• ベストアンサー

全てがあほらしくなります

人が好きになれません。もし親友が死んだとしても少ししか悲しくないと思います。 医療関係の仕事をしています。先輩がたにはお世話になってますが感謝の気持ちも持てません。 心がコロコロかわります。今は悪の心だから感謝出来ないのです。 全てがあほらしく感じます。酒飲んで自棄になりたいです。 私は多分アル中です。飲んで自棄になり2ちゃんで荒れるのが好きでした。 酒を辞めてましたが一昨日飲んでしまいました。 それから全てがあほらしく患者にも死ねばいいのにと思っています。 また優しい心を取り戻したい。

noname#228930
noname#228930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

とりあえずまた禁酒しましょう。 将来の自分のために。

noname#228930
質問者

お礼

そうですね。禁酒します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボロクソ叱ってください

    私は反社会的です。革命を起こすとかそんなのではなくとんかくひねくれています。 なんでこうなったのか色々考えました。物心ついた頃から両親はケンカばかりしていました。 挙句に離婚して母方に行きイジメに遭いました。その頃から社会に対してツバをはくようになりました。 父とはうまくゆかないけどイジメられるよりマシということで父方に帰り家でも 学校でも背を向けて社会人になりました。社会人になってもそのクセは治らず とりあえずいい顔はするのですが心の中では「アホらしい」と思って働いてきました。 ずーっと独りで友達は少しいましたがお情けで呑みに誘われる程度。 もちろん30年以上彼女もいません。2ちゃんで叩き合ったりののしったりして 鬱憤をはらしてきました。会社はリストラになりました。一念発起して資格をとりました。 今は修行中なのですがなんかダメです。なんでダメなのか考えてみました。 ・社会に背を向けて生活してきたのが長いから人をすきになれない。 ・自分も好きになれない。女なんかクソ食らえという自己暗示から「どうせ俺は」という思いになる。 ・捻くれるのが好き。いい顔をして全てに対して「アホらしい」と思っている。 ・教えてくれる先輩方にも感謝しないといけないのに出来ない。心の中で反抗している。 ・一生懸命のフリをしている。 ・たまに「マジメにやらなきゃ」と思うがすぐにやめてしまう。まさに三日坊主。 ・逃げてばかり。甘えてばかり。 ・酒飲んで憂さ晴らし。2ちゃんなどで憂さ晴らし。スポーツで憂さ晴らし。 ・イジメや親のことを恨に持っている。など・・・ 仕事は出来るようになるかもしれませんが根性が腐っているので客はつきません。 今もそうです。愛想よくしてますが心の中を見られているのでしょう、離れていきます。 するとますます捻くれていってるような気がします。 酒を辞めて2ちゃんを辞めて先輩方に感謝の気持ちを持ちお客さんにも感謝して 人を愛して自分を愛してこの国を愛して世界平和を望めば 素晴らしい人になるのでしょうが出来ません。これ全ては無理でも 酒、2ちゃんを辞め人を愛する、自分を愛する、恨みを捨てる、感謝の気持ちくらいは もてるようになりたいです。「愛」というのを感じたいです。 「いいんじゃない?」とか慰めはいいです。「いっぺん死ねば」とかボロクソに叱ってください。

  • 添削お願いします

    国立の過去問です:) 日本の大学志望です。しかし、周りに日本人がいないので添削をおねがいしたいです。 よろしくお願いします。 問題 一人の病人からこう問われたとする。「私は、もう助からないんだよね・・・」あるいは、「私は、もうすぐ死ぬんだよね・・・」 その病人はあなたの唯一無二の親友である。この問いかけに対して、あなたならどのように応えますか。そして、なぜそう応えるのが望ましいと考えますか。800字以内にまとめなさい。 自分の回答 自分の唯一無二の親友から、「私は、もう助からないんだよね」と問われたとする。この問いにかけに対して、私なら「残念だけど、助かる確率は低いよ。だけど、諦めるないで生きようとすることが大切だよ」と応えるだろう。 私がこう応えるのは、患者一人ひとりには「知る権利」があるからだ。例え、唯一無二の親友でも患者の一人には、変わりない。医療従事者は、患者から患者の病状や薬の使用などの「知る権利」を奪ってはならない。患者にとって、自身の病状などを理解することは非常に重要である。しかし患者によっては、自分がもう助からないと知ると、精神的ショックを受ける場合がある。また時には、治療を受けることを諦めてしまったり、生きようという気持ちを失ってしまうかもしれない。しかし、知ることにより患者は、本来の自身のQOLの在り方を考えることになる。患者は、残された時間が短いと知ると、生前にいかなる質の幸せを持って生きたかを模索することになる。 私は、病人の親友に本当のことを伝えてからどう彼女をサポートをするかということに、重視すべきだと考える。真実を話し、もう助からないと分かっていたら、患者に寄り添い心のケアをする必要がある。なぜなら、助からないと分かっている患者に必要なのは、医療ではなく心のサポートだからだ。 私は、病人の親友に、「もう、助からないだよね」と問われた場合、事実を述べることが望ましいと考える。なぜなら、ショックを受けるとしても、彼女には「知る権利」があるからだ。そして、伝えることにより、患者は自身のQOLの在り方を考えられるからである。

  • 嘘をついてプレゼント

    お世話になります。 感謝の気持ちからのプレゼントをすることがあると思いますが、 正直に感謝の気持ちを表現しますか? 先日、母にデパートの商品券を贈りました。日頃お世話になっている 感謝の気持ちからです。でも、渡す時にはこんな嘘をつきました。 「ガソリンスタンドでくじに当たったけど、俺はこのデパート 利用しないからあんた(母)にあげるよ」と。 今までも、母に対してはマッサージ器、掃除機、腕時計など、 いくつものプレゼントをしていますが、すべて嘘をついて渡しています。 「人からもらった」「使わないからいらない」「くじに当たった」 などなど、一度も正直に感謝の気持ちを表現したことはありません。 母に対してだけではなく、会社でお世話になっている先輩に対しても 同じです。 その先輩はヘビースモーカーなのでライターをプレゼントしました。 もちろん、日頃お世話になっている感謝の気持ちからですが、 「ゴルフ大会の景品でこのライター貰ったんだけど、俺はタバコ 吸わないし、いらないからあげますよ」と嘘をつきました。 母や先輩にプレゼントしたものはすべて私が自分で買っていますが、 どうしても正直に言えません。正直に感謝の気持ちを伝えるのは 大袈裟ではなく、恥ずかしいのを通り越して嫌悪感すらあります。 人には喜んでもらいたい、でも、共感はしたくない、というか…。 こんな私は変でしょうか?他にも私みたいな方いらっしゃいますか?

  • 医師とお金

     先日実習で、診察の際に、医師が患者からお金を受け取っているところを見てしまいました。その先生は、まずいものをもらったという雰囲気で何も言わず、急いで封筒ごと引き出しにしまっていました。どこの病院でもそうだと思いますが、当然この病院も「金品はお断り」となっています。この先生は、患者や学生の間でも良い先生と評判です。実際に診察を見ていても、とても感じの良い、患者のを大切にする先生だと思います。実は自分も、持病でかかっている先生からいい先生だと紹介してもらったこともあり、お世話になったことがあります。そのときも、良くしてもらいました。それだけに個人的な思い入れもあっので、残念でなりません。何か物を受け取るときは、深深と感謝していました。確かに、気持ちをこめて持ってくる患者さんのささやかな贈り物は、受け取る方が喜ばれますし、気持ちを汲み取って感謝して受け取っているのなら私は悪くないと思います。しかし、お金になると顔色を変え、急いでしまいこんでしまうのです。多分学生の見ているところで気まずかったのだとは思いますし、お金を急に貰って困惑してしまい、そういう行動にでてしまうというのなら、その気持ちが分からなくもありません。そこで聞きたいのです、医者はもちろん、医療従事者がお金を受け取る時ってどういう気持ち、つもりで受け取っているのでしょうか?断るのって難しいことですか?

  • 声をかけられやすい=アホっぽい?

    キャッチやスカウトされるのはアホっぽいからですか? 私は歩いていると必ず声をかけられます。 モデルスカウト、お水、ナンパ、美容系の仕事、風俗、援交、スナップ写真など、、、 気持ち悪いものもたくさんありました。 男女問わず声をかけられますが、男性のほうが多いです。 友達から声をかけられやすい女の子は隙がある子と言われ、容姿は並なら声をかけられると言われました。 露出が高ければ声をかけられると言われますが私は清楚系なほうであまり露出も少なく髪も暗いです。 メイクもナチュラルです。 質問などをみていても声をかけられやすい子は容姿はそこそこでスタイルいい子や、頭がゆるそうなこ、軽そうな子と書かれてあり、 声をかけられる=舐められていると考えていいと書いてあり凄く凹みました。 性格がほんわりしていて高身長の美人の友達も怪しいモデルスカウトにあった経験を聞き、私的には身長も高いし美人なこの子なら本当のスカウトなんじゃないかと思ったりしましたが、別の友達は、騙されそうだからされたんだよ!こんな田舎で簡単にスカウトなんてないと言っていました。 でも確かにこんな田舎でモデルをしてる人は聞いたことないので怪しいんだなあと思いました。 私もモデルスカウトをうけたことがありますが私は背が小さいので絶対嘘だとわかったので騙されませんでしたが、やっぱり必ず声をかけられるのは私が隙だらけだからですかね? 酷いときは後をつけてくる人もいます。 目鼻立ちはくっきりしていてよく美人と褒めて頂きますが、本当に美人な人はキャッチなんかされないんじゃないかと思います。 美容室へ行ったときに担当してくれた女の人に、モデルさんとしてつかえるくらい可愛いねとお世辞を言われ、ヘアモデルのお誘いをうけましたが、怖くて断りました、、、 最近は初めて通う歯医者にカルテから個人情報を盗まれストーカーされました。 会話もしたことなく私は好意をみせた覚えはありません。(変質者なので何を考えているか理解できませんが) また、ナンパしてきた男に強引に盗撮され警察にお世話になりました。 (それを目撃していた人に助けてもらいました。) 最近では自宅付近で痴漢にあい、恐ろしい思いをしました。 この数々もきっと私に落ち度があるんだろうなと思い仕事にでかけるときも周りの目が怖くてしょうがないです。 やっぱり狙いやすいんでしょうか? 警戒心はかなり強いほうだとは思います。 清楚っぽいのですが目立つらしく、大学のキャンパスが一緒だった女の先輩から、後輩ちゃんだよね? 食堂でよく見てたよ!すごく可愛くて目立ってた!と声をかけられました。 私はその先輩とは面識はまったくなく、むしろミスコンにでたわけでもないので私を知ってるのにびっくりしました。(ミスコンにでた子と仲良しでいつもつるんでいたのでそれで目立っていたのかな?) 可愛い、美人とかよく言われますが不審者やキャッチに合う子は美人や可愛いすぎる子は狙われないと聞いて全てがお世話にしか聞こえません。 声かけられたらキレればいいよ!と友達にアドバイスされましたが、逆上されないか不安です。 声をかけられやすいのは私がアホっぽいからですか?

  • 患者である私が全て我慢しなければならないのですか

    http://okwave.jp/qa/q7228493.html 先日この質問でお世話になりました。回答を読んで、やはりこの想いは胸に秘めておこうと思うようになりました。 でも、自分の中でどうしても納得いかないというか、どう収めたらよいか分からず苦しんでいる点があります。 前回は書きませんでしたが、彼は医療従事者、私は患者(メンタル面ではありません)という関係で、2年程通っています。最初は落ち込んでいる私を励ましてくれていました。 ちなみに、彼は真面目で計画通りに仕事を進める性格だと、同僚の方が言っていました。 でも、私の体調・精神状態がだんだん良くなるにつれて、彼のほうも悩みごとの相談をして頼ってきたり、そこまで患者にプライベートなことを話すか?といった内容の話しをするため、だんだん情のようなものが湧いてきて、結果、恋愛感情を持ってしまったのです。 他の人が見たら、あの二人って・・・と勘繰られそうな会話や雰囲気がある時もありました。前回質問で、私が距離を詰めてしまった時期があった(ここは反省しています)と書きましたが、その時彼のほうも、二人きりになる状況を作ったりして距離を詰めてきたのです。 これも患者に心を開かせる一環なのですか?これでも、治療者と患者の関係の範囲なのですか? 「私が年上の既婚者という安心感があって、話しやすいだけだ」「ただ単にこういう人なんだ」と自分に言い聞かせてはいたのですが、そうはいっても私も一人の人間であり、女性であり、そして患者です。 担当を変わってもらうことも考えましたが(病院を変えるのは難しいです)、そうなるとまず彼自身に理由を話さなければならなくなると思います。まさか、この想いを告げるわけにもいかず・・・このまま我慢するしかないのしょうか。 このつらい状況をどうするか、治療者である彼にも一緒に考えてもらいたい、と思うことすら許されないのでしょうか。既婚である私が、恋愛する資格がないからといって、全てを自分の中で処理しなければならないのでしょうか。患者の個人的な感情などは無視されてしまうのでしょうか。 感情的になってしまい、すみません。苦しいのです。厳しいご意見はご遠慮願います・・・。

  • 自分がとても情けなく、もうすべてが終わってしまっていく気分です

    私は18歳の大学生です。今とても虚無感というか、心がなくなっていくというか、そんな心持ちです。 実はあることをキッカケに、この2ヶ月ほどで立て続けに三人の友人を失いました。 私にとってはその三人とも大切で、尊敬している人たちです。 私は去年精神的に高校に行けなくなっていたのですが、その時支えてくれたのも、その三人でした。 しかし、私はその三人を裏切る行動をしてしまいました。 最低で自分勝手で相手のことなんて何一つ考えていないような、そんな行動をしてしまいました。もう取り返しのつかないそんなことを。メールを送っても、返ってくることはもうありません。 時折、私は心が塞がってしまう時があります。 思ってもないことをしてしまいます。 迷惑をかけたくないと思っていても、結局自分のことばかりになってしまい、どうしようもなく暗いメールを送ってしまいます。それが相手の新しい世界での生活を濁し、嫌な思いばかりさせてしまっていたと思います。そういうのも重なりの今回だと思います。 もう前みたいに戻ることなんてできないということは自分が一番分かっています。でも、今それがしっかりと受け入れることができない自分がいます。全部自分の腐った性格のせいで、こうなってしまったのに。 日々が経つにつれ、三人への感謝の気持ちが増していき、余計に辛くなってしまいます。 あぁもうありがとうもごめんも、ちゃんと言えないのかと思うと余計に。 それほどに人として、やってはいけないことをしてしまった自分が情けない。 できることなら、2ヶ月前に行って、その時の自分に 「しっかりしろ!もう一度よく考え直せ!」 って、言ってやりたいです。でも、そんなことできるわけなくて。 もう自分が情けなくて、情けなくて。 最近はもうどんどん自分が何も感じなくなっていっています。 心がなくなっていくのが分かります。 親に八つ当たりしている自分に後悔や、ダメだと思う気持ちすらありません。もうすべてがどうでもよくなっていっている自分に恐怖すら覚えます。このままでは三人への感謝の気持ちもなくなってしまうんじゃないかそんな思いすらあります。 この先、私は人と触れ合ってはいけないのだとおもいます。 私は人に嫌な思いをさせてしまうことしかできない。マイナスにしかできない。だから、もう触れ合っていけない。それがこれから出会うかもしれない人たちのためだと信じたい。 なんか質問とかではなくなっていますね。内容も支離滅裂で、てんでダメですね。長々とすいませんでした。 ただ自分がまだ感謝の気持ちのその証として書きました。

  • アルコール依存症で困っている女の子

    自分がアル中だと認められるまで、かなり時間がかかりました。 ただ、認めただけでお酒まったく止められないんです。隠れて今も毎日500のビール4本飲んでいます。アルコール依存専門の病院は、大親友の勧めで行ったことがありますが、シアナマイドを自分の意思で処方してもらい、鬱もあるのでメイラックスももらいました。ただ最近は飲んでません。普段は明るく、仕事もまあ頑張っています。ただこないだ、また独りで店で深酒してしまい、また警察にお世話になりました。 酔っ払って記憶を失くし、怪我することも靴を失くすのもしばしばです。 友達も多いんですが、みんな酒飲みです。酒を止めたら友達まで失ってしまう。生きがいまでも感じない。今、この状況を知ってる人は親と親友だけです。 どうか、どうか同じ苦しみを持つ人から意見が欲しいです。

  • 友達になるのは無理でしょうか?

    もし自分が患者の立場だったら、医者と実際親友関係になるのは難しいですか?医者はものすごく忙しいのは分かっているので、実際患者さんと医者って親友関係になれるのかなと思うようになりました。 とても心が優しくて、親しみやすい先生に2年近く診てもらっているのですが迷惑をかけたくない為、自分から先生に個人的な質問をしたりしていません。辛いですけど。。。。気持ちはあっても、たんに行動に移していないだけです。自分勝手な思い込み(妄想?)かもしれませんが、何かを感じるのは私だけなのかなと思う時があります(あまりにも親しみやすくて、近い存在の人に感じるため)。もちろん、医者は患者さんに対して丁寧に接していることは十分分かっています。

  • 友達になるのは無理なのでしょうか

    もし自分が患者の立場だったら、医者と実際親友関係になるのは難しいですか?医者はものすごく忙しいのは分かっているので、実際患者さんと医者って親友関係になれるのかなと思うようになりました。 とても心が優しくて、親しみやすい先生に2年近く診てもらっているのですが迷惑をかけたくない為、自分から先生に個人的な質問をしたりしていません。辛いですけど。。。。気持ちはあっても、たんに行動に移していないだけです。自分勝手な思い込み(妄想?)かもしれませんが、何かを感じるのは私だけなのかなと思う時があります(あまりにも親しみやすくて、近い存在の人に感じるため)。もちろん、医者は患者さんに対して丁寧に接していることは分かっています。