• 締切済み
  • すぐに回答を!

過食嘔吐を止めるには

過食嘔吐でとても辛いです。 初めはダイエット願望からでした。 体重は落ちましたが、過食嘔吐が残りました。 今でも体重が増えるのを恐れては吐き、また食べては吐き、結局吐くのが辛くなって食べたまま放置して体重が増えまた次の日吐く、の繰り返しです。 検索したのですが、過食嘔吐を直すには体重の増加は避けられないとのこと。 嘔吐とという手段ではありましたが、減らした体重が元に戻っていくのを見るのは悲しいです。 過食嘔吐を治すには体重が元に戻るのは覚悟しなければならないのでしょうか? 稚拙な文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数553
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.4

回答とはいえませんが・・・・ 私も摂食障害(過食嘔吐)で悩んでいます 私の場合昼間はほぼ拒食のようにも感じられる生活ですが昼間は嘔吐我慢のため少しづつ食べているつもりです(でもやっぱり我慢している気分・・・・)嘔吐をしてはいけない、吐かないことから始めなければとよく聞きますがこれができないから病気と言えるのです。 一度体重から離れてみてはどうでしょうか? そこで体重に関係なく嘔吐が続くようなら心のケアが必要です、ここでの回答者の方はとてもいい方(いい回答)が多いようですから相談しあいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 最近はなんとか腹八分目になるように0カロリーの飲み物など使っています。 体重から離れるというのは難しいですが、確かに体重から離れられれば楽なのかもしれないですね。

  • 回答No.3
noname#105973
noname#105973

my_twinさん、こんにちは。私も思春期から数えてかれこれ8~9年、摂食障害(主に過食症)を引きずっていました。 これが一生続くのは本当にヤバいと思って自分でも意識的に取り組んだ結果、1年近く過食嘔吐が止められています。 my_twinさんが言うように、残念ながら直後体重は増えてしまいました。でも、それまでは嘔吐にかける時間も経済的負担もバカにならなかったし、何より吐いた後の自己嫌悪がひどくて、この3つが手放せるなら体重が犠牲になるのはしょうがないや、と割り切りました。嘔吐真っ盛りの時期を自分では「地獄の季節」と呼んでいて、とにかくあの頃には戻りたくない!と必死だったのもあります。 「地獄の季節」の頃は、夜に外食でもしようものなら「終わった…」という感じでしたが、嘔吐を止めてからは自分にとっての「適量」を常に考えつつ食事をするようになりました。 そうすると、自分にとって満足いく量が取れていれば人間は自然に食欲が満たされるんだ!ということ、それが続けば決して体重も増加することはない、と気付き、今はずっと同じ体重を維持しています。 きっと「今更わかってる」って感じだとは思いますが、吐く気も起らないような栄養取れた食事を取るとか、自分が動揺・混乱することのない生活スタイルを意識的に作られてみるといいかもしれませんね。参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 経験者の方からの意見はとても参考になります。 安定した生活スタイルが必要なのですね。

  • 回答No.2

こんにちわ。 私も過食嘔吐、絶食、下剤乱用者です。 気持ち本当によくわかります。 辛いですよね・・・ たぶん体重っていう数字のことを忘れることが最初のステップだと思います。 それが出来なければ治すのは難しいと思います。 あたしはそのステップが越えられずに毎日体重増加に びくびくしています・・・ 治したいですよね・・・・ 一緒に焦らずゆっくり摂食障害と向き合っていきましょう :)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

annabitchさん、回答ありがとうございます!! 同じ立場の方からのアドバイス嬉しいです。 体重を忘れるですか…。 私にも難しそうです(-o-;)

  • 回答No.1
noname#92958
noname#92958

こんにちは。 私は過食嘔吐ではなくて、過食+下剤の乱用でずいぶん悩んだので、お気持ちはすごく分かります… でも体重が戻るのは「体が健康維持を求めているから」です。 私の場合、いったん体重は戻ってしまいましたが、水分を多めに摂るようにして夕食を軽めにしたら、自然と下剤を乱用していたころと同じくらいの体重になりましたよ^^ 同じ「減らす」なら、健康に減らしていきましょ!!私もまだまだ乱用が治ったわけではありません。一緒にがんばりましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oyouja8さん、回答ありがとうございます! やっぱり戻ってしまうのは仕方がないことなのですね…。 実は、今朝も嘔吐はありませんが、どか食いをしてしまいました。 吐こうかと思いましたが、時間もないのでなんとか踏みとどまりましたが…。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐について

    過食嘔吐について 質問させていただきます 最近、ダイエットをしているんですけど 過食嘔吐を覚えてしまいました いつもの食事は野菜中心にしていて カロリーも気にしているのですが 制限ばかりでとても耐えられなく ある日 冷蔵庫にあるものをお腹が苦しくなるほど 食べてしまいました 太るという恐怖から吐き出したのですが それ以来、我慢できなくなると 過食嘔吐をしてしまいます 多分、完全に吐ききれなく 少しだけ体重が増えるのですが(運動もしているため、その分はすぐに戻ります) それでも過食嘔吐を繰り返してしまいます 何回か過食していくうちに 母親が家にある食べ物が減っていることに気づき こんなに食べたら太る。 こんなんだからいつまで経ってもお前は痩せない。 痩せる覚悟あるの? 等等 いろいろ言ってきました その時、母親に過食嘔吐のことを言おうと思いましたが 言い出せる勇気もなく、今は、我慢ができなく過食してしまったとしか思われていないです そこで質問です ○母親に過食嘔吐について言ったほうがいいのでしょうか? ○言うとしたらどのように言えばいいでしょうか(どういえば伝わりやすいでしょうか) ○完全に吐ききるのに必要な時間と回数(水をつかって吐いてる場合にはどれだけ飲むか) ○回答者自身の過食嘔吐についての考え を教えていただけるとうれしいです

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 過食嘔吐って、痩せますか?

    私は過食嘔吐の経験者ではありません。 ダイエットに「過食嘔吐」の手段があるという話を聞いて 疑問に思ったんですけれど、 過食嘔吐って結果的に痩せるのでしょうか? 過食した分をすべて吐けば±0ですよね。 すべて吐くことってできるんですか? 嘔吐によって胃を空っぽにすることって可能なんですか? 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私の嘔吐体験は、薬の副作用によるものとか 食中毒とか^^;しかないです。

  • 過食嘔吐で無月経になりますか?

    2年ほど、過食嘔吐をくり返しています。 経緯としては、 中学 →ダイエットで42kgまで体重を落とす →生理が止まる 高校 →過食症(嘔吐無し)で73kgまで体重が増える →体重増加と共に生理が戻る 受験期 →徐々に食事量が減っていき、60kgまで落ちる 大学 →一時期過食が止まるが、その頃できた彼氏(もう別れました)によるストレスのため      過食嘔吐をするようになる 現在21歳ですが、1日1~2回過食嘔吐をしています。 また月に1回規則正しくきていた生理も最近不順気味で1ヶ月こないこともあります。 これは過食嘔吐が原因なのでしょうか? 158cm・50kgなので、痩せすぎでこないということはないと思います。 拒食で生理がこなくなるのは知っているのですが、過食嘔吐でもこなくなるものなのか知りたくて質問しました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 過食嘔吐を治したい

    過食嘔吐を治したいです。もう自分が憎くて嫌になります。 治したいのですが通常の食事に戻した途端体重が一気に増えるのではないかと心配です。 増加をさせない為に運動を頑張ります。それでも増加を抑える事は無理でしょうか?

  • 過食嘔吐を克服して・・・

    2年程前から過食嘔吐をしていました。 はじめる前は、154cm、65kgという、肥満でした。 過食嘔吐を続けた結果、現在は51kgで、一応健康体重?くらいになっています。自分としては、摂食障害といった感覚もなく、そういった心の病気ではなく、ダイエットとしてやっている気持ちでした。 しかし、本で過食嘔吐が歯に及ぼす影響を知り、怖くなって嘔吐をやめました。 過食嘔吐をやめてから、まだ1週間程度です。前のような暴飲暴食はやめ、健康を考えて食事をとるようになりました。しかし、決してカロリーをとりすぎているわけではないのですが(1500calくらい?)、やはり今までは食べた物をほとんど吐き出していたので、この食生活でも体重は若干ながら増えそうな気がします。 また、今まで全く我慢せずに食べていた油ものやお菓子も、嘔吐できないからと食べないようになりはしたのですが、食べれないストレスでいつ過食にまた走ってしまうのか不安です。 話にまとまりがなくなってしまった気もするので、生理してみます。 ・最近過食嘔吐をやめた ・現在は健康に気をつけた食生活をしている ・しかし、今度体重が増えるのが怖くてたまらない ・さらにストレスで過食or過食嘔吐に逆戻りしそうで怖い といった感じです。 今までは、摂食障害という意識がなかったため、病院にも行っていませんでした。しかし、この不安が続けばまた同じ事の繰り返しになりそうで正直怖いです。 今現在の生活には特に問題はないのに、今病院にはいくべきでしょうか。 また、行くとしたら何科でどのように言えばよいでしょうか。そしてどのような処置をされるのでしょうか。 分かりにくいかと思いますが、よろしくおねがいします。

  • 病人の過食嘔吐をやめるには?

    過食嘔吐を11年以上続けてる30歳2児のシングルマザーです。 過食が始まったのは19歳の時でした。 原因は元夫の暴力で拒食になり、次に付き合った元彼の浮気症が原因で 太りたくないという願望で過食嘔吐が始まりました。 結婚当時の16歳の時は151cmで73kgありました。 拒食になって半年で62kgまで減ったものの、 新しく付き合った元彼の浮気で綺麗になりたくて19歳の時には48kgまで 過食嘔吐を繰り返してやせました。 その後は同僚とダイエットを一緒にやり始めて過食嘔吐は一旦は落ち着いたのですが、 27歳の時に多発性硬化症という難病に冒されてしまい、治療抵抗性のせいで 薬が効かずに両下肢の障害になってしまいました。 免疫抑制剤も使っているので外にも滅多に出られません。 もちろん足が悪いので運動が出来ず筋力低下も否めません。 ストレスからか、過食嘔吐が始まってしまい、痩せなくなりました。 過食嘔吐してた私としては痩せる目的で吐いていたのに、 体重は増えていくばかり。もちろん排便障害もあるので、 毎日浣腸やガス、便を促す薬も使っています。 30歳の現在、体重は68kgまで増えました。 もうどうしていいかわかりません。 精神科にも行っていますが、過食嘔吐を無理してやめないという話を 先生と話してきて内心安心できたのですが、 自宅にいれば何か口にしたらスイッチが入って吐くために必要以上に 食べたくなってしまうのです。 でもすっきりするまで吐くことができなくなり、やっぱり過食嘔吐やめたいよー!と、 一人家で悩み続けています。 こんな病人でダイエットが難しいのはわかっていますが、 健康のためにも、過食嘔吐をやめるためにも、 どなたかアドバイスや、病気を患っていてもダイエットしている人がいましたら 是非よろしくお願い致します!!!

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 過食嘔吐の克服法

    はじめまして タイトルの通りなんですが、現在、過食嘔吐で苦しんでいます。 去年、痩せ願望とダイエットの行き過ぎで拒食症を患ったのですが、その反動で今は一度食べだすと止まらなくなり、苦しくなったらトイレで吐くという行為を繰り返す毎日です。 自己嫌悪が凄まじく、経済的にもかなりの負担で、全部吐ききれるわけでもないらしく、体重も増加傾向で、それが新たな恐怖でもあります。 病院に通って投薬治療もしているのですが、今のところ効果は感じられず、この先どうなってしまうのか不安で仕方ありません。自分の意思の弱さが嫌になってしまいます。 過食嘔吐を克服された方、通院、投薬以外でどのような対策をされたか、参考にしたいのでご教授願います。 宜しくお願い致します。

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐歴4年になります。 過食嘔吐に全て振り回され、もうクタクタです。 過食嘔吐が良くない事そんなんではダイエットにならないという事も分かってます。 仕事はかなり動く仕事なのですがさすがにご飯を食べないといけないと思い、お弁当を持って行ってます。 その際も油を使わず炒めた野菜や味なし玉子焼き2切れのみとかのメニューです。お米の量も30gきっちり計ってしか入れられません 友達との食事も行けず、 過食嘔吐以外拒食です。 本当に生活全てにおいて不便です。 なのに止められません。 最近では吐いた後再び低カロリーなものを口にしないと落ち着かない状態です。以前は吐いた後何も口にしていなかったのに、口を動かしてないと不安で仕方ありません。 体重が200g増えただけでも狂ったように泣き崩れてしまいます。 心療内科に通院していますが変化なしです。 このまま一生を終えてしまうのでしょうか… もう何が何だかわかりません 助けて下さい