• ベストアンサー

男と女、独身でいるのはどちらがキツイですか?

独身女性がよく取り上げられますが、 実際、今の日本社会、独身で風当たりが強いのは、男女どちらでしょう? 独身男は、昔みたいに社会的信用に影響しますか? 男も、独身より既婚のほうが早く老けますか? 皆さんの周りの独身の男女は、どんなイメージでしょう。

  • kk71
  • お礼率89% (238/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.7

女性じゃないかな。 男性は家事一連などのフォローを受けることができませんが 一方で収入は全て自分の事に使えます。 家事は家電の発達で昔ほど重労働ではなくなりました。 ただ人間的資質においてたくましい人が多いのは女性ですので 職場と言う社会から放り出された後の男性は人によっては苦労 することになるでしょうね。

kk71
質問者

お礼

結局は、その人の生活によるのですね^^

その他の回答 (6)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

男女関係なく、人物に依るでしょう。今は、一生独身というのも特に珍しくないですし。 生活面では、どんな仕事に就いているかとか、社会的ステイタス…にも依るかと思います。

kk71
質問者

お礼

やはり、社会的ステータスですかね。 人の評価は厄介ですね(笑)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>独身で風当たりが強いのは、男女どちらでしょう? 40代までは女です。 「どうして結婚しないの」 「子供産めないよ」 「焦ったほうがいい」 「(性格か肉体的に)どこか欠陥があるじゃないの」 だいたいが、そういう偏見の目にさらされます。 結婚=子供を作る。という価値観が強いので、 タイムリミット・・・的なことがどうしても囁かれます。 50代を過ぎると今度は男性です。 女性は女性同士の繫がりもありますし、 家事全般をそれなりにこなせますので、 生活が男性ほど痛々しくない傾向があります。 それに比べると、男性はちょっと生活が荒れ気味で、 孤立感を強めます。 >独身男は、昔みたいに社会的信用に影響しますか? >男も、独身より既婚のほうが早く老けますか? 程度の問題ではありますが、社会的信用に影響しますし、 既婚よりも早く老けます。特に子供がいると一瞬若返りますから。

kk71
質問者

お礼

子供のことは、結婚しても言われますね。 厄介なことです。(-_-;) どちらにしても、歳をとれば、身の回りのことが自分でできない人は痛いですね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 女じゃないかなぁ。男はひとりでも、仕事が安定していれば、バカな女を騙しゃ、身の上も下も世話してもらえるが、女はやはり衰えりゃ、仕事も外されるし、見向きもされない。そして、そうなっていく人を見ていると、私の仕事周りに限ってだが、未婚および離婚の女性率が異常に高いのだが、満たされないヒトの定年間近のガンの発生率および途中で本人の葬儀は、ほぼ100%。男はほぼない。というか、未婚がない。「寂しい女は太る」という本が大昔にあったが、やっぱり、満たされないとダメなのかなぁって本気で思ってる。

kk71
質問者

お礼

仕事さえ安定していれば、(金があれば)男のほうが有利ですね。 ただし、仕事を外された場合は、男のほうが悲惨ですけどね(-_-;) デブ女の詐欺師にひっかかった未婚男性を見ると・・・ やはり満たされない、先行き不安な男も多いようですね。

noname#250421
noname#250421
回答No.3

40バツイチ女です。 老後の不安で押しつぶされそうになっていますwww 過去回答者様と同意見です。 私も、主観の問題だと思うので、「どちらも キツイ」が私の答えです。 男ではないので、信用やら、エイジングの意見はやめておきます^^ 女性目線のイメージで。 女性って、いくつになっても(歩ける限り)男性に必要とされると思います。 なぜなら、身の回りのお世話ができるからです。 独身がイヤになったら、いつでも結婚ができる。 (いつでもといいながら 私は、まだ結婚できていませんが…) 男性はどうでしょう? 財産がないとパートナーを見つけるのは大変なのではないでしょうか? 逃げ道がない。 (私は、財産はどうでもいいですよ。野心家であれば、どなたでも!) おばあさんがひとりで買い物をしてても、なにも感じませんが、 男性がスーパーに一人でいると、とても悲しくなります。 がんばってよく言うと母性本能がくすぐられます。 (注:とても がんばってのフォローです) 「ひとりで 寂しくないかな~」 「栄養偏ってないかな~」etc.(妄想) 「何、買ってるのかな?|∀・)ソォ  酒とつまみかいっ」(←非常に多いです) おそらく、女性は多くの方が哀れみの目を向けていると思います。            (ちなみに、そんな人目を避けたいなら、コンビニを利用しましょう。             スルーされる確率が高いでしょう。             私は、妄想好きなので見逃しませんが) 仕事でいうところの風当たりは前述のとおり、私にはわかりませんが、 人目に関しては、女性でよかったと 思うのです。 失礼いたしました。

kk71
質問者

お礼

老後不安は、既婚者でもあるでしょうけど、 独身は、世間体や人の目まで気にしないといけないので、厄介ですね~(-_-;)

  • syouryou
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.2

こんにちは 今の日本社会、独身で風当たりが強いのは女性でしょう。 独身男は、昔ほど社会的信用に影響しなくなってきたと思われます。 男も、独身より既婚の方が早く老けます。 個人的には、人生何事も経験だ、経験しないとわからない事が ある、経験した上での発言でないと言葉に重みがないと思って います。 そういった観点から、独身(結婚経験がない)の人は、人生の楽しみ を一つ逃していると思っています。 (大いな苦しみも一つ逃していますが)

kk71
質問者

お礼

確かに! 独身より、バツ1でも経験者のほうが世間は納得しますし(笑) ずっと独身だと、どこか軽くみえますね。

回答No.1

どちらもしんどいでしょう。 しかし、家族を持たぬ独身男女は、「しんどい」か否かは主観的な問題。 家族を持っている独身者は責任がありますよね。 私は、これもやや主観的かもしれませんが、シングルファーザーが一番大変だと思います。 あるヨーロッパ人が書いた本を読みましたが、先進国諸外国の例を見てもそれは明確です。 ただし、途上国などでは生活のために互いの利害が一致して、すぐに後添えが嫁入りするでしょうが、母子のコミュニケーションに苦労しますよね。

kk71
質問者

お礼

個人次第ですか~。 シングルファーザー、マザーは、確かに一番苦労かも!

関連するQ&A

  • 男と女・・・

    人間、男と女しかいません。 男女平等と謳われていますが、本当なんでしょうか? ・学生を卒業したら、男は社会的(定職など)・経済的に安定していないとなさけないと世間では評価します。 「男のくせに・・・」ていう具合に ・女性は、火事手伝い(プータロー)でも、「女の子だから・・・」と言う具合に男性よりは風当たりは強くない気がします。 この見解について男女問わず、あなたの考えをお聞かせください。 男性は男性の良い点もあるかもしれないし、女性でも不利な点があるかもしれない・・・。 ひょっとして、この質問自体、削除されるかもしれませんが、みなさんはどう思いますか?

  • 女も男を養え

    女性の社会進出についてです 色々言われてますが「女も男を養えば済む事。逆に養わないと日本が崩壊する」 これを僕は女性達に言いたいしこれをやらないと男女平等になりません 女性の社会進出は僕も賛成です。しかしそこで得た金を子育てや家族を 養う事に使わなければなりません 一般的に女性は自分より上の男を求めます。そうじゃない女性はまあ少数派ですよね(まあここを治せばすぐに解決なんですが) ピラミッドと同じで上に行くほど数が減るので一夫一妻では結婚出来ない女が増えます。 じゃあ上の男が結婚できる一夫多妻は?→これもいずれは血が濃くなり障碍児が産まれやすくなり日本崩壊。 じゃあ上の男としか結婚出来ない、あぶれた女は放置の一夫一妻でいいよ→これも徐々に人口減少で日本崩壊。 まあ好きじゃないと結婚は無理なので女も「性格は良いけど低所得者の男を養わなければならない」 移民は僕は嫌です。日本独自の文化が失われる気がして 昔から男は自分より低所得者の女を 養って来ました まあそうせざるを 得ない仕組みや時代背景もありましたが 男の給料上げるのも会社は嫌がって限度がある。女の社会進出で負ける男も出てくる。これはしょうがない事です 。 ですが今度は女がその負けた男を養わないといけません 女の社会進出はOK!男女平等も OK!でもそこで得た金、自分のせいで負かした男(言い方は悪いけど)を養わないと日本が崩壊しますよ! 権利を求めるなら義務が発生するとはこういう事ですよ! 女が社会進出するというのはそのせいで負けた男を養うという事なんだよ! と切に言いたいです 言ってる意味が解って頂けますでしょうか? このまま女性の我儘を通してると日本が崩壊してしまいます。とても大変な問題なんじゃないかと個人的な 意見ですが思ってます 皆さんはどう思いますか?

  • 独身者が既婚者より得だと思う事柄はありますか。

    昔は既婚者のほうが社会的に信用があると言われ独身者(離婚も含む)は肩身が狭かったです。 でも今は独身者や離婚者が増え、社会的な見方も変わってきていると思います。 「離婚して1人になりました。」とおおやけに言う人もいます。 独身者(離婚も含む)が既婚者より得だと思う点はあると思いますか。あるとしたら何ですか。

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは? 問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 独身者と既婚者。

    独身者と既婚者では人間的重みが違いますよね。 独身者はなーんかこの人軽いな~~~って感じでまわりから見られる。 既婚者は落ち着いていてこの人結婚してるししっかりしているんだろな~~~って感じでまわりから見られる。 独身者はまわりから軽く見られ、既婚者はまわりから大人の落ち着いた人と見られる。 何故こういうイメージを持ってしまうのか? 偏見かな?

  • 独身者をけなす既婚者をどう思いますか

    「おじさん、おばさんといわれる年齢になっても独身の人」を欠陥人間だとか惨めだといってけなす既婚者がたまにいます。 そういう人(夫婦)をどう思いますか。 なかには「結婚してたら何か変なことをしてても許される。でも独身者はまともな事をしてても 結局まわりから信用されない。」と言ってる既婚者もいましたが、そうだと思いますか。 結婚している人は少々変なことをしても社会からとがめられないのでしょうか。

  • 「男らしさ」「女らしさ」は贅沢ではないか?と思う

    「男らしさ」「女らしさ」のような固定的性別役割分担は一種の贅沢では?と感じますがどうですか? 最近では古代の大型動物の狩りには女性も結構な割合が参加していたらしいという研究もでましたし、専業主婦が増えたのは大正時代?とか戦後に定着したとかも良く聞く話です。 育児についても人類は長らく父親や母親など関係なく地域で子育てしてました。 こう考えると「男らしさ」「女らしさ」は社会制度が整備されたり経済が豊かになったから出来るというある意味では人類にとって贅沢な生活スタイルと考えることは出来ないでしょうか? 逆に考えて昔の貧しい人はそうではなかったと推測はできないでしょうか? 外で稼ぐのは男性の甲斐性だの力仕事は男性がやるべきだの、女性は家を守り家事育児をするだのとそんな事は昔の人ほど言っていられなかった、男とか女とか関係なくできる人がやるしかなかった、男女で役割分担をする余裕なんて殆どなかった、そのような推定は出来ませんか? もちろん固定的性別役割分担を肯定するわけではありませんし合理的だとも思いません ここで逆に考えると個人の適性を無視した不効率的なものが固定的性別役割分担と仮定すると逆に言って、「男はこれ、女はこれ」という発想がある程度の社会的な安定を前提にしている、すなわち人類の歴史を遡るほど男女の役割分担は行うことが難しくなる・・・ というような推定は出来ないでしょうか? 現実に日本社会では専業主婦が減っています。 これは女性の社会進出やジェンダー平等政策の影響と考えることも出来ると思いますが 日本社会での所得が減ったためまた昔のような夫婦共働きが復権してきたという発想も可能ではありませんか?

  • 独身男性が結婚しにくいわけは・・・。

     つまらない疑問です。お許し下さい。  「浮気・不倫」についてです。 次は確たる資料ではなく、単なるイメージからの話ですが、 「既婚男性(夫)の浮気・不倫の数は既婚女性(妻)のそれより多い」 と思いませんか?夫の女遊びを嘆く妻の話は良く聞くけれど、逆 妻の男漁りを嘆く夫の話はぐんと少ないですよね。・・・(1)  で、仮に上のことが事実だとすると、  浮気・不倫する男女の数は基本(ほぼ)同じですから、・・・(2)  既婚男性の浮気・不倫相手は既婚女性の数では足りない 当然、独身女性が相手になりますでしょう。  そして、現代の風潮の1つである「歳の差婚」と同じくj、中年・老年 男が若い女性めざしてむらがっている現象が想像できます。よね?  既婚女性からすると、多くは既婚男性とのw不倫で、少数独身男 との不倫のようです。  独身女性は金と地位・権力をめざして既婚男性にむらがるとすると 独身男性は?既婚女性との不倫は他の組み合わせより少ないわけ で、なかなか結婚できないとなりませんか?  長々と述べましたが皆様のお考えを自由に述べていただければ 幸いです。

  • 既婚男性と独身男性の価値観

    女性では、今まで仲良くしていた友人でも既婚と独身で価値観が違ってきたり話が合わなくなるとよく聞きます。 女性の場合は一般的結婚に対して憧れがあり、適齢期を越えてくると 既婚女性は独身女性に自慢と取られないように気を使ったり 独身女性は既婚女性に負い目を感じたり などで疎遠になる事もあるかと思います。 男性の場合はどうなのでしょうか? 既婚男性は独身男性に自慢と取られないように気を使ったり 独身男性は既婚男性に負い目を感じたり そういう話はあまり聞かない気がするのですが男性も既婚と未婚でそういうしがらみのようなものがあるのでしょうか。 男女ともに人によるとは思いますが、皆さんご自身や周りを見ていかがですか?

専門家に質問してみよう