• 締切済み

義父に殴られかけた

義両親と夫と娘1才と同居です。 自営で義父が親方で夫も後継ぎだけど、子供が出来たら別に住むと言って同居しましたが、みんな覚えてないみたいです。 義父は自分の意見が絶対で横暴で機嫌が悪いと怒鳴り、話もその時の気分で話すので筋が全く通っていない。義母も夫もまともに話聞かなくて、右から左に流せばいい。上手く立てれば問題起こさないからと言います。私も気分で何度も怒鳴られ、納得いかない事ばかりで尊敬できなくなっています。 夫に娘もできまた妊娠中で部屋も狭いし(8畳程の部屋で3人生活)義両親に気を使うしすぐに出たい限界と言いましたが、『仕事上不便。義母を残すのが可哀想。賃貸は家賃が勿体ない。出るなら家を買う。でも今すぐには無理。俺は出来れば仲良くみんなで暮らしたい』と。結局流産し、術後実家に少し帰えりましたが、精神的にもう限界だけど円満にいきたいので部屋が狭いという理由で別居したいと伝えてと言い、しぶしぶ言ってもらったのですが、義両親は『嫁が言ったのか。今まで良くしてきてあげたのに何が不満?私達は裏切られた。そんなに嫌なら実家から戻ってくるな』と言われ夫にもそんなに両親が嫌なら帰ってくるな。でも少しでも俺の事思うなら我慢して戻ってくれと言われ、みんなに謝り帰えりました。 そして先日、夕食時義父と娘と3人の時に、私の言い方にムッとしたらしく自分の部屋に行きました。私はそんなつもりありませんでした。いつも食事を残して途中で居なくなりそのまま行くので、娘がお皿や灰皿を落とすので、義父の分だけ下げました。すると夫が帰宅した時に一緒に戻ってきて『何で片付けてるんだ!俺が居なくなればすぐこれか!なめやがって!それにさっきの言い方はなんだ!俺はこの家の主で親方や!誰にも偉そうな口はたたかせんお前なんてしばき回したる!子供がおるからと思ってしばかんと思ってるんか!』と殴られかけ夫が止めましたが、私は娘を抱っこしてまた今妊娠中なのに。でも義父には謝りました。もう限界で夫に実家に帰ると言ったら、うん分かったとそれだけ。その後連絡は無く。義母には帰る事は言って無かったので電話したら『嫌な事があればすぐ実家に帰ってそれで解決するの?息子はいつも間に立たされて一番可哀想。今後の事は息子と話し合えばいい』と。最近義父に対して尊敬の目で見ず態度に出てるから怒られて当然と夫も義母も思っているみたいで。夫が味方になってくれず今後どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• bbk25
回答No.20

こんばんは。 私はまだ準備してないです・・・。 運ぶ物のリストをあげただけで何もしてないです。 とりあえず妻の車をしばらく実家に置いておくので、保険屋さんに一時中断の連絡とナンバープレートの一時抹消をする準備は整ってます。 これで車1台分の支払いは当分無くなったので安心です。 年間15万位浮きそうです。 それにしても4人での話し合いは泥沼になりそうな予感がしますね。 私からの入れ知恵を上げれば、やはり義父に殴られそうになったという点が一番のツッコミ所です。 自分の考えが絶対と言う義父の考えにプラスして、自分の意見が通らなかった・言う事を聞かなかったというあなたの態度に対して、言ってもダメなら手を上げる・・・その考えは世間一般の人は通用しません。 更に間違っている態度の義父に対して当たり前という考えの義母。 まぁ夫婦なんだし、味方をするのは仕方ないにしろ、やってはいけない事までノータッチではダメでしょう。 こんな家族の下で小さい子を育てていったら同じ様な考え・態度の大人になってしまいます。 いくらあなた達両親が真っ直ぐに育てても、こういう場合はパーソナリティの濃い人間に引っ張られてしまいますからちょっと厳しいかもしれません。 もう1つを上げるとすればあなたの父親の借金ですか。 借りているお金は毎月滞りなく支払っているとの前提でのお話します。 きっと4人で話し合いをしている時は、相手の言い分もあるにしろこちらの筋の方が通っているはずです。 そうするとねじ伏せようと借金の話を持ち出してくると思うんですよ。 その場合は、きちんと毎月返してるし、初めからそういう約束だったと。 カッとなって全額今すぐ返せ!何て言ってくるかもしれませんね。 その時は冷静に約束が違うと言ってあげるべきです。 この辺を盾に話し合いが進む様な気がします。 相手のペースに飲まれてはダメですね。 ちょっと教えて欲しいんですけど、義父ってお酒呑みます? 4人揃って半分ケンカをしに行く様なもんですから、お酒が入っているのに気付いたら中止すべきです。 義父の性格考えると会話にならない様な気がするなぁ・・・。 とっちめる気満々で話し合いに臨むだろうし、集まるとしたらファミレスとか公共の場がいいかな?なんて思います。 向こうの家に集まったら相手の思うつぼだし、あなたの実家だと近所迷惑でしょ? きっと大声を上げて罵ってきそうかなと予想するもので。 この手の気性の人って酒好きが多くて勢いに任せてケンカっぱやくなる人多いですから、シラフで普通の会話しかできない所での話し合いを希望します。 意外にもシュンとしているかもしれませんよ。 まぁ、私からの提案はこの位です。 何か、義父に関しては私の想像ばっかりでお話しているんですが、間違っていたらゴメンナサイ。 あなたの両親に優位に話を進めてもらいたいと願っています。 てか、丸め込まれて負けて欲しくないです。 これは私だったこうする・・・って話なんですけど、自分のいない所で義父が自分と自分の両親をどう言っているか知りたいです。きっと辛い内容かもしれません。でもこれから続く親戚関係の中で知っておきたいと思うので、両親にICレコーダーを持たせます。まぁ今は携帯にサウンドレコーダーみたいなソフトが入ってますから、私だったらきっとそうします。 なんか、自分の父親を思い出すんですよ。 性格といい気性といい、丸っきり同じなので次にどういう言葉が出てくるかも容易に想像できます。 私なんか、家を出て行けと言われた時に、この家を解体してから出て行けと言われました。 そしたら自分がここに家を建てるからと。 そんなお金ないだろ!と突っ込んだ所、100万円で家は建てられると言われました。 まぁ確かにプレハブみたいな小屋は建てられるんだろうけど、住むまでにはまだまだお金が必要だし、第一、庭に家を建てる場所なんかいくらでもあるのに壊してまでどうしてそこに建てるのか?ってて可笑しい話です。 この手の気性の人って、カッとなると自分で何を言っているか分からなくなるタイプなんですよね。 冷静になるとバカみたいな事を言ってるのを自覚しているのか、しばらくは普通でいるし。 とりあえず相手を力ずくでねじ伏せたいという衝動に駆られるのでしょう。 私の母も同じような人で、基本ノータッチです。 それに加え父の機嫌が直るまでそのまま放置して、普段の生活になるのを待っています。 基本我が家は延々とこれの繰り返しで家族会議という話し合いはつい最近まで一切なかったです。 我が家も引越しまであと10日を切りました。 とにかく早く自分の家族に会いたいです。 すごく待ち遠しいですよ。 妊娠中の引越しの準備は大変でしょう。 10月だとまだ完全に安定期には入ってないんじゃないですか? ムリだけはしないでくださいね。 それでは。

• bbk25
回答No.19

こんばんんは。 あと10日ですね。 引越しの準備が急がしそうで羨ましいです。 自分はまだまだのんびりしてて、そろそろスーパーにダンボールをもらいに行こうかな~なんて考え始めた所です。。。 そうそう、車が買える位お金が飛んでいったんじゃないですか? 不動産屋さんに払ったのと合計すると結構な額行ったんだろうな~って想像しただけで頭が痛くなりそうですよね。 仕事頑張らないと。。。 ま、前家賃分1ヶ月+αの生活費が浮くから、その分を貯金に回せば多少はホッとするでしょうか。 何とかなる・・・っていうか、何とかするって感じなんだろうね(苦) 旦那さんとは今後の事とか家の事とかどう話し合ってますか?

eco421
質問者

お礼

いよいよ引越しまで1週間をきりました。 12日には鍵をもらえるので、荷物もボチボチ運ぼうかと思います。 本当にかなりのお金が飛んでいきました… 少し前迄はマイホームを考えていたけど、多分その話は無くなったと…。 とりあえずこの家のローンが終わらないとね。 なので子供達も大きくなるまであの家で住むと思うので、ある程度の電化製品は新品を買いました。すぐ壊れても後々の出費が痛いので… ダンボールもけっこう数いりますよね~そんなに荷物は無いと思いつつ、やはり細々したものが多くてこの際要らないモノを捨てたいのですがなかなか捨てれないです(笑) 引越し代を浮かすため自分達で荷物を運ぶし、場所も近いので服なんかはビニール袋に入れようかと思います。 今後の事を夫と話はキチンとしていないんです。 今仕事が忙しくて休み無しでずっと働いている状態なんで、引越しの準備の話ばかりで、なかなかゆっくり話す時間もなくて… 義両親とは相変わらずで、義父とは必要以上話したくないのであまり会わないようにしているのですが、またそれが気に入らないのか実父に電話をして、『話があるから義両親と実両親4人で話し合おう。時間を空けてくれ』と言われたらしいです。 『忙しいから日にちが合えば話し合おう』と返事したらしいですが。 どうせまた『私の態度が悪いとか、育て方が悪いからそうなるだとか文句を言いたいんだと思います』 夫には申し訳ないですが、義父の事はどうしても生理的に受け付けません。 やっと引越しが出来て、毎日顔を見ることが無いと思うだけでホッとします。 bbk25さんも、そろそろ準備始まりましたか? 奥様とお子さんと一緒に住めるの待ち遠しいですね。

• bbk25
回答No.18

お久しぶりです。 私のせいでいろいろと面倒掛けちゃってゴメンナサイ。 回答が3回削除されちゃって、もう連絡こないのかな・・・なんて少しブルーになっていた所に書き込みがあったのでホッとしました。 本当はこの回答の続きもあって、それも削除されてしまいました。 で、住むまでにいろいろとお金掛かりそうですね。 リサイクル店で探しても、意外とお金が出ると思いますよ。 新品の半額以下とかでは全然手が出ないので、ヘタすると安い新品を買ったほうが得かもしれません。 うちらは同棲時代の電化製品とか揃っているので手出しは冷蔵庫だけです。 これも、妻の弟が最近一人暮らしを始めたお祝いに昔使っていた冷蔵庫をあげてしまって仕方なく・・・。 あと、部屋数が分からないけど蛍光灯とカーテンは揃えるとかなり高いですよ。 カーテンなんか既製品でも意外と良い値段しますね。 できれば余計な出費は抑えたいですね。。。

eco421
質問者

お礼

引越し準備でバタバタしていてすぐにお返事できなくてすみません。 全然迷惑なんか思ってませんよ~削除されてしまったのは規約なんで仕方ないですね。 そうかなりの出費になりましたよ… 元々義両親と上手くいってなくて、いつでも出れるようにとある程度貯金をしていた分が少しあったので、それである程度揃えましたが… でも来年子供も増えるし現金も残しておきたいのでかなりキツかったです。 そうなんですよね、まだカーテン類揃えてないんですけど、けっこう高くつきますね… それに毎月の生活費もギリギリだから不安もあるけど、でもやっと別で住めると思ったら本当に嬉しいです。

• bbk25
回答No.17

あ、そうですよね。 仕事はアパートと旦那さんの実家だから行ったり来たりの生活になるんですね。 引越し先と実家って近いんですか?

eco421
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 新しい家とこの家は、自転車で10分。車なら5分かからないでしょうね。 良いところが見つかって良かったです。 しかし家電を全て買い揃えないといけなくて、かなりの出費でキツいです。 来年子供も増えるので、貯金もある程度残しておきたいし… なかなか大変ですね… 何度かこのサイトの管理から、回答を削除しますとメールがきていました。 なので見れていない回答があったと思いますが、せっかくコメントしていただいているのに申し訳ありません。

• bbk25
回答No.16

話をすればする程似ている部分がありますね。 すごく親近感が湧きます。。。 この話をしたら、きっと妻は別に良いんじゃない?って言ってくるはずです。 OKはしてくれるけど、妻の「別に」って言うのは嫌だっていう意思表示で使う事が多いので、何となく言いづらいです。 メールとは言え、女性と親密になってたら良い気はしないと思います・・・ と言う訳なんで、妻には内緒にしておきます。 きっと3人は同じ様な心境だから話は盛り上がるでしょうね。 仕事を掛け持ちしながら育児もするって事ですね。 時間管理が大変そうです。 でもPCの仕事と家の仕事だったら、家の中だけで済みそうだから気分的には楽でしょうか。 うちの場合は私が休みの日に仕事に入ってもらうので、丸1日一緒にいられるって事はなくなります。 ま、シフトは摘んで選べるから一緒にいられる日はいつでも作れますが・・・。 それでも以前とは丸っきり違う生活になりそうです。

eco421
質問者

お礼

そうですよね、話をすれば夫もいいよと言うと思います。でも確かにこのような内容でやましいことは全くないにしろ異性とやり取りしていればイイ気は誰もしないですね。 お仕事の件、せっかくのお休みの日に奥様が仕事に出てしまうのは寂しいですよね。 奥様もきっとそう感じるだろうと思いますが、生活の為には少し我慢も必要ですもんね。 私も全ての事を一人でして、家の仕事の為に頻繁にまたこの家に出入りするのは嫌ですが、頑張ろうと思います。

• bbk25
回答No.15

重大な病気とかじゃなく、少し安心しました。 大変な時期にいろいろあっただろうから、体も疲れているんですね、きっと。 9月だとまだ体が完全に落ち着いてないだろうから、母子共々無理をせずに。。。 で、また縁を感じるような回答があったのでビックリです。 私の長女の予定日が4/4だったんですよ(笑) おしいっ!って思った。。。 結局4/6に生まれたので、誕生日は近いかもしれないですね。 4/3だとどっちの学年になるか転がり込むか分からないけど、後ろの学年だとうちの2番目と同級生になるかもしれません。 まだ妊娠している訳ではないんですが、2013年中にはと思っています。 そう言えば、この2人のやりとりって旦那さんに話していますか? 自分は話したい気持ちはあるものの、なんか躊躇してしまって話せません。 悪い事をしている訳じゃないけど向こうが気にするかな・・・なんて思って。 最後に。 保育園に空きがあったら、フルに近い状態で働くんですか?

eco421
質問者

お礼

心配して下さってありがとうございます。 妊婦中は何があるか分からないですから、充分気を付けたいと思います。 っていうか、凄すぎませんか~。そんな予定日まで近くなるとは!!何度も言いますがスゴい縁ですね。 そうなんです。どちらの学年になるか分からないのでドキドキです。出来れば順番に子育てが出来る年子を望んでいますが、こればかりはね(笑) 第2子も同じ学年になれば、同じ過ぎて奇跡ですよね(笑) それから夫には内緒です。一応義両親の文句をいってしまっているので(笑)こんな所で相談しているなんてバレたら大変ですね… しかも夫、多分ですがヤキモチ焼きな所があるみたいで他の男性とやり取りしている事だけでも嫌がりそうな感じなんで。 でもbbk25さんはお話されても大丈夫ではないですか?奥様と同じような悩みをもっていて偶然が沢山あるとお話されたらビックリされるでしょうし、私も奥様のお気持ちが痛いほどわかりますので、話も合いそうですね。 ちなみに仕事ですが、家の仕事は手伝わないと言い切りましたが、実際夫が全て負担になれば自ずと私がやらないといけませんので、フルで外には働きに出ることは無理だと思うんです。 なので保育園に入れても、家の仕事が無い時に働くことしか出来ないと思います。 余計に職を探すのは難しいですよね。 ですから一応友人のPCの仕事の話を進めてもらいました。 奥様もこれから仕事をされれば、子育てしながら家事と大変だと思います。 奥様も体調気を付けてあげて下さいね。

• bbk25
回答No.14

血液検査に異常・・・って大丈夫ですか? 出産に問題あったら大変・・・。 ストレスと食事にはホント気をつけてください。 ところで、引越しも近いんですね(笑) うちは20日ですよ。。。 19日に新幹線で迎えに行って、帰りは向こうに置いてある妻の車で帰ってきてビジネスホテルで一泊予定です。 お互いもう少しの辛抱ですね。 自宅でできるPCの仕事、良いですね。 いろんな仕事が選べそうで羨ましいな。 今回の件で妻の車は私の実家に置いて、私の車だけの生活になっちゃうんですよ。 ・・・で、私の車はMTで妻はAT限定免許。 ガーン!って感じですよね・・。 てな訳なんで近くのコンビニしか選べる所がないんです。 PCの仕事って、派遣会社で斡旋ってしてくれるんですか? できれば妻にも子守も兼ねて自宅でできる仕事があれば良いなって。 自分も以前から興味があったんで、SOHOとかも調べていた時期がありました。 なにわともあれ、家を出たからには仕事最優先じゃないと食べていけないですから。 ちなみに、お腹のお子さんの出産予定はいつですか?

eco421
質問者

お礼

血液検査の結果なんですが、体の抵抗力が弱っていてある菌の数値が高かったんです… 今すぐどうこうの話ではないらしく、妊婦なんで薬による抗生物質投与も無理みたいで。 実際出産時に胎児に感染の恐れもあるらしくその時にいろんな対処はしてくれるらしいです。 まっ人間誰でも持っている菌なんで心配ないですが、抵抗力の無い術後や高齢者、乳幼児はかなり危険性出たりもするみたいです… なんか厄介な事になってショックですが、考えても仕方ないので頑張って食事などで栄養付けて抵抗力をつけるしかないですね。 予定日は来年の4月3日です。 19日にお迎えに行かれるんですね。新幹線ということでかなり距離があるんですね。 待ち遠しいですね。でも後少しです! 仕事なんですがPCの仕事は親友から紹介を受けているんです。まだ詳しい話は分からないんですが、昨日ちょうどまた連絡がきて都合つき次第話をしてくれるみたいです。 私は一応経理関係の資格と基本のPC操作の資格と、後不動産関係の資格もありまして、事務関係の仕事なら出来るかなと思いまして。 今後の事も考えてまた資格取りたいなと思っているところです。 今の派遣会社がどんな感じか分からないですが、イロンナ職種に対応しているところもあるので調べてみるのもいいですよね。 あっ因みに私が昔した1日バイトはチラシ配りとか、工場内の軽作業でしたけどね。 本当に生きて行くためには本当にお金もとても大事ですよね。 私も仕事イイ情報があればまた言いますね。

• bbk25
回答No.13

こんにちは。 私はまだ実家にいます。 家を出るまで、あと3週間ちょっと。 もう少しの辛抱です。 >やはり思っていた通り、義両親から一言も謝ってくれることはなく、義母なんて娘の子供用の食器類は全部箱に片付けていました。 やっぱりですか! 想像のまんまだったので、失礼ながら笑ってしまいました(笑) >だから私は夫から冷められても仕方ないとずっと思ってました(笑) これは仕方がないでしょうね。。。 大黒柱の器の大きさで、その家庭は決まると思います。 もしくは「釣った魚にえさはやらない」 夫婦の関係はどちらかでしょうね。 10万円痛いですね・・・。 せめて半分の5万円にでもなれば助かるんでしょうけど。 働かないと厳しいんじゃないですか? 仕事の件で参考になればなんですが、、、。 夏の間、遠くにいる妻の変わりに近所のハローワークに何回か足を運びました。 私の仕事が不規則なもんで、妻のバイトも不規則となるとハローワークにある仕事はほぼ全滅でした。 3勤3休+日勤と夜勤があるんで、どうしてもバイトのシフトがバラバラになるんです。 そこで足を運んで見つけたのが、コンビニのバイト。 繁盛してそうなコンビニだと、好きな時間を選んで仕事が出来るので良いかもしれません。 5件尋ねて3件OKもらったので、手っ取り早く仕事をしたいならコンビニは穴場です。 ただ、高校生とかと一緒に仕事をさせるのは何となく可哀想です・・・(苦) 同時期に同じ悩みで悩んで家を出るんですね。 なんか、とても不思議で変な気持ちです。 これでお互い10月中に引越しをしたら、きっと何かあるんだろうなって思います。 実際、いつ頃出れそうですか?

eco421
質問者

お礼

そうでしたか~もう一緒に住まわれてると思っていました。3週間はとても長いですね… お子さんもパパになかなか会えなくて寂しいでしょうね。 娘も帰って来てからは、パパにベッタリであんなにチューを嫌がっていたのに今では娘からチューしていってます(笑) 義両親ですが、私も思っていた通りだったのでずっと部屋にこもり、新たに住むアパートを必死で探しました。 でっ昨日やっと条件の良い所が見つかり、明日本契約で10月14日に引越しが決まりました。 やっと別で住めると心が軽くなりました。本日妊婦健診でしたがお腹の子は今のところ無事に大きくなっているようです。 ただ血液検査の結果私に少し異常が見付かり… ストレスもあり体重も減りましたし抵抗力も少し落ちているようでしてかなりショックでしたが、今すぐどうこうでもないみたいなので、引越しして少し落ち着いて生活しないとと思います。 お仕事の件詳しく教えて下さりありがとうございます。 そうなんです。出来れば私も働かないとと思うのですが、なんせ妊婦なもんで雇ってもらえないような気がします。 一応まだいつからとか詳しい条件は分かりませんが、友達で建築関係の仕事をしている人がいて、毎月一定に仕事が初めはあるかは分からないけど、少し勉強すれば自宅でパソコンを使った仕事が出来るかもしれないそうで、慣れて仕事が増えればイイ収入になるみたいなので話を進めてもらおうかと思いまして。 やはりスグに保育園には入れませんし、空きが全然なくて… それからまだ聞いてませんが、数年前派遣会社に登録していたので、そちらに一度連絡しようかなと思ったり。 イロンナ派遣会社に登録していましたが中には1日バイトなどもありまして、場所はバラバラですが自分の希望の日にちに働く事もできる仕事もありますので。 やはり仕事をするにしても、なかなか大変ですね… それから後3週間後に引越しと言うことでまたまた一緒ぐらいですね。 凄い縁を感じてしまいますね。

• bbk25
回答No.12

そこまで言ってもらえると逆に恥ずかしいです。 でも、私が言っているのはホント当たり前というか、別に頑張っているという訳でもなく・・・。 何の為に結婚したのかを考えると自ずと答えは出ると思います。 つか、私があなたに相談に乗っていたのは、自分の妻と重ねてしまう所が多々有るんですよ。 自分達の悩みがそのままあなた方夫婦に当てはまってしまって・・・。 あなたの相談に乗っているのは、妻の悩みそのままなもんで自分の悩みを解決するのと同じなんです。 それに自分の悩みを誰かに聞いて欲しいというのも兼ねていて、私のほうこそ自分もとても気が楽になりました。 向こうの家では住んで実際いろいろとあって、ここ数年できっとあなたはいい意味で精神的に強くなったと思います。 今回の件は旦那さんとの力関係をハッキリさせたものかと。。。 これからは子供を味方につけて、旦那さんを爆発させない程度に牛耳れば良い家庭になりますよ。 私も同じ状況ですから。。。 昔は素直にいろいろと聞いてくれてこんなんじゃなかったんですけどねぇ・・・。 うちに来てから急に変わりました(笑) 「母は強し」と言う様に、母親がしっかりしている方が家庭は上手くいくと思います。 旦那さんが離婚を考えてくれてなくて良かったですね。 これからはあなた方家族だけで未来のお話をして、良い方向に向かうことを願ってます。 お互い良い人生を願っていれば、私は良い人生が築けると思ってます。 その為には今回の様なできれば話したくない様な出来事でも話題に出さないと、根本的に解決は出来ないですから。 ここまで相談に乗ってしまったからには、あなたには幸せな人生を送って欲しいです。 もちろん逆に私達もそうなりたいですし。 幸せは自分1人だけじゃどうにもならないです。 旦那さんも前向きに考えてくれている様だし、子供を含めた家族が皆幸せにならないとね。

eco421
質問者

お礼

お返事遅くなり大変申し訳ありません。 bbk25さんはもう引越しは終わって一緒に住まわれ始めてるのでしょうか? 私の方は旦那から1日でも早く部屋を見つけて、部屋の片付けも少しずつまとめて欲しいし、仕事も私じゃなきゃ出来ない事もあるのでとりあえず帰って来て欲しいと言われて先週の木曜に帰ってきました。 やはり思っていた通り、義両親から一言も謝ってくれることはなく、義母なんて娘の子供用の食器類は全部箱に片付けていました。 1日でも早く出れるように今必死で探しています。 しかし家のローン10万円は払わなくていいと言われましたが、夫が義母も来年定年だし可哀想だから払い続けると言い出しまして… これで私達もかなり生活がキツくなります。 なので本当にbbk25さんと一緒ですね。 でも別で住めるなら頑張って節約でも何でもします。 しかしbbk25さんもこちらでやり取りをしていて少しでも気が楽になって頂けていたなら私も本当に良かったです。 やはり同じ悩みを持つもの同士なのでどれだけ辛いかも分かりますもんね。私もbbk25さんのお陰で強くなれました。 因みに奥様と同じく、私も同居してから一気に性格が変わりましたよ。昔は自分で言うのも何ですが純粋で素直でしたが、謙虚な気持ちが全くなくなり気が強くなりました。理不尽な事で怒鳴られすぎたからですね。確かに子供を守るために自分を変えないと生活出来なかったんです。 だから私は夫から冷められても仕方ないとずっと思ってました(笑) でも私達だけの生活が始まれば、少しは心を入れ換えて夫に尽くしてあげようと思います。 夫も苦渋の決断をしてくれたのですからね。 いよいよお互い新たな出発ですね。 私もとても他人事と思えなくて、不思議な縁を感じます。 何処に居るかも分からないですが、bbk25さん家族も幸せな生活をされていると願いながら、私達も少しずつ前に進んで行きますね。

• bbk25
回答No.11

こんにちは。 あなたにはきちんと迎え入れてくれる実家があって安心しました。 あの、電話の件ですが、手のひらを返したように変わった義母。 簡単に心変えをしたという事は、もしあなたが向こうの家に戻ったらあっという間に元の生活に戻ると思います。 義父に殴られそうになったという事実を忘れないでください。 私の父もだし、義父もまともに話合いで解決出来そうなタイプではなさそうです。 そこは強く義母に訴えるべきです。 それと、まだ旦那さんが帰ってきて欲しいと頼むんならまだしも、義母が前に出てきて話し合いをするのは少し考え物かと思いました。 旦那さんはあまり積極的に行動に移してくれないんですね。 帰ってきて欲しいのか、このままでいいのか、連絡すらないと不安ですよね・・・。 旦那さんはどう思っているんですか? そうそう、妻にも私の母から電話があったそうです。 電話には出なかったみたいなんですが、先に私に相談するのが先決だろ?って(笑) お宅と一緒だなーって思いました。 私の両親は妻と子供の話を一切出さないです。 最後に。 初めの頃よりもあなたの文章が明るくなってきている様な気がします(じゃなかったらゴメンナサイ) 悩みを吐き出して気が楽になったのかと思ってます。 精神的に落ち着けば子育てにも余裕は出てくるでしょうから、少しずつで良いので前に歩いていってください。

eco421
質問者

お礼

こんにちは。 私が段々気持ちが楽になったのはbbk25さんが色々アドバイスして下さって、しかも本当に的確に答えてもらえるのでとても心強かったからです。 実母にbbkさんの話をしたんですが、素晴らしい人だ!って私の夫にbbkさんの話を聞かせてやりたいってずっと言ってます。本来bbkさんの様に、まず自分が一番守るべきは妻と子だと。 昨日また義母から実母に何度も電話があり、出なかったので今度は実父にかかってきました。 内容はまた、『全く連絡してこないけどどうなってるの?本当に自分勝手だ。こっちは早く決めて欲しい。○ちゃんが今後どうしたいのか』と。 実父は『嫁に出したんやからそっちで解決するべき問題で私達夫婦が口出すことじゃないし、姉さんも義兄さんも間に入る話じゃない。夫婦の問題で今後の事は2人で決めさせないと』って言ったらしいんですが、『夫婦の問題じゃない!私達が間に入るのが当たり前』と全く聞く耳持たなかったそうです(笑) 私達家族は呆れましたし、私自信もう夫が何を考えてるかも分からないし、あの義両親に関わりたくないし本当に離婚しかないと思いました。 その数時間後驚いた事にやっと夫から電話がきまして… 連絡をしなかったのは、私が連絡すると言ったから待っていたと。そしてお互い自分の事に冷めていると感じていたみたいです。そして私と離婚は全く考えてはいなかったらしいです。ただ義両親との別居に踏み切れず私に連絡できなかったのもあると。 そしてやっと、義両親とは別居して私達だけで家を買うのではなく賃貸で部屋を探そうと言ってくれました。 私はもう離婚と考えを決めていたので、正直迷いましたが夫を信じてもう1度やってみようと思いました。やはりお腹の子供をキチンと産んで、自分で働きに出れるぐらいになるまでなっておかないとと思いまして。 離婚はいつでもできますもんね。でも次に何かあればキッパリ離婚を突き付けます。 代替わりをしない限り、仕事も手伝わないとハッキリ言いました。 今回の事で、今まではずっと言いなりになっていて夫に捨てられたらどうしようと思っていて何もかも我慢していたのが、離婚を決意してからスッと解放された感じで、本当にどうでも良くなって(笑) ここまで気持ちが強くなれたのも親身に、的確にアドバイスしてくれたお陰です。いくらお礼を言っても足りないぐらいです。本当に本当にありがとうございます。