• ベストアンサー

過食でつらいです・・・。よければ聞いてください。

過去にも同じ質問等がたくさんありますが、よろしければ聞いてください。 過食嘔吐で心療内科に通院しています。抗うつ薬と安定剤、食欲抑制剤を飲んでいますが、結局過食嘔吐の繰り返しです。食べた直後に吐くので、吐く為に食べている感じです。 今の病院の先生は、カウンセリングよりも薬で対処しようとするタイプです。ほんとはカウンセリングのみのところにも行ってみたいのですが、経済的余裕がありません。他の病院にも行きましたが、先生が合わず、結局今のところに落ち着いています。 あれだけ食べているのに体重が落ち、ここ2ヶ月くらいで42kgから39kgになりました。 身長154cmと低いとはいえ、体力も落ちてきているのを感じるし、生理も微妙にしかないので、 ヤバイなとは思う反面、太りたくはないし、まだやせたいとすら思います。 このことは家族や友人には隠していますが、結婚を考えている彼には話しました。 でも、ここまでの状況とは思っていないでしょうし、私も毎日過食嘔吐しているとは恥ずかしくて言えません。 病院や投薬以外で、摂食障害を克服するにはどうしたらいいのでしょう!? 結局は自分の意思が弱いだけだとは充分分かっているのですが、ほんとにつらいです・・・。

noname#17003
noname#17003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>結局は自分の意思が弱いだけだとは充分分かっているのですが、ほんとにつらいです・・・。 つらいですよね。たいへんですね。 でも、貴女は精一杯がんばってらっしゃいますよ。 >体力も落ちてきているのを感じるし、生理も微妙にしかないので、ヤバイなとは思う反面、太りたくはないし、まだやせたいとすら思います。 すごいですね、ご自分のことを十分知っていらっしゃるし、気付いていらっしゃる。 ただちょっとだけがんばりすぎたみたいですね。 ほんの少し自分自身をほめてみませんか。 「私ってちゃんと自己分析できてるじゃない」とか「ちゃんと現実問題もわかってるじゃない」とかです。 そして、つらいときは「つらい」苦しいときは「苦しい」とはっきりと口に出して言ってみませんか。 信頼できる方がいらっしゃればその方に、もしくは彼が聞いてくれるなら彼に。 そのときに相手に「心配をかけるのでないか」とか思わなくていいんです。 ただ、「聞いて!」って言って聞いてもらえばいいんです。 愚痴をこぼす事って大事ですよ。聞いてもらうだけですっきりしますからね。 摂食障害についての直接のアドバイスでありませんが、貴女なら大丈夫ですよ。 こうやって自分から摂食障害と言えたのですから。

noname#17003
質問者

お礼

読みながら泣いてしまいました。気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。でも、冷静に自己分析できるからこそ、わかっているのにどうして過食嘔吐がやめられないの!?と、苦しいんです・・・。 でも、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aquair
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.5

あと、すいません。補足。 通院するのは決して悪くないと思います。 薬の力を借りるのだって全然悪いことじゃないし、効果的な治療に必要な時もあるでしょう。 でも、やっぱり何か心配にはなる気持ちはわかるような気がします。(すいません、ちょっと意味不明かも) だったら、ネットとかでも他の病院とか探してみては?メールで相談にのってくれるところもあるみたいですよ。 あなたがそんなに追い詰められちゃってるのは、誰にもちゃんと相談してないからかもしれませんね。全部自分で解決しようって思わなくていいと思いますよ~ 誰だって一人じゃ生きていけないんだし☆

  • aquair
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.4

私もちょっと過食症に陥ったことがあります。 好きな人に好かれたくてダイエットして、ちょっとエスカレートして制限しすぎて食欲が異常にわいて食べ過ぎて、でも痩せたいから吐いて。食欲が抑えられなくて毎日過食嘔吐して、そんな自分に毎日嫌悪して。でもどうしようもなくて。つらかった。 ネットでいろいろ調べてみたりして相談とかもしてみました。その時は自分の意思が弱いせいだからって思って誰にも知り合いには相談できなかったので。 その時言われたことはやっぱり「過食は自分の意思が弱いせいだと思わないで」ってことですかね。 やっぱり、誰だって、特に女性は過食症って陥る可能性があると思う。 ボタンかけちがえただけ。やり方まちがっただけじゃないでしょうか?あなたが特別にどうというわけじゃなくてたまたま風邪ひいちゃったようなもんだと思う。 だから、相談するの恥ずかしいって思わなくていいと思います。相談したくなかったら相談しなくてもいいけど、相手が過食症についてあんまり知らないんだったら本とか見せたりして少し理解してもらえばどうだろ? 体験談読むのもいいと思う。私のときはだいぶそれで勇気付けられましたよ。私だけじゃないんだなって。 過食症ってそんなすぐには治らないと思う。でも、時間かければきっと治ると思う。だから、すぐに治そうって思わないで?ゆっくり時間をかけて治っていくと思うから。 ちなみに私の場合は、がんばりすぎたって思ったから、したくないことはしばらくしないことにして、食べたいなら食べようってことにしました。精神的にすごく疲れてたから充電って意味で。 私の場合、過食してたのは食べてはいけないって禁止意識からその反動で食べ過ぎてたように思います。だから禁止意識をなくそうって思ったんです。 そしたら、徐々に落ち着いてきました。今でもたまにイライラしたら食べ過ぎることあるけど、ほとんど影をひそめてくれたように思います。 あんまりたいしたこと書けなかったけど、ちょっと肩の力を抜いてみたらどうでしょうか☆

noname#17003
質問者

お礼

そうなんです。食べちゃいけないって思って、お昼ごはんなどを我慢するんですけど、反動なのか夜に結局食べまくっちゃうんです・・・。確かに苦しいのは私だけじゃないし、もっと楽に考えられるようにしてみます。 体験談参考になりました。ありがとうございます。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

私のHNをクリックしてもらえれば瞑想法をご紹介してますので、騙されたと想って、やってみてください。 ともかく「無心」になれる時間を多く作ることです。 脳がある時「ピカー!」としてくると思います。 「今まで、なにやってたんだ?」となるかも知れません。 あと大切なのは、自分の心に気が付くことです。 痩せたいという願望に気が付いて、自覚したら「痩せたいと想っている・・・・」と自分の心にラベリングをしていくんです。 「このままじゃ死んじゃう・・・」と想っている自分に気が付いたら、「心配している・・・」と自覚してラベリングをしてみてください。 そのほかにも「不安になっている・・」「恐れている・・・」「落ち込んでいる・・・」「自暴自棄になっている・・・」・・・・やまほどあると思いますので、適切な言葉でラベリングをするんです。 決して、反省したりしなくて良いんです。 「また心配してる・・・私は駄目だな」なんて想わなくて良いんです。もしそう想ったら「落ち込んでいる・・・」とか「自己査定してる・・」とラベリングをしてください。 大切なのは、自分の心に気が付く、自覚することにあります。 是非、今すぐからでもやってみてください。

noname#17003
質問者

お礼

マイナス思考になりすぎるのはよくないですよね。ありがとうございました。

回答No.1

病院を変えるというのも一つの手ですが、その前に、他に方法はないのでしょうか?とドクターに問われてみてはどうでしょうか? それと、あまり、意思が弱いと自分をせめないで下さい。

noname#17003
質問者

お礼

以前聞いたところ、やはりカウンセリングを薦められました。でももう一度聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食症歴長い私からヘルプ

    過食嘔吐歴7年目です。 一年前までカウンセリングしたりや薬(SSRI)を飲んできましたが今はどちらもしていません。過去3回カウンセリングの先生を変えましたが、それは留学中だったので日本での治療は受けたことがありません。 今年になって帰国してからダイエット合宿に行き8キロ減量しましたが終了して一ヶ月もたたないうちに5kgも戻ってしまいました。 合宿に50万かけたのに・・・情けないです。 標準体重より10kg以上あり、過食嘔吐も日に日にひどくなっています。 カウンセリングや心療内科を選ぶ基準がわかりません。 できれば通う頻度や料金も知りたいです。 誰かアドバイス下さい。

  • 過食嘔吐→過食

    過食嘔吐13年、今、吐いてたら一生治らないと吐くのだけは我慢しています。二ヶ月ほど嘔吐はしていません。でも過食癖は治りません、最近頻度も増えた気がします。 重い身体と働かない頭、いっそ吐いてすっきりできたらと思う時もあります 過食嘔吐→吐かない過食→摂食克服 したい いつかちゃんと治る日はくるんでしょうか?

  • 信じられませんが過食症です

    食べ始めると止まらなくなるんです。食べるぞと思って食べるわけではないのですが、自分で調理しても外食でも、これを食べたいと思ってとてもおいしく食べるのですが、おなかいっぱいの感じが無く、またおなかいっぱいだと余計にもっと食べちゃえってなるんです。食欲抑制剤もネットで探し試しましたが、多少食べる量が少ないうちに嘔吐できたと言う程度でした。いい歳をして本当に情けなく心療内科か精神科の診察をと考えましたが、カウンセリングで何をどう話したところで何故自分がこんな馬鹿げた行為を繰り返すのか、その答えは得られないように思います。食欲抑制剤も全く食べ物を欲さなければ、食べなければ嘔吐せずにすむ、食べ物を無駄にせずにすむ、情けない自分に繰り返し落胆することもなくなると期待して何種類も試しましたが摂食中枢が狂っているのか、期待した効果は全く得られませんでした。摂食中枢が狂っているとしたら、診療科目はどこで解明されるのでしょうか? 一縷の望みを託して回答をお待ちします

  • 過食嘔吐10年目です。(乱文ですいません)

    生理も不順だし、子供も欲しい。家族にも迷惑をかけるし、何より自分自身が辛いので摂食障害を治したいと真剣に考えています。 10年間、拒食はなくずっと過食嘔吐です。前は毎日10回以上吐いていましたが、最近はしない日もあるし、しても数回です。しかし吐かない日が続くとなんとなく落ち着かなくなり、結局過食嘔吐してしまいます。 心療内科にも行ってみましたが先生が信頼出来ずにやめてしまいました。総合病院では「うちでは診られない」と紹介状を渡されただけで、医療機関に対する不信感が湧きました。 今度また心療内科に行こうかと思っているのですが、お金もかかるし、また嫌な思いをしそうなので出来れば行きたくありません。 運動もジョギング・ウォーキング・水泳など色々しましたが、脅迫観念によりしている感覚なので苦痛に感じてしまいます。ただ毎日なるべく歩くようにはしています。 過食嘔吐はやめたいのに痩せたい願望がどうしても消えません。155cmで、昔の最高時には57kgありました。今は46kgです。主人は「太ったっていいよ。ダイエットと過食嘔吐を治すのを並行してやるのは無理だ。」と言ってくれますが、私自身が納得がいかずに困っています。42~43kgくらいになりたいです。主人にそう言うと「それは痩せすぎで、ダイエットのし過ぎで感覚がおかしくなってる」と言います。他の人の書き込みを見ている限りではそんなことはないように思えますが・・・ 155cm46kgというのは痩せていますか?標準ですか?何kgになったら痩せていると見られますか?(もちろん筋肉のつき方にもよるとは思いますが。)私は筋肉率28%体脂肪率21.5%くらいです。 そして、痩せたい願望があるのに過食嘔吐を治すのは無理でしょうか? 色々なことを質問してすいません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 過食が止まらず診療内科に行ったのですが。。。

    こんにちは。 過食の悩みで何度かこちらでお世話になっている者です。 1ヶ月前からお菓子の過食が止まらなくなりました。 日を重ねるごとに過食がどんどんエスカレートし、 ここ最近は尋常じゃないくらいの量のお菓子を食べているため、 体重が1週間でいっきに47kg→51kgまで増加してしまいました。 身長は168.4cmです。 さすがに自分でコントロールできない過食が不安になり、 昨日心療内科へ行ってきました。 今回は「カウンセリング」ではなく「診療」だったためか、 私が過食の経緯を泣きじゃくりながら話したのみで 先生からのアドバイスはあまりありませんでした。 唯一いただいたアドバイスは以下のとおりです。 先生「自分がベストだと思う体重は?」 私「一般的には軽いのかもしれませんが、47kgくらいが一番楽です。 今の体重だと体が重くて。。。」 先生「[一般的には]じゃなくて[医学的には]ね。 168cmで47kgってのはそんなに無茶な体重じゃないから、 まずは50kgくらいで安定させてから47kgまで 体重を落とすのがいいかもね。 具体的に50kgを維持するには1日に何kcal必要で、 47kgだと何kcal必要で・・・・」 と何だかダイエット相談のようになってしまいました・・・ 確かに私の中で体重へのこだわりを捨てきれていないのは事実なので、 アドバイスとして受け入れることはできましたが、 体重を減らすことが目的ではなく過食で悩んでいて相談しに行ったのに・・・ という気持ちが少し残りました。 そしてカウンセリングを受けるか薬を飲むかは 私に任せると仰ったので、ひとまず抗うつ剤で 過食症状が安定するか様子を見ることになりました。 そして昨日薬を飲んだのにも関わらず、 今日も信じられないくらいのお菓子の過食をしてしまいました。 具体的には、 ポポロン2袋、チョコボール、キャラメルコーン、 スナック菓子2袋、コロガリータ、ZEROチョコレート と計2000kcal弱は食べてしまいました。。。 しかもお昼ごはん用に会社に持って行ったお弁当を なんと11:30ごろこっそりと早弁までしてしまいました。 こんなこと初めてで、自分でもビックリしています。 日を増すごとにどんどん過食がエスカレートしてきている のが目に見えて怖くて仕方ありません。 さらに今までは化粧したまま寝ようが何しようがニキビなんて できたことがなかったのに、今はおでこに大量発生しています。 このまま肌が汚くなっていくことと体重が増えていくことが 怖くてたまらない一方、最近は過食している自分への罪悪感が以前より 明らかに少なくなってきているような気がします。 過食を許してしまっている自分が嫌で嫌で仕方ありません。。。 そして本当に恐いです。 心療内科へ行き、抗うつ剤を飲んでいるのにも関わらず、 このような状態の私が過食を克服することはできるのか 不安で仕方ありません。 どうすれば「お菓子を食べない!!」という強い意志を 持つことができるのでしょうか。。。?? そして心療内科での診察って一般的にこんなかんじなのでしょうか? カウンセリングも受けた方がいいのか悩んでいます。

  • 過食症気味です

    恋愛で悩み、過食症気味で夜中に過食嘔吐してしまいます。 過食症に効くお薬はありますか? 心療内科に通っていて、抗うつ剤をのんでいます。

  • 過食

    なんどもしつもんさせていただいています。 鬱をわずらって何故かはじめたダイエット、過去の質問を見ていただけると幸いなのですが 摂食障害になって1年になりました。 4月の終わりに吐き始めて、体重も29キロまで落ちましたが、最近は過食嘔吐をやめたいと思い 吐かないで居る、食べてしまう自分を認める、自分にはダイエット貯金があるんだ、と思いはじめました。 心療内科の先生は今は偏った食事でもいいから、真夜中の無意識の過食をやめようといってくださっています。 無意識に過食をし、なべを焦がしたり、徘徊をしてしまっているので、睡眠薬も効かず寝るのが怖い状態です。 経済的に入院は困難なのと、先日今年二回目の事故にあってしまい、引きこもり状態で 過食の材料を買いにいく以外はずっと家にいます。 ここからが質問なんですが やはり意思が弱いのか大好きなお菓子を食べてもいいよと言われているにもかかわらず 中途半端に戻してしまいます。 そして過食モード。一日中、何かを口に入れておかないと不安になってしまってる自分が居ます。 どこかへ買いに走ってる間も、自転車で移動しながら食べる始末。 飴はかんでしまい、ガムは飲んでしまい、お菓子も目をつぶりなが食べている自分。 ほんと、食べてるか寝ているかで、食べたくないがゆえに寝たいんですが 上記のとおり眠ると徘徊などが始まってしまいます(昼夜を問わずです お薬を服用し、誰も私が太ったところで困らない、むしろ29キロのころよりは喜ぶであろうと思いますが やはり気持ちもなかなか付いてきません。 パンパンに張ったお腹で眠っても無意識に過食、徘徊。 自分を許そう、あきらめようと思っても結局は中途半端に嘔吐。 食べてないと不安。 体重も一週間ほどで5キロも太りました。 ここで質問なのですが 過食、過食嘔吐を克服されたかた 前向きに直したいと思いますので、体験などを聞かせていただければと思います。 あと、なにかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐を克服できた方いますか? 精神疾患と思いたくないのですが、気づいたら早10年以上も過食嘔吐で悩まされています。 いい加減そろそろきちんと向き合おうと思って 色々なものを探した結果摂食障害を克服し、現在はカウンセラーとして活躍されているステップあやさんという方の本を読んでいます。 ここで何を求めるかというと 克服した方や、克服しようとがんばっている方いましたらなんでもいいので何かアドバイスを下さい。 もしかしたら克服に繋がる鍵とゆうか 私が必要としてる言葉を聞けるんじゃないかなと思ったりしています。 分かりづらくてすみません。

  • 夫の過食嘔吐

    20年来の夫の過食嘔吐がとまりません。精神科(カウンセリング)受診をすすめていますが、まったくとりあってくれません。どうしたらこの過食嘔吐が克服できるのでしょうか。また男性で同じ経験の方いますか?

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。