• 締切済み

過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。

過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。 過食嘔吐をやめるために有効な方法はありますか? 23歳、社会人、女性です。2年前から普通に食事を取ることが怖くなりました はじめは拒食で以後過食、過食嘔吐になってしまいました。 たくさん食べて吐くことは辛いです。しかし、ストレスがたまると過食に逃げてしまいます。 母親からは、たくさん食べて吐くなんて馬鹿だ。あんたは頭がおかしい。普通に3食食べればいいのに、なんでできないんだ。あんたのせいで外食にもいけない。等のことを言われて、家でも心が休まりません。 周りの人を傷つけて、心配させている自分や普通に食事を取れない自分を責め続ける毎日です。 毎日、死んでしまいたいと思っています。 病院には通っています。薬を飲んでいるのでなんとか踏みとどまっているような状態です。 普通に食事を楽しんでいた頃に戻りたい。もう自分を責め続けるのは嫌です。 簡単に過食嘔吐が治るなんて、思っていません。 ただ、自分は煮詰まって迷路に迷い込んでしまってる状態なので、外の声を聞きたいのです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、回答お願いします。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

それは、精神病院ですか、 薬があっていないようですね。 先生に、よく、内容を伝えてください。

  • nohiti04
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

質問者様が今、とても辛くてどうしようもなくてその苦しみをここに書いているのが伝わりました。 その苦しみの中十分もう頑張ったと思います。どうか自分を責めないで欲しいです。 私はメンタル系の病気で休職をしていたものです。過食もありました。他にも色々な病気で、絶望を感じていました。。者様が私のコメントで治るわけではないと思います・・・でも、質問者様の今の苦しみは伝わります。。 過食をしてしまう時、いくら食べても満たされないのは「心が満たされないから」 私はこの言葉に出会いました。 どんなに美味しいものをたくさん食べても、孤独や不安や苦しみが満たされることがなければお腹も満たされない。。 質問者様は過食につながる悩みがあるのではないでしょうか。その質問者様の声を届けられる方はいらっしゃいますか。。弱さを見せられる相手はいらっしゃいますか。。 どうか、自分だけで抱え込まず、今悩んでいること、思っていることを誰かに打ち明けて下さい。 経験した人、実際になったことのない人でないとわからないかもしれません。。だから、お母様は理解するのがなかなか難しいかもしれません。。でも、たった一人でも誰かに弱さを見せることが出来たらそれだけで質問者様の心は少し開けてくると思うのです。 私は、人に頼ることが嫌でした。弱音を吐くのが嫌でした。誰も助けてくれないと思っていました。 でも、違いました。 真剣に向き合えば真剣に思ってくれる人たちがいました。優しさに感謝しました。 簡単なことではないかもしれません。 まずは、自分で自分を認めてあげて下さい。いくら薬を飲んでも、自分の心と向き合うことが出来なければ根底にある部分は解決していかないと思うのです。。 >周りの人を傷つけて、心配させている自分や普通に食事を取れない自分を責め続ける毎日です。 質問者様は、周りの方を思いやることが出来るとてもお優しい方だと思います。 でも、心配させていることが悪いことではありません。死にたくなるまで自分をそんなに責めなくていいのです。「こんな自分でも許されるんだ」と思ってください。質問者様を大切に思っている方たちがいます。 絶対に治ります。まだまだ人生これからです。どうぞご自愛ください。決して無理はなさらない様に。 (私の拙い言葉で本当に申し訳ありません。。)

kajii0702
質問者

補足

弱さを見せられる人は、いないかもしれないです。 家族に相談しても、お前は甘えているだけだと一蹴されてきたので、何もいう気になれません。 相談できる友人もいません。 1人で抱えるしかないので、ほんとは自分が何に悩んでいるのかを曖昧にして、毎日をやりすごすしかないのです。 そうしないと、自分を支えきれなくなって立ち上がれない。 このままでは、根本的な解決にならないとわかっていながら、何も出来ないでいる私は本当に駄目な人間です。

回答No.1

わたしも以前過食嘔吐で悩んでいました。 実家の親にもかなりひかれていました。 当時わたしはうつ病の真っただ中で、心身ともに本当にボロボロになるまで働いていたことと、外見からくるコンプレックスが要因だったのかなあ…と思っています。 病気のせいなのか向精神薬の副作用のせいなのか、かなり記憶があいまいです。 夜中にコンビニをはしごしたり、出前で数人分注文したり、とにかく頭の中では 「食べたい!吐きたい!」 の繰り返しでした。 そのうち吐きたくても吐けなくなって、口にティッシュやラップを押し込んでまで吐いてました。 唯一の救いは、夫が 「昔のギリシャの貴族も、吐いて食べる習慣があったからねえ」 とわけのわからないのんびり感を出していたことです。 これには当事者のわたしもなんやそれって思いましたが、特に深刻がるわけでも気持ち悪がるわけでもない態度には救われていたと思います。今思えばですが。 質問者さんはどうして自分が過食嘔吐してしまうか考えたことはありますか? 例えば女性に多いデブだとかブスだとかいう「わかりやすいコンプレックス」は、本当のコンプレックスの隠れみのだという場合が多いらしいです。 私の場合で恐縮ですが、ずっと対男性のこだわりみたいなものがあって、スタイルがよくないとか、依存してしまうとかなんですけど、それで思い余って性産業で働いたりしたんですが、じゃあこの感情はどこから来るのだろうとつきつめて考えてみると、 幼少期に実父から性的いたずらをうけていた 実母からは精神的虐待をうけていた ことから、 愛されたい→満たされたい→手っ取り早く食べる(食欲は満たされる)→でも根本的解決になってないので、こころとからだがちょっとおかしいなと思ってしまう(吐く) なのかも! と思い立ったことがあります。そりゃあいくら食べてもこころは満たされません。 お母様のことについてですが、喧嘩するのは望ましくないですが、 自分でもこれでいいとは思っていないのだし、社会人ということでもう一人前の大人なのですから、 ある程度はほっておいてもらったほうがいいですね。 愛情からの厳しい言葉なのでしょうが、残念ながら母の愛だけで改善する単純なものではないのです。

kajii0702
質問者

補足

回答ありがとうございます。 母親は、私の摂食障害をなんとか治そうと食事面や生活面でいろいろ世話を焼いてくれます。 しかし、私にはそれが息苦しくてたまらないのです。 ほっておいてほしいと何度も伝えましたが、聞く耳を持とうとしません。 現在、私は実家に住んでいるのですが(経済的な理由から1人暮らしは不可)、こちらからなるべく母親に関わらないようにしていくしかないのかもしれません。 回答者さまのおっしゃるとおり、私が陥ってしまったものは母の愛だけで改善するものではなく、母の愛に答えられない自分を責めて新たなストレスをつくるよりも、白状だと思われても自分を守るほうを優先させなければならないのだと思います。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐って一体どうしたら直るんですか? 毎日毎日毎日毎日もう疲れました。吐きたくないし、普通に食事がしたいです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 過食嘔吐

    軽い過食嘔吐でしょうか 今高校3年で2年生の春に身体測定で153センチで48キロでした。 今までで一番体重がやばかったのでダイエットを始めました。 8ヶ月ほどで10キロ落ちて36キロまで落ちで拒食症状態でした。 細くなると着れる服が多くなってファッションが楽しくなりました。 鏡を見るのが好きになりました。でも生理が半年以上とまっていて 産婦人科にいきホルモン注射をうち治療を始めました。 それと髪の毛の抜ける量がはんぱなくて 友達につむじがはげてるといわれて真剣になやんでいました。 もしかしてダイエットのせい?でも健康的に痩せてるはずなのに っておもっててでも髪の毛をもとにもどしたかったので ご飯の量を増やしていこうと決意しました。 はじめは順調でした。排便も順調で、でもある日突然 何かが切れたようにばかみたいに食べてしまいました。 いまでは普通の量の食事をすることができません。 食べまくったり食べなかったり。 はじめのころは過食したら次の日絶食するなどしていたんですが、 ひとりでいるとどうしても食べるのをとめることができません。 春休みの間で2~3きろ増えてしまいました。 それから1~2きろ減ったり増えたりの繰り返しで やはり一人になると気づいたらコンビニにむかっています。 家の近くにスーパーとコンビニとケーキ屋さんがあるので辛いです。 土日には父とその友達と一緒に居酒屋にいきご飯をたべるんですけど、もう居酒屋メニューのバイキングじょうたいです。 なんでも頼んでいいというのでとにかくずっと食べています。 長くなりましたが拒食から反動ですこし過食気味になった感じです。 はじめは嘔吐なしの過食だったのですが たくさんたべて気持ち悪くなったときに恐る恐る指を突っ込んで はいてしまいました。ここ2~3ヶ月前から週に1~2くらいです。 居酒屋へ食べに行ったあとだいたい吐いてしまいます。 でもあたしは自分は過食嘔吐ではない違うと思っています。 すぐにやめられるとおもっています。 まだ間に合うと思っているのですけど 経験者の人や専門家の人どうおもいますか? あたしは摂食障害なのでしょうか 病院にいったほうがいいのでしょうか 生理はホルモン注射しなくても先月きました。 吐くのは週に1~2回で全部食した後は吐きません。 今体重は42~3キロです。 先週はじめて過食した後下剤を飲んでしまいました。 エスカレートしそうで怖いです。 助けてください。

  • 過食嘔吐の行為だけが残ってしまいました

    33歳既婚女性です。 長年摂食障害だったのですが、頼れる主人に助けられながら、とても良いお医者さんを見つけて4年通院し、2年前に診察は不要と言われ通院を止め、現在は普通に暮らしています。ただし過食嘔吐以外です。 過食嘔吐を止めることができません・・・。通院を止めた後の生活については、特に指導は無かったので、自己流で過食嘔吐を止めようとしています。 具体的には、 ・色々な味の・栄養バランスの良い食事に慣れる、心地よい程度に運動する、没頭することをするです。一番効果があるのは最後の「没頭すること」なのですが、日常生活にそういつも夢中になれることはないので、たまに役立つ程度です。厳しい食事制限や運動は、昔の病的な気持ちを思い出してしまい、あまりできないでいます。 2年ではまだ、食欲が正常に戻るのに短いのでしょうか? 単純に禁止するのは、意外と得意です。アルコール依存症も診断されたのですが、抗酒剤の処方と指導を受けて3ヶ月程で止めました。タバコも摂食障害が回復してから3日で止めました。 摂食障害も、毎回30分の食生活メモを見ながらの指導と、適切な処方箋のおかげで、長年苦しめられてきた低い自己評価や白黒思考などの原因部分が改善し、体重へのこだわりや自罰傾向が無くなりました。 ただ2年経っても、過食嘔吐だけは、我慢できません。 一切食べないというなら、拒食で実践したように、自分にはできるイメージが沸きます。だけど、美味しい物を適度に食べるというのが、タバコを1週間に1本だけ吸ってよいと言われているようで、強い食欲に翻弄されてしまいます。 心の悩みがなく過食嘔吐だけというのは、もはや精神科で面倒みてれる症状ではないのでしょうか。色々調べていると、この年齢で続いている過食嘔吐は、治りにくいという記述も目にします。 だけど、絶対に止めたいのです。過食嘔吐をしてしまうと、翌日起きられなり、何も悩んでないのに感情的になり、支障があります。また子供も欲しいです。 私が今までに、病院で告げられた病名は以下のようなものです。 6歳 心因性の小児喘息 -> 10歳 自律神経失調症 -> 13歳 神経症 -> 16歳 過食症 -> 19歳 過食嘔吐 境界性人格障害 -> 25歳拒食症・アルコール依存症・強迫神経症 -> 28歳 過食嘔吐 回避性人格障害 このような病気ばかりしている私は、依存体質なのでしょうか?過食嘔吐に依存しているのでしょうか。それとも摂食中枢が狂ってしまったのでしょうか。 今は、ちょっと不味くて毎日同じようなものを食べていれば、過食せず落ち着いていられます。毎日、同じ化学調味料で味付けしたキャベツ炒めなどをいい加減なローテーションで食べています。でも、ちょっと外食したり、低カロリーでも美味しい味を感じた時に、理性が吹っ飛んで頭の中が食べて吐くことでいっぱいになってしまいます。以前のように辛い経験のためや痩せ・自罰のために過食嘔吐するわけじゃなく、食欲が抑えられない、堪え性の無さみたいな感じです。 具体的に治す方法はあるのでしょうか。今心の悩みが無い状態で、精神科の元主治医のところで何か指導を受けることはできるのでしょうか?それともスポーツジムなどで健康的な食事指導をしてもらったほうがいいのでしょうか?もしくは、食べ物に異常なイメージを持った年月と同じ年月をかけて、良いイメージを持つよう訓練すればいいのでしょうか。 過食嘔吐は、タバコのように禁・嘔吐にしたほうがいいでしょうか? 今の状態は、精神病と関係ないと我ながら思うのです。だけどどうやって止めたらいいのかも分からず、このままでは吐きすぎて肉体の病気になってしまいそうです。私のような過食嘔吐型・摂食障害の経過についてご存知のことがあれば、何でも良いので教えてください。

  • 過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。

    過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。 毎日過食嘔吐をしていて本当に辛いです。交遊関係、家庭環境は良く、毎日アルバイトもしています。食事も楽しく出来ます。 なのに家に帰ると必ず過食嘔吐をしてしまいます。 私は恵まれた環境に居て何一つ不自由は無いはずなのに、過食嘔吐をしてしまう自分に絶望し、胸が張り裂けそうになります。 不満はないのに過食嘔吐をしてしまう。ただ、食べたい欲求が家に帰る頃に襲ってきて、過食欲求に勝てずに、大量に食材を食べては吐いています。ほぼ毎日です。 吐いても痩せることはなく、太っていくばかりです。 体型にコンプレックスがある為、痩せたい気持ちから食べ物を億劫に感じてしまう部分もあります。だけど過食嘔吐をして痩せたいなんてまったく思ってないんです。過食嘔吐により、代謝も悪くなり痩せにくくなるとわかっているのに義務のように吐き続けています。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 以前、過食嘔吐で通院をしていましたがもう通院はしたくありません。自分の力で過食嘔吐を克服したいです。親にはさんざん過食嘔吐で迷惑をかけてきたのでもう言いたくありません。毎日過食嘔吐をして、もう辛くてたまりません。 幸せなはずの毎日が過食嘔吐で終わってしまう虚しさが耐えられません。 同じような方いらっしゃいますか?よければアドバイスを下さい…。

  • 過食嘔吐

    10年近く過食嘔吐が続いています。 勉強などしていても暗記力が昔よりもなく、集中力もつづきません。過食嘔吐が関係していることはいろいろなページで見る(過食症などの解説のページなど)のですが、どのような体の状態が影響しているのか教えてください。 また、たまに吐かない日をつくると(普通の量の食事)嘔吐する日よりも顔が浮腫んで目が腫れぼったい状態になります。(とくに翌朝) 吐いていないのになぜこうなるのでしょうか?

  • 過食嘔吐で困っています。

    17歳の女で、現在は一人暮らしで学生です。 去年から、親からの仕送りで生活しています。 そして、去年の夏頃から過食嘔吐をしています。 はじめの原因は友人関係のストレスだと思いますが、現在は環境も改善されたのに、自分でも勿体ないし馬鹿だと思うのに過食嘔吐をやめられません。 最近、精神的にもそんなに問題無いのに、過食がますます酷くなって食費が何倍もかかってしまうので、非常に困っています。 それに、まだ10代なのにこのまま過食嘔吐を続けるのは体の方も心配です。 家族には言いたくないし、自分で改善できる良い方法があれば教えて下さい。

  • 過食嘔吐 意見をください。

    良かったら意見下さい。 私は現在19歳で摂食障害を患ってます。 14歳の時からなので6年ほどになります。 常に拒食・過食・過食嘔吐の状態です。 高校2年の時過食が酷くなり 外に出れなくなって高校を中退しました。 それから嘔吐を覚え体重が一気にへり54kgが40kgになりました。 (拒食だけの時は36kgでした。) 体重が減り始めてバイトも始めました。 居酒屋で1年半ほど働いています。 店長には過食嘔吐の事を話していて理解してくれようとしてくれます。 今現在過食が酷くて外に出れなく 接客等ができる気がしなくて お休みをもらってるのですが 迷惑をかけている気がしてしょうがないです。 同じバイトの人にも 負担をかけてしまっています。 休み3日目で過食は 少し落ち着いているのですが バイトに復帰したらまた酷くなる気がして怖いです。 バイト行ってる時は 毎日過食嘔吐していました。 酷くなるのが怖いからと言って 働かないわけにはいかないですよね。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 過食嘔吐で悩んでます…

    仕事のストレスだったのか 仕事が無くなり、過食嘔吐が始まりスルッと2週間で9kg痩せました。 それが嬉しかったのか今では完全に吐ききるまで吐くようになりました。 たまに吐ききれずに諦めますが一時間近く吐くのに時間がかかり 足は痺れガクガク状態で脅迫運動はなく 寝たきりの状態です… 体重が60kgあるために精神科に行ってますが悪化する症状も流されてしまいます 先日59kg台に入ったのをきっかけに更に体重に固執するようになり、増えてると不安で水分も一口二口位しか吐く以外は飲めなくなりました 食事も給料で外食して…外食と言うよりむさぼり食って、持参するようになった二リットルの水で吸収しないようにしています。 家の食事が嫌な訳じゃなく誰にも私の存在がわからないところで食べたい気持ちが強くて、 主に買っては車で食べてます やっぱり痩せたい願望はありますが、何kgまで! とかはなく ただひたすら詰め込んで…の繰り返しで吐きにくくなってきました 医師にももっと専門的な病院紹介されましたが県外で物凄く遠く、家計の状態ではいける状態じゃありません やっぱり体重があれば親身になってもらえないんでしょうか? あと吐きにくくなったときにチューブ嘔吐考えましたがやり方がいまいちわからないので手の指今は3本突っ込んでかきまわしてるんですが、ほかにいい方法ありますか? スエット素っぴんの私だと別人な気がしてそれで気をまぎらわせてます 食べれない日は絶食だったり、一日中食べたくて頭から食べ物が離れなくて苦しいです わかりませんが お母さんにも甘えるようになったんですがいつも孤独感でいっぱいです ダイエットで(運動、食事制限)で四十キロ痩せた経験がありますが結局拒食症になり過食、吐けない過食を繰り返して何年もたちます… 治したい気持ちと太りたくない気持ちで本当に苦しいです どなたか話を聞いてください…

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐歴4年になります。 過食嘔吐に全て振り回され、もうクタクタです。 過食嘔吐が良くない事そんなんではダイエットにならないという事も分かってます。 仕事はかなり動く仕事なのですがさすがにご飯を食べないといけないと思い、お弁当を持って行ってます。 その際も油を使わず炒めた野菜や味なし玉子焼き2切れのみとかのメニューです。お米の量も30gきっちり計ってしか入れられません 友達との食事も行けず、 過食嘔吐以外拒食です。 本当に生活全てにおいて不便です。 なのに止められません。 最近では吐いた後再び低カロリーなものを口にしないと落ち着かない状態です。以前は吐いた後何も口にしていなかったのに、口を動かしてないと不安で仕方ありません。 体重が200g増えただけでも狂ったように泣き崩れてしまいます。 心療内科に通院していますが変化なしです。 このまま一生を終えてしまうのでしょうか… もう何が何だかわかりません 助けて下さい

  • 過食嘔吐 吐けない

    経験者の方にお伺いしたいです 153cm女性 拒食(仮)2年→過食嘔吐(仮)12年 学生時代嫌な事が重なり拒食気味になりました 最初は炭水化物だけでしたが 食えないなら痩せるはず 人前で食えない振りしてるなら痩せない 本当に食えないなら証明してみなさい と親に言われ、気が引きたくてわざと食べてないわけじゃなかったけど それ以上嘘つき構ってちゃんと言われたくなくて体重を数値として減らさなければ、と それからはおかずがダメになりおやつがダメになり 空腹は普通にあったから飴ガムで凌いでいたけど それが親に見つかりほら見ろコソコソ隠れて食ってるじゃないか、と怒られたのをきっかけに食べ物全般も水お茶もダメになり 最終的には45kgから27kgまで痩せました いつからか食べたい、食べたい頭の中はそればかり でも食べたら増える増えたらバレるバレたら怒られる なら噛むだけで飲み込まなければいい。 なら食べても吐けばいい。 そうやって色々試して最終的には過食嘔吐に落ち着きました 今はもう結婚して子供も3人 切り詰めた食費、その中で過食嘔吐する自分 自分の食べた100円のお菓子、100円のパン、子供のおやつやガチャガチャにも出来た費用を自分のために使って、食べて、吐く 吐いたあと馬鹿みたいに必死にトイレを掃除する自分 数値が減っている時は安心出来ても 停滞し始めると完吐き出来ていない恐怖感が常にあって 不安になっては何度も水を飲んで吐いてを繰り返しています 今38kg、ここ2ヶ月ずっと毎日1.2kgの増減を行ったり来たり 一昨日は35kg、昨日は38kg、今日は36kg ずっと変わらない体重を見ては情けなく、気持ち悪くなります 咀嚼音や食べている姿を見られるのが怖くて人前では食べられません ただの食事という行為ですらまともに出来もしないのに 他人の介入なく、普通でいなければいけない家の中での食事すら毎日計算、摂取、嘔吐 スランプに陥って吐けなくなると恐怖か辛さか分からない感情ばかりで涙が出てきます 誰にも求められていない行為、恥ずべき行為 それをコソコソ隠れてまで自分の意思で行っている私には泣く資格も辛く感じる資格も無いと頭では理解していても ただ漠然と辛い怖い悲しいそんな単調な感情ばかりが湧いてきます あの頃は何も思わず出来ていたただ"食べない"という行動が今の自分になぜ出来ないのか 世間では批判される過食嘔吐を何年も何年も周期的に繰り返して その度スランプに陥っては悲劇のヒロインぶって辛いと泣いたり落ち込んで そんなに自分の見苦しさや気持ち悪さに急に冷静になって こんなことを何度も繰り返しています 今まで1度も診察を受けたことはなく診断がついたことがないため 拒食だの過食嘔吐だのと勝手に言ってはいるだけで根拠も証拠もありません 食べられない日が続いたから体重が落ちただけかもしれない 自分の意思で胃がはち切れそうなくらい食べて、それをただ自分の意思で吐いてるだけのことで スポーツ選手のように過度の期待や緊張感、自己犠牲の中で厳格な体重管理を強要されて辛いわけではない そう思うと自己満足のために病名を自称してまで嘔吐の理由に使う自分の行為全般に対して自分でも分からなくなってしまう 何度もやめようと思いましたが吐くのはやめられず、おさまってもまた数ヶ月後には恐怖感や衝動が爆発してしまうので諦めました ならばせめてもっと効率よく、潔くさっさと吐いて終わりにしたいのにスランプのせいでそれも出来ないのがとにかく腹立たしいし辛い 胃は痛くなるまで入っているし 水も十分飲んでいます 感覚的には鎖骨のくぼみ辺りまで上がってきているのに 嘔吐いても一瞬の吐き気と声が出て終わり 吐けている時は声がほぼ全く出ないので 喉辺りに変な力が入って変な締まり方をしているのかと思っても それを解除する方法も分からないまま3時間ただただ嘔吐いて嘔吐いての繰り返し こういう時はどうしたらいいですか? 今も胃の中にはまだまだかなり入っていて呼吸も苦しい程なのに嘔吐いても水1滴すら出てこず完全にお手上げ状態とにかく全部苦しいのです