• ベストアンサー

過食嘔吐

現在、166センチ71キロです。 去年の11月頃から過食を覚え、最初は嘔吐はなかったのですが・・・ 最近、太ることが怖くて嘔吐するようになりました。 過食を覚える前は、体重は61キロでした。 半年で10キロも太ったんです。 過食を止めたくても、止めれません・・・ 今日も夕方に過食をし、嘔吐しました。 嘔吐したせいか、今ものすごくお腹が空いています。 病院に行こうとも考えてるのですが、親には言えず・・・ どうしたらいいか分かりません。 ちなみに、高校3年生の女です。 どうしたら過食生活から抜け出せるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie_neru
回答No.3

こんにちは。私も過食で悩んでいます。相談者様と同じとしだと思います。とってもつらいですよね。食べた後後悔したり、やるせなくなったり・・・。始まったのは中1からで自暴自棄になってしまいそれからです。まだストレスがたまってしまうと過食してしまいますがでも少しは軽減したんですよ。^^もし、少しでも力に慣れたらいいなと思い書き込みました。 まず過食をしない環境をつくりなさいということ。人間が寝ている間は食べ物は口にしてませんよね?だから、過食してしまいそうなときは寝ちゃうことも方法です。 また、これはご家族のご協力が必要ですが家に食べ物を置かないこと。必要最低限な量だけを家に置くようにします。 あと、買っちゃう場合はお金を持たないこと。 もしも、これらの方法でも食べる衝動が収まらないときは病院でご相談されるのがいいと思います。 あと、私は過食しそうになるときは過食した後の気持ちをノートに書いておきそれを見直して過食したらこうなっちゃうんだ!繰り返したらだめだ!と見直したりしています。今は精神的に落ち着いているので過食は少なくなりました。 過食してしまった時も「気持ちの切り替え」を大切にしてくださいね。明日から、ここからスタート^^という気持ちで。 過食した分きっとどこかでがんばっていたり、疲れてしまってる証拠なのではないでしょうか?自分自身に温かい言葉をかけてあげてください。 少しでもお力なれたら嬉しいです。 私も過食とは縁を切りたいなぁと思っているのでお互い過食とはさよならできたらいいですね^^

その他の回答 (2)

• sumochin
回答No.2

結論から申し上げると、すぐに親御さんに相談して病院に行きましょう。  ピンジ-パージ症候群(過食-嘔吐症候群)を初めとする摂食障害は最悪の場合死に至る可能性が非常に高い病気です。「大したこと無いや」と言って放っておくと、取り返しのつかないことになります。また、病院に行けば、かなりの確率で治る病気でもあります。原因が分からないのであれば、自分ではどうしようもありません。  一刻も早く摂食障害に強い専門医の扉を叩くことを強く薦めます。

• ringo1969
回答No.1

こんばんは。若いのに何しているの。もっと楽しい事がいっぱいあるはず・・・。食べること以外に楽しみを持つことが大事。恋をしたり。 満腹感はね・・後からきます。後で食べるんだ!って言い聞かせて食べる量を減らすの。吐くからすぐにお腹が空くのよ。少しづつ食べる練習してみたらいいのじゃないかしら。それにある程度、太っていたって過食で悩んでいる暗いあなたよりポチャっとした明るいあなたの方がずっと素敵なはず。自分を信じて強くなってね。

yuzu45
質問者

お礼

原因が何なのか分からないんです。 親子関係、友達関係、バイトのこと、恋のこと・・・ 悩んでることは結構ありますが、一番の原因が分からなくて。 過食することで気を紛らわせてるんだと思いますが、過食した後は無力感と自己嫌悪・・・ 止めよう、ダメだ、って自分で言い聞かせているのですが、気づけば過食嘔吐の繰り返し。 それとやっぱり、太ったことは気にせずにはいられません・・・ 回答ありがとうございました。