過食嘔吐を克服しよう!10年間の苦しみからの脱出方法

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前から夜だけ過食嘔吐をしていたが、最近やめる決心をし、一週間が経った。
  • しかし、過食嘔吐をやめた後に胃痛が始まり、不安を感じている。
  • 胃のリズムがおかしくなったのか、過食の合併症が出てしまったのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食嘔吐克服しようとしたら…

ダイエットをきっかけに10年ほど前から毎日ではありませんが夜だけ過食嘔吐してきました。やめなければと決心し、夕飯も少なくたべ嘔吐せずに一週間がたちました。うまくいってると喜んでいたところ、過食嘔吐してた時はなかった胃痛が(左側肋骨の下あたり)始まり…。今迄はなんともなかったのにちゃんとたべはじめたら胃痛が始まりました。最近悩み事もあったからそのせいなのかなとも思いますが、同じような経験のある方、教えて下さい。過食嘔吐のことは誰もしらないので医者にもいく勇気がありません。 普通に食べ始めたことで胃のリズムがおかしくなったのか?過食の合併症がたまたまでてきてしまったのでしょうか?とても不安です。

  • cye
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 怖いだろうけど治りかけの自然な症状ですね。 頑張りましたね。 今まで嘔吐していた(=つまり食べたものを消化していなかった)ために 消化が遅くなってると思います。 現在の胃痛は、まあ自然なもので、ひどいようなら胃薬飲みましょう。 誰も知らないということですが、勇気出して書けましたね。 別に珍しくもなんともないですから、 一度、再発してもしなくても心療内科を受診してください。 しつこいようですが、今の病院では理解が深まっていますから、 説教もされませんし、軽蔑もされませんし、 温かくフォローしてもらえるはずです。 あと、「3日坊主」っていうのもいいもんだよ。 「3日坊主」が終わったら休憩して、 また次の「3日坊主」を始めたらいいんだから。 それでは幸運を。

cye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。内科で胃薬を処方してもらいました。先生にも勧められたので不安ですが胃カメラも予約しました。もし胃潰瘍とかになっていても受け止めるしかないと思っています。自分のせいだし…。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

> 過食嘔吐のことは誰もしらないので医者にもいく勇気がありません。 それはダメです。 勇気をふるって行くべきです。 精神科もしくは心療内科へ。 摂食障害は、鬱病などと同じ「心の病気」ですから。

cye
質問者

お礼

ありがとうございます。この胃痛をきっかけに二度と過食はしないと決心しました。また再発するようなら心療内科にいきます。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐

    約4年ほど過食嘔吐をしています。 毎日昼と夜ご飯を食べているのですが、基本全て吐いてしまいます。どこか出かける時にコンビニでご飯を買ったりする時は、おにぎりやサンドウィッチを買って普通に食べています。 辛いです、何度もやめようと思うのですが、お腹が空くと食べたくなって、胃がはち切れそうになるまで食べて結局吐いてしまいます。 過食嘔吐をした後、明日は絶対吐かないようにしよう、と思うのですが、目の前に食べ物があると食べてしまって、体重が増えるのが嫌で吐いてしまいます。 最近は親にバレている気がして、やはりやめなければならないと思っています。 過食嘔吐がどれだけ体に悪いかは調べたりしているので、少しは理解しているつもりです。 過食嘔吐を始めたきっかけも本当に些細なことで、太ってきたから痩せたいと思ってその日食べた晩ご飯を吐いたのが始まりです。 今同じように過食嘔吐に悩んでいる方や、過食嘔吐を克服した方のお話が聞きたいです。 今まで誰にも言ったことがなかったので、同じ悩みを持つ方に話を聞いてもらいたいです。 本当に過食嘔吐を治したいです、周りと同じように普通にご飯を食べて眠りたいです。

  • 過食嘔吐って、痩せますか?

    私は過食嘔吐の経験者ではありません。 ダイエットに「過食嘔吐」の手段があるという話を聞いて 疑問に思ったんですけれど、 過食嘔吐って結果的に痩せるのでしょうか? 過食した分をすべて吐けば±0ですよね。 すべて吐くことってできるんですか? 嘔吐によって胃を空っぽにすることって可能なんですか? 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私の嘔吐体験は、薬の副作用によるものとか 食中毒とか^^;しかないです。

  • 過食嘔吐

    過激なダイエットから過食嘔吐になってしまいました。 前から食べ過ぎた日に嘔吐はしてしまっていたんですが最近は胃に食べ物が入ることが許せません。 3食きちんと食べてダイエットが正しいと頭では理解できているんですが・・・ 食べ始めるとどれくらいが「きちんと」の量なんだろう?と不安になって鬱になってそれならいっそのこと全く食べなかったら良いやと思ってしまい何日か食べないのですが何かを口にしたら吐きたくなります。 どうしたら良いんでしょう? 心療内科には行ってますがこのことは言ってません。 トレドミンって過食嘔吐に効果ありますか?

  • 過食嘔吐について

    過食嘔吐について 質問させていただきます 最近、ダイエットをしているんですけど 過食嘔吐を覚えてしまいました いつもの食事は野菜中心にしていて カロリーも気にしているのですが 制限ばかりでとても耐えられなく ある日 冷蔵庫にあるものをお腹が苦しくなるほど 食べてしまいました 太るという恐怖から吐き出したのですが それ以来、我慢できなくなると 過食嘔吐をしてしまいます 多分、完全に吐ききれなく 少しだけ体重が増えるのですが(運動もしているため、その分はすぐに戻ります) それでも過食嘔吐を繰り返してしまいます 何回か過食していくうちに 母親が家にある食べ物が減っていることに気づき こんなに食べたら太る。 こんなんだからいつまで経ってもお前は痩せない。 痩せる覚悟あるの? 等等 いろいろ言ってきました その時、母親に過食嘔吐のことを言おうと思いましたが 言い出せる勇気もなく、今は、我慢ができなく過食してしまったとしか思われていないです そこで質問です ○母親に過食嘔吐について言ったほうがいいのでしょうか? ○言うとしたらどのように言えばいいでしょうか(どういえば伝わりやすいでしょうか) ○完全に吐ききるのに必要な時間と回数(水をつかって吐いてる場合にはどれだけ飲むか) ○回答者自身の過食嘔吐についての考え を教えていただけるとうれしいです

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 過食なしの嘔吐

    はじめて利用させて頂きます。 私と同じ症状の方はいないでしょうか。 現在20代後半なのですが、過食まではいかないものの、 (たくさん食べるのは太ると怖いので) 夕飯をふつうの量食べてその後お風呂で嘔吐するのが習慣になっています。 最近は、食事中に水を大量に飲んでおいて後から吐きやすい様にしたり、 帰宅中も吐く事ばかり考え、家に着くと真っ先にタオル等嘔吐の時に使用するものを準備している自分が怖いです。食べるというより吐きたいです。 吐くと気持ちよくて、すっきりとした軽い気持ちになれる気がします。 もちろん、きっかけはダイエットだったのですが、今では吐く事に達成感を抱いてしまっている気がします。おかしいかもしれないけれど、自分のストレスを吐き出している気分になれて、吐き終わった後はうれしくてほっとします。 過食嘔吐はよく耳にしますが、私の様に、夕飯だけふつうの量を嘔吐するのが習慣なのはおかしいのでしょうか…。 命あるものを食べていて、それを戻して流すなんて本当に最低だと分かっています。 でももう1ヶ月以上毎日繰り返しています。 痩せたいとは思いますが、食べ物に依存している分けではないと思います。カロリーは気にしてませんし、朝昼はふつうに食べます。 でもこの頃は昼も吐きたい衝動になり少し抵抗を感じながら食事しています。(さすがに職場で吐けないのでふつうに食べていますが…) 吐きダコを人に見られ勘付かれるのは怖いです。 過食症でないならこれって一体何々でしょうか…

  • 過食嘔吐

    大学一年生です。 ここ最近毎日過食嘔吐していてツライです。 もうぜったいしないって決めても、食べてしまい、吐いて、自己嫌悪に陥ってしまいます。 こんなことをしていると、食費もかなりかかるし、体調も悪いです。 両親には話していませんが、彼氏には話しました。 過食嘔吐は、高校1年生の頃からです。 ダイエットがきっかけでした。 普段は、料理が好きなので、低カロリーなメニューを作ったりしています。 今は、身長166 体重55,5 位です。 もう少し痩せたいです。 吐かないで、体の中からきれいに痩せたいです。 同じような悩みを持ってる方、アドバイスくださる方、よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐5年目です

    21歳女です。 無理なダイエットがきっかけで16歳の時から過食嘔吐になりました。 今はだいぶ落ち着きましたが、まだ一日に2回ほど過食嘔吐をしてしまいます。 十代の頃は精神的には不安定でしたが、体の異常は特にありませんでした。しかし20歳を過ぎてから肌荒れが何度も起きるようになり、最近では頬にたるみ毛穴と思われる毛穴が目立つようになりました。 もともと肌がきれいだったのですごくショックです。 過食嘔吐が治ったら肌がきれいになったという話をよく聞きますが、たるんだ毛穴や肌荒れも治るのでしょうか? また効果が出始めるのは嘔吐をやめてからどのくらいになるのでしょうか? 経験者の方がいらしたら是非回答お願いします。

  • 過食嘔吐のため胃がいたみ続けています

    過食嘔吐のため胃がいたみ続けています。 過食嘔吐を繰り返して3年になります。 一度一ヶ月のうちに5キロ減り、その後15キロ増えました。 普通の食事の後、弁当を2個食べても何か食べたいと思います。 食べないと気がすまないうえに、 食べっぱなしだと胃が痛くなります。 動けないほど痛くなることもしばしばで、 何かほかの病気になったのではないかと心配です。 きっかけは3年前の友人の裏切りです。 ですが幼い頃のDVも原因ではないかと思っています。 過食しているとき、寂しさと罪悪感でいっぱいです。 身長166cmで体重が75kg。体脂肪は35%前後にまで なってしまいました。 カウンセリングにも通い、お薬もいただいていたのですが 過食は一向によくならず、副作用のため具合が 悪くなってしまったのでもう通っていません。 私はよくなるのでしょうか?? 太ってしまった自分がいやでたまりません。

  • 過食嘔吐をやめたいです。

    遠恋中の20代の女です。ダイエット中です。去年くらいに、毎日では無いですが、たまに過食嘔吐をしてました。 でも、その後はやめていて半年経った今再発しました。 始まりは、ほんの少しの気の迷いからたまにやっていた過食嘔吐が日に日に増えていき、最近は毎日です。 ダイエットをしていて、食事制限をしているのですが、いきなり反動で食べてしまいます。食べているときが本当に幸せで、”良し!!食べるぞ!!”と思うとワクワクしてきます。食べ出すと、”どうせ吐くのだから、このさいもっともっと!!と過食に走ってしまい、一通り食欲が収まると、水やお湯をガブガブ飲んで吐きます。飲んでは吐き、飲んでは吐きの繰り返しで、最初に食べたものが出たのを確認すると終わりです。 こんなことを何回も繰り返してます。『これが最後』と思いながら何回も何回も・・・ いい加減自分が怖いです。このままだと恐ろしいことになるに決まってます。 今では満腹感が”罪悪感””恐怖心”に変わって。満腹になると吐きたくなります。『このままじゃ太る。彼氏に捨てられる。彼氏の周りにはきっと痩せた女の子ばかりなはず。負けられない。彼を失いたくない』という気持ちが一番の原因です。(彼氏には内緒です。誰にも言ってません) なんだか私の心には常に恐怖心があって、心から安心して幸せを感じたりできません。幸せを感じても、『もし幸せが壊れたら』という恐怖心を感じてしまいます。 どうかアドバイスをください