• ベストアンサー

過食でつらいです・・・。よければ聞いてください。

過去にも同じ質問等がたくさんありますが、よろしければ聞いてください。 過食嘔吐で心療内科に通院しています。抗うつ薬と安定剤、食欲抑制剤を飲んでいますが、結局過食嘔吐の繰り返しです。食べた直後に吐くので、吐く為に食べている感じです。 今の病院の先生は、カウンセリングよりも薬で対処しようとするタイプです。ほんとはカウンセリングのみのところにも行ってみたいのですが、経済的余裕がありません。他の病院にも行きましたが、先生が合わず、結局今のところに落ち着いています。 あれだけ食べているのに体重が落ち、ここ2ヶ月くらいで42kgから39kgになりました。 身長154cmと低いとはいえ、体力も落ちてきているのを感じるし、生理も微妙にしかないので、 ヤバイなとは思う反面、太りたくはないし、まだやせたいとすら思います。 このことは家族や友人には隠していますが、結婚を考えている彼には話しました。 でも、ここまでの状況とは思っていないでしょうし、私も毎日過食嘔吐しているとは恥ずかしくて言えません。 病院や投薬以外で、摂食障害を克服するにはどうしたらいいのでしょう!? 結局は自分の意思が弱いだけだとは充分分かっているのですが、ほんとにつらいです・・・。

noname#17003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>結局は自分の意思が弱いだけだとは充分分かっているのですが、ほんとにつらいです・・・。 つらいですよね。たいへんですね。 でも、貴女は精一杯がんばってらっしゃいますよ。 >体力も落ちてきているのを感じるし、生理も微妙にしかないので、ヤバイなとは思う反面、太りたくはないし、まだやせたいとすら思います。 すごいですね、ご自分のことを十分知っていらっしゃるし、気付いていらっしゃる。 ただちょっとだけがんばりすぎたみたいですね。 ほんの少し自分自身をほめてみませんか。 「私ってちゃんと自己分析できてるじゃない」とか「ちゃんと現実問題もわかってるじゃない」とかです。 そして、つらいときは「つらい」苦しいときは「苦しい」とはっきりと口に出して言ってみませんか。 信頼できる方がいらっしゃればその方に、もしくは彼が聞いてくれるなら彼に。 そのときに相手に「心配をかけるのでないか」とか思わなくていいんです。 ただ、「聞いて!」って言って聞いてもらえばいいんです。 愚痴をこぼす事って大事ですよ。聞いてもらうだけですっきりしますからね。 摂食障害についての直接のアドバイスでありませんが、貴女なら大丈夫ですよ。 こうやって自分から摂食障害と言えたのですから。

質問者

お礼

読みながら泣いてしまいました。気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。でも、冷静に自己分析できるからこそ、わかっているのにどうして過食嘔吐がやめられないの!?と、苦しいんです・・・。 でも、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aquair
回答No.5

あと、すいません。補足。 通院するのは決して悪くないと思います。 薬の力を借りるのだって全然悪いことじゃないし、効果的な治療に必要な時もあるでしょう。 でも、やっぱり何か心配にはなる気持ちはわかるような気がします。(すいません、ちょっと意味不明かも) だったら、ネットとかでも他の病院とか探してみては?メールで相談にのってくれるところもあるみたいですよ。 あなたがそんなに追い詰められちゃってるのは、誰にもちゃんと相談してないからかもしれませんね。全部自分で解決しようって思わなくていいと思いますよ~ 誰だって一人じゃ生きていけないんだし☆

• aquair
回答No.4

私もちょっと過食症に陥ったことがあります。 好きな人に好かれたくてダイエットして、ちょっとエスカレートして制限しすぎて食欲が異常にわいて食べ過ぎて、でも痩せたいから吐いて。食欲が抑えられなくて毎日過食嘔吐して、そんな自分に毎日嫌悪して。でもどうしようもなくて。つらかった。 ネットでいろいろ調べてみたりして相談とかもしてみました。その時は自分の意思が弱いせいだからって思って誰にも知り合いには相談できなかったので。 その時言われたことはやっぱり「過食は自分の意思が弱いせいだと思わないで」ってことですかね。 やっぱり、誰だって、特に女性は過食症って陥る可能性があると思う。 ボタンかけちがえただけ。やり方まちがっただけじゃないでしょうか?あなたが特別にどうというわけじゃなくてたまたま風邪ひいちゃったようなもんだと思う。 だから、相談するの恥ずかしいって思わなくていいと思います。相談したくなかったら相談しなくてもいいけど、相手が過食症についてあんまり知らないんだったら本とか見せたりして少し理解してもらえばどうだろ? 体験談読むのもいいと思う。私のときはだいぶそれで勇気付けられましたよ。私だけじゃないんだなって。 過食症ってそんなすぐには治らないと思う。でも、時間かければきっと治ると思う。だから、すぐに治そうって思わないで?ゆっくり時間をかけて治っていくと思うから。 ちなみに私の場合は、がんばりすぎたって思ったから、したくないことはしばらくしないことにして、食べたいなら食べようってことにしました。精神的にすごく疲れてたから充電って意味で。 私の場合、過食してたのは食べてはいけないって禁止意識からその反動で食べ過ぎてたように思います。だから禁止意識をなくそうって思ったんです。 そしたら、徐々に落ち着いてきました。今でもたまにイライラしたら食べ過ぎることあるけど、ほとんど影をひそめてくれたように思います。 あんまりたいしたこと書けなかったけど、ちょっと肩の力を抜いてみたらどうでしょうか☆

質問者

お礼

そうなんです。食べちゃいけないって思って、お昼ごはんなどを我慢するんですけど、反動なのか夜に結局食べまくっちゃうんです・・・。確かに苦しいのは私だけじゃないし、もっと楽に考えられるようにしてみます。 体験談参考になりました。ありがとうございます。

• Syo-ya
回答No.2

私のHNをクリックしてもらえれば瞑想法をご紹介してますので、騙されたと想って、やってみてください。 ともかく「無心」になれる時間を多く作ることです。 脳がある時「ピカー!」としてくると思います。 「今まで、なにやってたんだ?」となるかも知れません。 あと大切なのは、自分の心に気が付くことです。 痩せたいという願望に気が付いて、自覚したら「痩せたいと想っている・・・・」と自分の心にラベリングをしていくんです。 「このままじゃ死んじゃう・・・」と想っている自分に気が付いたら、「心配している・・・」と自覚してラベリングをしてみてください。 そのほかにも「不安になっている・・」「恐れている・・・」「落ち込んでいる・・・」「自暴自棄になっている・・・」・・・・やまほどあると思いますので、適切な言葉でラベリングをするんです。 決して、反省したりしなくて良いんです。 「また心配してる・・・私は駄目だな」なんて想わなくて良いんです。もしそう想ったら「落ち込んでいる・・・」とか「自己査定してる・・」とラベリングをしてください。 大切なのは、自分の心に気が付く、自覚することにあります。 是非、今すぐからでもやってみてください。

質問者

お礼

マイナス思考になりすぎるのはよくないですよね。ありがとうございました。

回答No.1

病院を変えるというのも一つの手ですが、その前に、他に方法はないのでしょうか?とドクターに問われてみてはどうでしょうか? それと、あまり、意思が弱いと自分をせめないで下さい。

質問者

お礼

以前聞いたところ、やはりカウンセリングを薦められました。でももう一度聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。