでしょう? 一番不安定になる夜でも、 趣味などの、なにか夢中になれるものがあれば、 それに集中することで過食せずに済むこともあったと思います。

snowsnow00
質問者

お礼

度々本当にどうもありがとうございます! とても心強く、感謝しております。 そうですね、ラグビー観戦が好きなのでちょうどリーグ戦が開幕したので少しは気が紛れます(関連雑誌やウェブチェックなどで)。 今日は一度過食嘔吐してしまいましたが、昨日はなかったのでちょっと調子が良いみたいです。 本当にありがとうございました。

• xiao_yu
回答No.2

No.1です。もしかして、私が以前に付き合っていた彼女さん?(^^; な~んてことはないと思いますが、そうですか・・・辛いですよね。 ホントに些細なことでした。それがきっかけになって、 別れてしまいました。 過去の不安はあるでしょうけど、 今いる彼に、その不安を半分とまでいかなくとも、 少しだけでも受け持ってもらえたらいいですね(^^ 支えてくれる人がいれば、がんばりも効きますよね! あとは、夜(ですよね?)襲ってくる衝動に、 絶対に負けないぞ!と、スノーさんが決意をすることです。 似た境遇の人だから放っておけないなー、なんて思いますので、 応援します。がんばってくださいね(^^)v

snowsnow00
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 前の彼は今では一児のパパになっているはずです。 今の彼に打ち明けるのは、今はまだちょっと勇気が出ませんが、それも視野に入れつつ様子を見てみます。 そうですね、夜は特に不安ですね。今日はなんとか持ちこたえていますので頑張ります。 励まし、とても心強いです。本当にありがとうございました。

• xiao_yu
回答No.1

私が昔付き合っていた彼女も、過食症で辛い思いをしてきました。 今でも過食症から抜け出せず、もう10年近く、 苦しい毎日を送っていると思います。 その彼女は、私に過食症のことを話してくれました。 私もそれを理解し、協力していこうと誓いました。 しかし、過食症のことがきっかけとなり、 結婚直前まできていたのに別れてしまいました。 過食症は、人が思っているより遥かに重い病気だと思います。 彼女が過食症だったので、過食症についていろいろ調べましたが、 治るまでには10年以上かかることも少なくないようです。 しかし、治るときはあっさりと治ってしまうようですね。 私が思うに、過食症が治るには、何かのきっかけが必要なんだと思います。 なぜ、ドタキャンしていたか、彼に話してあげてください。 私の彼女もよくドタキャンしていましたよ。 そのことで、私も辛い思いをたくさんしました。 だけど、理由を知っているから理解しようと努力しました。 もし理由が分からなければ、 「他に好きな人ができたのかな?」などと不安になるはずです。 だから、まずは彼に話してあげてください。 そしてそれをきっかけに、彼と一緒にがんばってください。 さらに、この質問を作ったこともきっかけとして、 過食症と戦ってくださいね(><)

snowsnow00
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 本当に良くなりたいです。ですが、ここでこのような質問を出した時点で、いくらか心が楽になった気もします。 実は私も、前の彼とは結婚の話も出ていましたが、やはり私の病気が原因でお別れしました。 その経験があるので、今の彼にはなかなか言い出すことができません。常に元気に明るく振舞ってしまいます。 ですが、確かに不必要な不安を抱かせたら申し訳ないですものね。よく考えてみます。 どうもありがとうございました。