• 締切済み

アル中の義父

現在、主人の実家で義父、義母、主人、私、小2の娘の5人で住んでいます。 義父はアル中で、家族に隠れては酒をのみ、のんでいないと言いはっています。 義母、主人が居ない時、私に対して『死ね』『殺すぞ』、つい先日は、私に『泥棒』と言ってきました。義母や主人の前では何事もなかったような顔をしています。義母に言っても笑い事にされ、取り合ってもらえません。過去にも私や娘、私の友人や、娘の友人にも暴言をはき、その時は、さすがの義母も病院に連れ行き、義父は入院となりました。 ただ、入院して帰って来ても同じ事の繰り返しです。 以前からアル中らしく、結婚し同居する時も、アル中の話しはありませんでした。 度重なる義父の暴言で、精神的にまいり、鬱病となりました。 今のままでの生活では、私自身耐えられません。娘にも良い環境とは言えません。 主人は実家を出るつもりはないです。 離婚も考えていますが、今まで娘の事を考えると離婚をためらっていました。また、現在パートで仕事をしていますが、主人は生活費をくれません。 娘を連れて出て行くにも生活に不安があらます。 私は今後どうすればよいでしょうか? アドバイスを頂ければと思います。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.8

「アル中」は完全に精神の病気ですから、まず貴方が義父が病気である事を認識すべきです。「精神的にまいり鬱病」となった。これは貴方が義父が健常者である事を前提に接しているからこのようになるのであって、病気の人と思って接していれば貴方が振り回される必要は無いはずです。義父、義母との同居については、家庭の中で貴方達(貴方、ご主人、娘)が心休めるような空間を作る事、このことをご主人と相談する必要があります。「離婚」については急がない、貴方自身が「鬱病」である事が公になると離婚は不利になる可能性がありますので、慎重に事を運んで下さい。

回答No.7

隠しビデオを設置し、家族に普段何が起きているか理解してもらいましょう。 そして、義父を家から追い出し、施設に入れましょう。 (これだけでも、あなたや娘さんの不安が減ると思います) これに同調できない旦那、義母が存在するなら、家を出ましょう。 市役所に相談してください。 しばらく娘さんと離れ離れになるかもしれませんが、母子家庭・生活保護などの支援を受け、早く娘さんを迎えに行きましょう。

tomtom0515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義父に関して日常起こっている事は、義母も主人も知っています。 2人にしては、『またか…』とゆう感じなのでしょう。 通院はしているものの、入院をさせる気はないです。 実際、2人の前では大人しく、何事もなかったような振る舞いをしています。 長年そうゆう姿を見て来て、慣れてしまっているのでしょうね。 実家は母が一人暮らしなので、受け入れてはくれると思います。 環境も今よりは全然良いと思います。 何も考えず、家を出る事は簡単なのですが、ふみきれないのは娘の気持ちを考えてしまうからです。 娘からすれば、パパはパパですし、学校の問題や、イジメの問題も頭をよぎります。 私と娘の今後について冷静に考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • yuutann2
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.6

アル中は、家族にも相当な原因があります。 特にパートナー 暴言をスルーし日常化させ 人前には出さず隠します。 子供は暗黙のルールで 大した問題とせず むしろ船を揺らすなとばかりに 肝心なことに触れない家庭になります。 依存性は心の病気です。 ただの入院は お酒の飲める体になって戻ってくるだけです。 うちの義父もそうでした。 当人はもちろん、何とかしようとも かばってもくれない家族。 亡くなりましたけどね。 言われた言葉、あの時の状況 今でも忘れません。恨んでます。 うちの地域では 市のカウンセラーが 無料相談にのってくれる日があります。 市の広報やHPに載ってますね。 そこで話をきいてもらいました。 弁護士より敷居が低いだけでなく カウンセラーもプロの方のだったので、 よく理解してもらえて 自分の感情は間違ってなかったと 自信がつきました。 離婚するには相当なエネルギーが いると思います。 まずは、そういったところで 気持ちの整理をつけてみては どうでしょうか。 できることからはじめて あなた自身を取り戻してください。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

離婚してあなたの実家に帰ってはどうですか?子どもと一緒に。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.4

弁護士に相談し、夫には給与の何%かをよこすよう裁判を起こしましょう。 んで、義父については、損害賠償請求をしましょう。 それで、迷惑料・慰謝料をふんだくるだけふんだくって、家をでましょう。

tomtom0515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義父に対して損害賠償請求が出来るのでしょうか? 出来るなら、裁判したい思いですが、現実問題、少ないパート代での裁判は不可能です。 しかし、弁護士さんに相談する事は可能ですね。 ご親切な回答、ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>娘の事を考えると離婚をためらっていました。 娘さんの「何を考えて」離婚をためらったのか、是非とも教えてください。 個人的には、子供のために別れる…も、子供のために別れない…も成り立つとは思ってますが、内容次第ですね。 そんな、娘さんまで暴言はかれ、あなたがうつ病になり、経済DVまでかますような男と一緒にいる意味はないと思いますがね。子供にいい影響を及ぼす可能性は低そうだし。 >娘を連れて出て行くにも生活に不安があらます。 と、いう人のための生活保護…かとも思いますがね。 まぁ、お役所仕事~で、係りの人間がバカにしてかかってくるようなので、くじけずに対応する必要はあると思いますが、その辺はインターネット使ってますし調べればいろいろとわかるでしょう。 >私は今後どうすればよいでしょうか? 単純に考えましょう。 この先、今の生活を続けていて、何かが変わることは考えられますでしょう??それはあなたにとって喜ばしいことですか?? イヤでしたら、全力で現状を回避する方法を探しましょう。

tomtom0515
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 娘にとっては、パパはパパです。 私は結婚まで両親揃って大事に育ててもらったと思っています。その中で父親には父親にしか出来ない役割があり、母親には母親にしか出来ない役割があったように思います。 まだ小学校2年生ですし、外のお友達はパパがいるのに、自分だけいないと寂しい思いをさせのが不敏ですし、離婚が原因でイジメられないか心配もあります。 娘からすれば、それなりにパパは好きみたいです。 主人の実家は嫌だけど、パパと離れての暮らしは想像出来ないでしょうね。 私と娘の今後について、冷静に考えてみます。 ご親切に回答頂き、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#214729
noname#214729
回答No.2

>主人は実家を出るつもりはないです。 え?どうして? うつ病にもなる奥さんいるのに、出るつもりはないって・・・。 夫婦仲が悪いの? >また、現在パートで仕事をしていますが、主人は生活費をくれません。 娘を連れて出て行くにも生活に不安があらます。 ・・・そういう事ですか。 先ずはご実家に戻ることはできませんか? 無理をしてそこに居続けることはよくないと思いますよ。 アル中という認識がご主人や義母さんにはないのでしょう。 こういう家庭にいると、問題が無いのが一番で飲ませておくことがベストみたいな流れなんじゃないのかな。 お嬢さんの教育にもよくないし貴女の心にもよくない。 まずは実家に戻る。 戻る実家が無ければ役所や女性シェルターで相談してはどうでしょうか。 とにかく、そこには居ないほうがいいと僕は思いますよ。 生活費については別途相談で役所の無料弁護士や法テラスを利用するなどでしょう。 なんかね、奥さんがうつ病で辛いのに助けてくれない旦那といる意味があるのかなと他人の僕は読んでおもいました。 辛いでしょうけど出ていく方向で探ってみてほしい。 頑張ってください。

tomtom0515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫婦仲は、義父の一件で溝は深まっていますし、正直、主人に愛情はないです。 義母も主人も義父を見て見ぬふり。 面倒な事は、避けてきて、その結果慣れてしまって、それが普通になったのでしょう。 主人にしてみれば、自分の実家だと、義母も世話してくれるし、何もしなくていいから楽なんでしょうね。 義母も主人も、義父の相談をしても取り合ってくれませんでしたし、鬱病になっても心配もしてくれませんでした。 主人や義母からすれば、私は他人なんでしょうね。 娘の教育にも悪いのは、重々承知しております。 私の実家は、母親が一人暮らししています。 生活環境は、今に比べると全然良いです。 冷静に私と娘の今後について考えてみます。 ご親切な回答、ありがとうございました。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

お酒の大好きな義父に、 『お酒は飲んだらいけないですが、お尻から入れるのはダメとは言われてないですよ。』 と、冗談を言ってみたら良いと思います。

tomtom0515
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 残念ながら、冗談が通じる相手ではないです。 私自身も冗談が言える状態ではありません。

関連するQ&A

  • 義父との付き合い方(長文)

    私は2年前に再婚し、主人の両親とは別居しています。 お盆休みやお正月には主人の実家へ泊まりへ行きます。 義父は、とても我侭でデリカシーのない人でとても困っています。 私は、今年の春に流産し身体が順調に戻り、久しぶりに主人の実家へ泊まりへ行った時の話しです。 泊まりに行くと必ず家族でお酒を飲みますが、義父は酔うと私や義母へ傷つく言葉を吐きます。 流産して精神的にまだ立ち直ってない私に、「なんで流産したんだ。どうして子供が出来ないだ。」とグダグダ言われ涙が出そうになりました。 私は実家へ行く前に主人に義父が流産に対して何か言ってきたらフォローしてと言っておいたので、主人が義父に注意はしてくれたのですが・・・ 先日も主人の両親へ親孝行のつもりで一緒に旅行へ出かけた時にも、お酒に弱い私は、義父に「飲め飲め」と勧められ断ると嫌な顔をし、カラオケで歌わない私に「おまえは何も出来ないんだな」と言われました。 その時は、義母がフォローしてくれたのですが、私は涙が出来ててしまい部屋へ戻ってしまいました。 私は、主人の両親には出来きる限りの事はしてあげたいという気持ちがあったのですが、義父の暴言にはもう絶えられないと思いました。 主人や義母がフォローしてくれるのはとても感謝しています。 義父にはいつも義母が注意をしてくれるのですが、まるっきり効き目がありません。 あんなに我侭で相手の気持ちが分からない人がいるなんて信じられません。 今後、義父とどのように付き合っていけばいいのでしょうか? 義母は、とても優しく気配りが出来、尊敬出来る人で何でも相談はしているのですが、義父については相談出来ません。 主人も義父に対しては、仕方がないと諦めており、暴言を右から左で聞いています。 育った環境が違うので私には暴言を聞き流す事が出来ません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 自分勝手な義父との付き合い方

    結婚2年目の主婦です。嫁に来た以上は受け入れるべきだと思い、また私の実家も嫁いだのだからもううちの人間ではないと言われ我慢してきたのですが、義父の考えには納得できないんです。主人の実家も私の実家も同じ県ですが私たちは県外で生活しているために帰省となると孫会いたさにいつももめてしまいます。先日主人の生活態度(気が短くて1歳の子どもが見ているそばで物を投げたり暴言を吐いたり)に我慢できず実家に帰ったんです。しかし養父は入院中で孫に会うのを楽しみにしていたので地元で同窓会があってということにして子どもを連れてお見舞いに行きました。後で私が主人を残して出て行ったことを知り義父に呼び出され理由も聞かず「実家に帰るのは負けだ。」と叱られ、孫に会えなかった義母がかわいそうだ義母に謝れと言われました。当の主人は何にも言われず離れたところで見てるだけ。どうして私だけが責められるの?次に変だと思ったのは、正月に孫とディズニーランドに行きたいとの申し出があり、その思いは叶えてあげたいのですが1年も孫に曾孫に会えず寂しがっている私の祖父母のこともあり帰省を考えていたのですが「どうしても帰らないといけないのか?今度の夏でいいんじゃないのか?」と言われ迷っています。お正月明けに会えるのを楽しみにしている両親や祖父母を思うと。おまけに先月結婚した主人の姉夫婦も一緒に行くように言ったようで。結婚して初めてのお正月なのに嫁いだ先で迎えさせるのが普通なんじゃないかと思っていました。義父は「あんたはもううちの人間なんだから。私は自分の娘にもそれはちゃんと言うよ」と言っていたのに何か矛盾してる。主人は義父はほっといて待っている両親や祖父母に会いに行くよう言ってくれているのですが。自分の思い通りに行かないと気がすまない義父、これからどう付き合っていけばいいのかわかりません。

  • 娘と義父のお風呂

    旦那宅にて、同居をしており・・。 私が、小2の娘を連れ、今月頭に再婚したばかりです。 (主人は初婚です) 義父、義母、旦那、私、娘の5人で生活をしております。 そこで・・毎日、義父と娘(小2)は、一緒にお風呂に入っています。 毎日、楽しそうに入っているのですが・・ 一昨日の晩。 義父と娘の後に、私がお風呂に入ると・・湯船が白く濁っていました。 ただの、汚れかな?と、思わなくも無いのですが・・ 私の思い込みかもしれませんが・・精液の匂いが、かすかにしていたような・・・。 そして、昨晩。 娘が「ジィとお風呂入ると、いたずらされるも~ん」と一言・・。 そう言いながらも、昨日も義父と一緒にお風呂に入っていました。 その後、私がまたお風呂に入った時は、濁っておらず問題ない浴槽?でした・・。 ただの思い過ごしだと良いのですが・・ 精液が、湯船の中に入ると白く濁りますか? 娘に、直接聞いても良いのですが・・ その後、義父に「ママが、ジィに何されたって聞いてきた!」等、しゃべってしまうと厄介かなぁ~と思いまだ何も聞いていません・・。 主人に、相談しようとも思いましたが・・ 私から見ても、義父はそんな事するようなタイプには見えないので・・ (とても、社交的で大らかで、優しい義父です) 主人に相談しても、「そんなわけない」と相手にされないか 自分の親を悪く言えば「何を言い出すんだ!」と怒るのではないか?と思い、話はしていません。 とても可愛がって貰っており・・一昨日までは、何も気にもしなかったのですが・・ 急に、心配になってきました・・。 この場合、どのように娘に聞けば、良いでしょうか? 仮に何も無く。思い過ごしだった場合に、私が勘ぐって娘に聞いていた事が、義父に知られるのも今後一緒に生活していく上で困りますし・・。 だからと言って、もしも!何かあったのであれば、早急に対応が必要だと思っております。 このような経験のある方・・。 あるいは先輩ママさんから、助言を頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 鬱病の義母とアル中の義父に言いなりの彼

     はじめまして。28歳独身女性です。  現在妊娠3ヶ月、4年付き合った彼とこれから入籍し、彼との子供を産もうと考えています。今回ご相談したいことは、その彼とその両親についてです。 以下長文失礼します。  義母は55歳、昨年脳梗塞になり、現在は自宅で療養中。だいぶ回復し、風呂と料理以外の日常生活はほぼ自分でできるそうです。  義母は倒れる前、鬱病を患っており、また、彼と私の交際にずっと反対していました。3年前、初めて義母と私が対面したときは、何も言わずに彼の顔を殴って去っていったこともあります。その帰り道、彼の携帯に義母から連絡があり、彼はその電話を「お袋が『女に代われ』と言っている」と渡してきました。そこから1時間、妄想と説教が入り交じった暴言を吐かれ続けました。なお、彼はその後、私と義母の関係に収拾をつけられなくなったようで、連絡もよこさずに京都に逃げました(笑)。そこで一度、彼とは別れたのですが、「やっぱり別れたくない!」と私が切り出し、現在に至っています。  それから3年、義母は私と彼の関係を「認めている」と彼は言っています。そして妊娠を告げたところ「おめでとう」と言ってくれたそうです。しかし、なにか理由を付けては、なかなか私と会ってはくれません。  義父は56歳。アル中で、手を手を上げることもしばしばだそうです。彼は父親に言われ、給料の半分近くを実家に入れています。義父はそのお金でお酒を飲んでいるそうです。彼が私の妊娠を告げたところ、最初は「おまえ、何やってるんだよ」と笑っていたそうですが、私の話を避けるようになり、先日二度目の話し合いをしたとき、義父は「なんで堕胎させなかったんだ」「結婚してもこの家で暮せ」(彼は家族と一緒に公団住まい。義父は私たち家族のために四畳の部屋を用意する、と言っています)「今まで通り家に金を入れろ」「お前たちだけに豊かな暮らしはさせない」と言っているそうです。  彼は父親のその発言に腹を立て、「君と子供と3人で暮したい。金銭的な援助ももうしたくない。もう親とは距離を置きたいから、君の姓を名乗りたい」と言っています。私も義母との3年前の出来事や、義父の今回の発言に対して、彼の両親とやっていく自信がなくなっていたので、正直嬉しかったです。  ですが彼は3人兄弟の長男、私は兄と私の兄妹。そこまで上手く行くとは思っていませんでした。私は「あなたが私の家の姓を名乗ることを両親に伝えたら、きっと両親は激怒する」と彼に伝えました。彼は「それでも強行突破する。もう親に依存されたくない。最悪、駆け落ちも厭わない」と言いました。とにかく、私と彼の両親とはまだ顔も合わせていなかったので、彼には「姓の話はもうちょっと先に、私と両親が会ってからにして欲しい」と伝えました。彼はそれに了解していました。  しかし、昨日、彼から連絡があり「両親に姓のことを相談したら大激怒された。やっぱりうちに嫁いで欲しい」と言われたのです。私はこのとき、3つのことに失望しました。まずは彼が私との約束、「姓の話は私と両親が会ったあとにする」という約束を破ったこと。そして彼の決意は親に反対されてすぐに翻すほどの、弱い意志だったこと。そして彼は、絶対に親が反対するであろうことさえも親に「相談」しなければ決められない、依存体質であること。彼は「親父は同居しなくてもいいと言っている」「お金だって、少しの援助でいいと言っている」と、なぜか私を説得する側、つまり義父母の側にいつの間にか立っていました。たった一晩で。  本当なら、彼の両親の世話を私が看る!くらいの覚悟を決めた、腹の据わった嫁でいたいところです。その方が彼だって嬉しいはずです。けれど、どうしても義父の「なぜ堕胎させなかった」という発言が許せません。彼の親への依存が許せません。離婚は目に見えているので、彼には認知だけしてもらい、シングルマザーの道さえ考えています。 私は我慢のきかない子供なのでしょうか。みなさまの考えをお聞かせ下さい。

  • 義父がどうしても嫌でたまりません

    長男の嫁です。 タイトルの通り、義父がどうしても好きになれません。 結婚して3年。最初は分からなかったところがあちこち見え出して依頼、毛嫌いするようになりました。 とにかく自己中心的で、暴力も当たり前。人の揚げ足を取るような嫌味しか言わない・・・・平気でセクハラ発言。 一番嫌いなタイプの人間が義父になってしまいました。 主人のことは好きなんです。義母や主人の兄弟も良い人で良好なお付き合いをさせていただいてます。 でも、義父だけはどうしても生理的に受け付けないのです。 なるべく付き合いを避けて通りたかったのですが、主人の実家の家業を 主人が継ぐことになってしまい、その関係上、私も義理の両親と仕事を一緒にしないといけなくなりました。 職場でも義父の態度は相変わらず。 何でも力でねじ伏せようとする態度に抗議したところ、それからは 私のことを事あるごとに敵対視するようになり、正直、もう一緒に仕事をしたくありません。 ストレスで体を壊し、何度も病院のお世話になりました。 時々、「離婚」も頭をよぎるのですが、主人のことは好きなので、義父の為に離婚をするのも馬鹿馬鹿しいとさえ思います。 せめて、外で働けたら・・・・・と思うのですが、経理関係の 内容は他人に任せたくないという理由で、他人を雇うつもりはなく、当然、嫁がやるものだと言われます。 義父と距離を保ちつつ、結婚生活を維持したいのですがどうしたらいいでしょうか? 我が侭な義父の言いなりになるのだけは嫌なのです。

  • 義父に殴られかけた

    義両親と夫と娘1才と同居です。 自営で義父が親方で夫も後継ぎだけど、子供が出来たら別に住むと言って同居しましたが、みんな覚えてないみたいです。 義父は自分の意見が絶対で横暴で機嫌が悪いと怒鳴り、話もその時の気分で話すので筋が全く通っていない。義母も夫もまともに話聞かなくて、右から左に流せばいい。上手く立てれば問題起こさないからと言います。私も気分で何度も怒鳴られ、納得いかない事ばかりで尊敬できなくなっています。 夫に娘もできまた妊娠中で部屋も狭いし(8畳程の部屋で3人生活)義両親に気を使うしすぐに出たい限界と言いましたが、『仕事上不便。義母を残すのが可哀想。賃貸は家賃が勿体ない。出るなら家を買う。でも今すぐには無理。俺は出来れば仲良くみんなで暮らしたい』と。結局流産し、術後実家に少し帰えりましたが、精神的にもう限界だけど円満にいきたいので部屋が狭いという理由で別居したいと伝えてと言い、しぶしぶ言ってもらったのですが、義両親は『嫁が言ったのか。今まで良くしてきてあげたのに何が不満?私達は裏切られた。そんなに嫌なら実家から戻ってくるな』と言われ夫にもそんなに両親が嫌なら帰ってくるな。でも少しでも俺の事思うなら我慢して戻ってくれと言われ、みんなに謝り帰えりました。 そして先日、夕食時義父と娘と3人の時に、私の言い方にムッとしたらしく自分の部屋に行きました。私はそんなつもりありませんでした。いつも食事を残して途中で居なくなりそのまま行くので、娘がお皿や灰皿を落とすので、義父の分だけ下げました。すると夫が帰宅した時に一緒に戻ってきて『何で片付けてるんだ!俺が居なくなればすぐこれか!なめやがって!それにさっきの言い方はなんだ!俺はこの家の主で親方や!誰にも偉そうな口はたたかせんお前なんてしばき回したる!子供がおるからと思ってしばかんと思ってるんか!』と殴られかけ夫が止めましたが、私は娘を抱っこしてまた今妊娠中なのに。でも義父には謝りました。もう限界で夫に実家に帰ると言ったら、うん分かったとそれだけ。その後連絡は無く。義母には帰る事は言って無かったので電話したら『嫌な事があればすぐ実家に帰ってそれで解決するの?息子はいつも間に立たされて一番可哀想。今後の事は息子と話し合えばいい』と。最近義父に対して尊敬の目で見ず態度に出てるから怒られて当然と夫も義母も思っているみたいで。夫が味方になってくれず今後どうすればいいでしょうか?

  • すでに離婚している義父の面倒は誰が見るのでしょうか?

    旦那の両親がすでに離婚しており、現在義母の所有する家に同居しています。義母は姓を旧姓に戻していますが、主人と私は義父の姓を名乗っています。 将来、義父に病気など何かあった場合、実の息子である主人が医療費や生活費などの面倒を見ることになるのでしょうか。 結婚をする前に離婚が成立していたため、私は義父と暮らしたことはありません。 義父とは現在交流もないのですが、保険の加入や貯蓄をしている様子もないようなので心配です。

  • 家庭を捨てた義父と再会するべきでしょうか?

    主人37歳、私27歳、娘3歳の家族です。 主人が独身の頃、主人の父は(私から見て義父は、外に女性を作り、義母と離婚して主人と疎遠になりました。 離婚時、主人に戸籍を独立させて縁を切るという徹底ぶりだったそうです。 それから数年後、結婚し所帯を持った訳ですが、 私も義父には会ったことがなく過ごしてきました。 結婚6年目の最近、急に義父から主人に連絡があり 大きな手術をするようで 万が一の際は遺産放棄して欲しいと連絡がありました。 主人としては、生前に一度会っておきたいのは山々だが 相手女性の素性が良くないらしく(ヤクザ絡み 下手に再会して揉め事があると困る。 1番は家庭が大切だ。と言っております。 私も、大切な主人を育ててくれた義父、また義父にとって初孫である娘を一度見せてあげたい とは思いますが、それをきっかけに相手家庭と義父の今後や相続の揉め事などは、避けて通りたいのが本音です。 しかし、これは実の親子の問題なので 最終判断は主人に任せたいと思いますし、 遺産も、あてにして生活している訳ではなく もちろん裕福でないので、お金は欲しいですが それよりも金銭で揉めて主人の信頼を失わないこと、家族が心平和に過ごすことが私にとっては何より大切です。 遺産放棄する代わりに、相手家庭とは関わりたくないのが本音です。 私達は義父に会うべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚後の義父母との付き合いについて

    こんにちは。 私は離婚して今、3ヶ月になります。 離婚が決まったとき元主人のご両親に「これからも私たちの娘のように仲良くしてね」と言われ、私自身も義父母は好きでいい関係だったので、「はい」と返事しました。しかし3ヶ月経った今、元主人との結婚生活を思い返して、いい思い出がないなぁと感じるんです。(実際にはあるのかもしれませんが、苦しかった思い出の方が強くて・・・) 今は考えるだけで気分が悪くなる時もあります。 最近義母から会いたいとよく誘いがきます。(離婚後忙しくてまだ1度も会っていません。)でも今の私は、元主人の名前を聞くだけでもイライラしてしまうんです。義母に会えばきっと色々元主人の事聞かされるんだろうなぁと思うと、なかなか会う気になれません。一番初めに「無理です」としっかりお断りをすれば良かったと思うので、私も軽率だったなぁと思います。実は今誘いのメールがくるのも嫌で仕方ないんです。冷たいかもしれませんが、今の私の気持ちを正直に伝えて、やはり娘のようにも友達のようにも会えない事伝えたほうがいいのか、自然消滅を待ったほうがいいのか悩んでいます。

  • 義父が入院したのですが・・・

    先日義父が入院したのですが、彼は小額の年金生活で生命保険にも加入していませんでした。 主人が医療費の全額負担をすると言っているのですが 我が家は家族3人の生活できつきつです。 主人は借金して医療費を支払うつもりでいるのですが 借金をしても返済する余裕は全くありません。 主人には3人姉妹がいるので姉妹との相談をすすめたのですが 姉妹の家庭も共働きできつきつの生活なので援助をお願い出来ないと言いました。 何度話しても主人の考えは変わりません。 主人は私と離婚してでも親を助けたいと思っているようです。 私は協力しないわけではないけれども、借金返済のために働くのは嫌だと言いました。 4歳の娘がいますので娘のために蓄えをと思っています。 私が働いても残るお金はしれています。 残ったお金を返済にあててしまうと残りません。 主人は借金について簡単に考えているようでその考えを変えようとしません。 私と娘よりも先に自分の両親と姉妹を優先に考える始末です。 万が一、義両親が亡くなった場合の葬式代も主人が負担するようです。 義両親にはいくらかの借金もあるみたいです。 私は私と娘のために離婚した方が良いのかと悩んでいます。 娘をきつきつの生活の中で育てるのは嫌ですから。 何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。