• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過食嘔吐克服しようとしたら…

ダイエットをきっかけに10年ほど前から毎日ではありませんが夜だけ過食嘔吐してきました。やめなければと決心し、夕飯も少なくたべ嘔吐せずに一週間がたちました。うまくいってると喜んでいたところ、過食嘔吐してた時はなかった胃痛が(左側肋骨の下あたり)始まり…。今迄はなんともなかったのにちゃんとたべはじめたら胃痛が始まりました。最近悩み事もあったからそのせいなのかなとも思いますが、同じような経験のある方、教えて下さい。過食嘔吐のことは誰もしらないので医者にもいく勇気がありません。 普通に食べ始めたことで胃のリズムがおかしくなったのか?過食の合併症がたまたまでてきてしまったのでしょうか?とても不安です。

• cye
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • neutral

こんばんわ。 怖いだろうけど治りかけの自然な症状ですね。 頑張りましたね。 今まで嘔吐していた(=つまり食べたものを消化していなかった)ために 消化が遅くなってると思います。 現在の胃痛は、まあ自然なもので、ひどいようなら胃薬飲みましょう。 誰も知らないということですが、勇気出して書けましたね。 別に珍しくもなんともないですから、 一度、再発してもしなくても心療内科を受診してください。 しつこいようですが、今の病院では理解が深まっていますから、 説教もされませんし、軽蔑もされませんし、 温かくフォローしてもらえるはずです。 あと、「3日坊主」っていうのもいいもんだよ。 「3日坊主」が終わったら休憩して、 また次の「3日坊主」を始めたらいいんだから。 それでは幸運を。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。内科で胃薬を処方してもらいました。先生にも勧められたので不安ですが胃カメラも予約しました。もし胃潰瘍とかになっていても受け止めるしかないと思っています。自分のせいだし…。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#29456
noname#29456

> 過食嘔吐のことは誰もしらないので医者にもいく勇気がありません。 それはダメです。 勇気をふるって行くべきです。 精神科もしくは心療内科へ。 摂食障害は、鬱病などと同じ「心の病気」ですから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。この胃痛をきっかけに二度と過食はしないと決心しました。また再発するようなら心療内科にいきます。