• ベストアンサー

アロマで癒したい 拒食・過食嘔吐

こんにちは。いつもお世話になります。 私は今とても大きなストレスを抱えていて・・ 相手のあることなので自分だけでは解決できません。 今はできるだけ、ほかの事に気をそらすようにしています。 8月1日から、9月はじめまで、ほとんど食べられませんでした。(拒食)心配かけるので、人前では多少食べたことはあります。 9月はじめから、過食(といっても1-2人前ぐらいですが)と嘔吐を1日一回ぐらいするようになりました。 7月までは52kgでした。今42kgです。 身長は159cmなので、そんなにガリガリでもないですが・・ 立っても座っても、自分の骨で痛い状態なので、 46kgぐらいがちょうどでは?、と思ってます。 拒食・過食嘔吐の原因は、 ・さみしさ ・イライラ ・自分に生きている価値がないと思う(うつです) といった感じです。 過食嘔吐は、全部はききらずに、少し(0.3~0.5人前ぶんぐらい)残しています。そのほうが安心できるんです。 抱えているトラブルのため、お金は今あまり使いたくないのですが、 幸い、アロマテラピーを多数もっています。 精神科にはウツで3年通っています。 できれば、アロマで和らげたいです。 上記のような症状に効くオイルはなにかありますか? 今はイライラはラベンダーで抑えています。 どうしようもなく悲しくなったら、ベルガモットを使っています。 乱文すみません。 食べることが一番の問題ではないんです・・ 今は多少は食べられます。(合計一日1食程度) 上記の精神症状が落ち着くようなアドバイスを・・ まだ、生きる体力・気力は残っています。 ただ、ストレスが強くでてこたえます・・ まだこの状態で、あと2週間は耐えなければいけないです。この現状は相手側の事情なので仕方ありません。 ストレスさえやわらげば、今少し楽になれるのです。 どうかお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

kanakyu-さん、こんにちは。 私も「うつ」で、薬を飲んでますが、一時期アロマにハマったことがあります。 ベルガモット、私も大好きです。だからアールグレイティーは大好きです。 お勧めというか、私が使ったので言うと、クラリセージとか、レモングラスとかがいいかな?と思います。 クラリセージには「こころのバランス」を整える作用、、レモングラスには、「こころにエネルギー」をくれる作用があるようです。 他にもローズウッドなんかも好きでした。 >まだこの状態で、あと2週間は耐えなければいけないです。この現状は相手側の事情なので仕方ありません。 ストレスさえやわらげば、今少し楽になれるのです お辛そうですが、少しでも参考にしていただければうれしいです。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アールグレイティーとベルガモットは関係しているんですか。知りませんでした。早速買ってこようと思います。 クラリセージは、ちょっと今はからだが受け付けないようでした。 レモングラス、ローズウッドはソフトなのでいいですね・・・ このようなお話に付き合っていただけると、心が和らぎます。 自分自身で、自分のために何かをすることが今辛いので・・皆様に頼ったしだいです。 ありがとうございます。本当に助かります。

その他の回答 (10)

• malako
回答No.11

はじめまして。 私も今鬱病でで治療中です。 アロマテラピーでオイルをお持ちと言う事でしたが、私は今お香を使っています。 お香は少し煙たいのもありますが、自分では調合できないような香りがあり、寝る前などに焚くなどをして利用しています。 よく、イライラなどにはイランイランやジャスミンなどがいいといますね。 それから、香りにはやっぱり好みやその日の気分などが大きく関係するのではないかなと思いますので、気分によって少しずつ香りを変えていくのもいいと思います。 オイルでしたら調合も出来るとおもいますので、今日はさっぱりしたいから柑橘系を多くとか、疲れているから甘い香りがいいな~とか、香りそのものを楽しめるようになれるといいのではないかと思います。 ストレスの多い毎日が続いているとの事で、香りで少しでも減らせればいいなと思いレスさせて頂きました。 長文・乱文でスミマセン;

kanakyu-
質問者

お礼

malakoさん、ご回答ありがとうございました。 突然すみません、こちらの欄を、みなさんへのお礼に使わせてください。 回答いただいたかたがた、ありがとうございました。 お礼が大変おそくなりすみません。 いまは過食嘔吐はなくなりました。 ただ、こちらの回答にお礼をしたいのですが、 まだこのことを考えると気分が沈んでしまいます・・ いまは正視できないというか・・・。 すこしずつよくなっています。 いちばんつらいとき、回答をしていただけたそのことに一番励まされました。 こんな私ですみません。 まだ少し、このことに向き合えるようになるまでは時間がかかりそうです。 本来なら一件ずつお礼したいのですが・・・ しようとしたら、ちょっとウツ来そうだったのですみません。 いまはこれが精一杯なのでお許しください。 本当にありがとうございました。m(__)m

noname#37852
回答No.10

何度もすみませんが、 No.8さんおすすめのセントジョンズワートは、抗うつ剤他、ある種の医薬品を飲んでいる場合は併用しないよう厚労省からアナウンスされてます。 ご存知でしたらよいのですが、他の人も読むでしょうし、一応書いておきます。 医師に相談の上、飲み合わせにはご注意を・・・・。

参考URL:
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/Sapli0714Yomi.shtml
kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今2007年一月なので、もうごらんにはならないかもしれませんが・・ あのもっともつらいとき、お助けくださりありがとうございます。 今は拒食ではありません。普通というわけでもないですが、 過食嘔吐もしていません。 体重は47kgぐらいで、46~50kgあたりなので、悪くないと思います。 昔の質問を見ていて涙していました。 本当に・・・あのときはありがとうございました。

• lemonbarm
回答No.9

自分の経験上、食欲を一番増進させるのはオレンジスイートのオイルでした。 あとベルガモットについては、食欲を調整する働きがあるようです。 まず身体の力を抜くことですね。 アロマのマッサージ等をお勧めします。 人に身体に触れて貰うということは、微妙に(無意識のうちに)安心感を与えます。 病気だって治るんですよ。余命6カ月の宣告を受けた友人も癌を克服しました。もちろんアロマの力だけでは無いですが、身体の緊張を取るということが自己免疫を上げ、病気と闘うという力になったことは間違いないと本人が行っています。 私自身も色んな事情からストレスを抱えています。でも、生きていかなければいけません。みんながんばっているのですから、一緒にがんばりましょう。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今2007年一月なので、もうごらんにはならないかもしれませんが・・ あのもっともつらいとき、お助けくださりありがとうございます。 今は拒食ではありません。普通というわけでもないですが、 過食嘔吐もしていません。 体重は47kgぐらいで、46~50kgあたりなので、悪くないと思います。 マッサージは本当によいですね。 私にマッサージをしてくれる人はいないのですが、 アロマすきの者として、母や友人にしてさしあげると、 大変喜んでもらえました。 犬がなめつづけて治ったという話もきいたことがあります。 「手当て」という言葉もあるように、 ガンが治る、というのは本当だと思います。 昔の質問を見ていて涙していました。 本当に・・・あのときはありがとうございました。

• winngu11
回答No.8

No2です すいません。うつのことは知ってます。 ですが拒食がうつによって起こっているというのは 文章から判断できませんでした。 さわやかな気分になるのは、オレンジやグレープフルーツのエッセンスかな? 洗面器に少し入れて手をひたすと気持ちいいです。 生のハーブも家においてますけど それも結構見た目も綺麗でいいですよ。 是非やってみてください。 あと、ハーブティのセントジョンズワードは 精神を安定させる作用があるらしいので 使ってみては。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今2007年一月なので、もうごらんにはならないかもしれませんが・・ あのもっともつらいとき、お助けくださりありがとうございます。 今は拒食ではありません。普通というわけでもないですが、 過食嘔吐もしていません。 体重は47kgぐらいで、46~50kgあたりなので、悪くないと思います。 昔の質問を見ていて涙していました。 本当に・・・あのときはありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 No.5 >フラワーエッセンスのほうは、なぜか今、頭が新しいものを受け入れてくれなくて・・・ホントすいません。 いいえ、謝ることないです。 自分が気に入るものを使ってください。 こちらは試しに挙げてみただけで、選ぶのは質問者さんですから~。 ご自分が好きなものが分かっているなら、あなたは大丈夫だと思いますよ。 世の中にはなにが好きか自分で分かってない人も多いです。

kanakyu-
質問者

お礼

^^お優しい言葉をかけに、わざわざありがとうございます。 元気なときは、新しいものには好奇心がすごくあるんですが、 今はこういう時期、そう自分を許していこうと思います・・^^ なにかとありがとうございます。 after_8さんのお心遣い、感謝いたします。m(__)m

回答No.6

#1です。 アロマをオイルで楽しみのもいいですが、ハーブティーもホッとできていいですね。 レモングラスはスーパーで結構安く紅茶売り場とかに売ってますね。 体の中からなんか癒される感じでいいですね。 ベルガモットもアールグレイティーで香りを楽しみながらというのもいかがですか? なんて話してたらたまにはアロマでも炊こうかな~って気分になってきました。kanakyu-さんも少しでもラクになれるといいですね。

kanakyu-
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 今、台所をあさっていたら、Twiningsの「Lady Grey Tea」なるものを見つけました。 土曜日に買ったのを思い出しました。 アールグレイに、オレンジ、レモンが入っているそうです。聞いているだけで癒されそう・・・ 今からお湯を沸かして、飲んでから寝ようか、と思っています・・ その他ハーブティーも、スーパーで見て見ます。 ハーブティーは、今まで興味ありませんでした。 あたたかい飲み物を飲むというのは、ホッとできることでしょうね。 アロマ焚きましょう。こんな秋の日には・・・ アロマの方も、あなたを待っているかも知れませんよ。 重ね重ね、すばらしいアドバイスありがとうございます。

回答No.5

追加。 アロマオイルで、ゼラニウムも好きです。 クラリセージなんかも。 クラリセージは高いのかな。たしかゼラニウムのほうが安かったです。 今たまたまこんなサイトを見つけました。 個人サイト?店?よく分からんですが役立ちそうです。 http://www.wellba.com/AROMA/index.html ついでに見つけたので。 フラワーエッセンス(レメディ)の作成風景。和み系ですね。 http://www.nealsyard.co.jp/school/floweressence.html フラワーエッセンスで一番有名なのはバッチ・フラワーエッセンスです。 バッチ博士が元祖開発者。 相手のことは変えられないけれど、自分の選択で楽になれる部分もあります。 お大事に。

kanakyu-
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。 クラリセージは、なぜか体が「今ほしくない」といっているようでした(汗 すいません。 ゼラニウムは、以前かいだとき好きではなかったので、持っていないメジャーオイルの一つです。 でも、今度お店に行ったら再挑戦してみようと思います。 アロマのページありがとうございます。 ゆっくりみようと思います。 フラワーエッセンスのほうは、なぜか今、頭が新しいものを受け入れてくれなくて・・・ホントすいません。 調子のいいときは、すごく興味持てると思うのですが。 >相手のことは変えられないけれど、自分の選択で楽になれる部分もあります。 お大事に。 その通りですね。。すばらしい言葉を、ありがとうございます。癒されます。

回答No.4

こんにちは。 抑うつ持ちでメンタルクリニックには時々行きますが、過食はなったことがないので「一般人」です。 さっき他のところで書いたんですが、ご参考まで。 周りの環境に振り回されないように、力を自分の側に取り戻せるといいんじゃないかなーという気もしますが。。 今朝、私が読んでたのはこんな本です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569632181/249-6799669-2638754 これ単行本ですが、PHP文庫でも出てます。そっちのほうが安い・・・。 と言っても、できないときはできないんですけどね。 私も最近、環境や人からストレスが増大しました。 なんとかおさまってきましたけど。 私もラベンダーオイルは好きです。 ニールズヤードや無印良品のが特に好き。 フラワーレメディってご存知ですか。 成分的にはたいしたものが入ってないので(水とブランデーまたは酢)、毒にはならないと思います。 日本では薬でなくて、食品扱いです。 参照URLの「世界のフラワーエッセンス/最近のご質問から」をお読みになってみてください。 オカルト系?って感じもするけどニールズヤード・レメディーズも出してるし、英国などではポピュラーみたいにも聞きます。 (アロマだって怪しいといえば怪しいか、ハハハ) 私はフィンドホーンのコンビネーションボトルを買ってみました。 「ハートサポート」は心をセンタリングできる感じがするけど「レバレイション」はさっぱり効果なし、という感じでした。人によって違うので、私の場合はですが。 医者は医者で通ったほうがいいと思いますが、あわせてこんなのもあります、ということで。

参考URL:
http://www.floweressence.co.jp/
kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良書すすめていただいてありがとうございます。 ちょっと今、本読むのキツイかもですが・・ 本屋さんにフラッと行って、探してみようと思います。 案外入っていくかも知れないですよね。 フラワーレメディ、聞いたことありますが、すいません、 教えていただいたHP、全く頭に入りません・・・(--;) でも、アロマみたいなもの?というのはわかりました。 癒しのものには興味がありますので、 金銭的にOKになったら、ぜひ試してみようかと思います。 「ハートサポート」 名前だけでも癒されそうですね・・^^ ラベンダーはやっぱいいですね。 小瓶ならぬ、親瓶購入者です(笑 無印はそういえばアロマがなぜか安かったですね。 今度寄ってみようと思います。

• kamay
回答No.3

オイルの効果一覧へのリンクおいておきますね。 アロマではないのですが、ラッシュというお店のバスボムはとても良い香りで、私も疲れている時によく買います。 あと2週間、ゆっくり休んでくださいね。 少しでも負担が取れるよう祈っています。

参考URL:
http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/koza/recipe/list_3_health_1.htm,http://homepage2.nifty.com/senami/aroma/oil.html
kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この一覧はわかりやすいですね!! 今の私でもよめます。 ハンズの方も、なんとか読めます。大丈夫です。^^ ラッシュのバスボム、聞いたことがあるような・・@コスメでだったかな? ソニプラとかにありそうなネーミングですね。寄ったら探してみますね。 あと2週間、なんとかなりそうな光が見えてきました・・・ありがとうございます。 この質問をしたときは、ひどく孤独感と絶望感を感じていましたが、 皆様のおかげですこしやわらぎました。感謝します。m(__)m

• winngu11
回答No.2

こんにちは。 そうですね・・。 匂いってある程度は精神に効きますけど それだけで体は脱皮できるかな? ご飯は最低でも2食はとってみてください。 その身長でその体重は低すぎですね。 その身長だと、50kgあってもいいと思うけど・・。 食べ物からもいろんな匂いがして、精神を活性化させますよ。たくさんのビタミンは不安を和らげると思います。 ご飯は自分で作られる? やってなければ是非してみては。 栄養のことを考えながら、これは、イライラに効くビタミン・・これは美しくなるビタミン。 考えながらお料理して、綺麗に食べるのです。 それだけで変わりそうですけれど。 あと、暇があればゲームなどしてストレスを発散してはどうですか? 結構熱中すると、自分がなんで悩むのか忘れることってありますよ。 あと、花のディスプレーを楽しんだりすると 視覚もストレス解消になりますよ。 がんばれ。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、ストレスが原因で、 ご飯を食べて、自分の生きる糧とすることも、 今とても辛いことなんです・・・ けれど、拒食、過食嘔吐は、 私の人生の半分以上、時折ながらお付き合いしていて、 今に始まったものではないので、 へんな話、およそのパターンは知っています。 自分なりに客観的にコントロールしていきたいと思います。 なので、今回のポイントはそこではないんです^^; タイトルのつけ方間違いましたね。すみません。 少しずつ、毎日食べられるようになっています。 すべて吐いてしまわないことも、結構これで一生懸命やってるんですよ。 あばら骨が見えてきていますし、自分がやせてしまっている自覚もあります。 35kgを切るようでしたら、自分から入院しようと思います。 そうならないようにあと2週間、とにかくストレスを軽減したいと考えています。 「拒食、過食嘔吐、やせ」は、目に見える症状の一つでしかなく、 根本はそのストレスが原因です。目に見えない部分の方が、目に見えるものより、 はるかに大きい、こころの病気って、そうではないですか? 対症療法ではなく、アロマで癒したいのはそのためです。 根本の原因をやわらげたいのです。 自分で自分のためにご飯を作って、一人で食べるのが、やっぱり辛いですね。 外食でもいいので、理解ある友人と一緒に食べるのがよいようです。 今日もそうやって一食分食べられました。なるべく人と食事したいと思います。 「がんばれ」はうつには禁句なので・・ 他のうつの方には使わないように、どうぞお願いしますm(__)m ゲームも好きでしたが、うつのためか、集中力が必要な作業は困難です・・ まったりと楽しめることをさがしてみようかと思います。 とりあえずヒーリング音楽を聴いています。