• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

過食嘔吐って、痩せますか?

私は過食嘔吐の経験者ではありません。 ダイエットに「過食嘔吐」の手段があるという話を聞いて 疑問に思ったんですけれど、 過食嘔吐って結果的に痩せるのでしょうか? 過食した分をすべて吐けば±0ですよね。 すべて吐くことってできるんですか? 嘔吐によって胃を空っぽにすることって可能なんですか? 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私の嘔吐体験は、薬の副作用によるものとか 食中毒とか^^;しかないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)

絶対にやってはいけないダイエットと法です。 軽い気持ちでやりはじめて、最終的に命をなくしたり、その淵で戦っている人も多いです。 あなたの年齢はわかりませんが、仮にそれに打ち勝って戻ってこれても、大切な時間・・・ときには 数年間を失う事にもなりかねません。 >過食嘔吐って結果的に痩せるのでしょうか? >過食した分をすべて吐けば±0ですよね。 理屈では±0なのですが、人はなにもしなくても体を維持する為にエネルギーを消費しますから 実際にはマイナス(体重が減る) となり、最初は喜んでいても、行き過ぎに気付いた時にはすでに習慣性になっていたり、精神的な面もあり その深みから簡単には戻れなくなってしまっています。 過食や拒食などの含めた全体は「摂食障害」と言いますので、それをキーワードで検索してみてください。 戻る為の戦いはすさまじいです! 睡眠と適度な食事と体を動かす事が健康の基本です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>理屈では±0なのですが、人はなにもしなくても体を維持する為にエネルギーを消費しますから >実際にはマイナス(体重が減る) あ、そうか!基礎代謝。気づきませんでした…恥ずかしいです★ カロリー消費量としてはマイナスにもなりうりますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

#10さん お気持ちは解らなくないですが、質問者さんはどこにもその嘔吐ダイエットをしたいなんて書いてません。 叱咤もいいですが、他人が読んでもキツイと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません^^;フォローありがとうございます。 とりあえず、このカテゴリーと題名で質問したことは間違いでした。 前提としてもっときちんと、自分はダイエットをしている(考えている)わけではなく、過食嘔吐をするつもりで質問するのではないということを提示していれば、少なくともkaname_sさんに今回のような書き込みをしていただくことにはならなかったと思っています。 この条件下では、私が(1)ダイエットをしていて、(2)過食嘔吐の効果を知りたがっている、から(3)痩せれると知ったら過食嘔吐するかもしれない、というのはいってみれば自然な解釈(?)で、♯10さんはじめ何人もの方に「過食嘔吐でダイエット?やめたほうがいいですよ!」という、アドバイスをいただくことはは予想しえたものなんだな…と、今になって思ってます。 今後、質問する際に気をつけようと思います。 回答を下さったみなさんありがとうございました。

  • 回答No.10

はじめまして。 早速ですが、あなたの投稿を見てあきれてしまいました。 「食べて吐く」という行為が「ダイエット」ですか? 世の中には食べられなくて餓死している人達が沢山いるというのに、もっと食べられるありがたみを実感してください。その発想は理解に苦しみます。 本題ですが、健康を害します。 他の方もおっしゃっておりますが、治療は長期に渡るもので他の要因から摂食障害に陥ってしまった方々には深刻な問題です。おやめになった方がよろしいかと思われます。 髪の毛が多量に抜け落ち脳天がハゲる・毛深くなる・整理が止まり不妊症になる危険性がある・虫歯が増える・抵抗力がないため病気にかかりやすい・情緒不安定・胃腸障害…などなど。命をも失う場合があります。 筋肉量で基礎代謝量(一日の内、何もしなくても消費するエネルギー量)が変わります。 食物を摂取せず、運動をしないでただただ体重を落としていくという事は脂肪だけでなく筋肉まで落としていきます。つまり、一日に必要な基礎代謝量も減りますから食べると太る身体が出来上がります。 筋肉を作ると基礎代謝量が上がります。 つまり、この間まで基礎代謝量が1,000キロカロリーだったとして、筋肉増加により1,500キロカロリーになったとします。 するとあなたはいつもより500キロカロリー多くエネルギーを摂取しても、太らないという事です。 さらに日常の動作・スポーツや運動を取り入れると消費エネルギー量が増しますので、食事を普通に取っていても太らないのです。 ちなみに脂肪より筋肉の方が重いので、見た目スリムでも体重がしっかりとある方もいらっしゃいます。(綿1kgと鉄1kgの見た目の違いと同じです) とにかく、栄養をしっかりと摂って、規則正しい生活をして、健康な身体を作るために運動をする。 せっかくご両親から頂いた大切な身体なんですし、もっと大事にしようとは思いませんか? 考えを改めるようにお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >早速ですが、あなたの投稿を見てあきれてしまいました。 …できたら、他の方へのお礼も見ていただいてから回答をいただきたかったです。 私自身、過食嘔吐をしてみたいなどと思ってはいません。 私が知りたかったのは、過食嘔吐の効果(体への影響)ではなく、単純に嘔吐という行為で胃は空っぽになっちゃうのかということでした。 このことに関しては反省してます。 >「食べて吐く」という行為が「ダイエット」ですか? >世の中には食べられなくて餓死している人達が沢山いるというのに、もっ>と食べられるありがたみを実感してください。その発想は理解に苦しみます。 過食嘔吐でダイエットを試みて、成功したと「喜んでいる」方たちにcandy1115さんからのメッセージとして伝えたいですねぇ。

  • 回答No.8
  • nivivi
  • ベストアンサー率27% (3/11)

前に、一緒の部屋で暮らしてた女友達が過食嘔吐してました。 なんか顔がむくんだりしてましたよ。 それから「過食」するわけですから胃が大きくなりますよね。 食べてる量が半端じゃなかったです。。 嘘つくようになったり吐けないとバイト休んだり・・・見ててかわいそうでした。 がりがりに痩せちゃう人もいるみたいだけどその子はあんまり痩せてなかったし(普通だった) 人格変わってました。 同じトイレを使う私的にもつらい時期でした(^^; 疲れるくらい胃に詰め込んで、吐くなんて、異常だと思ってください。 そんなエネルギーがあるなら普通に食べて運動でもした方が精神的にも肉体的にもいいと思うんですけど・・・ とりあえず周りの人を気まずくさせます! まだ中毒になってないなら馬鹿な考え(失礼)はよした方が・・・と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>同じトイレを使う私的にもつらい時期でした(^^; …つらかったでしょうね。 私は吐いた時の(副作用とか、お酒の飲みすぎとかで)自分ののにおいに またもよおされますから…。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

綺麗ごとを抜きにして、やせるかどうかだけ考えるとすれば、それは痩せると思います。栄養を吸収できてないわけですから…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この場を借りて、回答を下さったみなさんにお礼を言わせてください。 過食嘔吐という言葉やこのカテゴリーを選んだのがよくなかったんでしょうけど、 私はダイエットもしてないですし、考えていません。 実は単純に嘔吐で胃は空っぽになるのかな?と疑問に思ったもので質問しました。 心配してくださる方が多くてなんだか申し訳ないくらいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • fullow
  • ベストアンサー率26% (69/264)

胃からでた、液体で歯がとけてしまうんですよ! むりにですねえ、胃に入った物を出すという行為は 絶対身体に悪いです。 身体のシステムに逆らって痩せても、リバウンドだって するし、身体にもわるすぎです! その方法をやめて、違う、健康的な方法でやせてください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

痩せるか?という質問の題名がよくなかったです。 私自身も体重減少が目的のダイエットには興味はないので過食嘔吐は考えたことはないです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)

ちょうど2週間前に特命リサーチ200Xが「やってはならない禁断のダイエット法」としてその「過食嘔吐」をやっていました。 結果から言うと胃を空っぽにすることは出来ますがやせません。それどころか「過食嘔吐ダイエット」をした場合重度になるとうつ病などを引き起こし最悪の場合自殺するケースもあるようです。 詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20021208/f0892.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

…胃は空っぽになるんですか。 おなかが空きすぎて痛くなるのは胃が空っぽだからって そういえば聞いたことがありました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)

参考URL間違っていました

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20021208/f0892.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • toka
  • ベストアンサー率51% (904/1744)

 今でも時々指つっこんでる人間(男)です。嘔吐がいいか悪いかは、この際押し入れにおいといて。。。  経験から言うと、かなり根性入れてゲーゲーやっても全く空にはなりません。ほんの少し残ってしまうもんです。  ただ、その胃に残った量が本人の消費カロリー以下なら、痩せる事はできます。  でもこの季節はどうしてもどか食いとかお酒とか入るんで、これだけでやせるのは難しいです、はい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり残るんですね~。 食中毒のときやたくさんお酒を飲んだとき(私の嘔吐体験もう一つありました^^;)って吐いても吐いても、体はまだ出そうまだ出そうってしますよね。 だから、ほんとは、まだ胃に残っているんじゃないかなぁ…と思ってたんです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

痩せません。 体のホルモンバランスやイオンバランスが崩れて、体がボロボロになるだけです。 女性だと生理が止まります。 常に胃が空腹の状態にあるので、ますます食べるようになり、そしてまた吐き出すという悪循環に陥ってしまいます。 精神衛生上も良くありません。 過食嘔吐はダイエット方法ではありません。 もし、痩せたいのであれば、間食を一切絶つとか、体を動かしてエネルギーを消費するとか、ありきたりですが、一番確実にかつ安全に健康に痩せる方法はこれが一番です。 ちなみに私は間食絶ちと水泳で痩せました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も小さいころ丸々してたもので、親に水泳をすすめられて 半年くらいでだいぶ体型が変わったことがありました。 無意識でしたが…とっても健康的なダイエットですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)

これって,先日,日本テレビの 匿名リサーチ200Xでやっていた奴では 無いですか やってはいけないダイエット法だったと思いましたが・・・ おすすめできませんね!!!

参考URL:
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fmission%2Findex.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

偶然なんで、ちょっとびっくりしました。 この時期食べる機会が多いから取り上げられたのかな…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐

    過激なダイエットから過食嘔吐になってしまいました。 前から食べ過ぎた日に嘔吐はしてしまっていたんですが最近は胃に食べ物が入ることが許せません。 3食きちんと食べてダイエットが正しいと頭では理解できているんですが・・・ 食べ始めるとどれくらいが「きちんと」の量なんだろう?と不安になって鬱になってそれならいっそのこと全く食べなかったら良いやと思ってしまい何日か食べないのですが何かを口にしたら吐きたくなります。 どうしたら良いんでしょう? 心療内科には行ってますがこのことは言ってません。 トレドミンって過食嘔吐に効果ありますか?

  • 過食で嘔吐しがち。辛いです…

    非常に胃が辛いです。 昨年から胃の調子が悪くて、消化器系の病院(胃カメラで検査。異常はなしと言われました)→→ 心療内科(今も通院中)という具合で病院を転々とし、今も漢方薬などを処方してもらってます。 元々過食嘔吐気味で、むしゃくしゃしたり少し出掛けて帰宅した途端に過食スイッチが入り、特に大好きなパンやお菓子などにすぐ手を出し、 止まらなくなり胃がパンパン、お腹ポッコリ→ 指吐き… といった負のスパイラルに陥って自己嫌悪に陥り、今現在も少ししか吐けず苦しいし辛いです。 親もお菓子等が好きでパン食なんで、家には常に誘惑がうじゃうじゃ、、余計に辛いしイライラしがちです。 過去に酷く裏切った友人に毎日のように「(あなたの)体薄っぺらい。もっと太れ。10kg太ってもいい。太らなあかん」とイヤミばかり言われ、 ちょうどその辺りから過食嘔吐が始まってしまい、、 1ヶ月で12kg太ってしまった過去があり (その人とは縁を切りました。それでも、“えー。それのどこが?体重計壊れてる”とか言われる始末…。全く無神経にもほどがあります。。) 今は心身共に恐怖で過食嘔吐してしまいます。(T_T) やめたいしやめたくてしょうがないのに、 調子いい日もあれば朝から胃が重かったり。 最近は便秘気味で緩い便で中々出ないのでトイレで気持ち悪くなったり余計イライラするし、 外出しても胃の重さと、朝ご飯後の気持ち悪さ、便秘のイライラから余計また過食に走り、結果また吐く…… といった負のスパイラルから抜け出せず。。 分かってて何故食べずにいられないのか……自分でも情けなく嫌になります。 心療内科のカウンセラー曰わく、やはり自律神経からきてると言われ、 軽い安定剤、安中散、六君子湯、それに消化剤や吐き気止めもらってます。 嘔吐による吐き気止め?ではないのであんまし効いてないような、、安中散?はよく分からず、(吐き気等には六君子は割と効いてるみたい。) かなり一日中イライラし便秘もあり、生理も止まったので安中散では…と疑問なんです。 胃薬ばかり処方されてもなぁ……正直「?」なんです。 口では上手く全部伝えられないので今度紙にでも書いて行こうかと思ってるんですが、なんせ薬のカウンセリング?といった感じで、心のカウンセリング二割、あとは薬の吟味といった感じ。やっと見つけた病院なのに…。(漢方3種類は出せないらしいです。)

  • 過食嘔吐を止めるには

    過食嘔吐でとても辛いです。 初めはダイエット願望からでした。 体重は落ちましたが、過食嘔吐が残りました。 今でも体重が増えるのを恐れては吐き、また食べては吐き、結局吐くのが辛くなって食べたまま放置して体重が増えまた次の日吐く、の繰り返しです。 検索したのですが、過食嘔吐を直すには体重の増加は避けられないとのこと。 嘔吐とという手段ではありましたが、減らした体重が元に戻っていくのを見るのは悲しいです。 過食嘔吐を治すには体重が元に戻るのは覚悟しなければならないのでしょうか? 稚拙な文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 過食嘔吐克服しようとしたら…

    ダイエットをきっかけに10年ほど前から毎日ではありませんが夜だけ過食嘔吐してきました。やめなければと決心し、夕飯も少なくたべ嘔吐せずに一週間がたちました。うまくいってると喜んでいたところ、過食嘔吐してた時はなかった胃痛が(左側肋骨の下あたり)始まり…。今迄はなんともなかったのにちゃんとたべはじめたら胃痛が始まりました。最近悩み事もあったからそのせいなのかなとも思いますが、同じような経験のある方、教えて下さい。過食嘔吐のことは誰もしらないので医者にもいく勇気がありません。 普通に食べ始めたことで胃のリズムがおかしくなったのか?過食の合併症がたまたまでてきてしまったのでしょうか?とても不安です。

  • 過食嘔吐のため胃がいたみ続けています

    過食嘔吐のため胃がいたみ続けています。 過食嘔吐を繰り返して3年になります。 一度一ヶ月のうちに5キロ減り、その後15キロ増えました。 普通の食事の後、弁当を2個食べても何か食べたいと思います。 食べないと気がすまないうえに、 食べっぱなしだと胃が痛くなります。 動けないほど痛くなることもしばしばで、 何かほかの病気になったのではないかと心配です。 きっかけは3年前の友人の裏切りです。 ですが幼い頃のDVも原因ではないかと思っています。 過食しているとき、寂しさと罪悪感でいっぱいです。 身長166cmで体重が75kg。体脂肪は35%前後にまで なってしまいました。 カウンセリングにも通い、お薬もいただいていたのですが 過食は一向によくならず、副作用のため具合が 悪くなってしまったのでもう通っていません。 私はよくなるのでしょうか?? 太ってしまった自分がいやでたまりません。

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 過食嘔吐症なんでしょうか?

    1年前に体重が3キロ減量 してから過食嘔吐をする ようになりました 体重わ元に戻り 155の50です 過食の量は普通食より ちょっと多いぐらいです 最近はあしのうらが よくつり、足低筋膜炎 ではないかと言われる のですが、胃が悪かったら つるときくので、 関係があるのかと 質問しました

  • 過食を治す方法について

    過食症(嘔吐なし)の治し方で、まずは3食食べる。 というのがあります。 私は、過食で胃も大きくなり、食べる量も半端なく苦しく 座って居られないくらい、パンパンに膨れてしまいす。 しかし、痩せたいから急激なダイエットを実行。 ストレスが溜まり、過食する。と繰り返しています。 一度ダイエットから離れ、基本の3食の食事を身に付けて みようと思います。かれこれ5年は1日3食という食事を していません。 この方法で、過食を克服した方いらっしゃいますか? 自分で決めた方法を実行しようと思っても、不安で しかたありません。 また過食の毎日に戻るんじゃ・・ 食べ始めたら止まらなくなって、3食全て過食するのでは! など、マイナスに考えがちです、アドバイスを頂けたら お願い致します。

  • 過食嘔吐

    約4年ほど過食嘔吐をしています。 毎日昼と夜ご飯を食べているのですが、基本全て吐いてしまいます。どこか出かける時にコンビニでご飯を買ったりする時は、おにぎりやサンドウィッチを買って普通に食べています。 辛いです、何度もやめようと思うのですが、お腹が空くと食べたくなって、胃がはち切れそうになるまで食べて結局吐いてしまいます。 過食嘔吐をした後、明日は絶対吐かないようにしよう、と思うのですが、目の前に食べ物があると食べてしまって、体重が増えるのが嫌で吐いてしまいます。 最近は親にバレている気がして、やはりやめなければならないと思っています。 過食嘔吐がどれだけ体に悪いかは調べたりしているので、少しは理解しているつもりです。 過食嘔吐を始めたきっかけも本当に些細なことで、太ってきたから痩せたいと思ってその日食べた晩ご飯を吐いたのが始まりです。 今同じように過食嘔吐に悩んでいる方や、過食嘔吐を克服した方のお話が聞きたいです。 今まで誰にも言ったことがなかったので、同じ悩みを持つ方に話を聞いてもらいたいです。 本当に過食嘔吐を治したいです、周りと同じように普通にご飯を食べて眠りたいです。

  • 過食嘔吐について

    摂食障害について教えてください。 お恥ずかしい話ですが、4~5年ほど食事をしては嘔吐する、 を繰り返しています。 俗に言う過食嘔吐とは少し違っていて、食に対する執着心は あまりなく、過食…というほど食べてはいません。 ただ、外見に関して思うところが強く、少しでも太ると 内向的になってしまう(人と会いたくなくなる、 自分を醜いと思ってしまうなど)傾向があります。  最近、嘔吐後の胸の動悸、咽喉の異物感、だるい、 疲れやすいなど、日常生活で不快感を感じるようになりました。 不安になり、食道、胃を内視鏡で見ていただいたのですが、 「あなたの胃は丈夫なので、特に心配はない。 ただ血液検査で貧血、アミラーゼの数値が基準より高い」 といわれました。 貧血とアミラーゼが嘔吐に関係しているのかわかりませんが、 今後結婚→出産も経験したいので、何とか克服していきたいと 思っています。 (同棲している彼氏にも話せず、いつばれるかとビクビクして 暮らすのが一番辛いです。) 何度か自力で改善した時期もあり(結局また復活しているので 克服はできていないのですが…)、 吐かない事が習慣になってしまえば、止める自信はあります。  実際に、摂食障害を克服された方がいましたら、 アドバイスいただければと思います。