• 締切済み
  • 困ってます

過食嘔吐を治したい

過食嘔吐がひどくなり、困っています。 初めて過食嘔吐をしたのは18歳でした。イライラすると過食し、気持ち悪くなって吐く ということをほぼ毎日繰り返していました。 20歳のときに妊娠し 、過食嘔吐が治まったのですが 子供が1歳になった頃からまた過食嘔吐の毎日です。 それも今回は毎日2、3回過食嘔吐してしまいます。イライラするというより、食べなくちゃと思ってあるもの全て食べて吐きます。 夕ご飯の材料を買いにスーパーに行くと 菓子パンやら吐きやすそうな食材ばかり買い込んでしまいます。 家についてからも食べて吐いてのくり返しでついに借金してまで過食嘔吐をするようになってしまいました。 毎日5000円くらいスーパーで使い、下剤にも手を出し、借金もあり、もうどうしていいのかわかりません。 旦那もこのことを知っていますが、病院行けよと言ってきます。 何科にかかればいいのでしょうか?病院に行けば治るのでしょうか?こんな状況なのは自分の意思が弱いからでしょうか? 旦那にも子供にも、こんな自分で本当に申し訳なく思います。でも、過食嘔吐をやめられないのです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

質問拝読しました 辛いですね、昔の私とそっくりです 過食症も立派な病人です 私もカウンセリングで治りました<止まっています まず初めに、日記帳と透明のガラスポットを用意してください 吐いても構いませんが、何円分の買い物だったのか、時間はどれぐらいかかったのか記入します そして「過食したら使っていたかもしれない金額」を貯金します サラ金は止めて、旦那さんに買い物してもらったらどうですか? 貧乏に徹することです 徐々に、衝動買いの金額、嘔吐する回数が減ってきます その時は自分で自分を褒めてください、ご主人様にも褒めていただきましょう それの繰り返しです 病院に行けば「サノレックス」というお薬がありますが、私には効果ありませんでした 吐かなくなった分、太りましたが(^^; そのうち、どない指を突っ込もうが吐けなくなります 貯金箱にお金が貯まっていくのを見るのも楽しいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

過食嘔吐なら、精神科か、心療内科です。両科とも、基本的には投薬治療です。 過食を我慢するとイライラしますよね?そのイライラを強制的に沈めてくれる薬(抗うつ剤・不安薬)を貰えます。 ただ、経験上、薬で治るかどうかは保障できません。 薬は、その時ざわつく心を静めてくれますが、原因であるストレスを感じる心までは解決してくれないからです。 これは人によると思います。 私は自費でしたが、カウンセリングに通いました。 ただ話を聞いてもらって、気づきを得て・・・っていうカウンセリングは選ばず・・・(すぐ親のせいとか言われがちですから) バシバシアドバイスや励ましをくれるカウンセラーさんを選びました(怖くはなかったです。私のペースで進めてくれますし) 結果、過食嘔吐を今はしていません。 ちょっとこだわりはありますが、普通の食生活をしています。 お金はかかりましたが、あのまま過食でお金を使い、精神的にボロボロなままより良かったと思います。 過食をしていると思えば、カウンセリングのお金は気になりませんでした。過食すればすぐ数千円になりますしね。 場所によっては、保険診療でカウンセリングをしている所もあるようですね。探してみてはいかがでしょうか? 最後に、貴女の意思が弱いから、過食嘔吐するわけではないと思います。 ストレスから、他の方法で病気といわれるラインに踏み込む人たちもいますし。 逆に健康的に、カラオケとかですむ人がいるってだけだと思います。 その症状が、人生や生活にとってマイナスであるから、治す。それだけです。 ご主人にも『病気としての過食嘔吐』に理解して貰って、ご本人も『病気』と認識して、受け入れて・・・治す。 色々大変だと思いますが、マイペースに進んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過食嘔吐をやめたいです。

    過食嘔吐をやめたいです。 過食嘔吐が止まりません(>_<) イライラして食べて、吐いて、吐いたことにまたイライラします。 私はどうしたら良いのでしょうか? 意思が弱い自分が嫌になります。自分が嫌いでたまりません(>_<) 克服された方いましたらアドバイスお願いします。

  • 過食嘔吐

    高齢の母の言動にイライラしたり、恋愛で思い通りにいかない・・・そんな状況が続き、お菓子やパン、ご飯をいっぱい食べて過食しては指を入れて吐いています。 体に悪いと分かっていても、やめられないんです。 私なんて、どうでもいいとやけになって、凄い勢いで食べては吐くを繰り返しています。 どうしたら止められますか? 10年近く過食嘔吐を繰り返していたのですが、5年くらい治まっていました。時々あった位ですが、いまは毎日。(前の時は、彼と別れる事で過食嘔吐が治りました。)ぶり返しです。 病院に行った方がいいのでしょうか。

  • 過食嘔吐について

    私は現在、姉と2人で暮らしています。 姉は4年ほど前から過食嘔吐をしています。病院には通院していましたが、過食代でお金がなくなり今は通院していません。 過食嘔吐がひどい時は、毎日5000円くらい過食に使っているみたいです。 以前、姉が過食嘔吐でつくった借金(30万ほど)を母と祖母が返済していました。 それでも姉は過食嘔吐をやめようとしません。本人も顔のむくみは気にしているみたいですが、やめようとしません。 お風呂でもトイレでも吐くので、お風呂は排水溝に嘔吐物がこべりついてしまうし、トイレもすぐ黒ずんでくるので、「吐いたら掃除して」と言うのですが、姉は「別に汚れててもいいし」と言って掃除しません。 病院に通えと言ってもお金がないと言うので、仕方なくお金をかしました。1週間ほど前です。 昨日、「病院は?もう行ったやんな?」と聞くと「行ってない」と言うので、問いつめたら過食代に使ってしまったと言われました。あまりにも無神経でムカついたので、 私が怒鳴ると、逆ギレして暴れ回られました。 母にも相談しましたが、「(姉を)おしつけてごめんね」と泣かれました‥ 私は過食嘔吐になったことがないので、過食嘔吐をする人の気持ちが理解出来ませんし、姉をみているとただの甘えだとも思ってしまいます。 過食嘔吐についても色々調べました。いろんなリスクがあることも姉に教えました。 それでもやめない、意思すらない姉にどうやって過食嘔吐をやめさすことができるでしょうか?

  • 過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。

    過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。 毎日過食嘔吐をしていて本当に辛いです。交遊関係、家庭環境は良く、毎日アルバイトもしています。食事も楽しく出来ます。 なのに家に帰ると必ず過食嘔吐をしてしまいます。 私は恵まれた環境に居て何一つ不自由は無いはずなのに、過食嘔吐をしてしまう自分に絶望し、胸が張り裂けそうになります。 不満はないのに過食嘔吐をしてしまう。ただ、食べたい欲求が家に帰る頃に襲ってきて、過食欲求に勝てずに、大量に食材を食べては吐いています。ほぼ毎日です。 吐いても痩せることはなく、太っていくばかりです。 体型にコンプレックスがある為、痩せたい気持ちから食べ物を億劫に感じてしまう部分もあります。だけど過食嘔吐をして痩せたいなんてまったく思ってないんです。過食嘔吐により、代謝も悪くなり痩せにくくなるとわかっているのに義務のように吐き続けています。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 以前、過食嘔吐で通院をしていましたがもう通院はしたくありません。自分の力で過食嘔吐を克服したいです。親にはさんざん過食嘔吐で迷惑をかけてきたのでもう言いたくありません。毎日過食嘔吐をして、もう辛くてたまりません。 幸せなはずの毎日が過食嘔吐で終わってしまう虚しさが耐えられません。 同じような方いらっしゃいますか?よければアドバイスを下さい…。

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐 中3のころから過食嘔吐になり、今3年目で高3です。何をしてもながつずきせず進路が決まった今では学校をさぼるようになりました。まず朝から過食嘔吐が始まり、学校には行けず夜も過食嘔吐するので寝るのが遅くなり学校に行く気になれません。。部屋はお菓子のかすだらけで、吐いたものが隠してあり外よりも汚い状態です。親には未だに理解されず今では前のように怒鳴ってはきませんが、親に見られるのを恐れて毎日過ごしています。また、家にある食料を食べてしまったときは、同じ食材を買い求めにスーパーやコンビに探しに行くことがあり時間も体力もお金もかかります。いまでは毎日3000円分くらいの食料を食べます。この生活に疲れました。母親は私がご飯を残すと怒るのでダイエットできず、はくようになりました。 また私は今までこつこつためてきた貯金を全て過食嘔吐に使っています。1年で50万ほど使ってしまい、とても後悔しています。どうしたらこの生活から抜け出せるのでしょう。私は青春時代をすててしまいました。。

  • 過食嘔吐が旦那にばれて

    転職してから二週間、毎日過食して、嘔吐してしまいます。 今までは週二くらいで抑えられていたものが、我慢できず、旦那が帰る前に処理していました。 最近、それが旦那にばれ、 「俺が倒れる。頼むから病院行ってくれ。共倒れになったら困る」と言われました。 あたしは、過食嘔吐は自分のなかのただの甘えだと思っていて、仕事に慣れたらやめるから、そんな病院にいくほどじゃない。と伝えています(家事も仕事も家族関係も全部背負ってしまい、疲れてはいた) 「だめだ。俺が自殺しそうになる。顔色伺ってしまうし、吐いてると思うと帰りたくない」と言われてからは、絶対に見つからないように嘔吐、かつ笑顔で対応して、心配かけないようにしています。 辛いときに辛い顔をしてはいけないんでしょうか?過食嘔吐も治したいとは思っています。 病院についていく、とまで言われましたが、彼がいる前で医者に本心を話せるとは思いません。 心配して泣いてくれたりするのは嬉しいのですが、甘えたいのに甘えられず、嘔吐もしたくてたまらないし、お金も貯めなきゃだし、家賃以外はあたしが出してるので仕事やめられないし、なんだかもう疲れてきました。毎日過食の量は増えています。 どうしたらいいのでしょうか 何が1番問題なのかわからなくなっています

  • 過食嘔吐について

    私は去年から過食嘔吐が止まりません。 原因は拒食気味のダイエットをしたことだと思います。そのあと、一度我慢していた反動で一気に食べてしまった時に食べ過ぎて気持ち悪くなり吐き、それが今もずっと続いているという感じです。 毎日毎日、朝昼夜ずっと食べ物のことばかり考えています。しかし一日に過食嘔吐はせめて一度と決めているので夜までは食べないように.....と我慢していても朝昼ずっとイライラしたり、それでも我慢できずに昼からコンビニで大量に買い込んで食べてしまったり... 最近では夜に過食嘔吐をしてもそれでも飽き足らず、深夜に起きてきて食べて吐いて朝に寝るなんてこともしています。 家族は私が吐いていることを知っているものの、「吐くなよ」や「トイレ汚したなら掃除しなさい」と言っています。 病院には行かずとも貴方の心の弱さの問題なんだから、と病院に行くことを了承してくれません。 私はもうこんな自分にはこりごりしているし、これ以上家族には迷惑をかけたくないのでこのまま治るかわからないでいるよりは病院に行きたいと思っています。 どう家族に伝えればよいのでしょう? 吐いていることは家族には伝えました。ですが「吐きたくて吐いているわけではないし、食べたくて食べているわけでもない」と言っても笑われて終わってしまいました。 散々迷惑をかけて親もイライラしているのだとは思いますし、こんな異常なことについて理解をしてもらおう、とも思いません。 ただ病院に行くことだけでも了承してほしいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 摂食障害(嘔吐なし過食)

    高校1年・♀です。 拒食→嘔吐なし過食になりました。 毎日午前中までは過食を我慢できるのですが、午後1時くらいからスイッチが入ってしまい、冷蔵庫にあるものをすごいスピードで胃に詰め込み、それでも足りないのでコンビニへ行き、帰る途中から菓子パンを開封し、かぶりついています。そして、家でまたものすごいスピードで胃に詰め込みます。 2時間くらい食べたあと、「食べてしまった」と思って、パニックになりトイレに行って指を突っ込んだりチューブで喉を刺激したりして嘔吐しようとするのですが… 全く吐けません。 吐けない分、自傷行為(リスカ・アムカ)をしていたり、下剤を大量に飲んだり、イライラするからものを投げつけたり、自分が過食しないために市販の睡眠改善薬を大量に飲んでいたり…(結局寝れないのですが…。)インターネットで自殺方法を探したり、ドアノブで首吊りをしようとしたりもしました(結局苦しいままに終わりました)。 最近、家族は呆れてしまったようで、口もきいてくれなくなりました。 「毎日過食ばかりして治す気がないのではないか?」「学校に行きたくないからわざと自傷行為をしているのではないか?」などと言われてしまいました・・・。 病院でも、嘔吐なしの過食だからなのでしょうか、やっぱりこの辛さをわかってくれず・・・。 病院側からすれば、「過食嘔吐」=「病気」、「嘔吐なし過食」=「ただの甘え」なのでしょうか…?? 私の「嘔吐なし過食」は、ただの甘えなのでしょうか?? やはり、毎日学校に通って過食せずに普通に3食食べてきちんと暮らさなければならないのでしょうか?? でも、正直なところどうやって過食をやめられるのかわかりません。 過食をしなかったら何も食べていません。 食べたくないのではなく、食べてスイッチが入るのが怖いのです。 私はどうするべきなのでしょうか…?? こんな事を質問してしまい、本当に申し訳なく思っています。 回答してくださると嬉しいです。

  • 過食で嘔吐しがち。辛いです…

    非常に胃が辛いです。 昨年から胃の調子が悪くて、消化器系の病院(胃カメラで検査。異常はなしと言われました)→→ 心療内科(今も通院中)という具合で病院を転々とし、今も漢方薬などを処方してもらってます。 元々過食嘔吐気味で、むしゃくしゃしたり少し出掛けて帰宅した途端に過食スイッチが入り、特に大好きなパンやお菓子などにすぐ手を出し、 止まらなくなり胃がパンパン、お腹ポッコリ→ 指吐き… といった負のスパイラルに陥って自己嫌悪に陥り、今現在も少ししか吐けず苦しいし辛いです。 親もお菓子等が好きでパン食なんで、家には常に誘惑がうじゃうじゃ、、余計に辛いしイライラしがちです。 過去に酷く裏切った友人に毎日のように「(あなたの)体薄っぺらい。もっと太れ。10kg太ってもいい。太らなあかん」とイヤミばかり言われ、 ちょうどその辺りから過食嘔吐が始まってしまい、、 1ヶ月で12kg太ってしまった過去があり (その人とは縁を切りました。それでも、“えー。それのどこが?体重計壊れてる”とか言われる始末…。全く無神経にもほどがあります。。) 今は心身共に恐怖で過食嘔吐してしまいます。(T_T) やめたいしやめたくてしょうがないのに、 調子いい日もあれば朝から胃が重かったり。 最近は便秘気味で緩い便で中々出ないのでトイレで気持ち悪くなったり余計イライラするし、 外出しても胃の重さと、朝ご飯後の気持ち悪さ、便秘のイライラから余計また過食に走り、結果また吐く…… といった負のスパイラルから抜け出せず。。 分かってて何故食べずにいられないのか……自分でも情けなく嫌になります。 心療内科のカウンセラー曰わく、やはり自律神経からきてると言われ、 軽い安定剤、安中散、六君子湯、それに消化剤や吐き気止めもらってます。 嘔吐による吐き気止め?ではないのであんまし効いてないような、、安中散?はよく分からず、(吐き気等には六君子は割と効いてるみたい。) かなり一日中イライラし便秘もあり、生理も止まったので安中散では…と疑問なんです。 胃薬ばかり処方されてもなぁ……正直「?」なんです。 口では上手く全部伝えられないので今度紙にでも書いて行こうかと思ってるんですが、なんせ薬のカウンセリング?といった感じで、心のカウンセリング二割、あとは薬の吟味といった感じ。やっと見つけた病院なのに…。(漢方3種類は出せないらしいです。)

  • 過食嘔吐について

    半年前ほどから過食した後に吐いてしまうようになりました。調べてみると過食嘔吐というものに当てはまります。 全くやらない月もあれば、2日毎にやってしまうこともあります。だめとはわかっているのですが止められません。 過食嘔吐が始まる前までは、ダイエットのために計量器で食べ物を測ってカロリー計算したり、毎日PFCの計算をしていました。そこでBMIが21から18.5になりました。しかしそこから何かリミッターが外れたように、過食が始まってしいました。また、同時に嘔吐もするようになりました。 毎日ではないから病院に行く必要もないのかな、と考えたりしますが、こんなことを言っていて、このまま悪化して後戻りできない状況になるのも避けたいです。早いうちに病院に行くべきなのでは?とも思います。 病院に行くことに抵抗はないので、行けという意見が多かった場合すぐに行くので、厳しい言葉などは控えていただきたいです。(当方、精神的にやられると家から出られなくなり病院にも行けなくなってしまう可能性があるため。)摂食障害、過食嘔吐が大変なことというのは重々承知です。 病院に行くべきか、行かなくて良いのであれば何から始めれば良いのか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。