医者と患者の親友関係は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 医者と実際に親友関係になるのは難しいのか
  • 自分が患者の立場で考えると、医者との親友関係は難しいだろうか
  • 医者は忙しいが、患者との親友関係は成立するのか
回答を見る
  • ベストアンサー

友達になるのは無理でしょうか?

もし自分が患者の立場だったら、医者と実際親友関係になるのは難しいですか?医者はものすごく忙しいのは分かっているので、実際患者さんと医者って親友関係になれるのかなと思うようになりました。 とても心が優しくて、親しみやすい先生に2年近く診てもらっているのですが迷惑をかけたくない為、自分から先生に個人的な質問をしたりしていません。辛いですけど。。。。気持ちはあっても、たんに行動に移していないだけです。自分勝手な思い込み(妄想?)かもしれませんが、何かを感じるのは私だけなのかなと思う時があります(あまりにも親しみやすくて、近い存在の人に感じるため)。もちろん、医者は患者さんに対して丁寧に接していることは十分分かっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方が身軽なら可能なんじゃない? 貴方の友達に~という考えって、 実は恋愛的片思いという自分を妥協させた状態でしょ? 迷惑は掛けたくないと。 別に貴方がどういう思いで先生に向き合うのか? それは貴方の自由で構わないんだよ。 ただ、 貴方は既に色々な感情を持ち込み過ぎている。 だからこそ、 身軽なスタンスが創れない。 どうしても相手との距離感とか、評価とか、手ごたえとか。 頭で考えたコミュニケーションになっているから。 そして一喜一憂が激しくなる。 だからこそ、 例えば先生が最近疲れているような雰囲気が見えても。 先生の調子を心配してあげるような、 気軽な声掛けが出来ないんだよね? 今の時点で喉元まで色々な事が溢れ過ぎている。 間口が込み入って小さくなっている。 何で先生になったのか?とか。 コミュニケーションの流れの中で、 自然に聞いてみるならありなんだよ。 でも、 貴方は既に最初から気負いを持って、 タイミングを計るように計るように先生と向き合っている。 だからこそ、 コミュニケーションが流れないんだよね? まるで廻っている大縄跳びに引っかからないように、 入っていくタイミング(正解)を見計らうようなスタンスがあるから。 あまりにも親しみやすいと感じているのに。 親しみやすさを感じている筈の貴方が全然柔らかくない。 柔らかい貴方なら考え「過ぎる」事は無いから。 先生にとっては、 貴方はそんなに身近には感じられる存在では無いんじゃない? 今までの歴史も含めて丁寧には対応しているけれど。 貴方の事は自分なりに理解しているつもりではあるけれど。 貴方の固さだったり、内側のもつれや不安定な部分は。 先生から見ても良く分からない部分なんだと思う。 それは病気的な診断とは違う、貴方の個性の部分。 貴方が先生に何を感じ取っていくのかも貴方の自由で構わない。 ただ、 感じられるから「こそ」。 貴方は頭で色々考え過ぎないで。 一人であれもこれもと急ぎ過ぎないで。 そういう先生と縁があって、 今サポートしてもらっている事に感謝をしながら。 もう少し柔らかい貴方として接していく事なんじゃない? そういう貴方となら、 仮に先生が貴方の担当を変わる時が来ても。 その「後」も縁として繋がっていく事には違和感を感じない。 逆に言えば、 何か大きな、大袈裟なものを持ち込んでくるような雰囲気があると。 彼は一個人の対応以前に「先生」というスタンスで、 貴方に対して壁を創ってくる。 改めて深呼吸を忘れない事。 前のめりにならない事。 その先生との関係、先生との時間を大切にしたいからこそ。 心の「ゆとり」を大切にね☆

rpenny828
質問者

お礼

お返事ありがとうございます m(_ _)m.感謝です.ついこの間まで頭がごちゃごちゃしていましたが、最近やっとほんの少し身軽になりました (^^).先生とは恐らく来年お別れですし、病態は良くなってきているため、病院に行く回数もこれから減る可能性もあるので、少し焦っていた (いる) 私がいました.頭で考えすぎちゃっていて、なかなか行動にうつせませんでしたけど、最近では、駄目もとだからなんだっていいやって思うようになりました.いつも良いアドバイスをありがとうございます.

その他の回答 (1)

• 505reo
回答No.1

あなたの「親友関係」という中に恋愛の要素は含まれているのでしょうか? きっと全ての患者さんに分け隔てなく親身になって下さる素敵な先生なのでしょうね。 なので、あまり望みはないような気がします。 残念ですが。 ただ、感謝の気持ちは伝えるのは良いと思いますよ。患者さんからの気持ちは先生の励みになると思います。

rpenny828
質問者

お礼

お返事ありがとうございます m(_ _)m.先生に対して恋愛感情は…あります (^^).