• 締切済み

女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは? 問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

みんなの回答

  • Dolphinz
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

はじめまして。 まず、男女差は別として、 人間は皆弱い生き物です。 だから、一人では生きていけないので 子孫が生まれるように 男と女の2人になっています。 そして、女性がお腹に子供を身ごもるのは、 女性性の特有の機能です。 男性は子供をお腹に身ごもる ことはできません。 ここで、男女の差がついてしまいます。 それに、人間が誕生してから 今までの深い歴史があります。 今更変えられません。 だから、それぞれの性差が どうしてもあります。 男性性、女性性の違いは 本能に関係しています。 ただ、現代の社会が作り出した 幻想な部分も確かにあります。 ・筋肉ムキムキ ・勉強ができる ・もの知り(詳しい) …など、こういう男らしさって多いですよね。 でも、実は… 男らしさって片面ではなくて 両面あるんですね。 その両面を解放してくれるのが、 本当の男らしさなんです。 これを身につければ、 全ての男らしさから解放されます。 なので、 ぜひ本当の男らしさを身につけて 男らしさから解放されて幸せな 人生を歩んでいってください。 長文失礼しました。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.3

1,2・男が弱くなっているのではなく、男女雇用均等法により女も力がつけられるようになってきているため、相対的に男が弱くなってきている。というのと、全体的な不況から、職が無くなり、男も女も弱くなりつつある中、事務は女の仕事、エンジニアは男の仕事といった風潮が強いため、エンジニアは首になり、事務は存続するため、やはり相対的に男は弱くなってきているんですよ。 3・世の中が求めるわけではないです。個人が求めるんですよ。バブル時代から脳みそが抜け着れない女は男から金をせしめようと男が奢るものだと強要するが、現代的風潮のよく知れた女はむしろ割り勘が普通と言います。世の中には様々な考えが蠢いていて、中には女尊男卑を求める声もあれば、平等を謳う声もあるということです。 プレッシャーから開放されるかどうかは付き合う人を変えることが一番ですね。そして、それには自分が変わることが何よりです。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

westberlinさん初めまして。 westberlinさんのお考えになる「強さ」「弱さ」「男らしさ」「女らしさ」とは、具体的にどのような態度を指していらっしゃるのでしょうか? 具体的にどのような行動を見て「昔の女性の人は強かった」とおっしゃってるのか、どのような場面で「男らしさを求められる」のでしょうか? 肉体的な部分でしょうか?精神的な部分でしょうか? 人それぞれ捉え方は異なると思いますので補足要求です。

回答No.1

全て私個人の見解ですが・・・ 【問1】 実際問題男は弱くなっている、と思います。 それは時代背景的な問題もあると思います。 まずは『強さ』と『豊かさ』が比例しなくなった事が原因では? と思います。 昔は今よりも弱肉強食的な事が強く 男同士が『戦う』という必要性がありましたが ある程度経済的に安定してきている今、 強くなくのほほんと生きていても生きて行けるだけの金銭を得られ なんとなく生きて行けてしまう世の中であるから 『精神的にも肉体的にも』強くあらなければ!と再認識する機会がなく 危機感のなさから弱くっていっている部分があると思います。 また、女性の社会進出により 元々『内面の強さ』のある女性の発言権・発言頻度が上がり それと比較して上記のような条件が加わったことで 女性が強くなり、男性が弱くなったと体感するような状態に なっているのだと思います。 【問2】 これに関しては難しいですね。。。 確かに【我慢強さ】の部分では 昔と比べ現代では弱くなっていると思います。 その背景はやはり経済的な問題だと思います。 昔は女性は家にいるもの、つまり【収入のない生き物】 である場合が多かったわけですから 男の言う事を聞き、ひたすら我慢することで 自身の生活を守る必要がありました。 しかし今は、女性自身が自分の力で自分の生活費を稼ぐ事が 可能な社会情勢にあります。 昔のように、男性に虐げられてもどうしても我慢しなければならない というような状況ではありませんから 自然に我慢強さがなくなってきたのだと思います。 それと同時に、男女平等、女性の社会進出により 昔は意見さえ言えなかった女性が当たり前のように自分の意見を 述べるようになったわけですから【表に見える部分で強くなった】 と感じるのは自然な事だと思います。 【問3】 これは動物的な問題からやむを得ないと言うか・・・ 本来はそうであってはならないんだと思いますが、 大半の動物は 【男性側が女性を求める・アプローチする】 【女性が男性を試し、選ぶ】 というスタイルをとっていると思います。 言葉を持たない動物たちが本能でそうするのですから 動物である人間も自然にその考えになると思います。 これはもう自然界の掟みたいなものなので それに抗うのは難しいのかも? やはり、とにかくあちこちに子孫をばらまけば良いオスと比べ、 卵子が貴重でより優秀な子孫を残すという事を考えるメスは 選り好みをするのは動物的に仕方ないのかなぁと思いますが、 確かに男の人からすると 『やってらんねーよ』と思うのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 男は何で女を性奴隷にしなかったの?

    男は何で女を性奴隷にしなかったの? 今、男女平等が謳われてるじゃん? それはある程度の道徳が身についてきたからであって、まだそんな意識が低かった昔になんで事が起こらなかったのかなと思って。 猿みたいな完全な獣なら分かる。そういう本能があるんだろうで片付くから。 一番タチが悪いのは半端に知識が付いてきた時だと思うんだよね。 セックスは気持ちいい、男の方が力が強く、腕ずくで女を犯すことが可能。 この半端な知識が揃ったところで、食料を貯めるかの如く、性欲を満たすための道具と見なして、男全員で共有するという選択をなぜしなかったんだろうか? 今、男女平等にしようという風になったのは、女の言うことを聞こうという気持ちが少なからずも昔からあったからだよね。 腕力が物を言って知能が猿に近い時代だと、女が希望を言ったところでボコって黙らせれば良いだけでしょ? それをしないと思えるほど理性があったのか? 下手すると今と同じ文明で、街中で歩いてるのは男だけで、女は遊園地みたいなところに閉じ込められて男の玩具扱いという時代になってたかもしれないよ? 男尊女卑の時代があった割には、その辺がヌルいよね。 遺伝子レベルでそこまではできないようにプログラムされてるんだろうか? でもDVは昔からあるよなぁ・・・。

  • 女性に質問です。男に生理があったら

    女性に質問です。男に生理があったらPMSや生理痛で自殺する男性が増えると思いますか? また、男女差別や男尊女卑という言葉が消えると思いますか? 男性に生理があったら今の世界とは全く別物だと思うのですが… どうでしょうか? 男性と女性の差は生理があるかないか(ホルモンバランスが月1で崩れるかどうか)だと思います 妄想にすぎませんが、どう思いますか?

  • 女々しい、女の腐ったようなと言う言葉について

    女々しい、女の腐ったようなと言う言葉について 女性と言うと男性に比べてマイナス的な意味で使われることが多くありませんか? 問1 明らかに、男性と言うとプラス的な意味で女性と言うとマイナス的な意味で使われることが多くありませんか? 雌雄を決するとか、女の腐ったように、とか 問2 僕は、これらの言葉はこれからの時代は、使うべきでないと思います。 言葉狩りだといわれるかもしれませんが、男尊女卑の時代とは 決別する意味も込めて使うべきではないと思うのですが 皆さんは、どう思いますか?

  • 男を立てる

    男を立てるべきというのは男尊女卑ですか? 逆のパターンって聞かないですよね。「ちゃんと夫を立てる良き妻」っていうのは褒めているようで立てるのが当たり前・規範であるように感じます。 特に九州ではよく男尊女卑の名残が強いと言われますが、先日見たテレビでも九州の女性の特色としてしっかり男を立てると賛美していたのがどうも気にかかりました。 昔ならいざ知らずこのご時世、女性だけが一歩下がり控えめで引き立て役になるのが良いとされるのは男尊女卑なのではないのでしょうか?

  • 普段はとても優しく穏やかな彼氏なのですが、喧嘩をしたときに、女は男に従

    普段はとても優しく穏やかな彼氏なのですが、喧嘩をしたときに、女は男に従えばいい。どうせなんにもできないんだから。言うこと聞いていれば幸せになれる。男尊女卑的な考えなんだと言われました。 少し複雑な気持ちになりましたが、もし彼氏に言われたらどう感じますか? 男性は基本的に、男尊女卑的な考えなのでしょうか?

  • 男らしさ、女らしさ

    今はこれを語ること自体がタブー視されています でもそんなに悪いことなのかなぁと思います 男らしいとか女らしいって言われたくないって人に言うとか、 男らしくしろとか女らしくしろって言うのは確かにタブーだと思います でも相手の人格を理解した上での男らしい、女らしいってそんなに悪いことですか? 性別を考慮するって悪いことですか? 痴漢にあった女性に対して男性が対応なんてとても無理だと思うんですけど… 私は区別はいいけど、差別はダメだと思ってます それと性別は考慮すべきだと思うし、男らしさ女らしさはあると思います ただそれは言うべきでないとか、平等なんだから言ってはいけないと言われると凄く違和感を感じます 上記理由から分からなくなってきたので、みなさんどう思うか教えてください!

  • 女叩きする男はモテないから?

    女性優遇だとか女性叩きをしてる男性って恨む相手が間違ってませんか? よく聞く例をいくつか挙げます。 女性専用車両は差別→痴漢、盗撮した男のせいでできたものだから犯罪者を恨むべき 女だけ軽い仕事、男は重労働→適材適所。仮に女が同じ仕事をしたところで使えないとか邪魔とか言われる。そもそも年収の差がある時点で平等な仕事なんてやってられない。 レディースデーは差別→メンズデーもある。年収が低い女性のためにそれくらい大目に見たほうがいい。 女性は奢ってもらってばかり→デートに誘う側が奢るのがマナーなのでは?相手の貴重な時間を頂いてるのだから。男女関係なしに誘う側が奢る。 女性は恋愛に対して受け身、男性は不利→そもそも身体目的で近づく男が多い。純粋な男性はグイグイこない。受け身というより男性がワンチャンとか軽い気持ちで近寄ってるからでは? 専業主婦は楽→子供がいなければ楽。けど子育てをしてる主婦相手に言ってるならありえない。24時間命を守らないといけないのに自分を育ててくれたお母さんに同じことが言えるのか。 そもそも女性優遇社会なのでしょうか?そうには思えません。 子供が事故にあったら母親は?とか母親見てろよなど母が責められる。 痴漢、性的虐待、被害など多くの女性が経験済み ひったくり、無差別殺人など女がターゲットにされる(犯人はほとんど男性だから抵抗できない) 昔は完全に男尊女卑の時代だったから今でもその風習が残っている。 昇格スピードは男性が早く、年収は男性のほうが高い。 よく性的被害にあった女性を責める(セカンドレイプ)男性いますよね。そのようなモテない?女性と関わったことがないような(大切な女性、彼女や妻がいない)男性が文句言ってるイメージがあります。 まともな男性だったら酷いなとか、災難だったねとか同情しますよね。 女叩きする男性って毒親に育てられたり相当女に縁がない人たちの集まりなのですか?

  • 男と女

    こんにちは。 男女を区分して表現するときに そのまま単に男・女とする場合と 男性・女性と”性”をつける場合がありますよね。 あの男や、その女と言えば、何かぞんざいに 表現したように聞こえますが、果たして そういうことになるのでしょうか? この男性や、あの女性などと”性”をつければ、逆に丁寧になるような気はしますが、果たしてそうでしょうか? 男は男、女は女そのものであり そこにまた更に”性 (Sex)”などをつけて 区分するということは、丁寧かも知れないがむしろ、逆に現代では、性差別になるんでないかな?と思ったりしていますがこういう考え方は、可笑しいことでしょうか? 皆さんのご見解を教えてください。

  • イラつく女?

    幼稚で男尊女卑思考で自己中な男にとって“一緒にいたらイラつく嫌いな女”とはどんな女性だと思いますか?