• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過食嘔吐

現在、166センチ71キロです。 去年の11月頃から過食を覚え、最初は嘔吐はなかったのですが・・・ 最近、太ることが怖くて嘔吐するようになりました。 過食を覚える前は、体重は61キロでした。 半年で10キロも太ったんです。 過食を止めたくても、止めれません・・・ 今日も夕方に過食をし、嘔吐しました。 嘔吐したせいか、今ものすごくお腹が空いています。 病院に行こうとも考えてるのですが、親には言えず・・・ どうしたらいいか分かりません。 ちなみに、高校3年生の女です。 どうしたら過食生活から抜け出せるでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。私も過食で悩んでいます。相談者様と同じとしだと思います。とってもつらいですよね。食べた後後悔したり、やるせなくなったり・・・。始まったのは中1からで自暴自棄になってしまいそれからです。まだストレスがたまってしまうと過食してしまいますがでも少しは軽減したんですよ。^^もし、少しでも力に慣れたらいいなと思い書き込みました。 まず過食をしない環境をつくりなさいということ。人間が寝ている間は食べ物は口にしてませんよね?だから、過食してしまいそうなときは寝ちゃうことも方法です。 また、これはご家族のご協力が必要ですが家に食べ物を置かないこと。必要最低限な量だけを家に置くようにします。 あと、買っちゃう場合はお金を持たないこと。 もしも、これらの方法でも食べる衝動が収まらないときは病院でご相談されるのがいいと思います。 あと、私は過食しそうになるときは過食した後の気持ちをノートに書いておきそれを見直して過食したらこうなっちゃうんだ!繰り返したらだめだ!と見直したりしています。今は精神的に落ち着いているので過食は少なくなりました。 過食してしまった時も「気持ちの切り替え」を大切にしてくださいね。明日から、ここからスタート^^という気持ちで。 過食した分きっとどこかでがんばっていたり、疲れてしまってる証拠なのではないでしょうか?自分自身に温かい言葉をかけてあげてください。 少しでもお力なれたら嬉しいです。 私も過食とは縁を切りたいなぁと思っているのでお互い過食とはさよならできたらいいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 結論から申し上げると、すぐに親御さんに相談して病院に行きましょう。  ピンジ-パージ症候群(過食-嘔吐症候群)を初めとする摂食障害は最悪の場合死に至る可能性が非常に高い病気です。「大したこと無いや」と言って放っておくと、取り返しのつかないことになります。また、病院に行けば、かなりの確率で治る病気でもあります。原因が分からないのであれば、自分ではどうしようもありません。  一刻も早く摂食障害に強い専門医の扉を叩くことを強く薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。若いのに何しているの。もっと楽しい事がいっぱいあるはず・・・。食べること以外に楽しみを持つことが大事。恋をしたり。 満腹感はね・・後からきます。後で食べるんだ!って言い聞かせて食べる量を減らすの。吐くからすぐにお腹が空くのよ。少しづつ食べる練習してみたらいいのじゃないかしら。それにある程度、太っていたって過食で悩んでいる暗いあなたよりポチャっとした明るいあなたの方がずっと素敵なはず。自分を信じて強くなってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因が何なのか分からないんです。 親子関係、友達関係、バイトのこと、恋のこと・・・ 悩んでることは結構ありますが、一番の原因が分からなくて。 過食することで気を紛らわせてるんだと思いますが、過食した後は無力感と自己嫌悪・・・ 止めよう、ダメだ、って自分で言い聞かせているのですが、気づけば過食嘔吐の繰り返し。 それとやっぱり、太ったことは気にせずにはいられません・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐で太りだしました…

    質問宜しくお願い致します 半年前くらいから 過食嘔吐になってしまいました 最初のうちは痩せたのですが 最近になってから 体重がに急に増え始めました… それが怖くて 過食嘔吐を治そうと 過食嘔吐する前と 同じ食事で いえ…前より低い摂取カロリーで吐かずにいても 体重が増え続けています 1日1300カロリー程の食事… 過食嘔吐になる前は 2300カロリー食べても 45キロキープできていました… しかも過食嘔吐するようになってから 辞めてしまったジョギングもやりはじめました 過食嘔吐する前より 食べてないのに 2キロも増えてしまいました… 過食嘔吐してから42キロにここ15日間くらいで 過食嘔吐する前の46キロ 今は48キロに… 163㎝46キロをキープしていた頃と同じことをしても増え続けています 私の体は太りやすくなってしまったのでしょうか? このまま体重が増え続けてしまうと思うと怖くてたまりません どうしても 46キロを吐かずにキープしたいです どうすれば良いのでしょうか? アドバイスを下さい 助けて下さい!! お願い致します… (病院の方は通院する予定です…)

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 過食嘔吐を克服すると…

    過食嘔吐をするようになり五年が経ちました。 去年までは身長154センチで40キロくらいだったのですが 今年に入り一人暮らしから実家に戻り、家族もいるしこれを機会に もう止めようと思いしばらく過食嘔吐をしていなかったのですが 普通に食べるようになり体重が増えていき今では50キロを越えて しまいました…。 過食衝動もなくなったし普通に食事したいのに体重がどんどん 増えていくと結局過食嘔吐の道しかないのかなと絶望的な気持ちです。 子供の時は普通に食べて痩せ気味でした。 もう昔の体質には戻れないのかな…。 克服された方みえたら色々お聞きしたいです。 克服した後体重は増えましたか?

  • 過食嘔吐?

    金曜日から過食しては吐くという行為を一日に二回くらい繰り返しています。 なぜだかものすごく食欲があって、平日学校に行っているときは反対に全く食欲がないのですが家に誰もいなくて一人になると結構食べたくなって過食になります、 その後お腹が気持ち悪くなったり、太ってしまうという気持ちから嘔吐してしまいます。 やめようと思ってもなかなかやめることが出来なくて悩んでいます。 まだ過食嘔吐が始まってから三日しかたっていないのですが二年ほど前に拒食症になっていて以前のような辛い過去に戻ってしまうのかととても不安です。 ちなみに身長155センチで体重が47キロくらいなのですが太ってますか?

  • 過食嘔吐を直したい

    高校3年生の女子です。1年ほど前から過食嘔吐するようになってしまいました。ダイエットが上手くいかなかったストレスだと思います。 一時期治まっていたのがまた復活してしまいました。 吐き始めた頃よりも 吐いた後すごく罪悪感があったり、消えたいって思っちゃったり、気分が悪くなったりします。(昔はこれで食べた分チャラだ♪やったね!とか思ってました。) 吐いても体重が減らないことに気づいてからそう思うんだと思うのですが・・。163センチで54キロです。 生理も来ないしいい加減直したくて質問させていただきました。 (前置き長くてすみません) もし病院に行ったら薬をくてるのでしょうか? あと受診料はどれくらいか知りたいです。 親に言わずに治したくてお金の面が心配です・・。 教えてください。お願いします。

  • 過食嘔吐

    高校3年生の女です。2年生の12月あたりから過食するようになり、たった数ヶ月で10キロ以上体重が増えてしまいました。過食の1番の原因は自分でもよく分からないのですが、今では過食嘔吐をするということがストレスになってる気もします。もともと痩せているわけではないので、10キロの増はショックも大きいです。一時期治ったと思ったらまた最近するようになり、前よりも回数も増えています。普通に食事することもあるんですが、朝と夜は食事(かなりの量)後にすぐにトイレに駆け込む始末です。また、嘔吐することで安心してしまいます。その安心感はたぶん、吐けば太らないという事実。何度か病院に行ったんですが(精神科)、薬は18歳以上にならないと出せないと言われ、代わりに安定剤を出されました。精神的に不安定になることはよくありますが、安定剤を飲むほどのものではありません。それで病院に通っても何も変わらなかったので、やめてしまいました。ちなみに学校でカウンセリングは受けています。過食嘔吐を克服するためには、今何をするべきなんでしょうか?また、これは必ず治るんでしょうか・・・?とても不安です。

  • これも過食嘔吐ですか?

    私は、168センチ、61~63キロです。 8年程前、高校生の時に、運動を中心としたダイエットで最大76キロあった体重を15キロ落としました。 大きなリバウンドもなく、ここまできました。 しかし、私はいつも、『太る』ことへの恐怖を抱えています。 今は、結婚予定の彼がかなり痩せ体型なので、尚更気を遣っています。 そのため、少しでも太ると、自責の念に駆られ、嘔吐を繰り返してしまいます。 過食するわけではありません。 ご飯をお粥にしたりしています。間食もあまりしません。 普通に食事(もしかしたら普通の量より少なめだと思います)して、それでも食後、胃が出ているのを見ると許せず、嘔吐してしまいます。 最近は痩せにくく、自分を追い込んでしまっているように思います。 毎日、仕事には片道25分徒歩で通っていますが、それでは精神的に満足できません。 運動量を増やせばいいのですが、資格試験の勉強が立て込んでいるため時間の余裕がなく、また、あまり運動すると、勉強に差し支えてしまいます。 ここ2週間ほどは、あまりに嘔吐を繰り返すせいか、体重はさして変化がないのに、頭がいつもぼんやりしているような気がします。 身体によくないことはわかっているし(たとえば生理が止まったりしたら子供が産めない可能性があるし)、このままでは試験に差し支える、しかし、太るのはいや(むしろ痩せたい)という気持ちがグチャグチャです。 これも過食嘔吐の部類に入りますか?やはり心療内科などに一度かかったりするべきなのでしょうか?

  • 過食嘔吐

    軽い過食嘔吐でしょうか 今高校3年で2年生の春に身体測定で153センチで48キロでした。 今までで一番体重がやばかったのでダイエットを始めました。 8ヶ月ほどで10キロ落ちて36キロまで落ちで拒食症状態でした。 細くなると着れる服が多くなってファッションが楽しくなりました。 鏡を見るのが好きになりました。でも生理が半年以上とまっていて 産婦人科にいきホルモン注射をうち治療を始めました。 それと髪の毛の抜ける量がはんぱなくて 友達につむじがはげてるといわれて真剣になやんでいました。 もしかしてダイエットのせい?でも健康的に痩せてるはずなのに っておもっててでも髪の毛をもとにもどしたかったので ご飯の量を増やしていこうと決意しました。 はじめは順調でした。排便も順調で、でもある日突然 何かが切れたようにばかみたいに食べてしまいました。 いまでは普通の量の食事をすることができません。 食べまくったり食べなかったり。 はじめのころは過食したら次の日絶食するなどしていたんですが、 ひとりでいるとどうしても食べるのをとめることができません。 春休みの間で2~3きろ増えてしまいました。 それから1~2きろ減ったり増えたりの繰り返しで やはり一人になると気づいたらコンビニにむかっています。 家の近くにスーパーとコンビニとケーキ屋さんがあるので辛いです。 土日には父とその友達と一緒に居酒屋にいきご飯をたべるんですけど、もう居酒屋メニューのバイキングじょうたいです。 なんでも頼んでいいというのでとにかくずっと食べています。 長くなりましたが拒食から反動ですこし過食気味になった感じです。 はじめは嘔吐なしの過食だったのですが たくさんたべて気持ち悪くなったときに恐る恐る指を突っ込んで はいてしまいました。ここ2~3ヶ月前から週に1~2くらいです。 居酒屋へ食べに行ったあとだいたい吐いてしまいます。 でもあたしは自分は過食嘔吐ではない違うと思っています。 すぐにやめられるとおもっています。 まだ間に合うと思っているのですけど 経験者の人や専門家の人どうおもいますか? あたしは摂食障害なのでしょうか 病院にいったほうがいいのでしょうか 生理はホルモン注射しなくても先月きました。 吐くのは週に1~2回で全部食した後は吐きません。 今体重は42~3キロです。 先週はじめて過食した後下剤を飲んでしまいました。 エスカレートしそうで怖いです。 助けてください。

  • 過食嘔吐について

    こんにちは☆ 私は22歳女です。さっそく質問させていただきます☆ 私は2月の半ばから過食嘔吐をするようになりました。 このままではいけないと、、、何度も何度もやめようと心に 決めましたが気づいたら嘔吐してしまいます。。。 過食嘔吐するすようになってから生理も来なくなりました。 このままではいけないと思い。。。 8月から嘔吐しないように気をつけています。 今日は家族みんなが休みで親に誘われるままラーメンを食べて しまいました。。。 普通に一人前とライスを半分食べてしまいました。。。 今は食べ過ぎたなって後悔していますが、 吐きたい、吐いたらダメと葛藤して吐かないで頑張っています。 夜は食べないつもりでいます。 (胃がパンパンって感じで痛いので。。。) やっぱり過食嘔吐を止めたら今まで以上に体重は増えてしまうので しょうか? 生理はくると思いますか? 病院に通わなくても治りますかねぇ? なんかとてもわかりにくい文章ですいません・・・・

  • 私は嘔吐過食症ですか?

    23歳女です。 160センチ70キロの超肥満体形です。 色々ダイエットをしていますが、運動をすることと食事の量を控えることができません。 もともと、ストレス解消は食べることです。ここまで太ったのも、去年辛いことが続き、食べ続けて20キロ太ってしまったからです。(今はマックスよりは6キロほど痩せました。月に2キロペースです) そこで、先月頭くらいから毎日夕食を満腹まで食べてすぐに吐いています。というか、吐かないと太るので、トイレに駆け込んでいます。 そのために、夕食をかなり量を食べていても太ることはなくなりました。 これも摂食障害の嘔吐過食症になるのでしょうか? ちなみに、朝・昼は吐きません。まれに食べすぎてしまったときに吐く程度です。 体重も気にするほど落ちていません。 吐くこと自体は食べ物を無駄にしているので、とても罪深いことだとは思いますし反省しています。ですが、食事を我慢して運動するくらいなら今のままでいいと思っています。 そう思う私はおかしいのでしょうか?