• 締切済み
  • 困ってます

過食嘔吐

過食嘔吐歴4年になります。 過食嘔吐に全て振り回され、もうクタクタです。 過食嘔吐が良くない事そんなんではダイエットにならないという事も分かってます。 仕事はかなり動く仕事なのですがさすがにご飯を食べないといけないと思い、お弁当を持って行ってます。 その際も油を使わず炒めた野菜や味なし玉子焼き2切れのみとかのメニューです。お米の量も30gきっちり計ってしか入れられません 友達との食事も行けず、 過食嘔吐以外拒食です。 本当に生活全てにおいて不便です。 なのに止められません。 最近では吐いた後再び低カロリーなものを口にしないと落ち着かない状態です。以前は吐いた後何も口にしていなかったのに、口を動かしてないと不安で仕方ありません。 体重が200g増えただけでも狂ったように泣き崩れてしまいます。 心療内科に通院していますが変化なしです。 このまま一生を終えてしまうのでしょうか… もう何が何だかわかりません 助けて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1091
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#168617
noname#168617

はじめまして、こんにちは。 私も多少、過食嘔吐を経験した30代の者です。 特に、ストレスを感じた時は、食べ過ぎてしまっていました。 20代の頃は、外見が気になる年代だからか、食べ過ぎたと感じたら、吐いてしまっていました。 後で吐くことをわかっていながら、食べてしまうのです。 このお菓子を買っていったらまたやってしまうだろうなと、想像しながら大量のお菓子を買って帰ったこともあります。 吐くたび、これで最後にしようと決意しながらも、当時は、どうにも止められませんでした。 質問者様のお気持ちお察しします。 しかし、30歳頃には、いつのまにか、自然に、そのような癖はなくなっていました。 特に環境や状況が変わったりしたわけではないのに。 ストレスは20代の頃以上にあるので、多分、外見を過度に気にする気持ちが20代の頃より薄れたのではないかと思っています。 「今日は多少体重が増えてもいいじゃないか!後日、取り返せば」と考える気持ちが芽生えたようです。 それでも、20代の頃より太っていません。むしろ痩せています。 今から思えば、吐いたからといって、体重が増えないわけではなかったように思います。 しっかり食べてても、なにかと忙しく動いている方が、体重は減っていくようです。 (個人差はあると思うので、私の場合ですが・・) 興味がありましたら、ヒップホップやジャズダンスやベリーダンスなどの舞踊の趣味を始めてみてはいかがでしょうか? 踊るって、とてもいいですよ!自在に体が動かせるようになっていくと、心身が解放されるような心地です。 熱中できたら最高です。 的外れでしたら大変申し訳ありません。長文失礼しました。 (歯には気を付けてください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして 私はあなたがうらやましいです 私は胃腸が悪く下痢も酷いため食事がかなり制限されます 消化に良いものしか食べられずにいます なので、食べたいものを食べられるだけ幸せですよ 食事制限や、栄養剤しか食べられない方栄養剤を鼻から管を通したり胃ろうを作る方もいます 私は以前は中心静脈栄養でした そこからの感染を起こして敗血症になり中心静脈栄養は抜去しましたが食べたいものを食べられるって幸せですよ なので標準体重かそれ以下くらいなら食事制限するとか吐くのはやめてくださいね 歯も溶けてしまいますし胃酸で食道炎にもなります なので吐くのはやめてくださいね お大事にしてくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#228007
noname#228007

じゃあ、こう考えてみて? 今世界では食べれない人がいて毎日死んでしまう人が沢山います。 でも、自分は食べたい時に食べられるんだよ? ご飯が食べられるってことは幸せなことなんだよ(*´∀`*) 女性は体重が増えて嫌だなって確かに思うよね・・・ でも、体重が増えるってことは幸せの象徴なんだよ☆ こんなこと言って食べれたら苦労しないよね(^^;) でも、少しずつ自分の食べれるものとか好きなものから食べてみてw 野菜ジュースを飲むことからでもちょっとしたことからでいいんだよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(泣)嬉しかったです 誰にも言えなくて飲み会など付き合い悪くなっていく自分が憎くて… なんだか安心しました

関連するQ&A

  • 過食嘔吐

    過激なダイエットから過食嘔吐になってしまいました。 前から食べ過ぎた日に嘔吐はしてしまっていたんですが最近は胃に食べ物が入ることが許せません。 3食きちんと食べてダイエットが正しいと頭では理解できているんですが・・・ 食べ始めるとどれくらいが「きちんと」の量なんだろう?と不安になって鬱になってそれならいっそのこと全く食べなかったら良いやと思ってしまい何日か食べないのですが何かを口にしたら吐きたくなります。 どうしたら良いんでしょう? 心療内科には行ってますがこのことは言ってません。 トレドミンって過食嘔吐に効果ありますか?

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 過食嘔吐をしてもスッキリしなくなりました。

    過食嘔吐という好意が受け付けない方、申し訳ございませんが読まずにいてください。 現在30代前半、中学生の頃から過食の傾向にあり、吐くのを憶えたのが20代になってから。 24歳くらいから過食嘔吐することが日課になり、28歳くらいで一度治まり また最近過食嘔吐の傾向があります。 しかし、食べるものも昔と比べると少ないですし、するりと吐きやすいものだけ 選んで食べるせいか、何を食べるかだいたい決まってきます。 そのせいなのか?? 嘔吐できたとしてもスッキリ感を前みたいに味わうことができなくなりました。 むしろ面倒くさい、ばかばかしい、こう思うことのほうが多いくらいです。 かといって、他にスッキリ出来ることが思いつかず、無性に過食したくもなるため 食べたくもないのに、過食嘔吐をしようとする自分がいます。 年齢と共に回復の傾向にあるっていうことなのでしょうか? 食べたい欲求よりも、肌が荒れる・顎が痛くなる・費用がかかる・その時間が勿体無い など 思えるようになってきました。 心療内科には通院しています。 気分スッキリしなくなった、など 同じように思ったことがある方 その後どうなりましたか?治ったや、別の行動をするようになったなど 体験をお伺いできればと思います。

  • 過食嘔吐…どうしても治らないんです。

    前回『過食嘔吐』でいろいろと アドバイスを頂いたのにすみません。 みなさんからのアドバイスを 頂いて精神面はだいぶ安定してきたのですが、 過食嘔吐の方はアドバイスどうりにするのが 難しくて(うまく自分を抑えられない)、 前にも増して酷くなっているような気がするんです。 学校があるときは、 (前回書き忘れていましたが、私は高校1年の女です) (朝や)昼は過食嘔吐はしないのですが、 毎日学校から帰宅すると、晩御飯までの間に冷蔵庫などをあさり片っ端から食べ、 そのあともまた晩御飯のときにも家族の目を盗んでは食べ、 最後まで1人で食べ続けていると言うような状態なんです。 そしてその後、すぐにトイレ行き、吐いて吐いて吐いて吐いて………。 休日に入ると、それを1日中繰り返し…。 たとえ過食をどうにか抑えられたとしても、 (まぁそんなことめったに無いのですが) 何か食べ物がお腹の中にあるということが嫌で吐いてしまいます。 前回、心療内科などに行ったほうが良いとの アドバイスを頂いたのですが、親には知られたくないんです。 反応が怖いのですが相談するべきなんでしょうか? 過食嘔吐を抑えつつも痩せられる方法なんてコト出来るんでしょうか? どんなちょっとのことでもいいんです。 過食嘔吐の事、正しい痩せ方、教えてください。

  • 過食嘔吐を治したい。

    2年前から過食嘔吐に苦しんでいます。 一人暮らしで、毎日数千円消費します。 誰にも言えないままです。 心療内科に通っていた時期もありましたが、 改善の傾向が全く見られず続けて通うことができませんでした。 もう苦しみたくありません。 一体どうしたらいいのでしょうか。

  • 過食嘔吐。

    過食嘔吐になって10年経ちました。 いつも飴やガムを食べてしまいます。自分でも異常だと思いますが過食嘔吐していない間は常に口の中になにか入れています。当たり前ですが、歯はボロボロでほとんど差し歯です。 過食嘔吐も歯を溶かしたりすると聞きますが過食嘔吐を何十年も続けても歯にそんなに影響がない方もいらっしゃると聞きますが本当なのでしょうか?

  • カロリー制限ダイエット→過食嘔吐

    質問させてください。 身長159cmの女性です。 昨年の秋頃から、1日1200キロカロリーまでしか食べない、というカロリー制限ダイエットをして体重を減らしました。 (52キロ→40キロ) しかし最近、徐々に何かを口に入れたい、食べたい欲が抑えきれなくなり、 1日1400キロカロリー、1500カロリーと摂取が増えていきました。 しかし体重は変わらず、40キロ前後で維持できていました。 (体型は親いわく、上半身がやつれてガリガリらしいですが、自分ではあまりそうは思いません…) お腹がいっぱいになると、太りたくない、食べ過ぎたという罪悪感から、いつからか週に一回ほど吐くようになってしまい、 吐けば体重が増えないのがわかると、嘔吐はいけないことなのに、すごく安心できていました。 しかし遂にここ3日ほど、おかしくなったように連日1日6000~7000キロカロリーを馬鹿みたいに詰め込んでしまいました。 しかし、何故か吐けませんでした。 今まで我慢していた甘い物や油もの、お米ばかりを食べてしまいましたし、 手足がむくんでぱんぱんになっています… 私は拒食から過食嘔吐→過食症になってしまったのでしょうか。 調べたところ、心療内科などに通院するとありますが、具体的にどの位の期間でどうすれば治るのでしょうか。 自分でも吐けなくなったことで少しパニックになっており、 ここ3日の過食でどれだけ太るんだろう、せっかくダイエットしたのに、と頭の中がぐるぐるしています。 過食嘔吐や過食がいけないことなのは、重々分かっています。 摂食障害を経験された方など、一言でもいいのでどうかなにかご教授いただけませんか。 また、摂ってしまったカロリーを少しでもどうにかましに出来る方法があれば教えてください…。 精神が弱く、自分に甘いからこうなってしまったのだと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。

    過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。 過食嘔吐をやめるために有効な方法はありますか? 23歳、社会人、女性です。2年前から普通に食事を取ることが怖くなりました はじめは拒食で以後過食、過食嘔吐になってしまいました。 たくさん食べて吐くことは辛いです。しかし、ストレスがたまると過食に逃げてしまいます。 母親からは、たくさん食べて吐くなんて馬鹿だ。あんたは頭がおかしい。普通に3食食べればいいのに、なんでできないんだ。あんたのせいで外食にもいけない。等のことを言われて、家でも心が休まりません。 周りの人を傷つけて、心配させている自分や普通に食事を取れない自分を責め続ける毎日です。 毎日、死んでしまいたいと思っています。 病院には通っています。薬を飲んでいるのでなんとか踏みとどまっているような状態です。 普通に食事を楽しんでいた頃に戻りたい。もう自分を責め続けるのは嫌です。 簡単に過食嘔吐が治るなんて、思っていません。 ただ、自分は煮詰まって迷路に迷い込んでしまってる状態なので、外の声を聞きたいのです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 妊娠中の過食嘔吐

    現在、妊娠4ヶ月です。 数年前から人の何倍も食べ、全て吐いてしまう過食嘔吐をしてしまいます。精神科、心療内科などにかかったこともありますが、治療は思うようにうまくはいきませんでした。 つわりがひどかった時は、ほとんど食事が出来なかったのですが、最近はそれも治まり、反動のように食べてしまいます。そして、動けなくなるくらい食べて吐きます。内臓にかなりの圧迫感を感じるまで食べるのをやめられません。 がんばって過食嘔吐をやめようと思っているのですが、妊娠のストレスなどからもひどくなる一方です。 何より、赤ちゃんへの影響が心配です。過食嘔吐を続けると赤ちゃんにどのような影響がでるのでしょうか?食べ過ぎてばかりいると奇形児が生まれるという噂を聞いて不安で仕方ありません。 同じような経験から出産した方や、過食と妊娠に詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 病人の過食嘔吐をやめるには?

    過食嘔吐を11年以上続けてる30歳2児のシングルマザーです。 過食が始まったのは19歳の時でした。 原因は元夫の暴力で拒食になり、次に付き合った元彼の浮気症が原因で 太りたくないという願望で過食嘔吐が始まりました。 結婚当時の16歳の時は151cmで73kgありました。 拒食になって半年で62kgまで減ったものの、 新しく付き合った元彼の浮気で綺麗になりたくて19歳の時には48kgまで 過食嘔吐を繰り返してやせました。 その後は同僚とダイエットを一緒にやり始めて過食嘔吐は一旦は落ち着いたのですが、 27歳の時に多発性硬化症という難病に冒されてしまい、治療抵抗性のせいで 薬が効かずに両下肢の障害になってしまいました。 免疫抑制剤も使っているので外にも滅多に出られません。 もちろん足が悪いので運動が出来ず筋力低下も否めません。 ストレスからか、過食嘔吐が始まってしまい、痩せなくなりました。 過食嘔吐してた私としては痩せる目的で吐いていたのに、 体重は増えていくばかり。もちろん排便障害もあるので、 毎日浣腸やガス、便を促す薬も使っています。 30歳の現在、体重は68kgまで増えました。 もうどうしていいかわかりません。 精神科にも行っていますが、過食嘔吐を無理してやめないという話を 先生と話してきて内心安心できたのですが、 自宅にいれば何か口にしたらスイッチが入って吐くために必要以上に 食べたくなってしまうのです。 でもすっきりするまで吐くことができなくなり、やっぱり過食嘔吐やめたいよー!と、 一人家で悩み続けています。 こんな病人でダイエットが難しいのはわかっていますが、 健康のためにも、過食嘔吐をやめるためにも、 どなたかアドバイスや、病気を患っていてもダイエットしている人がいましたら 是非よろしくお願い致します!!!