義父の裸問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚してまだ3ヶ月の私たち夫婦にとっての問題は、義父が裸や半裸で家の中をうろつくことです。
  • 義母がいないときに義父と2人きりになることが多く、困っています。
  • 田舎の人なので当たり前かもしれませんが、少なくともきちんとしたパンツをはいてほしいと思っています。また、お風呂やシャワーの後の椅子に座るときもタオルだけでいるため、床に落としてしまうことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父が 裸でうろつきます

3月に結婚したばかりのものです。 兼業農家で義両親と同居です。 暖かくなったせいもあるのですけど、義父が裸や半裸でいることが多いです。そのままで家の中をうろうろします。義両親の部屋は階下、私たちの部屋は二階ですが、昼間は階下で過ごすことが多く困っています。 義母がいるときは、義母が相手をしてくれるのでいいのですが、畑に出ていたり、いろんな集まりによく出かけられるので、義父と二人のことが多くて困ってます。 田舎の人なので、ある程度は当たり前かもしれませんが、せめてしっかりしたパンツをはいてほしいと、義母に伝えるのはいいでしょうか?(トランクス型のパンツなのですが、ヨレヨレしていて、はみ出してます) お風呂やシャワーの後は、DKの椅子に座っているのですが、タオルだけでいるので、すぐ床に落としてます。 義父は74歳ですが、足が少し悪くて、杖をつかっています。家の中では一人で大丈夫です。自分の部屋に余りいなくて、DKか、その隣の茶の間にずっといます。 夫にも言うのですが、夫も裸同然だからなにも思ってないみたいです。 慣れればいいだけでしょうか?

noname#144155
noname#144155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.8

ほほえましいくらいです。 きっと田舎というかその地方、その一家ではそんなことは問題にもならないんですね。 郷に入れば郷に従え?ともいいますね。 ○子さんが家に入ったから、もう少しきちんとしようよということにならないようなので、ここは慣れてしまうしかないですね。 いずれは介護で下の世話もすることもあると思います。 義理でも親というイメージで行くしかないです。

noname#144155
質問者

お礼

一応、義母には伝えましたが、、、、 裸とか、プライバシーとかには、すごく大らかなのですね、田舎って。昔は何代も同居していたのだから、当たり前なのかもしれませんね。エッチ!なんて感覚はないのかもしれません。 脱衣所でもそういうことがありまして、この家の脱衣所はかなり広くて、洗濯機や脱衣カゴがあるのは当たり前として、家族全員の整理タンスが置いてあるのです。下着や寝間着の類は全てここです。合理的といえば合理的なのですが、全部着替えてから出てくる人が少なくて(私だけ)、後で着替えを取りに入ってきます、鍵はないです、どころかドアでなくアコーデオンカーテンです。それで、こちらが脱衣中でも、特に遠慮するということがなくて。背を向ければそれで良いみたいです。また、義母も洗濯などで度々出入りしますし、、、始めは驚きました。今は時間を見計らって入浴してます。 洗面台が廊下のほうにあるので、それだけでも良いかもしれませんね。 介護のことも、確かに。義父は足が少し悪いので、もしかしたら予想より早くに必要になるかもしれません。下の世話ですものね、変に恥ずかしがったりしないほうがお互いやりやすいかもしれませんね。 私だけが気にしてるのだから、こちらが目をそらしたり、風景の一つ?として受け入れないといけないのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私もその状況は結構きついですね(笑) 新妻さんだし恥ずかしいし何だかストレス溜まりそう。 具体的なアドバイスができなくて申し訳ないですが・・ 姑さんにそれとなくどう克服したのか尋ねるしかないかもです。 質問者さん!ガンバレー!!!

noname#144155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >姑さんにそれとなくどう克服したのか尋ねるしかないかもです つくづく最近思うのですが、年を取ると男性のほうが大人しくて、女性のほうが気が強いというか、義両親だけかもしれませんけど、義父は口数も少なく冗談も言われません。義母は最近、あっけらかんとずばり言ってきたりします。もちろん、厭味ではないことはわかっていますから、落ち込むということはないのですけど。 性的なことも義父は一切口に出されませんが、義母はあっけらかんと口にされます。女同士ということできっと、言いやすい、身内意識というのもあるのかもしれません。 先日、タオルが落ちてという話をしたときも、とーちゃんの大きくなっていた?とからかわれてのか、真面目な話かわかりませんが、あわてて首を振ると、若いおなごがいても役に立たなくなったのかねぇ、昔はアレでも元気だった等々、笑いながら流されてしまって。 別の方のお礼にも書きましたが、義母様も湯上りはパンツをはかない習慣らしく、性的なことにはかなり開放的なお母様みたいです。うっかり、その方面の話をすると、何をしゃべらされるやら、です。案外、年配の女性って、下ネタ話って平気なのでしょうか? 義父さまにされるとそれは困りますが、義母さまの場合は、親愛の情? でも、まさか、毎晩えっちがとても気持ちがいいとは言えません。。。。 聞こえてるみたいなので、安心なさってることだけは判りましたが、、、早く赤ちゃんを産んで、関心の的が孫になってもらうように頑張るしかないような気がしてきました。 話がずれましたが、一応、一歩前進しました、とご報告しておきます。

回答No.7

残念ですが74歳までそうやってきた習慣を、3月にやってきたばかりの息子の嫁に改善してと言われても今更変らないと思われます。 だらしないパンツを一掃して、新しいパンツに全て買い替えてしまってはどうですか? 少なくとも「はみだし」は無くなるかと思います。

noname#144155
質問者

お礼

お母さまに、やっとの思いで、お風呂の後、タオルが落ちてる話をしました。 あっからかんと、笑ってて、みせるほどのものでもないしねって。 ずれるのが気がつかないのか、かがんで取るのが面倒なのだろう、台所ではなく居間の方で涼むように言ってくれるそうです。 でも、パンツがヨレヨレの話はできませんでした。 トランクスのパンツは長いものと短いものがあるのでしょうか? 夫もパンツ1一枚でゴロゴロしているのですが、はみ出てます(><) 皆さんはどうなのでしょう?はみ出るのが当たり前なのですか? ありがとうございました。

noname#138063
noname#138063
回答No.6

裸って全裸って言うことでしょうか? むむ、それは止めて欲しいですよね。 やっぱりちゃんと言った方がいいですよ。 人間は何歳になっても学習能力はあります。 「嫁が嫌がるから、何か穿かなければ」と思えば ちゃんと何か着られるはずです。 足がお悪いそうですが、 大事なところが見えないようにパンツを穿くくらいのことはしないと、 身体もどんどん動かなくなりますし、 ひとに気を使わない生活は痴呆を招きやすいです。 お風呂あがりの格好に限らず、 「嫁が嫌がることは止めよう」という意識を持ってもらわないと。 この先「田舎だから」「もう年だから」と何でもいいようにされてしまいます。 はじめが肝心。 わたしの父は超田舎出身で70代ですが、 娘の前で裸は見せません。

noname#144155
質問者

お礼

私の書き方が誤解を与えたかもしれません。一日中そうしているということではなく、湯上りのことです。タオル一枚腰に巻いただけでDKの椅子で休まれるので、どうかして、ずり落ちてしまう、慌てて拾うということもないということと。トイレや自室に向かう時に落ちてしまったりするということです。 その後は浴衣を羽織られるのですが、湯上りはパンツをはかない習慣らしく、はだけてしまうと出ているということです。 湯上りに涼むのは居間の扇風機にしていただくことになりました。 でも、その後、浴衣の下にパンツをはかないことについては、夫にも聞いたのですが、ずっと前からそういう習慣らしいのです。 夫に言わせると、金冷法とかで子供のときから親父はそうだった、俺はパンツをはかないと落ち着かないが、親父は履くと落ち着かないようだ。お袋がいるときはそれとなく前をあわせるように頼んでおくけど、お袋もだからなーと。 やっぱり、というか、私もひょっとしてと思っていたのですが、義母様も湯上りはパンツをはかない習慣らしいのです。夫に言わせると、昔の人はそうだったみたいだから、着物の時の習慣もあるし、もしかして昔はパンツも高くて貴重品だったのかもしれない、それとすぐHができるからかなーと笑って話してくれました。 これ以上の改善は難しいかもしれません。困ってはいるのですが、これ以上言い立てるのも、と迷っています。 実は、夫は再婚でして、前妻の方はきっとこういうところに馴染めなかったんじゃないかと気がします。2ヶ月くらいで実家に戻ってしまって、半年くらいで離婚だったらしいです。そして、どうやら夜の夫婦生活も余りなかったらしいです。プライバシーがないという点ではそれは解かるような気もします。恥ずかしながら、私たちの夜の生活はすっかり筒抜けです。 先日も、義母様に、毎晩仲がいいわねと言われてしまいました。申し訳ありませんと謝ったのですが、ニコニコされて、夫婦だから当たり前、前の嫁さんの時には気配がなくて心配してたらあんなことになってしまった。せいぜい励んで赤ちゃんを頼みますよ、と言われました。頑張りますともいえなくて、赤くなっていたら、さらに、○○夫はとーちゃん譲りでアレも立派でしょ?アンタ良かったでしょ?毎朝顔に書いてあるよ、とからかわれてしまいました。 声を出さないように努めているのですが、夫は全然気にしてません。夫婦だから当たり前、仲良くしてなにが悪いという人なのですが、義母もそういう目で見てたんだなぁと。 いろんなこと、なれないといけないみたいです。田舎ということは判って嫁いできてますので、プライバシーなどという言葉はできるだけ考えないで、夫に従わないと、家風を貶めることだけは言ってはいけないと思っています。 それ以外のことでは、本当に義両親様には本当によくしてもらってます。夫もいい年になってやっと再婚できたので、ものすごく張り切ってくれてます。卑猥なことを言われるわけではないから、もう少し大きな気持ちをもてるようにしたいと思いました。 それでも、少しずつ前進しているような気もいたします。 ありがとうございました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 前の結婚で田舎の旧家の長男の嫁として 15年同居をしました。 私の場合も、義父は夏場は ステテコ一枚でしたよ。 私は実家は父だけが男で(女きょうだいばかり) 父は家でも下着一枚にはならない人でしたので (冬は和装) 初めて目にしたときは、心底驚きましたし、目のやり場に困りました。 しかし、同居しているうちに慣れました。 男と思わないこと 半裸の時は人間と思わないこと。 人の形をした着ぐるみがいる。ぐらいでいいんです。 同居3ヶ月ですから、まだなじまないと思いますが、 すぐ慣れますよ。 階下にいるときは、家事にいそしんでください。 まったり2人で過ごすのは 嫌でしょう? 忙しくしていると、時間も経つのが早いですよ。 旦那さんに言うより、 義母さんにお風呂上りの全裸だけ 辞めてほしいと訴えてはいかが? 「実家の父の全裸も、もう10代から長いこと見てないんですよ・・・。 義父さんは抵抗ないでしょうが、私は困ってます。」と それでダメなら 「あれは人間の着ぐるみ」と思い込む作戦で・・・。 頑張れ~!

noname#144155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家の父は甚平のようなものを使ってました。冬は普通にパジャマとガウンでした。 ステテコは、そういうものだろうと思っていたので、仕方がないと思ったのですが、夏はパンツ1枚になるんですね、、、 湯上りの裸だけ何とかしてもらえたら、仕方がないとは思うのですけど、ずっとその習慣なら、、、、でも同居なのだからやはり気を使ってほしいなと思ってしまいます。 義母になんとか言ってみます。

回答No.4

お義父様にステテコ?をプレゼントしてあげてはいかがでしょう。 今は色々な種類が出てますよね。 履いた方がスッパよりも涼しいらしいですよ(ユニクロでいうサラファインみたいな) でも、まだ3,4か月ということですからそのうち慣れてしまうと思いますよ。 余談ですが、夏に私の友人の実家に遊びに行ったところ(東京都内)お父さんもパンツ1枚でしたがお母さんもパンツ1枚でした、、、 友達はそれが普通でなんとも思わないようですが、私はかなり度胆を抜かれました。

noname#144155
質問者

お礼

ステテコはあります、少し前まではステテコ姿だったんです。それはまあ仕方がないかと思っていたのですが。 お風呂上りも、少し前まではキチンとバスタオルでしっかり巻いていて、汗が引いたら下着姿になっていたのですが、最近は長々とそのスタイルでいて、テーブルについてお茶を飲んだりビールだったり。私は背を向けて夕食を作っているのですが、何かと話しかけるので、見えてしまいます。 あんまりそういうことは気にしてないのだなぁという感じなので、こちらがなれないと仕方がないのかもしれません。 義母も外出から帰ったらスリップ姿にはなります。お風呂上りはバスタオルを腰に巻いたままでしばらく扇風機に当たってます。 それと、義父は浴衣の短めのものを使っているのですが、お風呂上りは、パンツを履かないみたいではだけていることもよくあって。。。 義母はネクリジェ?だっぷりしたワンピースのようなものを着ますが、どうやらパンツをはいてないみたいなのです。扇風機の前で、その服を上からかぶって、立ち上がりながらバスタオルをパラりととります。 田舎の人って、パンツを履かない習慣って普通なのでしょうか? もうしっかり家族と思ってもらったのは嬉しいのですが、驚くことが多くて。 ありがとうございました。

  • pico7190
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.3

うわぁ嫌ですよね>< 主人までは許せますが・・・ 舅は年とはいえ他人の男ですからね まして2人きりになられる事が多いと・・・ 義母に言ったらどうですか? 言わないと気付かない人かもしれないし 言わない事によって このような状態を貴方が平気だと思われてるかもしれません 親しき仲にも礼儀ありですけどね~ それがだめなら慣れるっきゃないっしょ^^

noname#144155
質問者

お礼

やはり一応言うべきですよね? 非難がましくならないように、どういう風に言おうか迷ってます。

  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.2

田舎はねぇ、、、そういう家もたくさんあるのかもしれません。 夫がかなり田舎の農家の出身なので、えっと驚くことが色々ありました。 ただ、同居してなかったせいもあるかもしれませんが、義両親とも半裸はなかったですね(普段はわかりません) 葬儀や法事をすると親族が集まるのですが、居間で男女何人もいる傍で平気で着替えますね。女の人もスリップ一枚になるから驚きます。 男の人がすぐ脇でズボンを脱ぎ始めると、思わず、ギョギョ。中々慣れないものです。 それが当たり前ですから、苦情などいうのもはばかられると言うか。。。 町暮らしのものにはかなりのカルチャーショックです。 慣れてくださいな、3年もしたらあなたも舅さんの前でスリップ姿が平気になったりして(笑)

noname#144155
質問者

お礼

親族も身内だからそういう感じなのですか。 義母も帰ってきた時はスリップ姿で扇風機に当たってます。その後はエプロンつけるからそんなではないのです。 男の人って熱いみたいですね。 >3年もしたらあなたも舅さんの前でスリップ姿が平気になったりして これは絶対しません。 ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

夫が裸同然の時点で義父に辞めさせるのは難しいかと思います。 その家も旦那の物ではなければ、その家の風習に従うのは当然ともいえます。 慣れましょう。

noname#144155
質問者

お礼

そうですね、ずっとその習慣だからなにも思ってないのでしょうから。 エアコンもないので熱いのは確かですし。私まで裸というわけには行かないからエアコンを付けたいのが今の課題です。 たくさん望まないでできることからしたほうがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父に殴られかけた

    義両親と夫と娘1才と同居です。 自営で義父が親方で夫も後継ぎだけど、子供が出来たら別に住むと言って同居しましたが、みんな覚えてないみたいです。 義父は自分の意見が絶対で横暴で機嫌が悪いと怒鳴り、話もその時の気分で話すので筋が全く通っていない。義母も夫もまともに話聞かなくて、右から左に流せばいい。上手く立てれば問題起こさないからと言います。私も気分で何度も怒鳴られ、納得いかない事ばかりで尊敬できなくなっています。 夫に娘もできまた妊娠中で部屋も狭いし(8畳程の部屋で3人生活)義両親に気を使うしすぐに出たい限界と言いましたが、『仕事上不便。義母を残すのが可哀想。賃貸は家賃が勿体ない。出るなら家を買う。でも今すぐには無理。俺は出来れば仲良くみんなで暮らしたい』と。結局流産し、術後実家に少し帰えりましたが、精神的にもう限界だけど円満にいきたいので部屋が狭いという理由で別居したいと伝えてと言い、しぶしぶ言ってもらったのですが、義両親は『嫁が言ったのか。今まで良くしてきてあげたのに何が不満?私達は裏切られた。そんなに嫌なら実家から戻ってくるな』と言われ夫にもそんなに両親が嫌なら帰ってくるな。でも少しでも俺の事思うなら我慢して戻ってくれと言われ、みんなに謝り帰えりました。 そして先日、夕食時義父と娘と3人の時に、私の言い方にムッとしたらしく自分の部屋に行きました。私はそんなつもりありませんでした。いつも食事を残して途中で居なくなりそのまま行くので、娘がお皿や灰皿を落とすので、義父の分だけ下げました。すると夫が帰宅した時に一緒に戻ってきて『何で片付けてるんだ!俺が居なくなればすぐこれか!なめやがって!それにさっきの言い方はなんだ!俺はこの家の主で親方や!誰にも偉そうな口はたたかせんお前なんてしばき回したる!子供がおるからと思ってしばかんと思ってるんか!』と殴られかけ夫が止めましたが、私は娘を抱っこしてまた今妊娠中なのに。でも義父には謝りました。もう限界で夫に実家に帰ると言ったら、うん分かったとそれだけ。その後連絡は無く。義母には帰る事は言って無かったので電話したら『嫌な事があればすぐ実家に帰ってそれで解決するの?息子はいつも間に立たされて一番可哀想。今後の事は息子と話し合えばいい』と。最近義父に対して尊敬の目で見ず態度に出てるから怒られて当然と夫も義母も思っているみたいで。夫が味方になってくれず今後どうすればいいでしょうか?

  • 短気な義父に態度を変えてほしい

    義父に義母に対する態度を改めてほしいのでお知恵を貸して下さい。 2階は私たち夫婦、1階は夫の80才代の両親と夫の妹の3人暮らしの 2世帯住宅です。食事は別々ですが行き来は毎日あります。 義母は認知症でデイサービスとショートステイを最大限利用しています。 家にいるときは義妹と私で交替で義母のお風呂入れや着替え等をしています。 義母は家にいる時、電気のスイッチをつけたり消したりする、今着た服を脱ぐ、トイレに紙をいっぱい詰めて詰まらせてしまう・・ などの認知症による行動を繰り返すのに対して、義父が激怒してずっと義母はどなられっぱなしです。 杖でたたいたり蹴ったりもされます。 昔から短気な義父(暴力はなかったです)でしたが認知症が進むほどに怒り方も激しくなってきました。 義妹も義父程ではないですが義母をかなり厳しく怒ります。 夫が「病気なのだから優しくしてやってくれ」と言っても 義父は「病気なのだからこそ、こうやって怒って行動をやめさせるしかないのだ。一緒に寝起きしてる身にもなれ」とかえって怒ります。 (老夫婦で同じ部屋で寝て義母が夜中起きて動き出すと義父が寝かせつけるのでぐっすり寝られないのです) 夫が何度も「叱り方が激しすぎる」というと「親をバカにした言い方をするな」と物を投げたりして手のつけられない怒り方をします。 義妹もよく義父に怒鳴られるので仕事以外でも何かと用を作って家にいないようにしていて、義父はさらに機嫌が悪いです。 義父はある程度の地位があった人で大変プライドが高いです。 年の割に元気でしっかりしているのですが、足が悪く少ししか歩けなくなってその辛さもあるのでしょう。 子供たちともめてきて内心孤独感も感じているのかもしれません。 ワンマンですが優しさもあり義母に対してまだ愛情もあるみたいなので、 話せば何とかなるのではと思うのですが、高齢のせいか理屈をいっても受け付けられないようです。 でも、義母に手を挙げるのだけはどうしてもやめてほしいです。 「毎日起こっても状況が変わらないのだから怒っても無駄ということでしょう」 「怒ったらパニックになってかえって良くないと思います。」 「家族のためにこれまでがんばってきたのだから許してあげてほしいです」等々私も意見として言ってきましたが、 義父の答えは概ね「それは評論家が言うようなきれいごと」「それができないほどの状況になってきたのだ」という内容です。 長い言葉での説得は、もうしっかり理解できないようで 短い言葉で義父の胸にしっかり響くことばはないかなと思案しています。 実の親子は感情的な喧嘩になってしまってどうしようもありません。 義母も大切ですが義父も大切です。嫁の私の立場で言えることで 義父に自分の態度を変えようという気持ちになってもらえる言葉がないか、どなたか一緒に考えていただけませんか。

  • 義母と義父が離婚している場合、子どもは…?

    まだ妊娠もしていないのですが、気になったので質問します。 私の夫の両親は離婚しており、義母は一人(祖父母と同居)、義父は再婚していてわりと若い奥さんがいます。 義父、義母双方とも関わりがあり、今年のお正月も1日は義母の家、2日目は義父の家に行ってきました。 夫はどちらとも関係は至って普通ですが、当然義母と義父は完全に絶縁状態です。 今年の春に結婚式を行う予定ですが、夫が義父を呼びたいと言ったところ義母が泣いてしまったので、義母のみ呼ぶということになりました。 (そもそも義両親夫婦が離婚に至ったのは全面的に義父のせいで、夫が一人暮らしするまでは、義母と暮らしていましたので) 私は出来れば数年以内に子どもが欲しいと思っています。 当然、義母にはいろいろ世話になることも出てくるのかと思います。 しかし、義父に子どもを会わせていいのか、疑問なんです。 赤ちゃんの頃は別にいいと思うんですが、ある程度大きくなってから義父のところへ行ったりすると、もしかしたら子どもが義母に、義父に会ったことを言ったりしてしまうのではないかと… 義母は、夫が義父に会うことを止めはしません。 でも、かなり嫌がってはいます。(言葉にはしませんが…) 初めての孫ともなれば、義父に会わせるなんて許せないのでは??と、なんだか想像ばかりですが、心配しています。。 同じような境遇の方、どのようにしていますか? 参考までに教えて下さい。

  • 気持ちは分かるけど・・・。(歳老いた義父について)

    先日の日曜、夫と二人で夫の両親の家にいきました。 その時に義母が、最近義父がトイレにたどり着くまで間に合わず、失敗する事が続いて困っていると聞かされました。 月曜が年金の支給日だから、年金が出たらパンツに当てるタイプのパットを買いに行こうと思っている・・・と言いました。 私たち夫婦は別の用事があった為すぐ別れて帰ったのですが、出先でシートとシート専用のパンツを購入し、その晩に届けてきました。 現在義父が愛用している下着とは雰囲気がかなり違うので、気に入ったら履き替え用を購入するようにして取りあえずパンツの方は1枚買って置いてきてありましたので、火曜に電話してみました。 義父は、「馬鹿にしている」とばかりに腹を立てているようで、義母が頼んでも使用しないそうです。 あれから4日経ちますが、毎日失敗が続き、義母は洗濯に苦労しているとの事でした。 義父の気持ちも良くわかりますが、義母の大変さの方が気の毒に感じてしまいました。 ちなみに、義父は、殆ど外出はしません(事実上出来ません)。 床屋さんや病院やデイサービスに遊びに行くくらいです。 具合が悪いとか、半寝たきり・・・という程ではないですが、一日の大半を布団でゴロゴロ過ごしているそうです。(恥しながら、若い時から余り働かずお酒を飲んでばかりで、布団ゴロゴロかパチンコという生活だったそうです。) 私自身は、そういう人を良く思えない部分(正直軽蔑します)があるので、義父が元気な頃は、「義母が許してるのだから義父の面倒が大変なのは義母自身も悪い」と思いました。 可哀相とは思いますが、私は自分の生活が大切なので、一線引かせてもらいます。 しかし、本当に体がきかなくなってしまった義父を面倒みる義母を見ると、同年代で、自分も自分の事で精一杯の姿が時々気の毒に思います。 。 せめて義父に、尿取りパットを利用してもらう上手い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義父の借金

    義父の借金について… 相談とゆうか…独り言とゆうか… 周りにこの話をできる人が居なくて、聞いてもらいたく投稿させていただきます。 夫26歳・私(妻)28歳・長男2歳・長女3歳半 結婚して5年になります。 結婚して長女が生まれた後、夫のおじいさんが亡くなり義父の借金が発覚しました。おじいさんが生きてらっしゃる間から義父は借金をしており返済ができないとおじいさんが助けてくれていたみたいです。そのおじいさんが亡くなり親類など皆様に義父の借金が発覚し遺産相続で揉め、義家族の関係は崩れていきました。そして義父と義母は別居中ですが離婚はしておりません。その借金の原因は投資と言っていました。(真実など私や私の両親は分かりませんが…)そしてそんな関係が崩れたままズルズルいっていた矢先、次は夫に300万もの借金が発覚しました。私達には小さい子供が居ますし、これからどうしようか本当に悩みました。夫の借金が発覚したのも家族貯金用の通帳から1日で30万もの大金を引き出しており気付きました。夫に聞くと借金の返済で引き出したとの事でした。すぐ夫も自分の両親に話したところ……義両親が自分達ではどうにも出来ないのと隠してられないとの事で、私の家族に相談したいとの事で私の両親と夫の両親で話し合いしました。私の両親は自営をしており、娘の為、孫の為にと、お金を貸してくれ返済してくれました。そこからも間違いだったのかなと思いますが……それから私は義父の借金に夫の借金に私の両親が助けてくれ、情けなくて悩む毎日で過ごしておりました。それからは義家族とも夫婦の仲も、スッキリしない関係が続いてましたが、夫も仕事に育児に頑張ってくれておりもうこんな事は絶対にしないと約束を信じてやってきました。 が、また去年の暮れに義父が私の両親に相談があるとやってきました。またか………と思いました。結果、義父の借金返済は追いつかずこのままだと家を売り生活も苦しいと………(義父は長男で家持で妻とは別居でおばあさんと二人暮らしです)義父も、身内にお金借りる事も出来ず誰にも言えず私の両親のところに来たと思います。が、自分の息子の嫁の両親に自業自得で作った借金の相談をしに来る事じたい私には考えれません。どんどん義父が大嫌いになっていきました。そして私の両親(特に父)は、人を助けたい気持ちが強い人で、孫の面倒もよく見てくれ誰よりも面倒見がよく私自身もたくさん助けられてる事があり本当に自慢の父です。話は逸れましたが、そんな私の父は家を売り生活も苦しいと聞いたら放っとく事が出来ず、義父と義父のおじさんにあたる方(唯一義父が相談できる身内の方?)と話し合い今月中にはどうするのか、これからどうするのか話し合って報告してくれとの事でお金を100万貸しました。しかし去年の11月に相談に来て12月中にはこれからどうしていくのか報告してくれと言ってから3ヶ月ほど経ったのに何も報告も連絡もないみたいです。別居中の義母も今回でもう懲りたので離婚します。と言っていたみたいです。 そして何の報告もないので私の両親は私にどうなってるのか知ってるか?と聞いできますがもちろん私も何も知らないです。が、お金を借りこんな状況を放置している義父にどんどん腹が立ち夫に話しても流されるしで……義母の連絡先は知っていたので、私が連絡しました。『義父の件で…あれから何も報告がないみたいで私の両親も気になっているし私もその話を聞くたび嫌な気持ちにもなるしお母さんから話をしてもらえませんか?』的な事を連絡しました。そしたら『私も夫とおじさんに任せているので何も分からないし私からお話する事も出来ないしお話する事もないです』と言われました。たしかに義母は別居中で義父と会って話をする機会もないと思うので義母に聞いた事も私が連絡した事も間違いだったのかなと思いました。そして私も腹が立っていて『この状況を放置している義父が理解できないですし、義父に早く私の両親に状況を報告するように伝えて下さい』と言ったら『あなたきこんな事を言われると、正直あなたの両親が夫にお金を差し出してくださった事すらありがた迷惑に感じてきました。私の夫も迷惑かけた事は夫が一番分かってると思います。ここまで追い込みますか?私に言う事ですか?』と義母に言われました。私もこんな事を言われすごくショックでしたが、私が連絡して、口出しした事が間違いだったと思い、謝罪しました。私が入るべき事ではないのは分かりました。しかし私の両親に私が夫と結婚したせいで沢山迷惑、心配をかけ、情けなくて申し訳ない気持ちでいっぱいでこれからどうしたらいいのかすら分からなくて。あの時、私の両親がお金を貸してなければ家も売却し苦しめば良かったのに…とまで思ってしまう最低な私です。ちなみに夫と子供達は私の実家で生活しておりマスオさんです。全ては義父次第ですよね。少しでも早く義父が報告するなり自分の状況を考えて動いてくれれば私も少しは救われますが、、、私が口出しする事は間違いだと思います。しかし私の両親もこれからどうするのか気になっているので私に状況を聞いてきます。私が夫に聞いても分からないと流されて終わりですし……私の両親から義父らに連絡してもらうべきですよね。。。

  • どう考えればいいのでしょうか。お義父さんとの関係について

    私(妻)、夫、0歳の子供1人の3人家族です。 私の両親は共に健在、夫側のお義母はすでに亡くなっており、お義父さんは健在です。 お義父さんとの関係についてどう考えればいいのか悩んでいます。 もともと私の実家と夫の実家とでは金銭的な面で考え方の違いを感じていました。私の家はどちらかというと裕福なほうですが、夫の家は普通またはそれ以下のように感じます。 昨年、子供を出産したのですが、私の両親からはお祝いを20万円頂きました。しかし夫のお義父さんからは3万円。 初節句の時、私の両親はかぶとやおもちゃをプレゼントしてくれました がお義父さんからは何もありませんでした。特に悲しかったのは「おめでとう」の一言もなかったことです。 それぞれの実家から自宅は遠方のため、初節句のお祝いをそれぞれの両親を呼んで出来なかったから特にかもしれませんが・・・。 また、私の両親は子供(孫)に時々おもちゃや洋服を買って送ってくれます。しかしお義父さんからは一度もありません。 私の両親にとっては初孫なので特に可愛いのかもしれませんが、あまりに夫のお義父さんと対応が違いすぎるのでどう理解していいものか分かりません。 ちなみに私の両親は無職、お義父さんはお店を経営しており、毎月少なからず収入はあるようです。 お義父さんから「何かが欲しい」というわけではありませんが、正直なところはもっと孫を可愛がってほしいし、それなりに何かの形で示してほしいと思います。 夫とはこの件で話すことはあまり良くないのではと思い、話してはいませんが、心の中でいつもひっかかり、すこしギクシャクしてしまっています。 私の心が狭いので多分こういうことで悩んでしまうのかと思いますが、これも人生経験の1つとして理解して学べればと思っています。

  • 義父について

    義両親がケンカをして義母が家出しました。 義両親とは別居で車で15分の距離に住んでいます。 義父は料理ができません。 もし、ご飯を食べたいと家に義父が押し掛けてきたら作らないといけませんか? 私は義父が嫌いです。 義母をいたわることなく、身の回りの世話をさせ、気に入らない事があるとすぐに出て行けと言い、ホントに義母は家出しました。 金が命で金さえあれば幸せだと思っています。 そんな人のために食事を作らないとダメですか? 鬼嫁でしょうか?

  • 女性に質問。義父と同じ部屋で寝る、アリですか?

    既婚女性に質問です。 義父(夫の父)と同じ部屋で寝ることは、みなさん的にアリですか? 私の夫の実家は、家があまり広くありません。 部屋は、居間と義両親の寝室、義祖父母の部屋、仏間です。 盆正月には、私たち家族(夫婦と子1人)の他、姉家族(夫婦と子2人)も帰省しています。 義祖父母の部屋は、いっぱいでそこに誰かが寝ることは不可能で、居間も難しいです。 そのため、義両親の寝室に姉家族と義母、仏間に私たち家族と義父が寝るのがパターンです。 でも正直、私は義父と一緒の部屋に寝ることに抵抗を感じてます。 狭いのは仕方ないとしても、義父が姉家族と寝て、義母が私たち家族と寝る方が自然なのではないかと思うのですが・・・・、それか、男女別れて部屋割りするとか・・・。 義父とは仲が良いですし、嫌いではありません。 でも、義理の親子とはいえ、やっぱり余所の男性です。 寝ている姿を見られると思うと、抵抗があります。 でも、これって私の意識しすぎでしょうか? 田舎なので近くにホテルなどもないですし、義姉家族も私たちも遠方なので、日帰りも難しいですし、何より、義両親が滞在を希望します。 義両親とはうまく行っている方だとは思うのですが、ただ、私の実家の方が経済的にゆとりがある(といっても、普通のサラリーマン引退族で裕福なわけではありません、極普通です)ことを、どうも義両親は気にしているみたいで「お嬢様だからねえ」的な、とらえ方をされることがあるので、このことも言い出したら、やっぱりお嬢様育ちは違うわねと言われそうで、言い出せず、ずるずるきています。 夫も、そういうところに気がきかないタイプなので、特になんとも思っていないみたいです。 みなさんはどうですか? 義父と一緒に寝るのアリですか?

  • 義父の恋人

    義父は破産しており、義母と離婚し別居しております。 しかし、義母は、義父が破産後も、なにかと面倒を見てきたようです。 また、義父の住む夫の実家は、夫が借金して購入し、 名義は、夫になっております。 結婚後も、何百万も借金が残っておりましたので、 私の気持ちとしては、私が働いた収入で返済しました。 私は、義父、義兄弟が住みたいのであれば住めばよいし、 差し上げてもよいと思っています。 しかし、義父の恋人の子供たちが住むような事になるのでは、、、。 と予想外のことに、戸惑っております。 また、現在、義母は、病気の息子(夫の兄弟)がおり、 義母が面倒を見ております。 義父は、義母も、その息子も、経済的に援助しておりません。 ようやく家賃のかからない家を用意したのに、 義母、病気の義兄弟の事を考えると、 義父に誠意が足らないと憤りを感じています。 しかし、義父も人間ですので、義父の人生を考えると、 理解しなければならないのかと思いもします。 また、夫は温厚な人柄ですし、夫の実家の事ですので、 この話題でストレスを感じるくらいなら、 放っておいた方がよいのかとも思います。 法律的な回答を頂ければ、もちろん有難いですが、 このような場合、どうすることが妥当なのか、 気持ちをどう持てばよいか、 世間一般的にはどうなのかなどを、教えて頂ければ大変有難いです。 心の狭い相談で、すいません。 よろしくお願いします。

  • 破産した義父

    度々、相談させて頂いておりますので、 似たような質問で、すいません。 破産した義父がおります。 今後、この義父と、どう付き合っていけばよいかと、 ご相談させて下さい。 義父と義母は、破産した為、離婚し別居しております。 義母は、病気の義兄弟(義父の息子、夫の兄弟)の面倒を見ています。 義父の住んでいる夫の実家は、夫と私で働いた収入(正直、私の収入)で購入しました。 義父は、破産前から愛人がおり、 破産後も、義母に面倒を見てもらっていたようです。 が、義母、病気の義兄弟への経済的な支援も辞めたようです。 さらに、懲りない義父には、恋人がいます。 住んでいる家の家賃も、私どもへの支払いもありません。 今後、請求するつもりですが、おそらく性格上、支払わないでしょう。 義母は、付き合いたくないようです。 夫も、付き合いたくないようですが、 実の子なので、どうしたらよいか心が決まらないようです。 私は、付き合いたくありませんが、 それでは、感情的になりすぎているかと思いもします。 こんな誠意のない義父とでも、付き合っていったとして、 今後、どのような事が起こる事が予想されるでしょうか? もちろん悪い事、また思いもせず良い事などがあれば、、、。 経験をお持ちの方、教えていただければ有難いです。