• ベストアンサー

過食嘔吐

過食嘔吐って一体どうしたら直るんですか? 毎日毎日毎日毎日もう疲れました。吐きたくないし、普通に食事がしたいです。 どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samu-rai
回答No.1

過食嘔吐は女性に多いですが、男性の私も経験があります。 何とかしなければ・・・という中で斎藤学という精神科医が過食嘔吐に関する本を書いていたのでその方の本を何冊か読んだりしました。過食嘔吐する人は親(とくに母親)との関係に問題があるケースがあるということが書いてあったような。。。つまりはアダルトチルドレンだと。 私もこころあたりがありました。 かなり前だったので詳細は忘れましたが、ぜひ斎藤先生の本なりホームページを参考されることをお勧めします。 直接的に何かの手段で止めたわけでないですが、過食嘔吐を“症状”として捉えるようにしてから徐々に減っていったと思います。すなわち、お腹を壊したから下痢になる、足を痛めているから足を引きずる。下痢を責めたり、足を引きずることを責めてはいけないのです。 同様に過食嘔吐を責めてはいけない。壊れたお腹を治したり、痛めた足を治すように過食嘔吐の元になる心のウヤムヤを晴らすべきだと。 過食嘔吐したくなったらすればいいのです。お腹壊しているのにトイレ我慢することはないでしょう。 こう思っているうちに過食嘔吐は無くなりました。 これは斎藤先生の本に書いてあったのか、友人からアドバイスされたのか忘れましたが。 今本棚見たら斎藤先生の本の他に「それでも吐き続けた私」(冨田香里)という本もありました。これは過食を克服した人の話です。 「巨食症の明けない夜明け」(松本侑子)という小説もありました。 これらもヒントになったのかもしれません。 過食嘔吐が無くなって10年ぐらいですが、今でもときどき(男なのに)甘いものを死ぬほど食べてしまうことがあります。でも自分を責めないようにしてます(笑)

my_twin
質問者

お礼

アダルトチルドレンはこころあたりあります。 カウンセラーさんに言われました。 症状ですか・・・なるほど。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 過食嘔吐歴十年以上だったものです。 どうしたら治るか、私のケースを書きますね。 何年も続いた嘔吐のせいで、私の歯は胃酸でボロボロになり、このままでは入れ歯にしなくてはならないと言われ、自分のヤバさを実感しました。 二十代半ばで入れ歯なんて…と強い危機感を感じ、心から治りたいと強く思いました。 まずは吐かないように心がけること、体重をはからないことから始めました。 嘔吐すると、どうしても体が飢餓状態になり、食べ物を欲して過食してしまい、その結果、また吐きたくなるからです。 また、体重計にのって増えた体重を目にするとものすごいストレスを感じて、過食のスイッチが入るため、一切やめました。 今でも一年に一回の健康診断の時しかはかっていません。 ただ、これらのことを完璧にこなそうと思うとまたストレスなので、たまに過食したり嘔吐しても、「ま、いっか」くらいな気持ちでいると長続きします。 これを続けていくと、まるで嘘のように異常な空腹感がなくなりました。 今まで狂ったように食べていた菓子パンやスナック菓子は食べたくなくなりました。 絶対服従だった過食衝動も起きなくなりました。 当然体重は増えました。 私はひどい時に30キロ切るくらいまで痩せたのですが、気持ち悪かったです…ガリガリなのに、お腹はぽっこりで顔はむくんでいて…明らかに病的でした。 今は健康的になりましたよ。 と長文になりましたが、ここまで行き着くまでに、何年も時間がかかりました。 入院も3回しました。 過食嘔吐という長年にわたって身についてしまった悪週間は、一朝一夕に治るものではないと思います。 私も完治したかと聞かれたら、まだ自信はないです。 だから、焦らずにゆっくりと治していく根気強さが必要だと思います。 あと、過食したり嘔吐しても自分で自分を責めないこと。 過食や嘔吐は過度のストレスにさらされているサインだと思います。 過食嘔吐をしたくなったら、ストレスを感じていることを認識するようにします。 質問者さんは病院にかかられていますか? 私は後半の五年間は病院に見切りをつけましたが、病院で専門家の力を借りることは無駄ではないと思います。 お大事になさってくださいね。

my_twin
質問者

お礼

長文回答ありがとうございます。 病院にはかかっています。 自分を責めすぎないこと。了解です。