• ベストアンサー

過食嘔吐で2年苦しんでます。

2年前から過食嘔吐をしています。 過食嘔吐を始める1年前からは拒食症でした。 (その時私には拒食症という意識はなかったのですが) 今本気で治したいと思っています。 そして病院に行くことを考えています。 そこで教えていただきたいのですが、 病院ではどんなお薬が出されるのでしょうか? 私の親は役場の保険衛生課に勤めています。 そこから病院の通院歴がバレるのではないかと 心配で、病院の前で引き返してしまいます。 親には決して言いたくないのです。 以前母にトイレで吐いた事がばれた時、 「汚い」「吐くくらいなら食べるな」 「家の物は絶対に食べないで」 と言われ、決して親には言えないと思いました。 155cm45kg、私は太っていないと思えるようには なりました。でも、決して「痩せている」とは 思えないのです。毎日が辛くて辛くてたまりません。 やはり私は病院へ行ったほうがいいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d503i
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.6

心配できてみました。そうだなぁ私は女医さんを 探しました。しかも、女医さんだけの総合病院を。 そして、胃とかも検査してもらいました。 耳の下辺りが腫れませんか?吐いた後。。。 摂食障害は癌になったります。食道もぼろぼろ、 歯も義歯になっちゃう人が多いです。胃液によって。 それから手の甲に跡が残ります。吐きダコ。 私はならなかったですが。。。 それから、すごい量食べるので、食費だけで 家一軒立つそうです。これにはビックリ。。。 そうですね、enjericaさんの親御さんが親身に なってくれるといいですね。私が読んだ本の中に でてきた女の子と似てます。 ショックかもしれませんが、典型的な、摂食障害に なりやすいタイプだと思いました。。。 私もお母さん大好きでしたよーー。幼稚園とかも、 行きたくなくて。お母さんと一緒にいるのが とても楽しくって。 もう社会人なのですよね?今はどんな関係ですか? 私は大学入学して一人暮らしを始めてから、母宛に 今までされて嫌だったこと、言われて嫌だったことを 書いた手紙を書きました。もちろん、感謝の気持ちも つづりました。これでお互い、子離れ、親離れできた かなって感じです。うちの場合は家庭環境が原因では ありませんでしたが、関係がすっきりし、今では 友達同士みたいな感じです! 私も154センチで38まで減ったよ。その時に、 やせてるって思えなかったのが不思議。でもね、あとから 写真見返したら骨だった。 頭痛、動機、するよね。吐いてるとき、涙も出るよね。 辛いよね。分かるよ。だけどね、これは長期戦。 頑張って治していこう。最初はね、病院いっても 効用は分からない。わかり辛い。でも気を長くして。 完ぺき主義が少し治って生きやすくなりました。 自分に優しい生き方を。脅迫されなくていいんだよ。 自分にとって、生きやすい生き方をしようね、お互い。

enjerica
質問者

お礼

お返事ありがとう^^ 体験談を聞けることがとても参考になります。 嘔吐すると耳の下はれます!しもぶくれ(?)みたいになってすごくブサイクです^^;  d503iさんのお母さんとの関係、とってもうらやましいです。仕事はしていますが、これも親が決めた職場です・・・。何一つ自分の意思を尊重させてもらえませんでした。私には兄がいるのですが、今も「兄より愛されていない。」と感じてます。兄の前でニコニコしている母が、私と二人きりになると急に文句を言い始めるのです。それで私もイライラして喧嘩になります。 友達みたいな関係・・・うちはまだまだなれなさそうです;; 下剤の乱用をやめたら胃痛が減りました! 過食しても吐かなかったら、次の日朝ごはんが食べれたんです。普通のことだけど、少し光が見えた気がしました。 d503iさんの言葉全部嬉しかったです。 彼に話したら「がんばれ!」って言われた・・・ 「あたしはずっとずっとがんばってる!」って分かってもらえてない気持ちから泣いてしまいました。 それだけに分かってくれる人に出会えて、「甘やかしてみよう」と思うようになりました。これから長い目で闘っていきます。本当にありがとうございました^^

その他の回答 (8)

  • d503i
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.9

私もNO8の方のサイト見ました。 今見直してみたら、家が建つのではなくて、マンションでした。 どちらにしても経済的損失はすごいのだと改めて実感。 でも今はそんなお金うんぬんよりも自分の体を大事にして あげようー・ 横レスですみませんが、NO8の方の、治ったという 言葉が、enjericaさんの救いになると思います!!

  • wiener
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.8

先ほどの者です。参考になると思ったHPがありましたので良かったら見てください。 「摂食障害(過食症)克服マニュアル」 http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/
  • wiener
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.7

私も過食嘔吐症です。発症してから8年経とうとしています。現在ピーク時よりもかなり良くなって過食は無くなり食事も普通の一人前で満足しています。ピーク時は睡眠時間も食べている状態でした。気がつくと口の中に食べ物を入れたまま寝ているとか(>_<)。でも、まだ毎食後の嘔吐は残っているのだけど…。 ここまで良くなったのは、やはり自分で自覚し病院へ行き自ら入院を希望したのがきっかけです。私も親にバレるのが死んでもイヤでしたが、結局自分から打ち明けて治療に協力してもらいました。結果、物心ついた頃からの母親への不信感も消え、親の方からの愛情の示し方も変わり(もちろん生まれた時から子供を愛しているに決まってます)、現在気持ちも安定し徐々にですが完治に向かっていると信じています。治療中に親と衝突することもありましたが、良くなることへのステップだったと思います。勇気を出して、お医者さんに行ってみてください。治療に時間のかかる病気ですが、きっと良い結果が待っていると思います。

enjerica
質問者

お礼

8年ですか・・・私が知らない苦しみをたくさん乗り越えてこられたんですね。wienerさんが完治できれば、私も治せる!ってがんばれる気がします。 ここで聞かせていただいた話だけでも、私よりつらい経験をしていますから・・・。 病院は大切ですね。来週の土曜日に仕事の休みが取れたので、必ず行きたいと思います。 どんなに時間がかかっても、完治するつもりですので応援してください!一緒に闘っている人がいることが分かって、みんなから大きな勇気をもらいました。 書き込みくれた皆様、本当にありがとう。

  • d503i
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.5

さきほどのものです。ちなみに医者には守秘義務というものがありますので、通院暦はばれませんよ~

enjerica
質問者

お礼

本当ですか~!これで安心して病院行けます・・。 亡くなった方もいる、というのはショッキングでした。座り込むほど心臓が痛くなったり、頭痛がしたりで体が悲鳴をあげてることに気づきました。 早く病院を見つけたいです。

  • d503i
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.4

経験者です。すぐに病院に行ってください。 私の場合、親が理解のある人でした。 夜、ちょっと用事があって母の寝室に突然行ったとき、 母が手に持っていたのは、摂食障害についての本でした。 心配してくれてるんだなって。 摂食障害は、さまざまな病気を引き起こします。 また、再発もしますので、治すのにかなり、根気と お金が要ります。 でも、病院にいくのが遅ければ遅いほど、症状は 進みますので、早めに行ってください。 私も一応治った身ですが、嘔吐なしの過食は たまにあります。 今、6年目です。知人に亡くなった人もいます。 生理はきてますか?心配で思わず書き込みました。 嘔吐物は、家族からしてみればすごい臭いと思います。 だから私は罪悪感だらけでした。病院代も 結構かかりましたが、行ってよかったです。 きっかけは思い当たりませんか? よく挙げられる、過食嘔吐のきっかけとして、 母親との関係があります。 私の場合は、違いましたが。。。 また、優等生タイプ、真面目、神経質 このようなタイプの人がなりやすいです。 私は、根が真面目で完ぺき主義名ところが、 昔はありました。

enjerica
質問者

お礼

心配してくれてありがとうございます。とってもお気持ち嬉しいです。 親にも心配してくれない人なんていないですよね・・・。私も親に頼ってみようかなと思いました。 内面的なきっかけは自分では分からないのですが、母親との関係はいい関係ではなかったと思います。 小さい頃私は母親が大好きで、友達と遊ぶのを断ってでも母といたいと思う小学生でした。中学・高校生になると両親が「勉強勉強」と言うばかりで、私の意見を全く聞き入れてくれなくなり高校も大学も親の言う所を受験させられました。この6年間に親から褒めてもらったことは一度もありません・・・。淋しさから親への苛立ちでいっぱいでした。そして19歳でダイエットをきっかけに拒食が始まりました。 私の生い立ちが摂食障害と関係しているのでしょうか?完璧主義は私にも当てはまると思います。 生理は不順ですが来ています。ただ不正出血はたまにあります。お金はかかってもいいです。本当に治したいという一心です。仕事をしているので、土日にいける病院を探し始めました。熊本県なのですが、精神科って平日しか開いてないので行けなくて・・・ でもあきらめずがんばります!本当にありがとうございます!

回答No.3

治療法としては、行動療法や、心理療法が主になるようですが、薬としては抗鬱剤や、抗不安薬が出されるようです。 過食や拒食は家族の理解というものが必要となってきますので、折を見て話をしておいたほうがいいと思いますが、あなたの書き込みを見ると病院呼び出しが一番効果ありそうな気がします。ですので、病院に行った時に、お医者さんに説得するように言ってください。通院はばれますが、あなたの場合は家族の理解というのも治療の一つになりますので我慢してください。 確かに最初のほうは親ばれを以下に防ぐかということを考えがちですが、心療内科や精神科領域のものは家族の理解というのも治療の一つかなと私は思いますのでいつか勇気を出していってくださいね。 ところで、普通は、過食は隠れてやってしまうとばれずらいですけど、拒食の場合は目に見えるのでわかりやすいから家族にばれるのではないでしょうか?その時ご家族は何もおっしゃらなかったのですか? さいごに、155cmで45kgということは十分やせていると思うのですが、いかがでしょうか? 

enjerica
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます^^ 過食前はイライラするのですが、過食後は鬱状態になるのでお薬に少し頼ってみてもいいかな、と思いました。 家族については、もう少し勇気が出るまで打ち明けるのを待とうと思います・・・。「理解」が得られるのか不安でたまらないのです。その代わり最初は4年付き合っている彼に病院に付き添ってもらおうかと思います。一度打ち明けたのですが、あまり摂食障害に対してどう接していいか分からない様子でした。私もどう過食嘔吐と向き合えばいいのか分かっていないので、それは当然の事ですよね。 拒食期は何にも食べなかった訳ではなく、一日にサラダ・ヨーグルト・野菜炒めの中から一品選んで食べていました。だから1年で18キロ程の減少で済んだのだと思います。(60→42キロ) この時は親も「もっと食べたほうがいいよ」「痩せ過ぎだよ」と心配してくれました。いつもは私に怒る時にしか声をかけてこない親が私を心配してくれる事が嬉しくて、食べる事を拒否しつづけた自分も密かにいました。 自分の体重ですが・・・やはり数字で見ると適正だとは思いますが・・・。痩せている、と自分を認めることはできないのです。何キロだったら「痩せてる」なの?と言われると・・・。それもまた分からないんです。 42キロの時でも太ってるってずっと思ってました。

  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.2

こんばんは 質問とは若干ずれると思うのですが、どうやら過食に効く薬というのはあまりないようです。 例えば薬によって症状の緩和は出来るのですが、それでは根本的解決にはないし やっぱり心の問題ですから根が深いようです。 心の問題というのは自分だけでは中々解決できないと思うので カウンセリングなどを受けてみるのをお勧めします。 >親には決して言いたくないのです お気持ちよく分かります。 私も親にいえない者の一人なので(苦笑 やはり親に言うのは怖いですよね、私も親にばれずにいかに行くかを悩んでいます。 なんか意味わかんなくてスミマセン ちなみに私は156cm53キロです。(太りすぎ) 貴方よりもはるかに重い人間がいることをお忘れなく(笑

enjerica
質問者

お礼

回答ありがとうございます^-^ お返事からupasさんも摂食障害なのでしょうか・・・? 気持ちを分かってくれる人がいるだけで、こんなに安らげるものなんですね。(勝手にごめんなさい^^;) もし良かったらカウンセリングの料金などご存知ですか?教えて頂けるとうれしいです。 人の体重だと、「53キロなんて全然太りすぎなんかじゃないのに!!」って思います。自分の事になるとなんで許せないんでしょうね。でも私4年前は60キロ近く(!)ありましたよ~(汗

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.1

心療内科が最適だと思うけれど、普段かぜなどの時に行く内科があったら、そこに行ったらいいと思いますよ。 薬はいろいろあるでしょう。食欲出る薬などもあるし、先生が良いようにしてくださいます。 保険の種類が「国民健康保険」だったら、市町村の担当になるのかな。その辺はあまり詳しくないですが、親にばれたくないことも、先生に率直に話してみては? でもね。つらかったら、親に「助けて!」って言ってみてはどうでしょう?多分、貴方が隠しているから、親は現在の貴方の状況を部分的にしか把握していないから、「汚い」などと言う言葉になるのだと思います。 親に言うのでも、病院に行くのでもいいけど、何か行動を起こしてみようよ。

enjerica
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 kasuteraさんのお返事を見て、もう少し親を信頼してみようかと思いました。親を憎んでも嫌ってもいません。ただ、自分の醜い面を見られなくなかったんだなぁと思いました。 先に病院に行って、ばれたらその時はいいキッカケと思い、素直に話してみようと思います。 本当にありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 過食嘔吐について

    私は現在、姉と2人で暮らしています。 姉は4年ほど前から過食嘔吐をしています。病院には通院していましたが、過食代でお金がなくなり今は通院していません。 過食嘔吐がひどい時は、毎日5000円くらい過食に使っているみたいです。 以前、姉が過食嘔吐でつくった借金(30万ほど)を母と祖母が返済していました。 それでも姉は過食嘔吐をやめようとしません。本人も顔のむくみは気にしているみたいですが、やめようとしません。 お風呂でもトイレでも吐くので、お風呂は排水溝に嘔吐物がこべりついてしまうし、トイレもすぐ黒ずんでくるので、「吐いたら掃除して」と言うのですが、姉は「別に汚れててもいいし」と言って掃除しません。 病院に通えと言ってもお金がないと言うので、仕方なくお金をかしました。1週間ほど前です。 昨日、「病院は?もう行ったやんな?」と聞くと「行ってない」と言うので、問いつめたら過食代に使ってしまったと言われました。あまりにも無神経でムカついたので、 私が怒鳴ると、逆ギレして暴れ回られました。 母にも相談しましたが、「(姉を)おしつけてごめんね」と泣かれました‥ 私は過食嘔吐になったことがないので、過食嘔吐をする人の気持ちが理解出来ませんし、姉をみているとただの甘えだとも思ってしまいます。 過食嘔吐についても色々調べました。いろんなリスクがあることも姉に教えました。 それでもやめない、意思すらない姉にどうやって過食嘔吐をやめさすことができるでしょうか?

  • 過食嘔吐 意見をください。

    良かったら意見下さい。 私は現在19歳で摂食障害を患ってます。 14歳の時からなので6年ほどになります。 常に拒食・過食・過食嘔吐の状態です。 高校2年の時過食が酷くなり 外に出れなくなって高校を中退しました。 それから嘔吐を覚え体重が一気にへり54kgが40kgになりました。 (拒食だけの時は36kgでした。) 体重が減り始めてバイトも始めました。 居酒屋で1年半ほど働いています。 店長には過食嘔吐の事を話していて理解してくれようとしてくれます。 今現在過食が酷くて外に出れなく 接客等ができる気がしなくて お休みをもらってるのですが 迷惑をかけている気がしてしょうがないです。 同じバイトの人にも 負担をかけてしまっています。 休み3日目で過食は 少し落ち着いているのですが バイトに復帰したらまた酷くなる気がして怖いです。 バイト行ってる時は 毎日過食嘔吐していました。 酷くなるのが怖いからと言って 働かないわけにはいかないですよね。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 過食嘔吐してしまいます

    18歳女性です。 私は2年前から過食嘔吐をするようになってしまいました。 きっかけははじめての彼氏ができたこと。 彼氏とつきあったちょうど同じ時期から過食嘔吐が始まりました。 もともと私はストレスがたまると甘いものをたくさん食べたりするのですが、吐いたりはしませんでした。 しかし彼氏ができてから、たくさん食べて体重が増えることをすごく気にするようになってしまいました。 彼氏は、私の体重が少し増えるとすぐに気づいて、お腹を触ったりするからです。 その時は笑うのですが、内心すごく気にしてしまいます。 私が太ると、私と並んで歩くの恥ずかしいって思うだろうなと思ってしまいます。 太ったら嫌われたり、だらしないって軽蔑されそうです。なので太るのが怖いんです。 私の体型はややぽっちゃりでどうしても痩せたいです。むしろ拒食症になりたいくらいです。 しかし一度スイッチが入ると、食べたい衝動が抑えられません。 家までの道で、ご飯を食べたのにも関わらず、駅でお菓子を買って食べ歩き、途中にあるコンビニでも菓子パンを買って食べ歩き、家でも冷蔵庫にあるものをあさって、胃がパンパンになるまで食べ・・・。 そして太るのが怖くて、トイレで指を突っ込み、嘔吐。 週に2、3回これをしてしまいます。 太りやすい体質になってしまったため、少し食べ過ぎただけで翌朝1~2kg増えるので、食べるのが怖いです。 体重がすごく増えたときは、豆乳や野菜ジュースだけ飲んで、丸一日何も食べなかったりもします。 そのため、2年前から2~4kgの変動はあるものの、平均的にみれば体重はキープしています。 しかし、2年前より、あきらかに顔は丸くなり、のどが痛く、口臭もきつく、気になって人とあまり喋りたくないし、彼氏とキスしてても、臭くないかなって不安です。 精神状態も不安定で、急にイライラしたり、無気力になったりします。 精神科に行くべきなのでしょうが、プライベートなことを上手く言えないと思うので、カウンセリングなどできそうにありません。 彼氏にもこんなこと恥ずかしくて言えません。 別れたら過食嘔吐治るのかな、とも思いますが、別れる適当な理由も思いつきませんし、私のことを大切にしてくれている彼氏と、こんな自分勝手なことで別れるのは最低だと思います。 今、過食嘔吐のせいで一人になると病む生活が続いています。 過食している時、トイレで吐いてるときは、なんで自分はこんなに弱いんだろうと涙がでます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 過食嘔吐

    妹が過食嘔吐です。 今妹は高校生で1年半ほど前から過食嘔吐をしています。バイトして稼いだお金でたくさんのご飯やおやつを買い込み一日で平らげそれを戻すという行為を1日3、4回しています。 親も知っていて(食べないよりかは…)と吐いてもいいからと食べさせています。病院にも行っていますが少しも良くなる兆しがありません。 過食嘔吐が始まってから食にしか脳がないからか都合で少しでもご飯の時間が遅れたりトイレに誰か入っていて吐けなかったりすると泣き出してしまいます。 過食嘔吐はゆっくり時間をかけて治していかなくてはいけないものだとわかっていますが泣き出した時にどうしてもイラついてしまう私がどうしようもなく不甲斐ないです。 あまり食に関して口出しすることはよくないと思っていて一切話題には出していません。 たとえ治せなくても、少しでも早く治せるように家族として、姉としてどういったことをすればよろしいでしょうか?また、どういったことに気を使えばよろしいでしょうか? 長文失礼致しました。皆様のお答えをお聞かせください。

  • 治せない…?過食嘔吐

    (中傷は無しでお願いします) こんにちは。過食嘔吐になって1年半経ちます。今の体重は157cmの48kです(女)。 仕事(ホテルの経理係)終わりの夜にします。朝食は時間がない、昼食は胃が痛かったり体調が悪くてほとんど食べません。 過食嘔吐には過程があって、 5年前拒食で入院(30kg)→2年間停滞→留学1年間(45kg)→~1年前(38~39kg)という流れでした。たまに衝動食いをしていました。ちょうど1年半前頃からこの衝動食いが連日続くようになりました。食べている罪悪感と太っていく自分が怖くて「吐いてみよう」と思い始めました。最初は全く吐けませんでしたが、ある時からコツを掴み、吐き始めたら止まらなくなって、1年半経ちました。 平日、仕事が忙しすぎて病院に行けません。色々な方法を考えたり試したりしても続きません。痩せていた頃はしていなかった「早食い」「太りやすい脳」になってしまったとおもいます。 でも、やはり健康になりたいし痩せたいのです。アドバイスいただけたら助かります。

  • 過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。

    過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。 毎日過食嘔吐をしていて本当に辛いです。交遊関係、家庭環境は良く、毎日アルバイトもしています。食事も楽しく出来ます。 なのに家に帰ると必ず過食嘔吐をしてしまいます。 私は恵まれた環境に居て何一つ不自由は無いはずなのに、過食嘔吐をしてしまう自分に絶望し、胸が張り裂けそうになります。 不満はないのに過食嘔吐をしてしまう。ただ、食べたい欲求が家に帰る頃に襲ってきて、過食欲求に勝てずに、大量に食材を食べては吐いています。ほぼ毎日です。 吐いても痩せることはなく、太っていくばかりです。 体型にコンプレックスがある為、痩せたい気持ちから食べ物を億劫に感じてしまう部分もあります。だけど過食嘔吐をして痩せたいなんてまったく思ってないんです。過食嘔吐により、代謝も悪くなり痩せにくくなるとわかっているのに義務のように吐き続けています。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 以前、過食嘔吐で通院をしていましたがもう通院はしたくありません。自分の力で過食嘔吐を克服したいです。親にはさんざん過食嘔吐で迷惑をかけてきたのでもう言いたくありません。毎日過食嘔吐をして、もう辛くてたまりません。 幸せなはずの毎日が過食嘔吐で終わってしまう虚しさが耐えられません。 同じような方いらっしゃいますか?よければアドバイスを下さい…。

  • 過食嘔吐について

    私は去年から過食嘔吐が止まりません。 原因は拒食気味のダイエットをしたことだと思います。そのあと、一度我慢していた反動で一気に食べてしまった時に食べ過ぎて気持ち悪くなり吐き、それが今もずっと続いているという感じです。 毎日毎日、朝昼夜ずっと食べ物のことばかり考えています。しかし一日に過食嘔吐はせめて一度と決めているので夜までは食べないように.....と我慢していても朝昼ずっとイライラしたり、それでも我慢できずに昼からコンビニで大量に買い込んで食べてしまったり... 最近では夜に過食嘔吐をしてもそれでも飽き足らず、深夜に起きてきて食べて吐いて朝に寝るなんてこともしています。 家族は私が吐いていることを知っているものの、「吐くなよ」や「トイレ汚したなら掃除しなさい」と言っています。 病院には行かずとも貴方の心の弱さの問題なんだから、と病院に行くことを了承してくれません。 私はもうこんな自分にはこりごりしているし、これ以上家族には迷惑をかけたくないのでこのまま治るかわからないでいるよりは病院に行きたいと思っています。 どう家族に伝えればよいのでしょう? 吐いていることは家族には伝えました。ですが「吐きたくて吐いているわけではないし、食べたくて食べているわけでもない」と言っても笑われて終わってしまいました。 散々迷惑をかけて親もイライラしているのだとは思いますし、こんな異常なことについて理解をしてもらおう、とも思いません。 ただ病院に行くことだけでも了承してほしいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 過食嘔吐10年目です。(乱文ですいません)

    生理も不順だし、子供も欲しい。家族にも迷惑をかけるし、何より自分自身が辛いので摂食障害を治したいと真剣に考えています。 10年間、拒食はなくずっと過食嘔吐です。前は毎日10回以上吐いていましたが、最近はしない日もあるし、しても数回です。しかし吐かない日が続くとなんとなく落ち着かなくなり、結局過食嘔吐してしまいます。 心療内科にも行ってみましたが先生が信頼出来ずにやめてしまいました。総合病院では「うちでは診られない」と紹介状を渡されただけで、医療機関に対する不信感が湧きました。 今度また心療内科に行こうかと思っているのですが、お金もかかるし、また嫌な思いをしそうなので出来れば行きたくありません。 運動もジョギング・ウォーキング・水泳など色々しましたが、脅迫観念によりしている感覚なので苦痛に感じてしまいます。ただ毎日なるべく歩くようにはしています。 過食嘔吐はやめたいのに痩せたい願望がどうしても消えません。155cmで、昔の最高時には57kgありました。今は46kgです。主人は「太ったっていいよ。ダイエットと過食嘔吐を治すのを並行してやるのは無理だ。」と言ってくれますが、私自身が納得がいかずに困っています。42~43kgくらいになりたいです。主人にそう言うと「それは痩せすぎで、ダイエットのし過ぎで感覚がおかしくなってる」と言います。他の人の書き込みを見ている限りではそんなことはないように思えますが・・・ 155cm46kgというのは痩せていますか?標準ですか?何kgになったら痩せていると見られますか?(もちろん筋肉のつき方にもよるとは思いますが。)私は筋肉率28%体脂肪率21.5%くらいです。 そして、痩せたい願望があるのに過食嘔吐を治すのは無理でしょうか? 色々なことを質問してすいません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 寂しい過食と嘔吐

    食べてないと不安、気が済まない方いらっしゃいませんか? 1日中過食、夕飯は毎日3合のお米を食べてしまい(まだ余裕)怖くて戻してしまいます。 心療内科に通い、お薬を貰っていますがなかなかです。 元々うつ病持ちなので、最近は過食と嘔吐から、寝たきりの生活、お風呂にも入れません。 真夜中に無意識に過食してるらしく、体重も増えています。 野菜なんて食べないので、夕飯前にキャベツをゆっくり多めに食べてみても…ムダでした。 156cm 33kgで、体脂肪率、9% 拒食症の時、29kg 体脂肪5%でした。 今は体脂肪が体重に対して多いとおもいますか? やはり体型も気になるし 無意識に過食してるのも、過食嘔吐も治したいです。 お腹いっぱい☆と、みんなのように眠りたいですが お菓子食べながら『自分は寂しいんだな』と気づき、じゃぁ吐くの我慢しても…と中途半端な過食嘔吐をしてしまいます。 こんな変な私ですが、治したいです。 何かいい方法はありませんか?

  • 病人の過食嘔吐をやめるには?

    過食嘔吐を11年以上続けてる30歳2児のシングルマザーです。 過食が始まったのは19歳の時でした。 原因は元夫の暴力で拒食になり、次に付き合った元彼の浮気症が原因で 太りたくないという願望で過食嘔吐が始まりました。 結婚当時の16歳の時は151cmで73kgありました。 拒食になって半年で62kgまで減ったものの、 新しく付き合った元彼の浮気で綺麗になりたくて19歳の時には48kgまで 過食嘔吐を繰り返してやせました。 その後は同僚とダイエットを一緒にやり始めて過食嘔吐は一旦は落ち着いたのですが、 27歳の時に多発性硬化症という難病に冒されてしまい、治療抵抗性のせいで 薬が効かずに両下肢の障害になってしまいました。 免疫抑制剤も使っているので外にも滅多に出られません。 もちろん足が悪いので運動が出来ず筋力低下も否めません。 ストレスからか、過食嘔吐が始まってしまい、痩せなくなりました。 過食嘔吐してた私としては痩せる目的で吐いていたのに、 体重は増えていくばかり。もちろん排便障害もあるので、 毎日浣腸やガス、便を促す薬も使っています。 30歳の現在、体重は68kgまで増えました。 もうどうしていいかわかりません。 精神科にも行っていますが、過食嘔吐を無理してやめないという話を 先生と話してきて内心安心できたのですが、 自宅にいれば何か口にしたらスイッチが入って吐くために必要以上に 食べたくなってしまうのです。 でもすっきりするまで吐くことができなくなり、やっぱり過食嘔吐やめたいよー!と、 一人家で悩み続けています。 こんな病人でダイエットが難しいのはわかっていますが、 健康のためにも、過食嘔吐をやめるためにも、 どなたかアドバイスや、病気を患っていてもダイエットしている人がいましたら 是非よろしくお願い致します!!!