• 締切済み
  • すぐに回答を!

過食嘔吐

過激なダイエットから過食嘔吐になってしまいました。 前から食べ過ぎた日に嘔吐はしてしまっていたんですが最近は胃に食べ物が入ることが許せません。 3食きちんと食べてダイエットが正しいと頭では理解できているんですが・・・ 食べ始めるとどれくらいが「きちんと」の量なんだろう?と不安になって鬱になってそれならいっそのこと全く食べなかったら良いやと思ってしまい何日か食べないのですが何かを口にしたら吐きたくなります。 どうしたら良いんでしょう? 心療内科には行ってますがこのことは言ってません。 トレドミンって過食嘔吐に効果ありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数423
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3
  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)

無理に吐くと、食道も傷つけてしまいますよ。 病院でも正直に自分の症状(様子)を話されたほうがいいと思います。 そして、適切な治療を受けてください。 ↓も何かの助けになるかもしれません。 落ち着いている時に読んでみてください。

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

トレドミンとかそういった問題ではないです。 過食嘔吐は始まってしまうとお薬では治せませんから、すぐに病院に行くことをお勧めします。 「これくらい」って思っているうちに、あっというまに30キロ代になったら取り返しがつきません。 命が危険です。 「頭では理解できている」というのが拒食・過食の患者さんのほぼ99%です。それでも身体が受け付けないから問題なのです。 治るのには時間も努力も要りますが、緊急性を要する問題なので、是非大きな病院の精神科(内科等もあるところ)に行くことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#7412
noname#7412

過食克服のポイントは糖質の摂取量です。1日に134gの糖質を規則正しく摂るようにすると、過食の衝動を次第に忘れるようになります。 もしも、あなたの過食が死別、家庭崩壊、性的虐待、家庭内暴力、いじめなどに起因するのなら、心療内科の助けをかりるのが良いと思います。 もしも、過食が自己流ダイエットの失敗で起こったのなら正しいダイエットを覚えると治ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐歴4年になります。 過食嘔吐に全て振り回され、もうクタクタです。 過食嘔吐が良くない事そんなんではダイエットにならないという事も分かってます。 仕事はかなり動く仕事なのですがさすがにご飯を食べないといけないと思い、お弁当を持って行ってます。 その際も油を使わず炒めた野菜や味なし玉子焼き2切れのみとかのメニューです。お米の量も30gきっちり計ってしか入れられません 友達との食事も行けず、 過食嘔吐以外拒食です。 本当に生活全てにおいて不便です。 なのに止められません。 最近では吐いた後再び低カロリーなものを口にしないと落ち着かない状態です。以前は吐いた後何も口にしていなかったのに、口を動かしてないと不安で仕方ありません。 体重が200g増えただけでも狂ったように泣き崩れてしまいます。 心療内科に通院していますが変化なしです。 このまま一生を終えてしまうのでしょうか… もう何が何だかわかりません 助けて下さい

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 過食嘔吐…どうしても治らないんです

    前回『過食嘔吐』でアドバイスをいろいろと もらったのに、すみません。 みなさんのアドバイスを聞いて精神面は、 だいぶ安定してきたのですが、 過食嘔吐は相変わらずと言いますか、 アドバイスどうりにするのがちょっと難しくて(うまく自分を抑えきれない)、 前にもまして酷くなっているような気がするんです。 学校のある日の朝や昼は、 (前回書き忘れていましたが、私は高校1年の女です。) たとえ食べ過ぎても吐かないですが、 学校が終わり家に帰宅すると、晩御飯の間に冷蔵庫などをあさり食べ、それからまた晩御飯のときに家族の目を盗んでは食べ、 家族みんな食べ終わってからも1人で食べ続けてるような状態 なんです。そして、トイレに直行で、吐いて、吐いて、吐いて…。 休みの日なんてそれを1日中繰り返す…。 それで最近はしゃべるとのどが痛いし、声がでないし、おなかも痛くなってきました…。 たとえ、過食を抑えられたとしても、 なにか食べ物が胃の中に入っていることが嫌で、 というか気持ち悪くなってきて吐いてしまうんです。 心療内科などに行ったほうが良いと 前回アドバイスをもらいましたが、 親には、知られたくないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 過食嘔吐を抑えつつ痩せられるなんてコトはあるんでしょうか? ちょっとしたことでも何でもいいので教えてください。

  • 過食嘔吐…どうしても治らないんです。

    前回『過食嘔吐』でいろいろと アドバイスを頂いたのにすみません。 みなさんからのアドバイスを 頂いて精神面はだいぶ安定してきたのですが、 過食嘔吐の方はアドバイスどうりにするのが 難しくて(うまく自分を抑えられない)、 前にも増して酷くなっているような気がするんです。 学校があるときは、 (前回書き忘れていましたが、私は高校1年の女です) (朝や)昼は過食嘔吐はしないのですが、 毎日学校から帰宅すると、晩御飯までの間に冷蔵庫などをあさり片っ端から食べ、 そのあともまた晩御飯のときにも家族の目を盗んでは食べ、 最後まで1人で食べ続けていると言うような状態なんです。 そしてその後、すぐにトイレ行き、吐いて吐いて吐いて吐いて………。 休日に入ると、それを1日中繰り返し…。 たとえ過食をどうにか抑えられたとしても、 (まぁそんなことめったに無いのですが) 何か食べ物がお腹の中にあるということが嫌で吐いてしまいます。 前回、心療内科などに行ったほうが良いとの アドバイスを頂いたのですが、親には知られたくないんです。 反応が怖いのですが相談するべきなんでしょうか? 過食嘔吐を抑えつつも痩せられる方法なんてコト出来るんでしょうか? どんなちょっとのことでもいいんです。 過食嘔吐の事、正しい痩せ方、教えてください。

  • 過食嘔吐って、痩せますか?

    私は過食嘔吐の経験者ではありません。 ダイエットに「過食嘔吐」の手段があるという話を聞いて 疑問に思ったんですけれど、 過食嘔吐って結果的に痩せるのでしょうか? 過食した分をすべて吐けば±0ですよね。 すべて吐くことってできるんですか? 嘔吐によって胃を空っぽにすることって可能なんですか? 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私の嘔吐体験は、薬の副作用によるものとか 食中毒とか^^;しかないです。

  • 過食嘔吐…どうしても治らないんです

    前回『過食嘔吐』でアドバイスをいろいろと もらったのに、すみません。 みなさんのアドバイスを聞いて精神面は、 だいぶ安定してきたのですが、 過食嘔吐は相変わらずと言いますか、 アドバイスどうりにするのがちょっと難しくて(うまく自分を抑えきれない)、 前にもまして酷くなっているような気がするんです。 学校のある日の朝や昼は、 (前回書き忘れていましたが、私は高校1年の女です。) たとえ食べ過ぎても吐かないですが、 学校が終わり家に帰宅すると、晩御飯の間に冷蔵庫などをあさり食べ、それからまた晩御飯のときに家族の目を盗んでは食べ、 家族みんな食べ終わってからも1人で食べ続けてるような状態 なんです。そして、トイレに直行で、吐いて、吐いて、吐いて…。 休みの日なんてそれを1日中繰り返す…。 それで最近はしゃべるとのどが痛いし、声がでないし、おなかも痛くなってきました…。 たとえ、過食を抑えられたとしても、 なにか食べ物が胃の中に入っていることが嫌で、 というか気持ち悪くなってきて吐いてしまうんです。 どうしたらいいんでしょうか? 心療内科などに行ったほうが良いと 前回アドバイスをもらいましたが、 親には、知られたくないんです。 ちょっとしたことでも何でもいいので教えてください。

  • 過食嘔吐をしてもスッキリしなくなりました。

    過食嘔吐という好意が受け付けない方、申し訳ございませんが読まずにいてください。 現在30代前半、中学生の頃から過食の傾向にあり、吐くのを憶えたのが20代になってから。 24歳くらいから過食嘔吐することが日課になり、28歳くらいで一度治まり また最近過食嘔吐の傾向があります。 しかし、食べるものも昔と比べると少ないですし、するりと吐きやすいものだけ 選んで食べるせいか、何を食べるかだいたい決まってきます。 そのせいなのか?? 嘔吐できたとしてもスッキリ感を前みたいに味わうことができなくなりました。 むしろ面倒くさい、ばかばかしい、こう思うことのほうが多いくらいです。 かといって、他にスッキリ出来ることが思いつかず、無性に過食したくもなるため 食べたくもないのに、過食嘔吐をしようとする自分がいます。 年齢と共に回復の傾向にあるっていうことなのでしょうか? 食べたい欲求よりも、肌が荒れる・顎が痛くなる・費用がかかる・その時間が勿体無い など 思えるようになってきました。 心療内科には通院しています。 気分スッキリしなくなった、など 同じように思ったことがある方 その後どうなりましたか?治ったや、別の行動をするようになったなど 体験をお伺いできればと思います。

  • 過食嘔吐を治したい。

    2年前から過食嘔吐に苦しんでいます。 一人暮らしで、毎日数千円消費します。 誰にも言えないままです。 心療内科に通っていた時期もありましたが、 改善の傾向が全く見られず続けて通うことができませんでした。 もう苦しみたくありません。 一体どうしたらいいのでしょうか。

  • 過食嘔吐

    約4年ほど過食嘔吐をしています。 毎日昼と夜ご飯を食べているのですが、基本全て吐いてしまいます。どこか出かける時にコンビニでご飯を買ったりする時は、おにぎりやサンドウィッチを買って普通に食べています。 辛いです、何度もやめようと思うのですが、お腹が空くと食べたくなって、胃がはち切れそうになるまで食べて結局吐いてしまいます。 過食嘔吐をした後、明日は絶対吐かないようにしよう、と思うのですが、目の前に食べ物があると食べてしまって、体重が増えるのが嫌で吐いてしまいます。 最近は親にバレている気がして、やはりやめなければならないと思っています。 過食嘔吐がどれだけ体に悪いかは調べたりしているので、少しは理解しているつもりです。 過食嘔吐を始めたきっかけも本当に些細なことで、太ってきたから痩せたいと思ってその日食べた晩ご飯を吐いたのが始まりです。 今同じように過食嘔吐に悩んでいる方や、過食嘔吐を克服した方のお話が聞きたいです。 今まで誰にも言ったことがなかったので、同じ悩みを持つ方に話を聞いてもらいたいです。 本当に過食嘔吐を治したいです、周りと同じように普通にご飯を食べて眠りたいです。

  • 体重について(過食嘔吐)

    私は過食嘔吐患者です。 体重にこだわるかなり辛い状況です。 心療内科に通っているのですが、今のところまだ体重の呪縛からは解放されそうにありません。 体重が全てで、その日の体重によって一喜一憂してしまいます。 そこで質問なのですが、体重って日によってどの位変動するものなのですか?100グラムでも増えていると鬱になってしまいます。辛いです。