• ベストアンサー

アル中もアルコール依存症も酒癖悪いのも酒飲んでクダ巻くのも全部一緒です

アル中もアルコール依存症も酒癖悪いのも酒飲んでクダ巻くのも全部一緒ですよね? 違いなんて無いですよね? この世の迷惑極まりないですよね? ついでに聞きたいのですが、何でアルコールが違法にならないんですか? 麻薬同様人に迷惑かける以上違法にしてもらいたいのですが!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「アル中」=「アルコール依存症」ですが 「酒癖悪い」のも「酒飲んでクダ巻く」のも、一部「アルコール依存症」の方もいますが、全てが「アルコール依存症」(アル中)と言う事ではありません。 ただ、酒癖が悪いだけです。 ・・・・・ 1920年に、アメリカで「禁酒法」が出来ました。 そのおかげで、それまでは、麻薬とギャンブルだけが収入源だったギャングが、密造酒で大儲けし、「アル・カポネ」等のギャングがはびこり、「アンタッチャブル」と派手な撃ち合いをしました。 結局、アメリカは「禁酒法」は悪法として、1933年に廃止しました。 アメリカの禁酒法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E7%A6%81%E9%85%92%E6%B3%95 アンタッチャブル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AB_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29 ・・・・・ 今、日本で同じように禁酒法を成立させると、 ・お酒が麻薬と同じように闇ルートで流れる事になる ・したがって、暴力団がはびこる ・国の税収が下がる(酒税が入らない) ・警官を雇う金がないので、警察が、暴力団を取り締まれなくなる ・いよいよ、暴力団がはびこる 等々・・・・・色々問題が出てくると思います。 こんな物騒な社会でも良いですか? それよりも、警官を沢山雇って、平和な社会を作りましょう。 少し位の酒癖の悪さくらい許してあげましょう。 (いえ、「許して下さい」でした。) 「酒癖の悪いのを許して下さい」

isidajyun
質問者

お礼

なんかすごく納得のいかないような、すこく納得のいくような 複雑な理屈ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sotom
回答No.5

酒は所詮道具です。その理屈で言えば、火も水も規制されなければならないでしょう。 使い道を誤った人間が処罰されるべきであり、物体それ自体には何の責任もありません。 しかし、情けない質問ですよね。

isidajyun
質問者

お礼

酒の飲み方を誤ってクダ巻いて人に迷惑かけても 処罰されないのが納得いかないですね。 ありがとうございました。

• taranko
回答No.3

酒癖悪い・酒飲んでクダ巻くので、依存症じゃない人はいっぱいいますよ。 数年前、ほとんどお酒は飲まないという女の子が新入社員の歓迎会の時に飲みすぎて 会社の先輩に対して「○○お前、人生楽しいか」と暴言を吐いたり、部長に対して 「給料いくら?」と言いながら財布の中を調べだしたりした子もいます。 ほとんどの人がアルコール依存症ではないが、お酒を飲んで気が大きくなり 理性の部分がゆるくなり、いつも言わないことを言ってしまったり、いつもは やらない行動を許してしまうというところではないでしょうか。 と言っても、普段は理性で抑制できているものができなくなり本性が出ているだけ とも言いますが・・・

isidajyun
質問者

お礼

そう言われてみればそうですね。 それでも止められなくなるのが依存症ですね。 ありがとうございました。

• taranko
回答No.2

酒癖悪い・酒飲んでクダ巻くといのは相手がいて迷惑をかけることなので 似たようなものと思いますが、アルコール依存症というのはただお酒を 手放せないというだけで、他人に迷惑をかける行為ではないので少し 別物だと思います。 ただ、アルコール依存症の人にやめるように言えばなんやかんや言うと 思いますので、そうなれば似たようなものですが・・・ そういう私も先週の月曜日から今日まで毎日飲みにでかけております。 ちなみにこんな私でも酒の味が好きというわけでなく、その場の雰囲気が 好きなため、家では1滴も飲みません。 物品税から消費税に変わってからタバコは上がり続けていますが、酒は なぜか安くなっていますね。 酒もタバコもやるのですが、タバコが体に悪く迷惑もかけるというので上がるのは わかりますが、飲酒運転が言われるなか違法にしないまでも酒が上がらない のが少々不思議ではあります。

isidajyun
質問者

お礼

わかりました。 アルコール依存症で迷惑かけない人もいるんですね。 逆に酒癖悪い・酒飲んでクダ巻くので、依存症じゃないのはいるんですかね? また、先にお答え頂いたご回答から思うと 税金取るためにいい迷惑ですよ。

回答No.1

違法にならない理由 税金を簡単に取れる≪タバコなど半分税金です≫ 酒もたばこも同じ(^-^)

isidajyun
質問者

お礼

そんなーーーー!! そんな事のために違法にならないんですか!!! 冗談じゃないですよね、まったく。 ありがとうございました。