義父母の和解を求められる…私の気持ちは?

このQ&Aのポイント
  • 数年前に義父母と私だけ疎遠になりました。子どもが生まれてからの義父母の過干渉が原因で、主人からは助けを求められなかった。義父母からの文句の電話があり、最終的には主人に離婚を言われました。主人と子どもだけで実家への帰省することが続いていました。
  • 先日、義父が末期がんになり、主人に一緒にお見舞いに行ってほしいと言われました。しかし、私は和解する気はありません。このような自己中心的な行動に困っています。さらに、義母からの言葉を主人に託されて言わせるということも引っかかるポイントです。
  • 家族で幸せに暮らしていたのに、この問題で空気が悪くなっています。私は嫁としてひどいことをされたと思っていますが、どうにも許せない気持ちの方が大きく、日々苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父母との和解を求められそうです

数年前に義父母と私だけ疎遠になりました。 理由は子どもが生まれてからの義父母の過干渉によるものでした。 当時主人に助けを求めたのですが『仲良くやってくれ』と言われ、私の両親にのほうにも義父母から私についての文句の電話が行き、最後には『あんなのとは離婚しろ』と主人に言ったのです。 そこで主人は気がついたらしく転勤とともに義両親と離れ、お互いの両親のことはお互いで見るということになり、実家への帰省は主人と子どもだけという流れでおちついていました。 先日、義父が末期がんになり、主人に一度一緒にお見舞いに言ってほしいと言われました。 主人からではなく、どうやら義母から言われたようで、義父がなくなる前に心残りがないように和解したいというような感じでした。 私としてはお見舞いはいいとしてもいまさら謝られても困るし、和解する気は全くありません。 今まで好きにいっておいて、最後になって義父母の心残りの解消のために和解なんて私にしてみればとんでもないことです。本当に自分勝手だと思っています。 また引っかかるのがこれが主人からのお願いなら仕方ないと思えたのですが、義母からの言葉を主人に託して言わせるということです。 きっとこれからさき自分が一人になるのが心細くなってのことだと思います。 やっと平穏に家族で幸せにすごしてきたのにこのことでまた少しぎすぎすとした空気が流れています。 嫁としてはひどいことしてると思ってはいますがどうしても許せない気持ちのほうが大きく毎日どうしたらよいのかと苦しい思いをしています。 ちなみに実家の母には『大人なんだから大人の対応をしなさい。』と言われています。 それができたらどんなにいいかと思ってはいるのですが・・・。 みなさんならどうしますか? 本当に困っています。

• hojjy
  • お礼率98% (53/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やめておけ。 次は義母との同居の話になるぞ? 謝罪の気持ちはなく遺される義母のことを考えてどうせ死ぬからと義父の方が「大人の対応」をしようとしていることも考えられるのだ。 そもそも謝罪で許すのは罪ではない。 償うチャンスを与えるということだ。 これから死ぬ人間がどうやって償うというのだ? 謝罪だけですべて許されようなどと虫が良いにもほどがあるわ。 ご免で済めば警察はいらんとはこのことだな。 あなたより遥かに年上なのに「大人の対応」をしてこなかった輩を相手に大人になる必要などないだろう。 ところであなたは仕事を持っているか? あなたには申し訳ないがその情けない亭主ではあなたの味方になりきれず押し切られてしまう可能性がある。 もし和解に応じるために見舞うことになったのなら離婚を覚悟して準備を始めるべきだ。 義母との同居を強要されて仕事を探し始めても遅い。

hojjy
質問者

お礼

私もきっと主人はこれから先もあやふやな対応で最後は同居という感じになるのではないかと心配しています。 (私は絶対に無理と断言はしています。) 仕事は保育士をしているので今までの帰省も 『おかあさんはお仕事だから』 と子どもには伝えて回避してきました。 大人の対応が私にできたらこんなに長引くこともなかったのではないかともおもってはいますが・・・やはりまだできないようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

『大人なんだから大人の対応をしなさい。』 これにつきると思いますよ、 その場限りの対応で済むことですから、 聞き流すくらいのつもりで見舞って来たらいいでしょう。 問題は義母からの願いで、義父がまだ前のままってこともありますから、 そこらは充分に覚悟を決めておくことです。

hojjy
質問者

お礼

聞き流せたらよかったのでしょうね、きっと今までも。 義弟のお嫁さんはそういったことはとても上手でうまくいっています。 旋回のお見舞い時は 『おねえさん(私)がこないのに私が行くのも悪いので今回は私もお見舞い辞退します~。』 と、いうのまにやら行きたくない理由に私を使っていました・・・。 もう少し考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。