• 締切済み

アルコール依存症??

40代男性です。職場における強烈な人格の持ち主たちの相手をしなければならないプレッシャーとストレスから逃れるためにどんどん酒の量が増えていった状態です。若い頃は350mlのビール1~2本で気分よくなっていたのですが、今は朝一杯ひっかけて、職場を出るとすぐに憂さ晴らしにコンビニでパック酒を購入(まだ仕事中に酒に手を出すまでには至っておりません)、飲みながら駅まで歩きます。夕食と一緒に500mlの缶を1~2本、その後はひたすらパックの清酒を飲み続け、気を失います。休日は当然一日中飲み続けます。飲んでいないと不安というかイライラするというかなんとも言えない落ち着かない気分になります。この前、献血の結果でγ-GTPの値が120台ということで医療機関の受診をすすめられました。このままの飲酒生活を続けると早死にすると思いますが、幸か不幸か、自分には守るものが何もないので別に早死にしても困る人は親の他だれもいません。質問ですが、私のこの状態はもうアルコール依存症になっていると考えていいものでしょうか?またアルコール依存症の人は平均何歳くらいで死ねるのでしょう?もうこの世にウンザリしているので早くおさらばしたい気持ちもあります。

みんなの回答

  • mstmstmst
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

私も同じような生活をしていました。 おそらくアルコール依存症でしょう。 私の知り合いには依存症で亡くなった人が何人かいます。 大体、60歳前後で亡くなりました。 健常者の平均寿命よりは早いようですね。 歳をとるとみんなどのようにこの世を去るかを考えます。 依存症でもそうでなくても、この世にはうんざりしているし、 人に迷惑をかけないうちにおさらばしたいというのは共通しています。 健常者も同じ事で悩んでいるようです。

回答No.4

その強烈な人格の裏側にある 部分を知ってみませんか。 それを知れば、 内心、受容し難い現実、認め難い現実から 離れられて、環境が変わってくるでしょう。 裏側にある部分、 深層心理を知るのは難しくありません。 古書店で、105円でゲットできる 心理学関連の本を1~3冊、読んでみませんか。 あるいは、無料で、 図書館へ行けば大量に読めますよ。 併行して、 それらの人々の生育史と彼らの親御さんの 生育史を知ってみましょう。 シャドー、投影などを心理学用語集で 詳しく知ってみるところから、 始めてみませんか。 そうした個性の強い人たちと過ごせるのは チャンスです。いつの日にか、小説に 書いてみませんか。 被害者意識が消えて、 人間観察に移行することで 受容し難い現実、認め難い現実が 気にならなくなり、そうした時点で、 アルコールの量が減るかもしれませんよ。 減らないようでしたら、 超聴き(=速聴き=速聴)をしてみませんか。 2倍速から始めて3倍速4倍速くらいが 聴けるようになれば、自然に、お酒と縁が 切れていることに気づくかもしれません。 私は外国語の勉強で超聴きを採用したのですが、 いつの間にか、お酒とタバコとの縁が切れて いました。(個人差があるかもしれませんが、 とりあえず、お試しあれ!) お大事に!

回答No.3

依存症というよりはもっと深刻な状態で,かなり重篤な中毒状態です。 但し,γGTP値からは,直ちに生命の危険というほどでもないようです。 朝から飲んでいると,職場でもプンプン臭います。何かミスがあると大変です。クビの可能性もあります。親より先に死んでも良いなどと,親不孝は止めて下さい。 先立たれた親の気持ち,汲んで上げて下さいね。 まだまだこれから先,死に至るまでには数多くの余病を併発します。 人間,ウンと苦しまなくては死ねないものです。その覚悟,お持ちでしょうか? とりあえず朝酒は止める。週一程度の休肝日を設ける。そのあたりから改善を試みましょう。 斯く言う私,γGTP値は貴方より遙かに高かったです。 今では晩酌に発泡酒500mlが続いています。

noname#206023
noname#206023
回答No.2

私はアルコール依存症でした。今は何ともありません。質問をよんだかぎりでは完全にアルコール依存症だと思います。 そのうち勤務中も飲みだすと思います。アルコール依存症は自分の意志ではアルコールの量を調節することが出来ないんですからそれだけ飲んでいたら多分一日たりとも我慢できないんではないでしょうか? 私の廻りではアルコール依存症の人は60才くらいで死んでます。死因は肝臓癌です。毎日それだけの量を飲み続けると脂肪肝から慢性肝炎、肝硬変そして肝臓癌へと移るのに約20年だそうです。慢性肝炎だとまだ治ります。肝硬変に移行してしまうと治らないばかりか色々な合併症が出てきて入院したりするなどで、職場にもいられなくなったりすることもあります。 そして肝硬変になっても尚アルコールを辞めない人が多くてこれがアルコール依存症の恐ろしい所fです。死んでもいいから酒を飲みたいという願望に駆られるのです。そうなったら肝臓癌で入退院を繰り返して死んでいくのを待つだけでしょう。 >もうこの世にウンザリしているので早くおさらばしたい気持ちもあります。 3日間位飲み続ければアルコール性肝不全で死ねると思いますけど、いずれにしてもアルコールを飲み続ける事自体があなた様の精神的な所をさらに弱気にさせているのだと思います。アルコールとメンタルヘルスは密接に関係があるので。 この際精神科・アルコール治療の内科・肝臓専門の内科を受診してみては如何ですか?自分の状態も良く判るし治療もできるのでいいと思います。 私は精神科へもう10年通っているのと、肝臓専門の内科に2年通っています。肝硬変です。でもアルコールも辞めたし肝硬変だからといっても今直ぐ死ぬわけでもないので残りの人生きちんと生きて行こうと思っています。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

朝から飲まずにいられない、飲んでいないと落ちつかない、充分にアルコール依存症です。 アルコール依存症そのものでは、そうそう死にません。 アルコール依存により、対人トラブルを起こして犯罪に巻き込まれたり、肝臓病などを併発して、死ぬわけですから、もともとの体質などもあり、平均値が出せるものではないでしょう。 余計なお世話だとは思いますが、守るものが何もない、困る人が親よりほかにない、状態で職場の人間関係が原因なら、転職するのが一番だと思いますが。

関連するQ&A

  • アルコール依存症の境界は何処でしょうか?

    アルコールを飲む時と飲まない時の差がありすぎて、悩んでいます。 飲む時は、日本酒900mlの紙パック1本、ワンカップ3杯、焼酎500ml瓶1本、ウィスキーのポケット瓶1本を2時間ほどで消化します。酔いが醒めそうになったら、ラッパ飲みするという飲み方です。他の人のようにツマミは食べず、酒だけ飲みます。この状態が3か月ほど毎日のように続きます。 しかし、飲まない時は一滴も飲まずに数年過ごせます。 飲みだす期間は常に酒のことが頭から離れず、飲みたくて、飲みたくて狂いそうになります。しかし、期間(2か月から3か月ほど)を過ぎれば、全く酒への執着がなくなります。 私はアルコール依存症になりますか?

  • これはアルコール依存症ですか???

    最近アルコールを毎日のように飲んでいます。と言うと、私だって、俺だって・・と言う方もいらっしゃると思いますが、以前は毎日なんて絶対飲みませんでした。飲みたいと思わなかったからです。でも、最近は毎日コンビニなどで売っている500MLのグレープフルーツハイなどを飲んでいます。多い時には500mlを2本に350mlを1-2本です。ビールよりアルコール度が高いので毎日飲んでいても500mlを1本飲むだけで気持ち良い気分にさせてくれます。この気持ち良い気分にさせてくれるのが良くて飲んでしまいます。家になかったら飲まずに入られますが、コンビニに行けば買えてしまうので、買ってしまいます。思いっきり酔っ払って毎日2日酔い、とか飲んで暴れる・・とかではないのですが今までこんな毎日なんて飲んだことがないので、ちょっと怖いです。私はアルコール依存症なのでしょうか??飲むな、と言われればやめられますが、飲むな、と言う人も居ないので毎日飲んでしまいます。どんなアドバイスでも結構ですので是非教えてください。ちなみに女性で年齢は26歳です。異常でしょうか??・・・

  • アルコール依存症でしょうか

    友達から「自分はアルコール依存症かもしれない」と相談されました。 友達はお酒が好きで、比較的飲める方です。一週間の禁酒に挑戦しています。毎日500mlのビールを2本飲むのが日課です。 しかし、禁酒に挑戦しだすと頭の中がお酒のことでいっぱいで本当にお酒のことばかり考えてしまうと言います。家に帰って夜更かしをしてしまうと、お酒を飲みたくなるから早く眠るようにしているらしいです。 このような情報だけで判断するのは難しいと思いますが、アルコール依存症の可能性はありますか?? ちなみに友達のお父様は酒癖が悪く、家で飲むと暴れるタイプの人でトラブルを起こすこともしばしばだったようです。友達はそのような兆候はありません。

  • アルコール依存症

    彼氏のことです。 仕事中に飲んだり、朝から飲んだり。1日の量は500mlのビールを10本。ワインならボトル3本。 彼の言い分は私といると飲むとのこと。 今は膵臓を壊し、アルコールを控えるように言われても飲んでいました。 明らかにお酒を飲むとスイッチが入り口調が変わります。 一度私の意見を聞き、アルコール専門の病院に行きましたが、アルコール依存症でないと言われたと言い、私を非難しました。 厄介なのは彼の元カノで未だに彼に未練があるようで連絡をとり、彼の肩ばかり持ちます。 あなたは依存症じゃない!彼女が狂ってると。 この状況に私も疲れ、お別れしました。 この元カノがいる限り彼の状況はよくならないと思います。 どう思いますか?

  • アルコール依存症なのに育児をする亭主

    わたしの夫はアルコール依存症です。 なのですが、性格は頑張りやで困っています。 なんでも自分でやるというのですが・・・・ 現状は、酒を飲みながら育児をしたり、危なっかしいので みていられません。 職場でもそうなのかなと思い、みていて嫌になります。 独立心は強いのですが、1歳児などをアルコールを飲みながら 育児していて、いろいろ世話をしているのですが、内心は心配で まかせられません。 アルコールを飲みながら育児するなとはいえません。 が、現実はそうなってしまいます。 アルコール依存症の人に育児をまかせられないと思うのですが 間違いでしょうか? それとなく指摘すると、たぶん怒るのだとは思いますが。 どうしようもない現実です。 どうしたらいいでしょうか。

  • アルコール依存症の父親について

    父親がアルコール依存症で治療中です。(通院) 「シアナミド液」という薬を毎朝10cc(mm)飲んでいます。 病院の先生からもこの薬を飲んでお酒を飲むと心臓があぶって 苦しくなると聞きました。本人も始めは怖かったのかお酒は飲まなかったのですが、ここ最近お酒を飲んでいるみたいで、 母親曰く飲むとお酒の匂いがすごくするし、顔が真っ赤になっていて すぐにわかるとのこと。この薬は利かない人もいるのですか? このままでは調子に乗ってまた飲み始めるような気がします・・。 アルコール依存症って治るのでしょうか??? 父親は短気になるし、口数も少ないし、やる気もないし、 まさに逆ギレ状態。。爆発したいのは私や母親の方です。 あと何年もこんな治療をしないといけないと思うと気が重いです。 アルコール依存症を克服した家族の方、色々と教えてください。

  • 少量を頻繁に摂取する状態でもいわゆる「アルコール依存症」になるのでしょうか?

    お酒が好きですが、アルコールに強くないため、 毎日少量ずつお酒を飲むという状態が続いています。 このような場合でも、いわゆるアルコール依存症(という表現が正しいかどうかは分かりませんが)に発展することがあるのでしょうか? 量は、日本酒なら720mlを五日かけて飲む程度、ビールなどなら350mlを一缶ぐらいです。 飲酒歴自体は二十歳から二年程度で、週に一度か二度ぐらいの飲み会などではジョッキ三杯程度飲みます。 今のところ、特にお酒がないとダメというわけではなく、 またこれまで飲む量が増えていっているということもありません。 が、これ以降摂取量が増えたり、飲まなくては動けないということがあり得るのであれば、節酒を考えています。

  • アルコール依存症について。

    アルコール依存症について。 僕は今年27才になる性です。 ほぼ毎日晩酌してます。500mmlの缶ビール3、4本。酷い二日酔いの時は飲みません。 週末にはついつい6本ぐらい飲んでしまいます。 今心配してる事は普段はならないのですが二日酔いの時に細かい手作業をする時に手が震えます。また友達とかともよく飲みに行くんですが始め乾杯の時に軽いグラスだと手が震えてしまい、友達に指摘された事もあります。タバコを持つ手が震えたり。 でも飲み始めて30分くらい?少しリラックス状態になると震えが止まります。 これは俗に言うアル中なんでしょうか? アル中の人は朝だろうが仕事中だろうが金が無かろうが酒を欲すると聞きますが、僕の場合朝はとてもではないですが飲む気分でも無ければ飲みたくもありません。仕事中?問題外です。 仕事が終わると飲みたくなります!家に帰る途中にスーパで夕食を買うのですが酒の肴を中心にした食べ物を買い、酒も足りなくなって困らないように多めにビール4、5本買って帰ります。 これってアルコール依存症なんでしょうか?ちなみに沢山飲むと酒乱になります。 自分が怖いです。 晩酌しないと1日が終わった気がしません。 誰か良い情報、アドバイス宜しくお願いします。 長文失礼します。

  • アルコール依存症の生き方

    一部上場企業の会社に勤務しているサラリーマンです。 そしてアルコール依存症です。 以前にアルコール依存症と先生に告知、診断され、 会社でも何も出来ない状態でどうしようもなかったので、 自分に対し、決断に決断を重ね入院を決意し、会社を休職し、 入院治療をして退院しました。 つい最近退院後、退院後の経過を会社に報告しに行きました。 自分にかなりのリスクがあると思いましたが、決意しアルコール依存症とカミングアウトしました。 アルコール絡みでミスをする連続で、会社や周りに迷惑をかけた事があるからです。 その後、会社からその件でまた召集されています。 今後、会社にちゃんと復職出来るか、そして会社でちゃんと仕事が出来るかとても不安です。 ちなみに現在、酒は全く飲んでなく、ノンアルで飲みたい気持ちを紛らわしています。 助言をお願い致します。

  • アルコール依存症でしょうか?

    10年程、下記のような飲酒習慣でした。アルコール依存症でしょうか?あるいはアルコール依存症になりそうでしょうか?病院で相談したほうがいいですか?8ヶ月程断酒できています。 毎日缶ビール350ml2本は必ず 家に帰ってすぐ開ける 調子がいいときはさらにビールやウイスキー日本酒などを飲む 休日は可能なら朝から飲む 一緒に遊ぶ友達も飲む人なら、移動中など朝から晩まで飲む 可能なら次の日も朝から晩まで飲む 飲酒のため毎日下痢、常に疲れていて体調不良 仕事中や飲めない日は常に飲むことを考えている、イライラ、焦燥感あり 大量に飲むとよく記憶をなくす 大騒ぎや無謀な行動、大言を吐く 二日酔いのときは気分が滅入る