• 締切済み

離婚後の義父母との付き合いについて

こんにちは。 私は離婚して今、3ヶ月になります。 離婚が決まったとき元主人のご両親に「これからも私たちの娘のように仲良くしてね」と言われ、私自身も義父母は好きでいい関係だったので、「はい」と返事しました。しかし3ヶ月経った今、元主人との結婚生活を思い返して、いい思い出がないなぁと感じるんです。(実際にはあるのかもしれませんが、苦しかった思い出の方が強くて・・・) 今は考えるだけで気分が悪くなる時もあります。 最近義母から会いたいとよく誘いがきます。(離婚後忙しくてまだ1度も会っていません。)でも今の私は、元主人の名前を聞くだけでもイライラしてしまうんです。義母に会えばきっと色々元主人の事聞かされるんだろうなぁと思うと、なかなか会う気になれません。一番初めに「無理です」としっかりお断りをすれば良かったと思うので、私も軽率だったなぁと思います。実は今誘いのメールがくるのも嫌で仕方ないんです。冷たいかもしれませんが、今の私の気持ちを正直に伝えて、やはり娘のようにも友達のようにも会えない事伝えたほうがいいのか、自然消滅を待ったほうがいいのか悩んでいます。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.2

♯1の意見は正しいと思います。 その程度の断り方で良いと思います。 いまは離婚したばかりで貴方も「考えるのも嫌!」という状態だと思いますが、時が経てば、あなたの生涯で大きな関わりをもった人とごく自然な気持ちで話し合える日が来るでしょう。どんなところでまたお世話になるかもしれません。良い人のような気がします。普通、自分の息子と離婚した女性に遊びにきてくださいなんて言いませんから。

• jampan5
回答No.1

私独身男性ですが。 現在はまだ離婚後間もないことで、 いろいろ大変でお会いできないと 真実をご連絡したらいかがでしょうか? あまり別の理由や自然消滅を狙うよりも、 本当のことを言ってもらったほうが、 義理のご両親にも失礼ではないし、わかってくれると思います。 女性は断るのが苦手かと思いますが、 本当のことを言う方が、結果として、相手も事情がわかり、すっきりすると思います。 また、気持ちの整理がついてからお会いすればよいのではないでしょうか?