• ベストアンサー

過食嘔吐で2年苦しんでます。

2年前から過食嘔吐をしています。 過食嘔吐を始める1年前からは拒食症でした。 (その時私には拒食症という意識はなかったのですが) 今本気で治したいと思っています。 そして病院に行くことを考えています。 そこで教えていただきたいのですが、 病院ではどんなお薬が出されるのでしょうか? 私の親は役場の保険衛生課に勤めています。 そこから病院の通院歴がバレるのではないかと 心配で、病院の前で引き返してしまいます。 親には決して言いたくないのです。 以前母にトイレで吐いた事がばれた時、 「汚い」「吐くくらいなら食べるな」 「家の物は絶対に食べないで」 と言われ、決して親には言えないと思いました。 155cm45kg、私は太っていないと思えるようには なりました。でも、決して「痩せている」とは 思えないのです。毎日が辛くて辛くてたまりません。 やはり私は病院へ行ったほうがいいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d503i
回答No.6

心配できてみました。そうだなぁ私は女医さんを 探しました。しかも、女医さんだけの総合病院を。 そして、胃とかも検査してもらいました。 耳の下辺りが腫れませんか?吐いた後。。。 摂食障害は癌になったります。食道もぼろぼろ、 歯も義歯になっちゃう人が多いです。胃液によって。 それから手の甲に跡が残ります。吐きダコ。 私はならなかったですが。。。 それから、すごい量食べるので、食費だけで 家一軒立つそうです。これにはビックリ。。。 そうですね、enjericaさんの親御さんが親身に なってくれるといいですね。私が読んだ本の中に でてきた女の子と似てます。 ショックかもしれませんが、典型的な、摂食障害に なりやすいタイプだと思いました。。。 私もお母さん大好きでしたよーー。幼稚園とかも、 行きたくなくて。お母さんと一緒にいるのが とても楽しくって。 もう社会人なのですよね?今はどんな関係ですか? 私は大学入学して一人暮らしを始めてから、母宛に 今までされて嫌だったこと、言われて嫌だったことを 書いた手紙を書きました。もちろん、感謝の気持ちも つづりました。これでお互い、子離れ、親離れできた かなって感じです。うちの場合は家庭環境が原因では ありませんでしたが、関係がすっきりし、今では 友達同士みたいな感じです! 私も154センチで38まで減ったよ。その時に、 やせてるって思えなかったのが不思議。でもね、あとから 写真見返したら骨だった。 頭痛、動機、するよね。吐いてるとき、涙も出るよね。 辛いよね。分かるよ。だけどね、これは長期戦。 頑張って治していこう。最初はね、病院いっても 効用は分からない。わかり辛い。でも気を長くして。 完ぺき主義が少し治って生きやすくなりました。 自分に優しい生き方を。脅迫されなくていいんだよ。 自分にとって、生きやすい生き方をしようね、お互い。

enjerica
質問者

お礼

お返事ありがとう^^ 体験談を聞けることがとても参考になります。 嘔吐すると耳の下はれます!しもぶくれ(?)みたいになってすごくブサイクです^^;  d503iさんのお母さんとの関係、とってもうらやましいです。仕事はしていますが、これも親が決めた職場です・・・。何一つ自分の意思を尊重させてもらえませんでした。私には兄がいるのですが、今も「兄より愛されていない。」と感じてます。兄の前でニコニコしている母が、私と二人きりになると急に文句を言い始めるのです。それで私もイライラして喧嘩になります。 友達みたいな関係・・・うちはまだまだなれなさそうです;; 下剤の乱用をやめたら胃痛が減りました! 過食しても吐かなかったら、次の日朝ごはんが食べれたんです。普通のことだけど、少し光が見えた気がしました。 d503iさんの言葉全部嬉しかったです。 彼に話したら「がんばれ!」って言われた・・・ 「あたしはずっとずっとがんばってる!」って分かってもらえてない気持ちから泣いてしまいました。 それだけに分かってくれる人に出会えて、「甘やかしてみよう」と思うようになりました。これから長い目で闘っていきます。本当にありがとうございました^^

その他の回答 (8)

• d503i
回答No.9

私もNO8の方のサイト見ました。 今見直してみたら、家が建つのではなくて、マンションでした。 どちらにしても経済的損失はすごいのだと改めて実感。 でも今はそんなお金うんぬんよりも自分の体を大事にして あげようー・ 横レスですみませんが、NO8の方の、治ったという 言葉が、enjericaさんの救いになると思います!!

• wiener
回答No.8

先ほどの者です。参考になると思ったHPがありましたので良かったら見てください。 「摂食障害(過食症)克服マニュアル」 http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/
  • wiener
回答No.7

私も過食嘔吐症です。発症してから8年経とうとしています。現在ピーク時よりもかなり良くなって過食は無くなり食事も普通の一人前で満足しています。ピーク時は睡眠時間も食べている状態でした。気がつくと口の中に食べ物を入れたまま寝ているとか(>_<)。でも、まだ毎食後の嘔吐は残っているのだけど…。 ここまで良くなったのは、やはり自分で自覚し病院へ行き自ら入院を希望したのがきっかけです。私も親にバレるのが死んでもイヤでしたが、結局自分から打ち明けて治療に協力してもらいました。結果、物心ついた頃からの母親への不信感も消え、親の方からの愛情の示し方も変わり(もちろん生まれた時から子供を愛しているに決まってます)、現在気持ちも安定し徐々にですが完治に向かっていると信じています。治療中に親と衝突することもありましたが、良くなることへのステップだったと思います。勇気を出して、お医者さんに行ってみてください。治療に時間のかかる病気ですが、きっと良い結果が待っていると思います。

enjerica
質問者

お礼

8年ですか・・・私が知らない苦しみをたくさん乗り越えてこられたんですね。wienerさんが完治できれば、私も治せる!ってがんばれる気がします。 ここで聞かせていただいた話だけでも、私よりつらい経験をしていますから・・・。 病院は大切ですね。来週の土曜日に仕事の休みが取れたので、必ず行きたいと思います。 どんなに時間がかかっても、完治するつもりですので応援してください!一緒に闘っている人がいることが分かって、みんなから大きな勇気をもらいました。 書き込みくれた皆様、本当にありがとう。

• d503i
回答No.5

さきほどのものです。ちなみに医者には守秘義務というものがありますので、通院暦はばれませんよ~

enjerica
質問者

お礼

本当ですか~!これで安心して病院行けます・・。 亡くなった方もいる、というのはショッキングでした。座り込むほど心臓が痛くなったり、頭痛がしたりで体が悲鳴をあげてることに気づきました。 早く病院を見つけたいです。

• d503i
回答No.4

経験者です。すぐに病院に行ってください。 私の場合、親が理解のある人でした。 夜、ちょっと用事があって母の寝室に突然行ったとき、 母が手に持っていたのは、摂食障害についての本でした。 心配してくれてるんだなって。 摂食障害は、さまざまな病気を引き起こします。 また、再発もしますので、治すのにかなり、根気と お金が要ります。 でも、病院にいくのが遅ければ遅いほど、症状は 進みますので、早めに行ってください。 私も一応治った身ですが、嘔吐なしの過食は たまにあります。 今、6年目です。知人に亡くなった人もいます。 生理はきてますか?心配で思わず書き込みました。 嘔吐物は、家族からしてみればすごい臭いと思います。 だから私は罪悪感だらけでした。病院代も 結構かかりましたが、行ってよかったです。 きっかけは思い当たりませんか? よく挙げられる、過食嘔吐のきっかけとして、 母親との関係があります。 私の場合は、違いましたが。。。 また、優等生タイプ、真面目、神経質 このようなタイプの人がなりやすいです。 私は、根が真面目で完ぺき主義名ところが、 昔はありました。

enjerica
質問者

お礼

心配してくれてありがとうございます。とってもお気持ち嬉しいです。 親にも心配してくれない人なんていないですよね・・・。私も親に頼ってみようかなと思いました。 内面的なきっかけは自分では分からないのですが、母親との関係はいい関係ではなかったと思います。 小さい頃私は母親が大好きで、友達と遊ぶのを断ってでも母といたいと思う小学生でした。中学・高校生になると両親が「勉強勉強」と言うばかりで、私の意見を全く聞き入れてくれなくなり高校も大学も親の言う所を受験させられました。この6年間に親から褒めてもらったことは一度もありません・・・。淋しさから親への苛立ちでいっぱいでした。そして19歳でダイエットをきっかけに拒食が始まりました。 私の生い立ちが摂食障害と関係しているのでしょうか?完璧主義は私にも当てはまると思います。 生理は不順ですが来ています。ただ不正出血はたまにあります。お金はかかってもいいです。本当に治したいという一心です。仕事をしているので、土日にいける病院を探し始めました。熊本県なのですが、精神科って平日しか開いてないので行けなくて・・・ でもあきらめずがんばります!本当にありがとうございます!

回答No.3

治療法としては、行動療法や、心理療法が主になるようですが、薬としては抗鬱剤や、抗不安薬が出されるようです。 過食や拒食は家族の理解というものが必要となってきますので、折を見て話をしておいたほうがいいと思いますが、あなたの書き込みを見ると病院呼び出しが一番効果ありそうな気がします。ですので、病院に行った時に、お医者さんに説得するように言ってください。通院はばれますが、あなたの場合は家族の理解というのも治療の一つになりますので我慢してください。 確かに最初のほうは親ばれを以下に防ぐかということを考えがちですが、心療内科や精神科領域のものは家族の理解というのも治療の一つかなと私は思いますのでいつか勇気を出していってくださいね。 ところで、普通は、過食は隠れてやってしまうとばれずらいですけど、拒食の場合は目に見えるのでわかりやすいから家族にばれるのではないでしょうか?その時ご家族は何もおっしゃらなかったのですか? さいごに、155cmで45kgということは十分やせていると思うのですが、いかがでしょうか? 

enjerica
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます^^ 過食前はイライラするのですが、過食後は鬱状態になるのでお薬に少し頼ってみてもいいかな、と思いました。 家族については、もう少し勇気が出るまで打ち明けるのを待とうと思います・・・。「理解」が得られるのか不安でたまらないのです。その代わり最初は4年付き合っている彼に病院に付き添ってもらおうかと思います。一度打ち明けたのですが、あまり摂食障害に対してどう接していいか分からない様子でした。私もどう過食嘔吐と向き合えばいいのか分かっていないので、それは当然の事ですよね。 拒食期は何にも食べなかった訳ではなく、一日にサラダ・ヨーグルト・野菜炒めの中から一品選んで食べていました。だから1年で18キロ程の減少で済んだのだと思います。(60→42キロ) この時は親も「もっと食べたほうがいいよ」「痩せ過ぎだよ」と心配してくれました。いつもは私に怒る時にしか声をかけてこない親が私を心配してくれる事が嬉しくて、食べる事を拒否しつづけた自分も密かにいました。 自分の体重ですが・・・やはり数字で見ると適正だとは思いますが・・・。痩せている、と自分を認めることはできないのです。何キロだったら「痩せてる」なの?と言われると・・・。それもまた分からないんです。 42キロの時でも太ってるってずっと思ってました。

• upas
回答No.2

こんばんは 質問とは若干ずれると思うのですが、どうやら過食に効く薬というのはあまりないようです。 例えば薬によって症状の緩和は出来るのですが、それでは根本的解決にはないし やっぱり心の問題ですから根が深いようです。 心の問題というのは自分だけでは中々解決できないと思うので カウンセリングなどを受けてみるのをお勧めします。 >親には決して言いたくないのです お気持ちよく分かります。 私も親にいえない者の一人なので(苦笑 やはり親に言うのは怖いですよね、私も親にばれずにいかに行くかを悩んでいます。 なんか意味わかんなくてスミマセン ちなみに私は156cm53キロです。(太りすぎ) 貴方よりもはるかに重い人間がいることをお忘れなく(笑

enjerica
質問者

お礼

回答ありがとうございます^-^ お返事からupasさんも摂食障害なのでしょうか・・・? 気持ちを分かってくれる人がいるだけで、こんなに安らげるものなんですね。(勝手にごめんなさい^^;) もし良かったらカウンセリングの料金などご存知ですか?教えて頂けるとうれしいです。 人の体重だと、「53キロなんて全然太りすぎなんかじゃないのに!!」って思います。自分の事になるとなんで許せないんでしょうね。でも私4年前は60キロ近く(!)ありましたよ~(汗

• kasutera
回答No.1

心療内科が最適だと思うけれど、普段かぜなどの時に行く内科があったら、そこに行ったらいいと思いますよ。 薬はいろいろあるでしょう。食欲出る薬などもあるし、先生が良いようにしてくださいます。 保険の種類が「国民健康保険」だったら、市町村の担当になるのかな。その辺はあまり詳しくないですが、親にばれたくないことも、先生に率直に話してみては? でもね。つらかったら、親に「助けて!」って言ってみてはどうでしょう?多分、貴方が隠しているから、親は現在の貴方の状況を部分的にしか把握していないから、「汚い」などと言う言葉になるのだと思います。 親に言うのでも、病院に行くのでもいいけど、何か行動を起こしてみようよ。

enjerica
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 kasuteraさんのお返事を見て、もう少し親を信頼してみようかと思いました。親を憎んでも嫌ってもいません。ただ、自分の醜い面を見られなくなかったんだなぁと思いました。 先に病院に行って、ばれたらその時はいいキッカケと思い、素直に話してみようと思います。 本当にありがとうございました^-^