• ベストアンサー

過食嘔吐が再発…

こんばんは、19歳の女子大生です。 一年ほど前まで摂食障害でした。 (過食嘔吐→拒食症→過食症) 受験太りをして今は標準的な体型なのですが、 最近過食嘔吐が再発してしまいました。 過食の影響で、高校を辞めて通信制の学校に転校したり親や兄弟とも険悪な関係になったりもしたので、 もし親にこのことを告白しても決してよい結果にはならないと思います…。 また病院に行って無駄な治療費を払うのも嫌です。 一番仲のよい友だちに相談したとしても、その子はとてもスタイルがいい子なのでこんな気持ちは分かってくれないと思います…。 一人で悩んでばかりで毎日ツラいです。 お風呂な入ったら、食べ吐きせずにすぐ寝れる日々に早く戻りたいです…。 吐いてばかりいるので顔が浮腫んで学校にも行く気になれません…。 まとまりがない文章でごめんなさい。 こんな私にアドバイスくだされば幸いです。よろしくお願いします。 ちなみに…今は160センチで49キロ前後(48~50。日によってかなり違います) 拒食時代は36キロ、過食時代は52でした。

noname#135095
noname#135095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.1

手持ちの本に以下のような記述があります。 「過食は考えることをとめるような働きがある。・・・バラバラになりそうな自己を束ねる,そうした機能がある。・・・過食ー嘔吐は彼女らに何らかのメリットがある。ムリにコントロールしないほうがよい。必要がなくなれば起こらなくなる,くらいに考えておいてしかるべきだろう。」と。 そんなふうに自分に言い聞かせられそうですか?

noname#135095
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 そうですね…メリットがあることは確かです…。 ぐちゃぐちゃになった感情をどうにかして束ねたいともがいてしまいます…。 最近、最大の原因だった事柄が良い方向に向かい始めたのですが、日が経つにつれ自然と食べ吐きしたい欲望が無くなりました。 ご回答者様のお言葉に助けられました。この調子で再発から抜け出せるよう頑張ります。 ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

過食嘔吐があるのなら、精神科や心療内科の助けを借りても良いのでは? 無駄な治療費とありますが、過食嘔吐などの摂食障害がある場合、病院での治療は無駄ではないと思いますよ。 自力で治したい、という場合は、規則正しい生活リズムを確実につけることと、同じく規則正しい食生活を送ること、そして少々の運動です。 吐くほど食べてしまうというのならば、食事の制限をご自身で行うしかないでしょう。 「それが抑えられないからここに書き込んだんだ!」 と言われるかも知れませんが、実際、病院に行かず、誰にも相談せず、自分でできる改善策として、一番現実的なのはこの方法だと思います。 私個人が考えられる最善策は「病院に通いつつ規則正しい生活・食生活を送り、多少の運動もする」です。 重度の場合は入院して強制的に生活習慣を変えるというのも手ですが、現在学生さんであり、親御さんに相談していない状態ですから、これは今のところ現実的ではありませんね。 ちなみに、この過食嘔吐の症状が出る切っ掛けみたいなことはあったのでしょうか? 環境が大きく変わったり、就職が近かったり、人間関係に何かあったり、などです。 もしそうしたことが切っ掛けで過食嘔吐になってしまっているのならば、そちらを改善するのも、一つの手段だとは思います。 最後に、親御さんや友人に相談しても分かってもらえるとは思えない、よい結果にはならない、とありますが、しかし身近にいる一番相談しやすいのはそうした方々ではないでしょうか? ご友人はともかく、親御さんには「こんな状態なんだよ」と、軽くお話をした方がいいかと思います。 強い反発をされた場合でも、頭の片隅には残るでしょうから、今後何かあった場合、親御さんも対応できるかなと思います。 また、そうしたことも含めて相談できずに困っているならば、学校にカウンセラーがいる場合もありますので、そうした制度があるなら利用してみましょう。 以上、参考になれば幸いです。 失礼いたします。

noname#135095
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません…。 再発したきっかけは恋愛です… 今片想い中なのですが異常なほどに相手の言動に一喜一憂してしまって… 頭の中が混乱してしまいその混乱から回避したいが故の再発かもしれないです…。 ご回答をいただいたあと、こんなことでまた摂食障害の蟻地獄にはまるのは嫌だ…! と思うことができ、少しずつですが早寝早起きをしたりして、規則正しい生活にもどってきました。 この調子で再発を食い止めようと思います。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。感謝しています。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐による食道癌

    お恥ずかしながら161センチ75キロある21女です。 もともと54キロほどで学生時代のストレスで過食してしまい一年で20キロ増えました。(もとの体重でもデブデブいわれしんどいです) 一度69キロまで落としたことがありますが生理前の過食や拒食を繰り返してもとに戻ってしまいました(今月は拒食がこなかった) 過食嘔吐をするきっかけになるのが一度パニックを起こして気づいたら喉に手を突っ込んで吐いてました。 食道癌のリスクを考えると吐くくらいなら食べなければいいんじゃないかと考えてしまいます。 ここ最近は過食?かわからないけど最低限の食事と間食を少しだけですが罪悪感を感じたら吐いてます。 それでも体型は変わらないので死にたくなります。 メンヘラ気味な知り合いがわざわざ過食嘔吐自慢したり10キロやせたとかいいつつ太っているのでムカつきます。 実家暮らしなので親がいないときか、夜散歩するふりをして敷地の畑に吐いて埋めてます。 夜職や人間関係や恋愛などでつらく消えたくなることがあって、仕事をやめたことで落ち着いたのですがまだ消えたいという気持ちは消えません。 母親が作ってくれた料理は美味しいし残すわけにもいかないし、でも影で吐いてて申し訳ないです。 母親もぽっちゃり体型で(私よりは軽い)、高校時代容姿(一重目蓋、ぽっちゃり)をすごく気にして母親に当たってしまったことがあり反省していますし、いまでも自分の糞さに泣きたくなります。 体型でネガティブになるならある程度は落として自信つけようかなと思ってます。 食道癌が怖くなって吐くのをやめたい、でも朝食をしっかり食べてしまい吐きたくなってしまい質問させていただきました…。 1日一回の頻度でしたが自分の甘さで体重が減らずに昨日は二回吐いてしまいました。 運動も軽くしています。 でも食道癌がこわい、吐きたいのループです。 アドバイスお願いします。

  • 過食嘔吐?

    金曜日から過食しては吐くという行為を一日に二回くらい繰り返しています。 なぜだかものすごく食欲があって、平日学校に行っているときは反対に全く食欲がないのですが家に誰もいなくて一人になると結構食べたくなって過食になります、 その後お腹が気持ち悪くなったり、太ってしまうという気持ちから嘔吐してしまいます。 やめようと思ってもなかなかやめることが出来なくて悩んでいます。 まだ過食嘔吐が始まってから三日しかたっていないのですが二年ほど前に拒食症になっていて以前のような辛い過去に戻ってしまうのかととても不安です。 ちなみに身長155センチで体重が47キロくらいなのですが太ってますか?

  • 過食、過食嘔吐について。

    過食、過食嘔吐について。 私は週1,2で過食や過食嘔吐をしてしまいます。 私は157cm55キロのぽっちゃりで、いじられキャラです。 みんなの前ではニコニコヘラヘラしてるけど、この体型、見た目でいじられるのは結構気にしています。 痩せてかわいくなりたい。でももともと食べるのが大好きなので、食べるのを我慢をしても週1,2ぐらいで過食してしまい、その後悔で吐くこともあります。 痩せたい→我慢→食べたい→過食→後悔→嘔吐 の負のループが出来てしまっています。 過食嘔吐をしても痩せるわけではないし、顔も浮腫むし、過食嘔吐のせいかイライラする事も増えたので辞めたいのですが、どうしても辞められず、定期的に過食や過食嘔吐をしてしまいます。 過食や過食嘔吐を克服された方やダイエットに成功された方、何かアドバイスをお願いします。

  • 喫煙と過食嘔吐

    一日一本たばこを吸う(1mg)のと、一日一回過食嘔吐するの、どちらのほうが体の害が少ないでしょうか? 私は摂食障害持ちのダイエッターです。 なんとか5キロほどダイエットに成功しましたが、 また食欲がでてきてここ2日間過食嘔吐(あまり吐けない)しています。 2日連続5000カロリーほど摂ってしまいました。 リバウンドが怖いです。泣きたいです。 友人がたばこを吸っており、ダイエットやストレス発散になると聞いて喫煙しようと思いました。 過食嘔吐と喫煙、どちらも体に悪いのは分かっています。 私は吐くのが下手で結局過食嘔吐をしても太ってしまいます。 けれど喫煙は肌に悪いと聞くし、、、 体型と美容、どちらも欲しがってるよくばりです。 どちらか害の少ない方を教えてください。 ちなみに20歳、153cm46kgです。

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐 中3のころから過食嘔吐になり、今3年目で高3です。何をしてもながつずきせず進路が決まった今では学校をさぼるようになりました。まず朝から過食嘔吐が始まり、学校には行けず夜も過食嘔吐するので寝るのが遅くなり学校に行く気になれません。。部屋はお菓子のかすだらけで、吐いたものが隠してあり外よりも汚い状態です。親には未だに理解されず今では前のように怒鳴ってはきませんが、親に見られるのを恐れて毎日過ごしています。また、家にある食料を食べてしまったときは、同じ食材を買い求めにスーパーやコンビに探しに行くことがあり時間も体力もお金もかかります。いまでは毎日3000円分くらいの食料を食べます。この生活に疲れました。母親は私がご飯を残すと怒るのでダイエットできず、はくようになりました。 また私は今までこつこつためてきた貯金を全て過食嘔吐に使っています。1年で50万ほど使ってしまい、とても後悔しています。どうしたらこの生活から抜け出せるのでしょう。私は青春時代をすててしまいました。。

  • 過食嘔吐の再発(長文です)

    こんにちは。 去年の夏前に心療内科で拒食症と診断され、その後過食嘔吐に転じました。命の危険があったため、入院もしました。 退院後も過食は続きましたが、吐くのは我慢してきました。 ここ最近精神状態がとても不安定で、消えたいと思うようになりました。 そして過食嘔吐が復活してしまいました。 170センチ35キロ 体力もありません。仕事もできません。 誰とも会いたくありません。 どうしても心が埋まらないんです。 今は貯金を切り崩して過食の費用にしています。 家を出るのは食料を買いに行くだけです。 昔からの夢に向かって、ずっと頑張ってきたのですが もう今は何のために生きているのか分かりません。 昔あった色んなことがトラウマになってるとわかっています。 過去に囚われるのは馬鹿げたことだとわかっています。 自分次第でどうにでもなれると、わかっています。 なのに、気持ちがついてきてくれません。 どうしたらまた、前を向けるんでしょうか。 毎日これからのことを考えて、闇にのまれそうです。

  • 過食嘔吐 意見をください。

    良かったら意見下さい。 私は現在19歳で摂食障害を患ってます。 14歳の時からなので6年ほどになります。 常に拒食・過食・過食嘔吐の状態です。 高校2年の時過食が酷くなり 外に出れなくなって高校を中退しました。 それから嘔吐を覚え体重が一気にへり54kgが40kgになりました。 (拒食だけの時は36kgでした。) 体重が減り始めてバイトも始めました。 居酒屋で1年半ほど働いています。 店長には過食嘔吐の事を話していて理解してくれようとしてくれます。 今現在過食が酷くて外に出れなく 接客等ができる気がしなくて お休みをもらってるのですが 迷惑をかけている気がしてしょうがないです。 同じバイトの人にも 負担をかけてしまっています。 休み3日目で過食は 少し落ち着いているのですが バイトに復帰したらまた酷くなる気がして怖いです。 バイト行ってる時は 毎日過食嘔吐していました。 酷くなるのが怖いからと言って 働かないわけにはいかないですよね。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 過食嘔吐

    現在、166センチ71キロです。 去年の11月頃から過食を覚え、最初は嘔吐はなかったのですが・・・ 最近、太ることが怖くて嘔吐するようになりました。 過食を覚える前は、体重は61キロでした。 半年で10キロも太ったんです。 過食を止めたくても、止めれません・・・ 今日も夕方に過食をし、嘔吐しました。 嘔吐したせいか、今ものすごくお腹が空いています。 病院に行こうとも考えてるのですが、親には言えず・・・ どうしたらいいか分かりません。 ちなみに、高校3年生の女です。 どうしたら過食生活から抜け出せるでしょうか??

  • 過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。

    過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。 過食嘔吐をやめるために有効な方法はありますか? 23歳、社会人、女性です。2年前から普通に食事を取ることが怖くなりました はじめは拒食で以後過食、過食嘔吐になってしまいました。 たくさん食べて吐くことは辛いです。しかし、ストレスがたまると過食に逃げてしまいます。 母親からは、たくさん食べて吐くなんて馬鹿だ。あんたは頭がおかしい。普通に3食食べればいいのに、なんでできないんだ。あんたのせいで外食にもいけない。等のことを言われて、家でも心が休まりません。 周りの人を傷つけて、心配させている自分や普通に食事を取れない自分を責め続ける毎日です。 毎日、死んでしまいたいと思っています。 病院には通っています。薬を飲んでいるのでなんとか踏みとどまっているような状態です。 普通に食事を楽しんでいた頃に戻りたい。もう自分を責め続けるのは嫌です。 簡単に過食嘔吐が治るなんて、思っていません。 ただ、自分は煮詰まって迷路に迷い込んでしまってる状態なので、外の声を聞きたいのです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • カロリー制限ダイエット→過食嘔吐

    質問させてください。 身長159cmの女性です。 昨年の秋頃から、1日1200キロカロリーまでしか食べない、というカロリー制限ダイエットをして体重を減らしました。 (52キロ→40キロ) しかし最近、徐々に何かを口に入れたい、食べたい欲が抑えきれなくなり、 1日1400キロカロリー、1500カロリーと摂取が増えていきました。 しかし体重は変わらず、40キロ前後で維持できていました。 (体型は親いわく、上半身がやつれてガリガリらしいですが、自分ではあまりそうは思いません…) お腹がいっぱいになると、太りたくない、食べ過ぎたという罪悪感から、いつからか週に一回ほど吐くようになってしまい、 吐けば体重が増えないのがわかると、嘔吐はいけないことなのに、すごく安心できていました。 しかし遂にここ3日ほど、おかしくなったように連日1日6000~7000キロカロリーを馬鹿みたいに詰め込んでしまいました。 しかし、何故か吐けませんでした。 今まで我慢していた甘い物や油もの、お米ばかりを食べてしまいましたし、 手足がむくんでぱんぱんになっています… 私は拒食から過食嘔吐→過食症になってしまったのでしょうか。 調べたところ、心療内科などに通院するとありますが、具体的にどの位の期間でどうすれば治るのでしょうか。 自分でも吐けなくなったことで少しパニックになっており、 ここ3日の過食でどれだけ太るんだろう、せっかくダイエットしたのに、と頭の中がぐるぐるしています。 過食嘔吐や過食がいけないことなのは、重々分かっています。 摂食障害を経験された方など、一言でもいいのでどうかなにかご教授いただけませんか。 また、摂ってしまったカロリーを少しでもどうにかましに出来る方法があれば教えてください…。 精神が弱く、自分に甘いからこうなってしまったのだと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。