• ベストアンサー

アル中って本人のせいじゃないですよね?

弟がクビきられて自棄になってお酒ばっかり飲んでるんですけど、 アル中になんかなろうと思ってなれるわけないですよね! 「仕事失ったのは不景気だから。」 「アル中になってもダメ人間の証明にはならないよ。」と さっきから言い聞かせてるんですが・・・ 「アル中になってやる。俺はダメ人間。」とほざいたことが歯痒いというか。 甘えてるというか。 なんか声かけてやってくれませんか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.8

毎日のんでいれば、なる人はすぐになるよ。 もっと惨めで、貧乏で、 誰もかまってくれなくなるよ。 飲んでも、いい酔い方ができなくなって いつも、悪夢を見るようになって、 でも、飲まずにはいられなくなるよ。 他人に迷惑をかけっぱなしになって、 酒の為に、暴力、暴言、を行うようになって、 酒の為に、生きていることになるよ。 今は家族がかまってくれているけど、 アル中になったら、家族からも見放され、 誰にも相手にされなくなるよ。 自分の努力が足りないのを環境のせいに するのは勝手だけど、どっちにしても、 結果は自分で刈り取ることになるよ。 すきにしな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#181349
noname#181349
回答No.12

まあこのご時世、仕事を失う人の如何に多いことか。 その人みんながダメ人間で、揃ってアル中になったりしたら、日本はどうなる事やら。 しばらくは甘えても良いけど、どっかで気持ちを変えないとねぇ。 アルコール中毒じゃなくって、アルフィー中毒ぐらいにしておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.11

水ではアル中になりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.10

アル中って本人のせいじゃないですよね もちろんです アルコールのせい決まってますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imo8002
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.9

ダメ人間は死んだほうがいいです そういってやりましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.7

アル中になれるぐらい努力ができるんだったらクビにはならないって (^_^; 数年間、ずーと飲み続ければアル中になります。とお伝えください その前にお金が無くなって酒が買えなくなりますから(^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

私は体質的に酒が飲めないので、間違ってもアル中(アルコール依存性)になることはないですが、過去に2人のアル中患者を見て来ました。 まず、アル中になるには「習慣的に酒を飲み続ける」ことが、アル中になる条件です。 失礼ですが、弟さんは失業したなら、自分の稼ぎで酒を買い続けられるのですか? 自力で酒を買えない失業中は、家族が買い与えない限りはアル中になりたくてもなれません。 そして、短期間ではアル中にならないようですから、仕事が見つかって深酒しなくなればアル中にならないです。 酒を飲まない私が偉そうなことは言えませんが、アル中になる人は「意志が弱い」と思います。 2人のアル中患者も普段は大人しいのに、酒が入ると「酒乱」になって家庭崩壊させました。 その内の1人は、サラ金や街金などから借金してまで飲んでたようで、家屋敷を失いました。 まぁ、今どきのサラ金は無職の人に金を貸さないと思いますから心配無用かも知れませんが、アル中患者は本人だけでなく家族も巻き込むことがあるので、酒を買い与えることは極力避けてください。 家族がアル中にさせてしまっては「家族のせい」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.5

ほぼ毎日ビール3~5リットルを数年飲んでました。いたって健康です。 最近は飲み飽きて飲みたいと思わなくなりました。また、何より金銭的にも無駄なのでほとんど飲んでません。寂しい辛い時しばしばお酒に逃げて生きて来ましたが、失うのは信用と金。得るものは何もありません。

noname#127933
質問者

お礼

ほらね。 なろうとしたってなれるもんじゃあないっつーの! お酒飲んで得るものなんかなにもないですよね。^^ ありがとうございました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

アル中になって何かが良くなりますか? 自分が就職できない事を不景気のせいにしてただ逃げているだけ。 自暴自棄になり逃げる理由を探していて楽しいですか? 本当に救いが必要であれば結果が出るまで何かを頑張ってみる事です。 就職が難しいようであれば、バイトでも何でもして、とりあえず稼ぐ事です。 その状況でさらに就職口を探してみるといいですよ。 逃げてばかりいる人には幸福はやってきません。

noname#127933
質問者

お礼

おっしゃるとおり! いつまでも逃げていてはだめです! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

アル中になる前に肝炎に成り肝硬変へと悪化そして肝癌になります、そしておわりです進むの 早いですよ、いっときますけど肝癌は物凄く痛くて辛いですよ。

noname#127933
質問者

お礼

ありがた~いお言葉ー^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki-u
  • ベストアンサー率31% (82/261)
回答No.2

飲みたいときは飲んだらいい。 苦しい時、悲しい時、悔しい時、 様々な時がある。 負け犬になりたければなればいい。 負け犬になるのも、努力がいる。 人間、何に努力するかだけの問題。 この世の中に、ダメ人間なんて一人もいない。 乗り越えられない試練なんて一つもない。

noname#127933
質問者

お礼

ありがとう。 ありがたく読め!って言ってやりました。^^ 「返信来た?」ってダルダルで寝っっ転がりながら言うております。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アル中の人に関する質問(アル中で何が問題なのか?)

    (二重投稿です。すいません、間違って「ライフ」のカテゴリーの下記の質問を投稿してしまいました。) 周りに一人自称アル中の女性(40)がいます。そんなに親しくないのですが、4年前にわたしの親友が、この人に大迷惑をかけられて以来、わたしは避けている人物です。といっても完全にさけられる立場にいるわけじゃありません、なのでアル中についてちょっと知っておきたいことがあります。ちなみに、迷惑の発端は、このアル中の女性の嘘に起因します。 このアル中の女性、自分でいわく18歳のときから同じくアル中の父親の影響で自分もアル中になったと言っていました。AA(アル中カウンセリング)に何度も行っては挫折。嘘つきなだけじゃなくて性癖も悪く、「それ系」の男にはもてます。 本人は去年、酒好きの男性(でドラッグもかなりやる。ちなみにここは日本ではありません)と結婚し、二人とも現在40歳。彼女は彼と結婚してから人前でも飲むようになり、近所のパブで毎日飲んでいます。本人は「飲む量をコントロールしているから大丈夫」というようなことを言っているそうですが、アル中が飲む量をコントロールできるのならアル中とはいわないのではないでしょうか? それともアル中でも酒を飲む量をコントロールできるのでしょうか? ウェブサイトで調べると、アル中やアルコール依存症の方々のブログがあり、彼らが口をそろえて言うのが、「断酒しか方法がない」ということです。「節酒はできないから」と。 それと、よく、家族の中にアル中の人がいる人同士情報交換をして助け合うというサイトもみます。アル中の夫が、父が、飲むと暴力的になる、というのはそれは深刻な問題だと思うのですが、飲んでもこのアル中の女性は暴力的になるという話は聞いたことがありません。ただ、元夫が全然酒もドラッグも何もやらない人だったとは聞きます。その時、彼女は隠れて飲んでいたそうです。今の夫はものすごい酒飲みなので、隠さず、二人でいつも飲んでいるという状態です。(ドラッグもコカインですがかなりやってはパーティー三昧) 事情を話すと長くなるのですが、要するに、二人を結びつけたのも酒やドラッグなのかな、と想像します。 ちなみにアル中の人が家族にいると、具体的にどのような迷惑が生じるのでしょうか(暴力以外に)?別な知り合いは、アル中の夫と離婚しました。子供を預けて仕事にいき、帰ってきたら、赤ちゃんを放ったらかして本人は酒の飲みすぎで泡をふいて倒れていたそうです。たしかに、そういうのは問題です。 このアル中の女性は子供が二人おり(二人とも父親違いで二人とも元夫の実子ではない)、でも二人とも大学生と高校生なので、母親が酒飲んで育児を放棄するっていう問題もないでしょうに・・、と思いますが。 (でも本人は子供を欲しがっていますが、今のところ妊娠したというNewsは聞いていません) 彼女がアル中のカウンセリングに通っては挫折して・・・、っていう繰り返しをしているのがよくわかりません。というのも辞めたかったらどうして酒好きの男と再婚するんですか?酒好きの夫と結婚してからはカウンセリングには行ってないそうですが、毎日酔って二人で楽しんでいれば、何も問題はないんではないの?と思うのですが、当方は下戸のため、酒自体を飲まず、そこのところいまひとつわかりません。 ところで、このアル中夫婦、問題がないわけではありません。冒頭で申しましたとおり、親友の二人が彼女のつく嘘でそれぞれ別件で迷惑をこうむっております。彼女の結婚した今の夫に喧嘩をすっかけられて迷惑した友達も何人かいます。でも皆、「仲間」としてこの夫婦とも遊んでいます。これは、この二人の性格上の問題だと思っていたのですが(そして周りもそう割り切っていますが)、もしかして、こういう嘘をついたり、人に喧嘩をすっかけたりするあたりがもう、アルコールがらみの問題なんでしょうか? ちなみに、この夫婦、新婚ホヤホヤで超イチャイチャしまくっていますが、アル中の夫婦って(ちなみに彼女の旦那は依存症であり身体的中毒はないと思います)長続きするもんなんでしょうか? なんも知らずに・・・、教えていただける方がいたらありがたいです。 長くなりました。 ***当方、アル中というのはアルコール中毒で、身体的中毒(件、精神的依存症)のことをさし、アルコール依存症というのは精神的依存のみのことだと理解しています(が、違かったらすいません)

  • 私はアル中???

    一体どのような状態をアル中と言うのでしょうか。 私はアルコールが大好きです。特にビール、カクテル、チューハイが大好きです。外食すると生ビールを飲みますし、家でも毎晩ビール350mlを1本、チューハイかカクテルを350mlを一本飲んでいます。 30近い女ですが今は学生で職業での収入はありませんが、その他の収入(と言ってよいのか?)があるので、そこから捻出しています。 最近母が心配しています。私がアル中になっていくのではないかと。離婚しており、男っけがないから、アルコールに走るのでは?欲求不満なのでは?と本気で思っているようです。 私も確かに寂しさや苦しさを紛らわせている感もありますが、お酒を飲んでいるときは楽しいし、幸せな気分になります。 美味しい物を目の前にしたらビールが飲みたいとは思いますが、朝からとか昼からとかお酒が無いと!!!って感じではありません。でも夜になると必ず毎晩飲みたいって思うんです。夜はお酒をのむ習慣がついてしまった感じで・・・。 これってアル中の気があるんでしょうか?我慢できないわけでもないんですが。 本気で禁酒したほうがいいのかって悩んでいます。でも、お酒はバツイチの私にとって唯一のストレス解消、最高の趣味なんですよね。 このまま毎晩晩酌を続けてもよいのでしょうか。 かなり悩んでいます・・・。

  • これってアル中?

    社会に出て4年目の会社員です。 このところ仕事が忙しく、ストレス解消に お酒を飲んでいます。最近は量が増えてきて、 500mlのビール&チューハイあわせて2缶を ほぼ毎日飲んでいます。 金曜日や土曜日はワインをボトル1杯あけてしまう こともあります。 なぜこんなに飲んでしまうのか自分でもわかりま せん。ただ酔いたくなるんです。 過食症に似たような感覚だと思います。 翌日はくまがひどかったり疲れやすかったりします。 この先手先が震えたり顔色がもっと悪くなったり するんじゃないかと不安になってきました。 昔はそんなでもなかったのですが・・ これってアル中? どのぐらいの量なら適度な飲酒になるのかな。。 いやむしろ酒を断ったほうがよいのか。 なんでもいいのでアドバイスくださると助かります。

  • 母がアル中なんです。

    誰か助けてください。 私の母親は父が私が幼い時に亡くなって以来アル中です。 母は自覚しています。 最近妹が就活に失敗して、しかも妹の彼氏が気に入らないことなどいろいろありました。 母と私が一緒に暮らしていて、妹は県外の大学に通っています。 母はお酒を朝から飲むこともありますし、夜は缶ビールを何本か空け、ウィスキーを半瓶空けます。止めても、もはや言うことを聞きませんし、逆上してきます。 しかも、毎日ではないですが、月に3回は私に暴力を振るいます。首を締める、ビンタ、蹴るなど、寝ている間にも襲い掛かってきます。 妹の就活がうまくいかなかったのは私のせいだと怒鳴り、彼氏と別れさせろ、妹を監視しろなどいろいろと言ってきます。もう疲れました。 今日も昼からお酒を飲み、私に暴力を奮ったので家を出てきました。 しかも、言ったことを覚えてないと言ったり、言動もころころ変わり、私自身もうヘトヘトです。私は社会人一年目で仕事は順調ですが、逆に私が鬱にならないか不安です。母が暴れた翌日は私は疲れ切っていて、仕事に差し支えないか不安なまま出勤します。 母は病院に行けと言ってもいきません。酒を減らせと言っても減らしません。 私が母にできることはあませんか? 一度お酒を全部捨ててやろうとも思いましたが、お酒をどうせまた買いに行くので無意味なのでやめました。 殴られ頭が痛いけど我慢しています。

  • ペットの出産、アル中の父

    今マルチーズのメスを飼っているのですが、その犬が妊娠してしまって。。予定日が3月15日といわれました。虚勢手術を4月当たりにしようと思っていたのですが、その前に妊娠が分かり。。嬉しいや。。ちょっと困惑しております。 その理由の一つとして、昼間家に居ません。その時に出産になったらどうしようか?4月までは仕事が忙しく休むわけには行かないので。。。 どうしたらいいのでしょうか?知人に頼める人もいません。どうしたらいいのでしょうか? それと76歳の父が居るのですが、7年前にアル中で入院し、退院してからはお酒をやめていました。その父が今年になりまたお酒を飲み始めています。私としては年なので好きなお酒を少し飲むくらいなら。。と最初は目をつぶっておりましたが、しかし だんだん量が増えていき、昔アル中のときに暴れた事を思いだし、とても恐怖です。今度病院に行く予定になっているのですが、このままお酒の量が増えまた暴れるようになったときどうしたらいいのか。。病院ですぐに入院させてくれれば良いけれど、入院させてもらえなかった。。。どうしたらいいのか??犬のお産の事もあるし。。いま頭の中かぐちゃぐちゃで。。。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • これはアル中?

    父のことです。 昔からお酒が好きでよく飲みに行ってました。 そのたびに飲み屋で喧嘩をしたり家で暴れて 家具をひっくり返すなどしてました。 なんでそんなことをするのかはしりませんが、 なにかむかつくことでもあったのか。。。 そのたびに私が止めてました。 私の母はこの人とは私が低学年の時再婚しましたから 実の父ではありません。 そのころは2人の間に子供ができないことに腹を立て 暴れてたみたいです。今となってはそんなことを するからできるものもできないんだと思いますが。 私は数年前に今の主人と同棲を始め今は結婚してるのでめったに実家には帰りませんから今はどうなってるのかはしりませんが数ヶ月前に帰ったときに 母が1年前ぐらいに飲んだ帰りに家までタクシーで 帰ってきてそのタクシーの中で吐いたみたいで 運転手が怒って母に拭けと言ったみたいで母も 掃除しようとしたんですが父がその運転手に 殴りかかろうとしたみたいです。 母が掃除するまでもなく運転手は逃げ帰ったみたいです。 私が家を出る数年前から暴れるなどの事は 収まってたのでもう直ったのかなと思ってたんですが これを聞いてまだ直ってなかったのかとガッカリしました。 これって酒乱とかアル中なんでしょうか? なぜお酒を飲むとこうどうしようもない人間に なるんでしょうか? 本当に母は苦労するなあと思います。 父は普段気が弱い?ところがあるのでお酒を飲まないと思ったことを言えないってところがあります。

  • マジなアル中です。何かお言葉をお願いします。

    女性。アル中です。一年半禁酒していましたが こころが萎えることがあり また 飲み始めてしまいました。 ちょっとだけ飲むつもりが  飲み始めると止まらず朝から飲んでいます。 一日中 ほろ酔いです。 飲み始めて三週間になります。  一番悪いのが 先週 無職中の私を 知り合いの 大学教授に推薦してくれた人が居て その大学教授から 仕事があるから面接に来いと 電話があり 面接日を決めたのに 急に当日の朝に私は面接をキャンセルしてしまいました。 相手の大学教授とは博士号の持ち主です。 面接に行く日の前までには飲酒は止めると心に決めて 受けた面接ですが お酒を止められませんでした。 面接日当日もお酒のにおいがプンプンだろうなと思うと 面接なんてとてもじゃなく 行けませんでした。 そしたら その博士が 私を推薦してくれた人に連絡したらしく その後 他の知り合い二人から あんないい大学の面接をドタキャンしたと聞いた。 何があっているんだ? すぐに連絡をしろと怖い声で留守録が入っていました。 バレバレです。  お酒を止めたいのに 自責の念やら なんやらで もっと 心が苦しくなり パニックになりお酒を飲んでしまいます。 こんなことが家族にばれたら とんでもないことになります。 何でも いいので お酒が止められるような助けになるようなお言葉を貰えませんでしょうか? あまりにも恥ずかしい内容なので ちょっと掲載して この質問は止める予定です。 でも 誰かに何かを言って貰いたくて 投稿しました。 ご拝読 ありがとうございました。

  • これってアル中ですか?

    私の一応家族(母)なのですが… ※私28歳と母56歳の二人暮らし。私の収入で暮らしてます。 ・フラフラになって転倒するまで酒を飲む。 ・転倒が大体真夜中なので、私も騒音で起こされそこから寝られない。賃貸なので階下に大迷惑←一番重要 ・朝から飲む→寝る→また飲む…みたいなパターンもある。 ・酒が主な原因で低カリウム血症で2回入院。そのくせ酒をやめない。入院費出してるのも周りの人間なのに。 ・入院中、酒抜けて2~3日目くらいに幻覚を見て訳分からないことを言い始める。抜けきると正常に会話できる。病院から抜け出し、幹線道路の真ん中まで行っちゃったり…大変でした。 ・3か月くらいは酒飲まずにいられますが、急に飲みはじめる。 ・大体自室に酒持ってってコソコソ隠れて飲む。 ・暴力はありませんが、暴言吐いてくる。 ・二日酔いなのかなんなのか知りませんが、仕事バックレる。 ・外で迷惑かけることはない。 ・特に最近飲酒がひどく、母の部屋が酒臭くて仕方ない。扉開けると別の部屋まで匂ってくる。 ・慢性的な下痢。トイレも酒臭い。 ・食事はろくにとらず酒優先。所持金ないって言ってるくせに、食べ物ではなく酒だけはちゃんと買ってくる。 ・アルコールに頼り始めたのは、父の浮気借金ギャンブルの三種の神器のせいだと思います。自称鬱病。 ・断酒の会みたいなやつにも参加しないタイプの人間だし、実家帰れって言っても帰ってくれない。 正直、こんな人と一緒に生活していたくありません。別々の人生を歩みたいと思っています。私は一生この人と生活しなければならないのでしょうか。夫婦だったら離婚できるけど、親子は絶縁できませんよね。 でも、私自身もこの件が相当ストレスで、最近食欲もないですし、下痢もしょっちゅう。何か食べようにも母と顔合わせなければいけないので。 母は貯金もないし一人にしたら絶対自立できないだろうけど、それでも放置して私が今の家から出ていく事も考えています。多分、私がいるから何とかなると思われてる気がします。 実の親に対して冷たすぎるとは思いますが、私には私の人生があるんですよね(×_×;)

  • アル中の義父

    現在、主人の実家で義父、義母、主人、私、小2の娘の5人で住んでいます。 義父はアル中で、家族に隠れては酒をのみ、のんでいないと言いはっています。 義母、主人が居ない時、私に対して『死ね』『殺すぞ』、つい先日は、私に『泥棒』と言ってきました。義母や主人の前では何事もなかったような顔をしています。義母に言っても笑い事にされ、取り合ってもらえません。過去にも私や娘、私の友人や、娘の友人にも暴言をはき、その時は、さすがの義母も病院に連れ行き、義父は入院となりました。 ただ、入院して帰って来ても同じ事の繰り返しです。 以前からアル中らしく、結婚し同居する時も、アル中の話しはありませんでした。 度重なる義父の暴言で、精神的にまいり、鬱病となりました。 今のままでの生活では、私自身耐えられません。娘にも良い環境とは言えません。 主人は実家を出るつもりはないです。 離婚も考えていますが、今まで娘の事を考えると離婚をためらっていました。また、現在パートで仕事をしていますが、主人は生活費をくれません。 娘を連れて出て行くにも生活に不安があらます。 私は今後どうすればよいでしょうか? アドバイスを頂ければと思います。

  • 全てがあほらしくなります

    人が好きになれません。もし親友が死んだとしても少ししか悲しくないと思います。 医療関係の仕事をしています。先輩がたにはお世話になってますが感謝の気持ちも持てません。 心がコロコロかわります。今は悪の心だから感謝出来ないのです。 全てがあほらしく感じます。酒飲んで自棄になりたいです。 私は多分アル中です。飲んで自棄になり2ちゃんで荒れるのが好きでした。 酒を辞めてましたが一昨日飲んでしまいました。 それから全てがあほらしく患者にも死ねばいいのにと思っています。 また優しい心を取り戻したい。