• ベストアンサー

アロマで癒したい 拒食・過食嘔吐

こんにちは。いつもお世話になります。 私は今とても大きなストレスを抱えていて・・ 相手のあることなので自分だけでは解決できません。 今はできるだけ、ほかの事に気をそらすようにしています。 8月1日から、9月はじめまで、ほとんど食べられませんでした。(拒食)心配かけるので、人前では多少食べたことはあります。 9月はじめから、過食(といっても1-2人前ぐらいですが)と嘔吐を1日一回ぐらいするようになりました。 7月までは52kgでした。今42kgです。 身長は159cmなので、そんなにガリガリでもないですが・・ 立っても座っても、自分の骨で痛い状態なので、 46kgぐらいがちょうどでは?、と思ってます。 拒食・過食嘔吐の原因は、 ・さみしさ ・イライラ ・自分に生きている価値がないと思う(うつです) といった感じです。 過食嘔吐は、全部はききらずに、少し(0.3~0.5人前ぶんぐらい)残しています。そのほうが安心できるんです。 抱えているトラブルのため、お金は今あまり使いたくないのですが、 幸い、アロマテラピーを多数もっています。 精神科にはウツで3年通っています。 できれば、アロマで和らげたいです。 上記のような症状に効くオイルはなにかありますか? 今はイライラはラベンダーで抑えています。 どうしようもなく悲しくなったら、ベルガモットを使っています。 乱文すみません。 食べることが一番の問題ではないんです・・ 今は多少は食べられます。(合計一日1食程度) 上記の精神症状が落ち着くようなアドバイスを・・ まだ、生きる体力・気力は残っています。 ただ、ストレスが強くでてこたえます・・ まだこの状態で、あと2週間は耐えなければいけないです。この現状は相手側の事情なので仕方ありません。 ストレスさえやわらげば、今少し楽になれるのです。 どうかお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

kanakyu-さん、こんにちは。 私も「うつ」で、薬を飲んでますが、一時期アロマにハマったことがあります。 ベルガモット、私も大好きです。だからアールグレイティーは大好きです。 お勧めというか、私が使ったので言うと、クラリセージとか、レモングラスとかがいいかな?と思います。 クラリセージには「こころのバランス」を整える作用、、レモングラスには、「こころにエネルギー」をくれる作用があるようです。 他にもローズウッドなんかも好きでした。 >まだこの状態で、あと2週間は耐えなければいけないです。この現状は相手側の事情なので仕方ありません。 ストレスさえやわらげば、今少し楽になれるのです お辛そうですが、少しでも参考にしていただければうれしいです。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アールグレイティーとベルガモットは関係しているんですか。知りませんでした。早速買ってこようと思います。 クラリセージは、ちょっと今はからだが受け付けないようでした。 レモングラス、ローズウッドはソフトなのでいいですね・・・ このようなお話に付き合っていただけると、心が和らぎます。 自分自身で、自分のために何かをすることが今辛いので・・皆様に頼ったしだいです。 ありがとうございます。本当に助かります。

その他の回答 (10)

  • malako
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.11

はじめまして。 私も今鬱病でで治療中です。 アロマテラピーでオイルをお持ちと言う事でしたが、私は今お香を使っています。 お香は少し煙たいのもありますが、自分では調合できないような香りがあり、寝る前などに焚くなどをして利用しています。 よく、イライラなどにはイランイランやジャスミンなどがいいといますね。 それから、香りにはやっぱり好みやその日の気分などが大きく関係するのではないかなと思いますので、気分によって少しずつ香りを変えていくのもいいと思います。 オイルでしたら調合も出来るとおもいますので、今日はさっぱりしたいから柑橘系を多くとか、疲れているから甘い香りがいいな~とか、香りそのものを楽しめるようになれるといいのではないかと思います。 ストレスの多い毎日が続いているとの事で、香りで少しでも減らせればいいなと思いレスさせて頂きました。 長文・乱文でスミマセン;

kanakyu-
質問者

お礼

malakoさん、ご回答ありがとうございました。 突然すみません、こちらの欄を、みなさんへのお礼に使わせてください。 回答いただいたかたがた、ありがとうございました。 お礼が大変おそくなりすみません。 いまは過食嘔吐はなくなりました。 ただ、こちらの回答にお礼をしたいのですが、 まだこのことを考えると気分が沈んでしまいます・・ いまは正視できないというか・・・。 すこしずつよくなっています。 いちばんつらいとき、回答をしていただけたそのことに一番励まされました。 こんな私ですみません。 まだ少し、このことに向き合えるようになるまでは時間がかかりそうです。 本来なら一件ずつお礼したいのですが・・・ しようとしたら、ちょっとウツ来そうだったのですみません。 いまはこれが精一杯なのでお許しください。 本当にありがとうございました。m(__)m

noname#37852
noname#37852
回答No.10

何度もすみませんが、 No.8さんおすすめのセントジョンズワートは、抗うつ剤他、ある種の医薬品を飲んでいる場合は併用しないよう厚労省からアナウンスされてます。 ご存知でしたらよいのですが、他の人も読むでしょうし、一応書いておきます。 医師に相談の上、飲み合わせにはご注意を・・・・。

参考URL:
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/Sapli0714Yomi.shtml
kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今2007年一月なので、もうごらんにはならないかもしれませんが・・ あのもっともつらいとき、お助けくださりありがとうございます。 今は拒食ではありません。普通というわけでもないですが、 過食嘔吐もしていません。 体重は47kgぐらいで、46~50kgあたりなので、悪くないと思います。 昔の質問を見ていて涙していました。 本当に・・・あのときはありがとうございました。

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.9

自分の経験上、食欲を一番増進させるのはオレンジスイートのオイルでした。 あとベルガモットについては、食欲を調整する働きがあるようです。 まず身体の力を抜くことですね。 アロマのマッサージ等をお勧めします。 人に身体に触れて貰うということは、微妙に(無意識のうちに)安心感を与えます。 病気だって治るんですよ。余命6カ月の宣告を受けた友人も癌を克服しました。もちろんアロマの力だけでは無いですが、身体の緊張を取るということが自己免疫を上げ、病気と闘うという力になったことは間違いないと本人が行っています。 私自身も色んな事情からストレスを抱えています。でも、生きていかなければいけません。みんながんばっているのですから、一緒にがんばりましょう。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今2007年一月なので、もうごらんにはならないかもしれませんが・・ あのもっともつらいとき、お助けくださりありがとうございます。 今は拒食ではありません。普通というわけでもないですが、 過食嘔吐もしていません。 体重は47kgぐらいで、46~50kgあたりなので、悪くないと思います。 マッサージは本当によいですね。 私にマッサージをしてくれる人はいないのですが、 アロマすきの者として、母や友人にしてさしあげると、 大変喜んでもらえました。 犬がなめつづけて治ったという話もきいたことがあります。 「手当て」という言葉もあるように、 ガンが治る、というのは本当だと思います。 昔の質問を見ていて涙していました。 本当に・・・あのときはありがとうございました。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.8

No2です すいません。うつのことは知ってます。 ですが拒食がうつによって起こっているというのは 文章から判断できませんでした。 さわやかな気分になるのは、オレンジやグレープフルーツのエッセンスかな? 洗面器に少し入れて手をひたすと気持ちいいです。 生のハーブも家においてますけど それも結構見た目も綺麗でいいですよ。 是非やってみてください。 あと、ハーブティのセントジョンズワードは 精神を安定させる作用があるらしいので 使ってみては。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今2007年一月なので、もうごらんにはならないかもしれませんが・・ あのもっともつらいとき、お助けくださりありがとうございます。 今は拒食ではありません。普通というわけでもないですが、 過食嘔吐もしていません。 体重は47kgぐらいで、46~50kgあたりなので、悪くないと思います。 昔の質問を見ていて涙していました。 本当に・・・あのときはありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.7

こんにちは。 No.5 >フラワーエッセンスのほうは、なぜか今、頭が新しいものを受け入れてくれなくて・・・ホントすいません。 いいえ、謝ることないです。 自分が気に入るものを使ってください。 こちらは試しに挙げてみただけで、選ぶのは質問者さんですから~。 ご自分が好きなものが分かっているなら、あなたは大丈夫だと思いますよ。 世の中にはなにが好きか自分で分かってない人も多いです。

kanakyu-
質問者

お礼

^^お優しい言葉をかけに、わざわざありがとうございます。 元気なときは、新しいものには好奇心がすごくあるんですが、 今はこういう時期、そう自分を許していこうと思います・・^^ なにかとありがとうございます。 after_8さんのお心遣い、感謝いたします。m(__)m

回答No.6

#1です。 アロマをオイルで楽しみのもいいですが、ハーブティーもホッとできていいですね。 レモングラスはスーパーで結構安く紅茶売り場とかに売ってますね。 体の中からなんか癒される感じでいいですね。 ベルガモットもアールグレイティーで香りを楽しみながらというのもいかがですか? なんて話してたらたまにはアロマでも炊こうかな~って気分になってきました。kanakyu-さんも少しでもラクになれるといいですね。

kanakyu-
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 今、台所をあさっていたら、Twiningsの「Lady Grey Tea」なるものを見つけました。 土曜日に買ったのを思い出しました。 アールグレイに、オレンジ、レモンが入っているそうです。聞いているだけで癒されそう・・・ 今からお湯を沸かして、飲んでから寝ようか、と思っています・・ その他ハーブティーも、スーパーで見て見ます。 ハーブティーは、今まで興味ありませんでした。 あたたかい飲み物を飲むというのは、ホッとできることでしょうね。 アロマ焚きましょう。こんな秋の日には・・・ アロマの方も、あなたを待っているかも知れませんよ。 重ね重ね、すばらしいアドバイスありがとうございます。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

追加。 アロマオイルで、ゼラニウムも好きです。 クラリセージなんかも。 クラリセージは高いのかな。たしかゼラニウムのほうが安かったです。 今たまたまこんなサイトを見つけました。 個人サイト?店?よく分からんですが役立ちそうです。 http://www.wellba.com/AROMA/index.html ついでに見つけたので。 フラワーエッセンス(レメディ)の作成風景。和み系ですね。 http://www.nealsyard.co.jp/school/floweressence.html フラワーエッセンスで一番有名なのはバッチ・フラワーエッセンスです。 バッチ博士が元祖開発者。 相手のことは変えられないけれど、自分の選択で楽になれる部分もあります。 お大事に。

kanakyu-
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。 クラリセージは、なぜか体が「今ほしくない」といっているようでした(汗 すいません。 ゼラニウムは、以前かいだとき好きではなかったので、持っていないメジャーオイルの一つです。 でも、今度お店に行ったら再挑戦してみようと思います。 アロマのページありがとうございます。 ゆっくりみようと思います。 フラワーエッセンスのほうは、なぜか今、頭が新しいものを受け入れてくれなくて・・・ホントすいません。 調子のいいときは、すごく興味持てると思うのですが。 >相手のことは変えられないけれど、自分の選択で楽になれる部分もあります。 お大事に。 その通りですね。。すばらしい言葉を、ありがとうございます。癒されます。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

こんにちは。 抑うつ持ちでメンタルクリニックには時々行きますが、過食はなったことがないので「一般人」です。 さっき他のところで書いたんですが、ご参考まで。 周りの環境に振り回されないように、力を自分の側に取り戻せるといいんじゃないかなーという気もしますが。。 今朝、私が読んでたのはこんな本です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569632181/249-6799669-2638754 これ単行本ですが、PHP文庫でも出てます。そっちのほうが安い・・・。 と言っても、できないときはできないんですけどね。 私も最近、環境や人からストレスが増大しました。 なんとかおさまってきましたけど。 私もラベンダーオイルは好きです。 ニールズヤードや無印良品のが特に好き。 フラワーレメディってご存知ですか。 成分的にはたいしたものが入ってないので(水とブランデーまたは酢)、毒にはならないと思います。 日本では薬でなくて、食品扱いです。 参照URLの「世界のフラワーエッセンス/最近のご質問から」をお読みになってみてください。 オカルト系?って感じもするけどニールズヤード・レメディーズも出してるし、英国などではポピュラーみたいにも聞きます。 (アロマだって怪しいといえば怪しいか、ハハハ) 私はフィンドホーンのコンビネーションボトルを買ってみました。 「ハートサポート」は心をセンタリングできる感じがするけど「レバレイション」はさっぱり効果なし、という感じでした。人によって違うので、私の場合はですが。 医者は医者で通ったほうがいいと思いますが、あわせてこんなのもあります、ということで。

参考URL:
http://www.floweressence.co.jp/
kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良書すすめていただいてありがとうございます。 ちょっと今、本読むのキツイかもですが・・ 本屋さんにフラッと行って、探してみようと思います。 案外入っていくかも知れないですよね。 フラワーレメディ、聞いたことありますが、すいません、 教えていただいたHP、全く頭に入りません・・・(--;) でも、アロマみたいなもの?というのはわかりました。 癒しのものには興味がありますので、 金銭的にOKになったら、ぜひ試してみようかと思います。 「ハートサポート」 名前だけでも癒されそうですね・・^^ ラベンダーはやっぱいいですね。 小瓶ならぬ、親瓶購入者です(笑 無印はそういえばアロマがなぜか安かったですね。 今度寄ってみようと思います。

  • kamay
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.3

オイルの効果一覧へのリンクおいておきますね。 アロマではないのですが、ラッシュというお店のバスボムはとても良い香りで、私も疲れている時によく買います。 あと2週間、ゆっくり休んでくださいね。 少しでも負担が取れるよう祈っています。

参考URL:
http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/koza/recipe/list_3_health_1.htm,http://homepage2.nifty.com/senami/aroma/oil.html
kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この一覧はわかりやすいですね!! 今の私でもよめます。 ハンズの方も、なんとか読めます。大丈夫です。^^ ラッシュのバスボム、聞いたことがあるような・・@コスメでだったかな? ソニプラとかにありそうなネーミングですね。寄ったら探してみますね。 あと2週間、なんとかなりそうな光が見えてきました・・・ありがとうございます。 この質問をしたときは、ひどく孤独感と絶望感を感じていましたが、 皆様のおかげですこしやわらぎました。感謝します。m(__)m

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.2

こんにちは。 そうですね・・。 匂いってある程度は精神に効きますけど それだけで体は脱皮できるかな? ご飯は最低でも2食はとってみてください。 その身長でその体重は低すぎですね。 その身長だと、50kgあってもいいと思うけど・・。 食べ物からもいろんな匂いがして、精神を活性化させますよ。たくさんのビタミンは不安を和らげると思います。 ご飯は自分で作られる? やってなければ是非してみては。 栄養のことを考えながら、これは、イライラに効くビタミン・・これは美しくなるビタミン。 考えながらお料理して、綺麗に食べるのです。 それだけで変わりそうですけれど。 あと、暇があればゲームなどしてストレスを発散してはどうですか? 結構熱中すると、自分がなんで悩むのか忘れることってありますよ。 あと、花のディスプレーを楽しんだりすると 視覚もストレス解消になりますよ。 がんばれ。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、ストレスが原因で、 ご飯を食べて、自分の生きる糧とすることも、 今とても辛いことなんです・・・ けれど、拒食、過食嘔吐は、 私の人生の半分以上、時折ながらお付き合いしていて、 今に始まったものではないので、 へんな話、およそのパターンは知っています。 自分なりに客観的にコントロールしていきたいと思います。 なので、今回のポイントはそこではないんです^^; タイトルのつけ方間違いましたね。すみません。 少しずつ、毎日食べられるようになっています。 すべて吐いてしまわないことも、結構これで一生懸命やってるんですよ。 あばら骨が見えてきていますし、自分がやせてしまっている自覚もあります。 35kgを切るようでしたら、自分から入院しようと思います。 そうならないようにあと2週間、とにかくストレスを軽減したいと考えています。 「拒食、過食嘔吐、やせ」は、目に見える症状の一つでしかなく、 根本はそのストレスが原因です。目に見えない部分の方が、目に見えるものより、 はるかに大きい、こころの病気って、そうではないですか? 対症療法ではなく、アロマで癒したいのはそのためです。 根本の原因をやわらげたいのです。 自分で自分のためにご飯を作って、一人で食べるのが、やっぱり辛いですね。 外食でもいいので、理解ある友人と一緒に食べるのがよいようです。 今日もそうやって一食分食べられました。なるべく人と食事したいと思います。 「がんばれ」はうつには禁句なので・・ 他のうつの方には使わないように、どうぞお願いしますm(__)m ゲームも好きでしたが、うつのためか、集中力が必要な作業は困難です・・ まったりと楽しめることをさがしてみようかと思います。 とりあえずヒーリング音楽を聴いています。

関連するQ&A

  • 拒食症も過食症も原因は同じ?。

     精神的な問題からの病気とされる、拒食症と過食症ですが結局は原因は同じところにあって、両方を併発してしまうものなんでしょうか?。  よく、テレビで見るのは自分の体が嫌いでダイエットをはじめそれがランニングハイのようになってしまう、しかし空腹が急激に襲うようになり、過食をしてしまいそれを罪悪感から嘔吐してしまう。  という流れをよく見るのですが、拒食があれば過食も隣り合わせにあるんでしょうか?。

  • 過食症?拒食症?

    以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 過食嘔吐してしまいます

    18歳女性です。 私は2年前から過食嘔吐をするようになってしまいました。 きっかけははじめての彼氏ができたこと。 彼氏とつきあったちょうど同じ時期から過食嘔吐が始まりました。 もともと私はストレスがたまると甘いものをたくさん食べたりするのですが、吐いたりはしませんでした。 しかし彼氏ができてから、たくさん食べて体重が増えることをすごく気にするようになってしまいました。 彼氏は、私の体重が少し増えるとすぐに気づいて、お腹を触ったりするからです。 その時は笑うのですが、内心すごく気にしてしまいます。 私が太ると、私と並んで歩くの恥ずかしいって思うだろうなと思ってしまいます。 太ったら嫌われたり、だらしないって軽蔑されそうです。なので太るのが怖いんです。 私の体型はややぽっちゃりでどうしても痩せたいです。むしろ拒食症になりたいくらいです。 しかし一度スイッチが入ると、食べたい衝動が抑えられません。 家までの道で、ご飯を食べたのにも関わらず、駅でお菓子を買って食べ歩き、途中にあるコンビニでも菓子パンを買って食べ歩き、家でも冷蔵庫にあるものをあさって、胃がパンパンになるまで食べ・・・。 そして太るのが怖くて、トイレで指を突っ込み、嘔吐。 週に2、3回これをしてしまいます。 太りやすい体質になってしまったため、少し食べ過ぎただけで翌朝1~2kg増えるので、食べるのが怖いです。 体重がすごく増えたときは、豆乳や野菜ジュースだけ飲んで、丸一日何も食べなかったりもします。 そのため、2年前から2~4kgの変動はあるものの、平均的にみれば体重はキープしています。 しかし、2年前より、あきらかに顔は丸くなり、のどが痛く、口臭もきつく、気になって人とあまり喋りたくないし、彼氏とキスしてても、臭くないかなって不安です。 精神状態も不安定で、急にイライラしたり、無気力になったりします。 精神科に行くべきなのでしょうが、プライベートなことを上手く言えないと思うので、カウンセリングなどできそうにありません。 彼氏にもこんなこと恥ずかしくて言えません。 別れたら過食嘔吐治るのかな、とも思いますが、別れる適当な理由も思いつきませんし、私のことを大切にしてくれている彼氏と、こんな自分勝手なことで別れるのは最低だと思います。 今、過食嘔吐のせいで一人になると病む生活が続いています。 過食している時、トイレで吐いてるときは、なんで自分はこんなに弱いんだろうと涙がでます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。

    過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。 過食嘔吐をやめるために有効な方法はありますか? 23歳、社会人、女性です。2年前から普通に食事を取ることが怖くなりました はじめは拒食で以後過食、過食嘔吐になってしまいました。 たくさん食べて吐くことは辛いです。しかし、ストレスがたまると過食に逃げてしまいます。 母親からは、たくさん食べて吐くなんて馬鹿だ。あんたは頭がおかしい。普通に3食食べればいいのに、なんでできないんだ。あんたのせいで外食にもいけない。等のことを言われて、家でも心が休まりません。 周りの人を傷つけて、心配させている自分や普通に食事を取れない自分を責め続ける毎日です。 毎日、死んでしまいたいと思っています。 病院には通っています。薬を飲んでいるのでなんとか踏みとどまっているような状態です。 普通に食事を楽しんでいた頃に戻りたい。もう自分を責め続けるのは嫌です。 簡単に過食嘔吐が治るなんて、思っていません。 ただ、自分は煮詰まって迷路に迷い込んでしまってる状態なので、外の声を聞きたいのです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症 この半年ほど家族間や勉強のストレスからか 常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと 拒食気味になりました。 拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、 3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、 親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり 自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。 しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。 正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが 過食症になってしまうのではないか 体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。 今までためらっていたお菓子にも 手を出すようになってしまいました。 やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか? 過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐で無月経になりますか?

    2年ほど、過食嘔吐をくり返しています。 経緯としては、 中学 →ダイエットで42kgまで体重を落とす →生理が止まる 高校 →過食症(嘔吐無し)で73kgまで体重が増える →体重増加と共に生理が戻る 受験期 →徐々に食事量が減っていき、60kgまで落ちる 大学 →一時期過食が止まるが、その頃できた彼氏(もう別れました)によるストレスのため      過食嘔吐をするようになる 現在21歳ですが、1日1~2回過食嘔吐をしています。 また月に1回規則正しくきていた生理も最近不順気味で1ヶ月こないこともあります。 これは過食嘔吐が原因なのでしょうか? 158cm・50kgなので、痩せすぎでこないということはないと思います。 拒食で生理がこなくなるのは知っているのですが、過食嘔吐でもこなくなるものなのか知りたくて質問しました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 拒食症と過食嘔吐の経過

    度重なりこちらで質問させていただいております。 ただ今摂食障害とうつ病を患い、休職中のものです。 156cm 34kgの体脂肪が7%台で今日まできました。 天候も悪いせいか、気分も落ち込みがちな割に、人気のない深夜には歩いたりしている生活が続き、こちらで皆様に励まされ「治そう」「立ち直ろう」と思えど、やはり上手くいかず気持ちと行動が葛藤しています。 そこで無躾ながらお聞きしたいのですが 皆様は拒食症と過食嘔吐をどう克服されましたでしょうか。 拒食症時の最低体重と体脂肪 拒食症時の食事と行動 過食衝動の時の対処法と量 嘔吐はしていましたか? 過食にはうつりましたか? 克服するときの過程の食事内容と、克服後の体重と体脂肪。 そして何よりきっかけが知りたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 病人の過食嘔吐をやめるには?

    過食嘔吐を11年以上続けてる30歳2児のシングルマザーです。 過食が始まったのは19歳の時でした。 原因は元夫の暴力で拒食になり、次に付き合った元彼の浮気症が原因で 太りたくないという願望で過食嘔吐が始まりました。 結婚当時の16歳の時は151cmで73kgありました。 拒食になって半年で62kgまで減ったものの、 新しく付き合った元彼の浮気で綺麗になりたくて19歳の時には48kgまで 過食嘔吐を繰り返してやせました。 その後は同僚とダイエットを一緒にやり始めて過食嘔吐は一旦は落ち着いたのですが、 27歳の時に多発性硬化症という難病に冒されてしまい、治療抵抗性のせいで 薬が効かずに両下肢の障害になってしまいました。 免疫抑制剤も使っているので外にも滅多に出られません。 もちろん足が悪いので運動が出来ず筋力低下も否めません。 ストレスからか、過食嘔吐が始まってしまい、痩せなくなりました。 過食嘔吐してた私としては痩せる目的で吐いていたのに、 体重は増えていくばかり。もちろん排便障害もあるので、 毎日浣腸やガス、便を促す薬も使っています。 30歳の現在、体重は68kgまで増えました。 もうどうしていいかわかりません。 精神科にも行っていますが、過食嘔吐を無理してやめないという話を 先生と話してきて内心安心できたのですが、 自宅にいれば何か口にしたらスイッチが入って吐くために必要以上に 食べたくなってしまうのです。 でもすっきりするまで吐くことができなくなり、やっぱり過食嘔吐やめたいよー!と、 一人家で悩み続けています。 こんな病人でダイエットが難しいのはわかっていますが、 健康のためにも、過食嘔吐をやめるためにも、 どなたかアドバイスや、病気を患っていてもダイエットしている人がいましたら 是非よろしくお願い致します!!!

  • 過食嘔吐で困っています。

    17歳の女で、現在は一人暮らしで学生です。 去年から、親からの仕送りで生活しています。 そして、去年の夏頃から過食嘔吐をしています。 はじめの原因は友人関係のストレスだと思いますが、現在は環境も改善されたのに、自分でも勿体ないし馬鹿だと思うのに過食嘔吐をやめられません。 最近、精神的にもそんなに問題無いのに、過食がますます酷くなって食費が何倍もかかってしまうので、非常に困っています。 それに、まだ10代なのにこのまま過食嘔吐を続けるのは体の方も心配です。 家族には言いたくないし、自分で改善できる良い方法があれば教えて下さい。

  • 過食嘔吐 意見をください。

    良かったら意見下さい。 私は現在19歳で摂食障害を患ってます。 14歳の時からなので6年ほどになります。 常に拒食・過食・過食嘔吐の状態です。 高校2年の時過食が酷くなり 外に出れなくなって高校を中退しました。 それから嘔吐を覚え体重が一気にへり54kgが40kgになりました。 (拒食だけの時は36kgでした。) 体重が減り始めてバイトも始めました。 居酒屋で1年半ほど働いています。 店長には過食嘔吐の事を話していて理解してくれようとしてくれます。 今現在過食が酷くて外に出れなく 接客等ができる気がしなくて お休みをもらってるのですが 迷惑をかけている気がしてしょうがないです。 同じバイトの人にも 負担をかけてしまっています。 休み3日目で過食は 少し落ち着いているのですが バイトに復帰したらまた酷くなる気がして怖いです。 バイト行ってる時は 毎日過食嘔吐していました。 酷くなるのが怖いからと言って 働かないわけにはいかないですよね。 どうしたらいいのでしょうか?