• 締切済み

過食嘔吐を治したい

過食嘔吐を治したいです。もう自分が憎くて嫌になります。 治したいのですが通常の食事に戻した途端体重が一気に増えるのではないかと心配です。 増加をさせない為に運動を頑張ります。それでも増加を抑える事は無理でしょうか?

みんなの回答

  • choco010
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.4

適正体重になるだけです。 早く治療しましょう。医師へ一刻も早く相談に行くべきです。

回答No.3

私は過食と拒食を繰り返しています。 質問者様はもしかすると人間関係で何かトラブルはありませんか? 私はカウンセリングを受けたりしながら少しずつトラブルを解消させていったら症状はだいぶ落ち着いてきました。 あと治したいのであれば「ダイエット」という文字は一旦忘れてください。 「ダイエット」という言葉が逆効果みたいです。 私は引きこもりなので外に出て買い食いすることはないので食べ物のある部屋から遠い書斎にこもっています。 そうすれば無駄に食べることがないからです。 環境と心の持ちよう、あとは専門医にお任せしてできるのであれば無理のない範囲で運動するといいと思います。 一時MAX体重より8kg太った時はもうこの世の終わりだと思っていましたがいつのまにかあと2kgで元に戻ります。 私は全く運動はしていません。 人間関係の問題でこんなにも変われるんだと自分でも驚いています。

aqua0327
質問者

補足

ワカチコさん。ご回答ありがとうございます。 はい、ズバリ人間関係で悩みがあります。 ご飯は普通に食べても体重に増加はありませんでしたか?

noname#29456
noname#29456
回答No.2

お近くの精神科、もしくは心療内科に行きましょう。 我々は精神科でも心療内科でもないから、 あなたの過食嘔吐を治すことはできません。 利用規約により「医師法等に抵触のおそれ」のある内容の回答は禁止されています。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

自分を好きにならなければ治らないと思うな。 自分を認める寛大な心が必要なんだと思うよ。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐を止めるには

    過食嘔吐でとても辛いです。 初めはダイエット願望からでした。 体重は落ちましたが、過食嘔吐が残りました。 今でも体重が増えるのを恐れては吐き、また食べては吐き、結局吐くのが辛くなって食べたまま放置して体重が増えまた次の日吐く、の繰り返しです。 検索したのですが、過食嘔吐を直すには体重の増加は避けられないとのこと。 嘔吐とという手段ではありましたが、減らした体重が元に戻っていくのを見るのは悲しいです。 過食嘔吐を治すには体重が元に戻るのは覚悟しなければならないのでしょうか? 稚拙な文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 過食嘔吐の止め方

    16歳女です。 過食衝動と過食嘔吐に悩んでいます。 普通の一人前のご飯を食べた後、まだ物足りず、もう少しだけ食べようと思いさらに食べ始めると止まらなくなります。それはおかずだったり、甘いものだったり色々ですが、甘いものは特に止まりません。 昨日も板チョコを二枚とアイスクリーム、かりんとうを食後に食べてしまいました。 食べてしまった後は吐きます。それは、太りたくないからではなく、つぎの食事までに消化することができず、次の食事を楽しめないのではないかと心配で吐きます。 自分で止めようと思うのですが食べ始めると止まりません。 病院にもいきますが、予約が取れたのがひと月後で、それまでまた過食嘔吐するのではないかと心配です。 病院に行くまでの間、どのように過ごせば過食嘔吐せずに済むでしょうか。 ストレスとも言われますが、勉強をやめることもできませんし、原因が勉強なのか、なんなのかも自分ではわかりません。 漠然としていますし、自力では無理だとはわかっていますが、 お力を貸していただけませんか。

  • 過食嘔吐で無月経になりますか?

    2年ほど、過食嘔吐をくり返しています。 経緯としては、 中学 →ダイエットで42kgまで体重を落とす →生理が止まる 高校 →過食症(嘔吐無し)で73kgまで体重が増える →体重増加と共に生理が戻る 受験期 →徐々に食事量が減っていき、60kgまで落ちる 大学 →一時期過食が止まるが、その頃できた彼氏(もう別れました)によるストレスのため      過食嘔吐をするようになる 現在21歳ですが、1日1~2回過食嘔吐をしています。 また月に1回規則正しくきていた生理も最近不順気味で1ヶ月こないこともあります。 これは過食嘔吐が原因なのでしょうか? 158cm・50kgなので、痩せすぎでこないということはないと思います。 拒食で生理がこなくなるのは知っているのですが、過食嘔吐でもこなくなるものなのか知りたくて質問しました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 過食嘔吐で太りだしました…

    質問宜しくお願い致します 半年前くらいから 過食嘔吐になってしまいました 最初のうちは痩せたのですが 最近になってから 体重がに急に増え始めました… それが怖くて 過食嘔吐を治そうと 過食嘔吐する前と 同じ食事で いえ…前より低い摂取カロリーで吐かずにいても 体重が増え続けています 1日1300カロリー程の食事… 過食嘔吐になる前は 2300カロリー食べても 45キロキープできていました… しかも過食嘔吐するようになってから 辞めてしまったジョギングもやりはじめました 過食嘔吐する前より 食べてないのに 2キロも増えてしまいました… 過食嘔吐してから42キロにここ15日間くらいで 過食嘔吐する前の46キロ 今は48キロに… 163㎝46キロをキープしていた頃と同じことをしても増え続けています 私の体は太りやすくなってしまったのでしょうか? このまま体重が増え続けてしまうと思うと怖くてたまりません どうしても 46キロを吐かずにキープしたいです どうすれば良いのでしょうか? アドバイスを下さい 助けて下さい!! お願い致します… (病院の方は通院する予定です…)

  • 過食嘔吐について

    過食嘔吐について 質問させていただきます 最近、ダイエットをしているんですけど 過食嘔吐を覚えてしまいました いつもの食事は野菜中心にしていて カロリーも気にしているのですが 制限ばかりでとても耐えられなく ある日 冷蔵庫にあるものをお腹が苦しくなるほど 食べてしまいました 太るという恐怖から吐き出したのですが それ以来、我慢できなくなると 過食嘔吐をしてしまいます 多分、完全に吐ききれなく 少しだけ体重が増えるのですが(運動もしているため、その分はすぐに戻ります) それでも過食嘔吐を繰り返してしまいます 何回か過食していくうちに 母親が家にある食べ物が減っていることに気づき こんなに食べたら太る。 こんなんだからいつまで経ってもお前は痩せない。 痩せる覚悟あるの? 等等 いろいろ言ってきました その時、母親に過食嘔吐のことを言おうと思いましたが 言い出せる勇気もなく、今は、我慢ができなく過食してしまったとしか思われていないです そこで質問です ○母親に過食嘔吐について言ったほうがいいのでしょうか? ○言うとしたらどのように言えばいいでしょうか(どういえば伝わりやすいでしょうか) ○完全に吐ききるのに必要な時間と回数(水をつかって吐いてる場合にはどれだけ飲むか) ○回答者自身の過食嘔吐についての考え を教えていただけるとうれしいです

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。

    過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。 過食嘔吐をやめるために有効な方法はありますか? 23歳、社会人、女性です。2年前から普通に食事を取ることが怖くなりました はじめは拒食で以後過食、過食嘔吐になってしまいました。 たくさん食べて吐くことは辛いです。しかし、ストレスがたまると過食に逃げてしまいます。 母親からは、たくさん食べて吐くなんて馬鹿だ。あんたは頭がおかしい。普通に3食食べればいいのに、なんでできないんだ。あんたのせいで外食にもいけない。等のことを言われて、家でも心が休まりません。 周りの人を傷つけて、心配させている自分や普通に食事を取れない自分を責め続ける毎日です。 毎日、死んでしまいたいと思っています。 病院には通っています。薬を飲んでいるのでなんとか踏みとどまっているような状態です。 普通に食事を楽しんでいた頃に戻りたい。もう自分を責め続けるのは嫌です。 簡単に過食嘔吐が治るなんて、思っていません。 ただ、自分は煮詰まって迷路に迷い込んでしまってる状態なので、外の声を聞きたいのです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 過食嘔吐をやめたい

    食べ物を普通に食べることができず、悩んでいます。 高校生 女です。 クラスの人や友達、学校の先生から太っていることを指摘されることが多かったためダイエットのようなことをしていたのですが、今年に入ってから嫌なことを言われることが多くなりイライラが爆発して過食嘔吐をするようになりました。 けれど、最近になって胃酸の所為で喉や歯に影響が出てきて危機感を感じ、過食嘔吐をやめようと思いました。 しかし、普通に食事をしようと思っていても、どうしてもお腹が苦しくなるまで食べてしまい、体重が増えてしまって焦っています。 増えたと言っても、過食嘔吐する前の体重に戻っただけで、あまり焦る必要は無いのかもしれませんが、体重が戻ったことでクラスの人や友達から、また「デブ」と言われてしまうのではないかと思うと怖くなって嘔吐をしてしまいます。(元の体重は身長-110でした。自分では標準だと思っていたのに、周りはそう思っていなかったことに戸惑いました) 周りの人の評価に振り回されて、声や歯を失うなんて馬鹿馬鹿しいことこの上ないのですが、それでも「デブ」と言われて笑われることだけは避けたくて必死になって食事を拒んでいます。 クラスの人に笑われることが怖いと言っても、3月の卒業式で別れるから気にしなくてもいいのに、痩せないといけないと思ってしまう自分が阿呆らしいです。 普通にご飯を食べたいです。食べ物に執着しない考えを持ちたいです。 過食嘔吐を克服された方で、どの様な方法で克服をされたのかが知りたいです。回答をお願いします。 乱文失礼しました…。

  • 過食嘔吐の衝動(長文です)

    長年過食嘔吐に悩んでいます。過食嘔吐をし始めたのは、大体8年ほど前のことで、きっかけは大きな失恋から来るショックだったと思います。それから治まった時期もあり、そのときは全く過食嘔吐のことは忘れていたのですが、婚約破棄と言う辛い経験をし、拒食症、過喚起症候群、不眠症になり、一気に10キロ近く痩せました。 それからまた過食嘔吐が始まり、食べては吐くようになってしまいました。 その後新たな恋人も出来、一旦治まったのですが、同棲を始め、引越することになったときに再発してしまいました。そのときは自分の都合で引越するのに非協力的で、文句だけはつける彼へのストレスで再発したということがわかっていたためか、引越が終わってから自然と収まりました。 そして結婚が決まり、それに向けてダイエットを始め、運動と食事制限で健康的に体脂肪率を落とし・・・まではよかったものの、結婚した途端また過食嘔吐が再発。今回はどんどんひどくなり治まる気配もありません。 やめたいと思うのですが、衝動が襲ってくると止まりません。食べるというより詰め込むと言った感じで、とにかくお腹がはち避けそうになるまで食べ、気に吐き出します。普通の食事ですら食べたら止まらなくなり吐かずにはいられません。とにかく太るのが怖い。 夫に相談しても「自制心の問題、食べなければいい」とわかってくれません。時には死にたいという気持ちになってしまったり、何もかもが嫌になりイライラしてしまいます。体調も優れませんし、唾液腺が腫れて痛い時もあります。主人が言うように私の我慢が足りないだけでしょうか? 妊娠を望んでいますがこんな状態では到底無理だと思います。病院にも通ったのですが、投薬のみで改善もしません。 克服された経験のある方、また知識をお持ちの方、何かアドバイスをお願いします。普通に食事できるようになりたいです。

  • これも過食嘔吐ですか?

    私は、168センチ、61~63キロです。 8年程前、高校生の時に、運動を中心としたダイエットで最大76キロあった体重を15キロ落としました。 大きなリバウンドもなく、ここまできました。 しかし、私はいつも、『太る』ことへの恐怖を抱えています。 今は、結婚予定の彼がかなり痩せ体型なので、尚更気を遣っています。 そのため、少しでも太ると、自責の念に駆られ、嘔吐を繰り返してしまいます。 過食するわけではありません。 ご飯をお粥にしたりしています。間食もあまりしません。 普通に食事(もしかしたら普通の量より少なめだと思います)して、それでも食後、胃が出ているのを見ると許せず、嘔吐してしまいます。 最近は痩せにくく、自分を追い込んでしまっているように思います。 毎日、仕事には片道25分徒歩で通っていますが、それでは精神的に満足できません。 運動量を増やせばいいのですが、資格試験の勉強が立て込んでいるため時間の余裕がなく、また、あまり運動すると、勉強に差し支えてしまいます。 ここ2週間ほどは、あまりに嘔吐を繰り返すせいか、体重はさして変化がないのに、頭がいつもぼんやりしているような気がします。 身体によくないことはわかっているし(たとえば生理が止まったりしたら子供が産めない可能性があるし)、このままでは試験に差し支える、しかし、太るのはいや(むしろ痩せたい)という気持ちがグチャグチャです。 これも過食嘔吐の部類に入りますか?やはり心療内科などに一度かかったりするべきなのでしょうか?