• 締切済み
  • すぐに回答を!

過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。

過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。 毎日過食嘔吐をしていて本当に辛いです。交遊関係、家庭環境は良く、毎日アルバイトもしています。食事も楽しく出来ます。 なのに家に帰ると必ず過食嘔吐をしてしまいます。 私は恵まれた環境に居て何一つ不自由は無いはずなのに、過食嘔吐をしてしまう自分に絶望し、胸が張り裂けそうになります。 不満はないのに過食嘔吐をしてしまう。ただ、食べたい欲求が家に帰る頃に襲ってきて、過食欲求に勝てずに、大量に食材を食べては吐いています。ほぼ毎日です。 吐いても痩せることはなく、太っていくばかりです。 体型にコンプレックスがある為、痩せたい気持ちから食べ物を億劫に感じてしまう部分もあります。だけど過食嘔吐をして痩せたいなんてまったく思ってないんです。過食嘔吐により、代謝も悪くなり痩せにくくなるとわかっているのに義務のように吐き続けています。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 以前、過食嘔吐で通院をしていましたがもう通院はしたくありません。自分の力で過食嘔吐を克服したいです。親にはさんざん過食嘔吐で迷惑をかけてきたのでもう言いたくありません。毎日過食嘔吐をして、もう辛くてたまりません。 幸せなはずの毎日が過食嘔吐で終わってしまう虚しさが耐えられません。 同じような方いらっしゃいますか?よければアドバイスを下さい…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数967
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5

過食嘔吐歴11年です よく体がもったなと自分でも思います 食べちゃいけないと思っていませんか? 思えば思うほど酷くなります ダイエットサイトなども見ないほうがいいです あと痩せたい痩せたいとか どうしようどうしようとかも もっと酷くさせてしまいます 外出するときお金を持ち歩かないこと 買うのなら1000円以内と金額を決め 少しづつ減らしていく 私も今まで何回もやめようやめようとしましたが 本当に無理でした ただやめようと思う原因が いつも吐けなくなったから。 吐けない苦しみってとても大きいです  一度 吐けなくなったからこれだけ食べたら太ると思って買うのをやめてみてもいいかもしれません 頑張らなくてもいいよ 摂食障害ってれっきとした心の病気だよ 贅沢病でもない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

かつて4,5年の過食嘔吐経験があった者です。 私も何不自由ない生活の裏で過食嘔吐を繰り返してきました。 やはり体型にコンプレックスがあり、家族に不審がられていました。 いけない事だと思いつつ、食べては吐く毎日。うんざりですよね・・・。 もう一生治らないと思ってしまうかもしれません。でも、あれってアルコールとか麻薬(やった事ないけどね)みたいなもんで、「過食」という毒気を毎日少しずつ抜いてけば自然に治るみたいです。 だから、その毒気を抜くことを考えましょう。 私がおすすめするのはジョギング(ウォーキングも可)です。30分以上外に出て体を動かしたり、いろいろな景色を見ていると、すっきりとした気分になります。 あとはおうちで出来る趣味をもつといいですよ。お料理とか、小説を書くとか、歌歌うとか・・・。 「食べる」ことに執着する暇を自分に与えないようにするのが一番です。 過食より嘔吐は危険です。 吐いた後、頭がぼうっとするでしょう。吐こうとした物が喉から鼻、その奥へ詰まってしまうかもしれません。胃液で食道がやられてしまいますし、自分自身が臭くなります(他人にも分かるみたいです)。 とりあえず、食べ物を買いに行くことをやめてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#134423
noname#134423

私も、食べ過ぎた時はよく吐きます。少し前まで、三食毎回吐いていました。 その理由は痩せたいから。標準体系ですが、『これ以上太りたくない』『もっと痩せたい』という願望から、吐いては食べ、吐いては食べしていました。 女ならスリムなボディに憧れる、ダイエットは永遠のテーマだと思うんですよね。貴方は痩せたい願望はない、ストレスはない、なんて言うけど、痩せたいのと食べたいのが頭の片隅に必ずあるのです。実際、家だけそうしてしまうという事は、一人になると、自身の自信のなさから、いてもたってもいられない状態が貴方のその行動なのです。 また、ストレスを感じず生活するのは困難であり、気づかないだけで人間ならば誰しもストレスは必ず感じているのです。 嘔吐を繰り返すと、太りやすい体質になったり、胃や食道が荒れたり、逆流した胃液で虫歯になったりと、少しずつ体も悪化していくと思います。 じゃあどうしたら良いか。 吐かなきゃいいんです。それが出来ないから悩むのでしょうが、私から言わせれば、嘔吐をやめたいなら食べなきゃいい。 私は、吐くのが面倒になり、『どうせ吐くなら食べないでおこう』から、次第に『吐いたらもったいない』という感じで、今は本当に食べ過ぎた時だけ吐くだけです。夜だけなら、食べなくても全然平気ですよ。むしろ痩せれて一石二鳥。 こちらも健康を考えれば体に悪いのは言うまでもありませんが、今をなんとかしなければ、どんどん貴方の身も心もボロボロですよ。 せっかく女に産まれたのですから、綺麗になる努力を沢山しましょう。女にしか出来ない事や思いを沢山しましょうよ。 虚しいなら、『もったいないから食べないでおこう。』私はそうして嘔吐をしなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

いわるゆ贅沢病ですね。 ここはお金ためて貧しい国に行ってみて価値観を変えないと いけませんね。 私もとーっても分かります。 普通に食べようと思っても急にスイッチが入ってしまったりする。 食べてるときは無心になれるからストレス発散になっているような気がする。 若いうちにほかの事に目を向けていろんなことチャレンジしてみてください。 あとで気づきますよ、時間とお金の無駄だったって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#246942
noname#246942

おはようございます。 大変でしたね。 止めよう止めようと思っても止められない。 人には言えない悩みだからこそ、余計罪悪感に苛まれるのですよね。 通院をされた経験があるようですが、それでも改善されなかったのですね。 では、もう少し気楽に考えてみてはどうでしょうか? 過食に陥るのをすぐに止めようとせず、三回している所を二回にする、二回の所を一回にする、と言うように少しずつ、焦らずに進められてはどうでしょうか? 一回止めようとする時は、一回で食べる食事の量を、少なめにしてみて下さい。 きちんと栄養を考え、野菜を中心にし「これなら太らない」という献立にして下さい。 そう思える物を食べる事が第一です。 そして頂く時は、よく噛む事です。それで満腹中枢が刺激され、満足感が得られるはずです。 そして、その時には、ご飯を「食べるだけ」にして下さい。 テレビを食べながら、マンガを読みながら食べたり飲んだりしていませんか? あなたは「何も不満は無い」と言っていますが、やはり「太りたくない」という事が根底にあるような気がします。 おいしい物を食べるのは幸せな事です。食べている時は幸福感に満たされているのですが、気付けば「こんなに食べてしまった」と思い、そこからまた「吐く為に」食べ物を食べなくてはいけなくなります。 あなたの場合は、「太る」という強迫観念に囚われてしまう事から始まる過食症だと思います。 そして「絶対過食を止めなければ!!」と強い想いが、焦りに繋がり悪循環になっています。 だから「食べても太らない」と自分が「認識できる」食べ物を食べる事、「今すぐ過食をスパっと止めなくてもいいんだ」と気持ちに余裕を持たれる事が重要かと思います。 もし、食事を誰かに作ってもらうのであれば、量を減らしてもらいましょう。 「ダイエットしてるの?」と心配されるかも知れませんが、今はダイエットでなく、過食症を治す為に、少量にしていると認識しましょう。 自分で「これなら太らない」「この量なら太らない」と思えば、食べたものを無理に出そうとはしなくなるのではないでしょうか? 病院にかからず、ご自分の力でなんとかしたいと思っているのであれば、一度お試しを!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過食嘔吐を治したい

    過食嘔吐がひどくなり、困っています。 初めて過食嘔吐をしたのは18歳でした。イライラすると過食し、気持ち悪くなって吐く ということをほぼ毎日繰り返していました。 20歳のときに妊娠し 、過食嘔吐が治まったのですが 子供が1歳になった頃からまた過食嘔吐の毎日です。 それも今回は毎日2、3回過食嘔吐してしまいます。イライラするというより、食べなくちゃと思ってあるもの全て食べて吐きます。 夕ご飯の材料を買いにスーパーに行くと 菓子パンやら吐きやすそうな食材ばかり買い込んでしまいます。 家についてからも食べて吐いてのくり返しでついに借金してまで過食嘔吐をするようになってしまいました。 毎日5000円くらいスーパーで使い、下剤にも手を出し、借金もあり、もうどうしていいのかわかりません。 旦那もこのことを知っていますが、病院行けよと言ってきます。 何科にかかればいいのでしょうか?病院に行けば治るのでしょうか?こんな状況なのは自分の意思が弱いからでしょうか? 旦那にも子供にも、こんな自分で本当に申し訳なく思います。でも、過食嘔吐をやめられないのです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか

  • 過食嘔吐をしてもスッキリしなくなりました。

    過食嘔吐という好意が受け付けない方、申し訳ございませんが読まずにいてください。 現在30代前半、中学生の頃から過食の傾向にあり、吐くのを憶えたのが20代になってから。 24歳くらいから過食嘔吐することが日課になり、28歳くらいで一度治まり また最近過食嘔吐の傾向があります。 しかし、食べるものも昔と比べると少ないですし、するりと吐きやすいものだけ 選んで食べるせいか、何を食べるかだいたい決まってきます。 そのせいなのか?? 嘔吐できたとしてもスッキリ感を前みたいに味わうことができなくなりました。 むしろ面倒くさい、ばかばかしい、こう思うことのほうが多いくらいです。 かといって、他にスッキリ出来ることが思いつかず、無性に過食したくもなるため 食べたくもないのに、過食嘔吐をしようとする自分がいます。 年齢と共に回復の傾向にあるっていうことなのでしょうか? 食べたい欲求よりも、肌が荒れる・顎が痛くなる・費用がかかる・その時間が勿体無い など 思えるようになってきました。 心療内科には通院しています。 気分スッキリしなくなった、など 同じように思ったことがある方 その後どうなりましたか?治ったや、別の行動をするようになったなど 体験をお伺いできればと思います。

  • 過食嘔吐をやめたいです。

    過食嘔吐をやめたいです。 過食嘔吐が止まりません(>_<) イライラして食べて、吐いて、吐いたことにまたイライラします。 私はどうしたら良いのでしょうか? 意思が弱い自分が嫌になります。自分が嫌いでたまりません(>_<) 克服された方いましたらアドバイスお願いします。

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐を克服された方に伺います。 過食嘔吐を止めるにはどうしたらいいですか? 過食嘔吐を止めたいのに「食べたい」と言う気持ちが押されられません。また、私は回りに痩せの大食いだと思われています。いきなり太り始めて「急に太ったね」とか…回りの反応もとても怖いです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐 中3のころから過食嘔吐になり、今3年目で高3です。何をしてもながつずきせず進路が決まった今では学校をさぼるようになりました。まず朝から過食嘔吐が始まり、学校には行けず夜も過食嘔吐するので寝るのが遅くなり学校に行く気になれません。。部屋はお菓子のかすだらけで、吐いたものが隠してあり外よりも汚い状態です。親には未だに理解されず今では前のように怒鳴ってはきませんが、親に見られるのを恐れて毎日過ごしています。また、家にある食料を食べてしまったときは、同じ食材を買い求めにスーパーやコンビに探しに行くことがあり時間も体力もお金もかかります。いまでは毎日3000円分くらいの食料を食べます。この生活に疲れました。母親は私がご飯を残すと怒るのでダイエットできず、はくようになりました。 また私は今までこつこつためてきた貯金を全て過食嘔吐に使っています。1年で50万ほど使ってしまい、とても後悔しています。どうしたらこの生活から抜け出せるのでしょう。私は青春時代をすててしまいました。。

  • 過食嘔吐を克服すると…

    過食嘔吐をするようになり五年が経ちました。 去年までは身長154センチで40キロくらいだったのですが 今年に入り一人暮らしから実家に戻り、家族もいるしこれを機会に もう止めようと思いしばらく過食嘔吐をしていなかったのですが 普通に食べるようになり体重が増えていき今では50キロを越えて しまいました…。 過食衝動もなくなったし普通に食事したいのに体重がどんどん 増えていくと結局過食嘔吐の道しかないのかなと絶望的な気持ちです。 子供の時は普通に食べて痩せ気味でした。 もう昔の体質には戻れないのかな…。 克服された方みえたら色々お聞きしたいです。 克服した後体重は増えましたか?

  • 過食嘔吐について

    私は現在、姉と2人で暮らしています。 姉は4年ほど前から過食嘔吐をしています。病院には通院していましたが、過食代でお金がなくなり今は通院していません。 過食嘔吐がひどい時は、毎日5000円くらい過食に使っているみたいです。 以前、姉が過食嘔吐でつくった借金(30万ほど)を母と祖母が返済していました。 それでも姉は過食嘔吐をやめようとしません。本人も顔のむくみは気にしているみたいですが、やめようとしません。 お風呂でもトイレでも吐くので、お風呂は排水溝に嘔吐物がこべりついてしまうし、トイレもすぐ黒ずんでくるので、「吐いたら掃除して」と言うのですが、姉は「別に汚れててもいいし」と言って掃除しません。 病院に通えと言ってもお金がないと言うので、仕方なくお金をかしました。1週間ほど前です。 昨日、「病院は?もう行ったやんな?」と聞くと「行ってない」と言うので、問いつめたら過食代に使ってしまったと言われました。あまりにも無神経でムカついたので、 私が怒鳴ると、逆ギレして暴れ回られました。 母にも相談しましたが、「(姉を)おしつけてごめんね」と泣かれました‥ 私は過食嘔吐になったことがないので、過食嘔吐をする人の気持ちが理解出来ませんし、姉をみているとただの甘えだとも思ってしまいます。 過食嘔吐についても色々調べました。いろんなリスクがあることも姉に教えました。 それでもやめない、意思すらない姉にどうやって過食嘔吐をやめさすことができるでしょうか?

  • 過食嘔吐

    約4年ほど過食嘔吐をしています。 毎日昼と夜ご飯を食べているのですが、基本全て吐いてしまいます。どこか出かける時にコンビニでご飯を買ったりする時は、おにぎりやサンドウィッチを買って普通に食べています。 辛いです、何度もやめようと思うのですが、お腹が空くと食べたくなって、胃がはち切れそうになるまで食べて結局吐いてしまいます。 過食嘔吐をした後、明日は絶対吐かないようにしよう、と思うのですが、目の前に食べ物があると食べてしまって、体重が増えるのが嫌で吐いてしまいます。 最近は親にバレている気がして、やはりやめなければならないと思っています。 過食嘔吐がどれだけ体に悪いかは調べたりしているので、少しは理解しているつもりです。 過食嘔吐を始めたきっかけも本当に些細なことで、太ってきたから痩せたいと思ってその日食べた晩ご飯を吐いたのが始まりです。 今同じように過食嘔吐に悩んでいる方や、過食嘔吐を克服した方のお話が聞きたいです。 今まで誰にも言ったことがなかったので、同じ悩みを持つ方に話を聞いてもらいたいです。 本当に過食嘔吐を治したいです、周りと同じように普通にご飯を食べて眠りたいです。

  • 過食、過食嘔吐について。

    過食、過食嘔吐について。 私は週1,2で過食や過食嘔吐をしてしまいます。 私は157cm55キロのぽっちゃりで、いじられキャラです。 みんなの前ではニコニコヘラヘラしてるけど、この体型、見た目でいじられるのは結構気にしています。 痩せてかわいくなりたい。でももともと食べるのが大好きなので、食べるのを我慢をしても週1,2ぐらいで過食してしまい、その後悔で吐くこともあります。 痩せたい→我慢→食べたい→過食→後悔→嘔吐 の負のループが出来てしまっています。 過食嘔吐をしても痩せるわけではないし、顔も浮腫むし、過食嘔吐のせいかイライラする事も増えたので辞めたいのですが、どうしても辞められず、定期的に過食や過食嘔吐をしてしまいます。 過食や過食嘔吐を克服された方やダイエットに成功された方、何かアドバイスをお願いします。

  • 過食嘔吐→過食

    過食嘔吐13年、今、吐いてたら一生治らないと吐くのだけは我慢しています。二ヶ月ほど嘔吐はしていません。でも過食癖は治りません、最近頻度も増えた気がします。 重い身体と働かない頭、いっそ吐いてすっきりできたらと思う時もあります 過食嘔吐→吐かない過食→摂食克服 したい いつかちゃんと治る日はくるんでしょうか?