• 締切済み

過食嘔吐のため胃がいたみ続けています

過食嘔吐のため胃がいたみ続けています。 過食嘔吐を繰り返して3年になります。 一度一ヶ月のうちに5キロ減り、その後15キロ増えました。 普通の食事の後、弁当を2個食べても何か食べたいと思います。 食べないと気がすまないうえに、 食べっぱなしだと胃が痛くなります。 動けないほど痛くなることもしばしばで、 何かほかの病気になったのではないかと心配です。 きっかけは3年前の友人の裏切りです。 ですが幼い頃のDVも原因ではないかと思っています。 過食しているとき、寂しさと罪悪感でいっぱいです。 身長166cmで体重が75kg。体脂肪は35%前後にまで なってしまいました。 カウンセリングにも通い、お薬もいただいていたのですが 過食は一向によくならず、副作用のため具合が 悪くなってしまったのでもう通っていません。 私はよくなるのでしょうか?? 太ってしまった自分がいやでたまりません。

みんなの回答

noname#37440
noname#37440
回答No.3

こんにちは。 私は、10年ほど過食嘔吐に悩まされ、今では完治しました。 自分がやめた大きなきっかけは、食生活を野菜中心にしたことです。 サラダや野菜スープ、野菜いためや煮物、シチュー、果物など野菜・果物ばかりをたくさん食べ続けていたら、おなかいっぱいで自然と弁当やお菓子を食べたいという気がしなくなり、体重も自然とキープしていきました。私の母も太っていましたが、同じ食生活にしたら、長年減らなかった体重が減って喜んでいました。 過食嘔吐は、食べたくてイライラしますし、食べても太ってイライラしますので、食べて太らないものをたくさん食べればいいと思います。だからといって、生野菜ばかり食べていると飽きてお菓子が食べたくなるので、いろいろ料理方法を変えた方がいいと思います。 過食嘔吐は治る病気だと思います。自分もずっと「いつか治る」と思って信じて疑いませんでした。前向きに解決していってください。

noname#30422
noname#30422
回答No.2

苦しみが、随分伝わってきます。 ここまで苦しんでいる人にかける言葉は、あまり見つからないのが正直なところです。 胃のほうよりも、こころの問題が大きそうですね。 裏切りやDVとあります。 人が生きていくうえで、経験しなければならない試練は、人それぞれなんだろうと思います。 また、人それぞれ、試練を乗り越える力は備わっているのだろうと思います。 ご自身やご自身の運命との信頼関係を、取り戻すことが大事なんだろうと思います。 コツとしては、子供の頃夢中になれたことを思い出したり、実際やってみたりというようなことはどうだろうかと思います。 そうはいっても、今は人の助けが必要なほど苦しんでおられる。 そういうときは、何もしない、人任せ、果報は寝て待て、というような感じでいいのではないでしょうか。 そのうち嵐は過ぎるでしょうし、試練を克服されたら、強くなられることでしょう。 あまり、まとまりの無い文章ですみません。 何か参考になればと思います。

lovesh
質問者

お礼

>胃のほうよりも、こころの問題が大きそうですね。 裏切りやDVとあります。 友人の裏切り。よくある男女のもつれだったのですが、 私にとって友人は無二の親友と思っていたのでショック がとても大きかったのです。その後鬱になりました。 男女のもつれぐらいで自分かここまで弱るのかと思うと 情けなくすら思います。 DVは、もう収まったのですが、両親と同居しており、 思い出すことも多いのだと思います。怪我をして何度か 整形にも行きました。また、母に対する言葉のDVが続 いており見ていてとても忍びないです。 母が心配で家を出ることができません。また、私もその 力がないのだと思います。 >また、人それぞれ、試練を乗り越える力は備わっているのだろうと思います。 私自身、その力があると信じて見たいと思います。 早速の親切なお言葉ありがとうございます。

回答No.1

患者を診ずに診断・指示することは医師法に抵触するおそれがあるので一般論にとどめますが、ストレスによって胃粘液の分泌が阻害されていると考えられます。また、かりかさなる嘔吐(運動)が慢性的に続いた痛みも考えられます。 繰り返す嘔吐は逆流性食道炎をも引き起こすので、医者の診断をあおいでください。 潰瘍や癌に発展する可能性もありますから。

lovesh
質問者

お礼

『逆流性食道炎』という病気があるのですね。 専門家のかたのご意見なので、 内科にいっていようと思います。 早速のご回答ありがとうございます。