医者と患者の親友関係は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 医者と実際に親友関係になるのは難しいのか
  • 自分が患者の立場で考えると、医者との親友関係は難しいだろうか
  • 医者は忙しいが、患者との親友関係は成立するのか
回答を見る
  • ベストアンサー

友達になるのは無理でしょうか?

もし自分が患者の立場だったら、医者と実際親友関係になるのは難しいですか?医者はものすごく忙しいのは分かっているので、実際患者さんと医者って親友関係になれるのかなと思うようになりました。 とても心が優しくて、親しみやすい先生に2年近く診てもらっているのですが迷惑をかけたくない為、自分から先生に個人的な質問をしたりしていません。辛いですけど。。。。気持ちはあっても、たんに行動に移していないだけです。自分勝手な思い込み(妄想?)かもしれませんが、何かを感じるのは私だけなのかなと思う時があります(あまりにも親しみやすくて、近い存在の人に感じるため)。もちろん、医者は患者さんに対して丁寧に接していることは十分分かっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

貴方が身軽なら可能なんじゃない? 貴方の友達に~という考えって、 実は恋愛的片思いという自分を妥協させた状態でしょ? 迷惑は掛けたくないと。 別に貴方がどういう思いで先生に向き合うのか? それは貴方の自由で構わないんだよ。 ただ、 貴方は既に色々な感情を持ち込み過ぎている。 だからこそ、 身軽なスタンスが創れない。 どうしても相手との距離感とか、評価とか、手ごたえとか。 頭で考えたコミュニケーションになっているから。 そして一喜一憂が激しくなる。 だからこそ、 例えば先生が最近疲れているような雰囲気が見えても。 先生の調子を心配してあげるような、 気軽な声掛けが出来ないんだよね? 今の時点で喉元まで色々な事が溢れ過ぎている。 間口が込み入って小さくなっている。 何で先生になったのか?とか。 コミュニケーションの流れの中で、 自然に聞いてみるならありなんだよ。 でも、 貴方は既に最初から気負いを持って、 タイミングを計るように計るように先生と向き合っている。 だからこそ、 コミュニケーションが流れないんだよね? まるで廻っている大縄跳びに引っかからないように、 入っていくタイミング(正解)を見計らうようなスタンスがあるから。 あまりにも親しみやすいと感じているのに。 親しみやすさを感じている筈の貴方が全然柔らかくない。 柔らかい貴方なら考え「過ぎる」事は無いから。 先生にとっては、 貴方はそんなに身近には感じられる存在では無いんじゃない? 今までの歴史も含めて丁寧には対応しているけれど。 貴方の事は自分なりに理解しているつもりではあるけれど。 貴方の固さだったり、内側のもつれや不安定な部分は。 先生から見ても良く分からない部分なんだと思う。 それは病気的な診断とは違う、貴方の個性の部分。 貴方が先生に何を感じ取っていくのかも貴方の自由で構わない。 ただ、 感じられるから「こそ」。 貴方は頭で色々考え過ぎないで。 一人であれもこれもと急ぎ過ぎないで。 そういう先生と縁があって、 今サポートしてもらっている事に感謝をしながら。 もう少し柔らかい貴方として接していく事なんじゃない? そういう貴方となら、 仮に先生が貴方の担当を変わる時が来ても。 その「後」も縁として繋がっていく事には違和感を感じない。 逆に言えば、 何か大きな、大袈裟なものを持ち込んでくるような雰囲気があると。 彼は一個人の対応以前に「先生」というスタンスで、 貴方に対して壁を創ってくる。 改めて深呼吸を忘れない事。 前のめりにならない事。 その先生との関係、先生との時間を大切にしたいからこそ。 心の「ゆとり」を大切にね☆

rpenny828
質問者

お礼

お返事ありがとうございます m(_ _)m.感謝です.ついこの間まで頭がごちゃごちゃしていましたが、最近やっとほんの少し身軽になりました (^^).先生とは恐らく来年お別れですし、病態は良くなってきているため、病院に行く回数もこれから減る可能性もあるので、少し焦っていた (いる) 私がいました.頭で考えすぎちゃっていて、なかなか行動にうつせませんでしたけど、最近では、駄目もとだからなんだっていいやって思うようになりました.いつも良いアドバイスをありがとうございます.

その他の回答 (1)

  • 505reo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

あなたの「親友関係」という中に恋愛の要素は含まれているのでしょうか? きっと全ての患者さんに分け隔てなく親身になって下さる素敵な先生なのでしょうね。 なので、あまり望みはないような気がします。 残念ですが。 ただ、感謝の気持ちは伝えるのは良いと思いますよ。患者さんからの気持ちは先生の励みになると思います。

rpenny828
質問者

お礼

お返事ありがとうございます m(_ _)m.先生に対して恋愛感情は…あります (^^).

関連するQ&A

  • 友達になるのは無理なのでしょうか

    もし自分が患者の立場だったら、医者と実際親友関係になるのは難しいですか?医者はものすごく忙しいのは分かっているので、実際患者さんと医者って親友関係になれるのかなと思うようになりました。 とても心が優しくて、親しみやすい先生に2年近く診てもらっているのですが迷惑をかけたくない為、自分から先生に個人的な質問をしたりしていません。辛いですけど。。。。気持ちはあっても、たんに行動に移していないだけです。自分勝手な思い込み(妄想?)かもしれませんが、何かを感じるのは私だけなのかなと思う時があります(あまりにも親しみやすくて、近い存在の人に感じるため)。もちろん、医者は患者さんに対して丁寧に接していることは分かっています。

  • あなたにとって「友達」とは?

    皆さんにとって、「友達」って、どこからが「友達」ですか? また、皆さんにとっての「友達」って、どういう存在ですか? 「友達」から「親友」に昇格する条件は? 最初からいろいろな質問をしてしまい、すみません。 最近、「友達」って何だろう、って悩んでしまいまして…。 私にとっては、相手から私を友達だと認めてもらわないと、つまり明確にそう言ってもらわないと、友達じゃないと思うんです。 一方的にこちらから友達だと思うのは単なる思い込みで、お互いに友達だと思った時からが友達だと思うんです。 こちらから勝手に友達だと思い込むのは相手にも迷惑だろうし、私に友達だと思われたくない人もいるかもしれませんしね。 だから私にとって「友達」って言うのはとても大切な存在で、失うことの出来ないもの。 「友達」から「親友」に昇格する条件も、相手が私を親友だと思っていることが分からなければならないと思っています。 そう思って今まで20年間生きてきたのですが、最近、 「そんなの考えが堅すぎる、最初に話した時とか、名前教えあった時から友達でいいじゃん」 って言われたんです。 でも、それって単なる知り合いですよね? もちろん、私が「友達」だと思っている人は多くありません。 大学の人たちは「同回生の話し相手」や「サークル仲間」ですし、バイト先の話し相手も「バイトが同じだけの人」ですから。 こんな私の考え方は、おかしいのでしょうか? 皆さんの、「友達」や「親友」についての考え方やエピソードがあれば、些細なことでも構いません。 教えてくださると嬉しいです。 解答をお待ちしています。

  • 友達から説教されました

    友達といっても10歳も年の上の方に、 自分の過去の体験を話した所それは間違っていると説教されてしまいました。 内容は私が昔うつ病だった時に当時の親友 に何も言わずに連絡を取らなくなってしまった事です。 話していても鬱状態の時など自分の話しか出来ずに、 相手に不快な思いをさせてしまっていました。 はっきりと迷惑だといわれたわけではないですが、 やはり自分が不快な思いをさせてしまって親友に嫌われるという事と、 相手の時間を奪ってしまうというのが 怖かったというのが自分自身の正直な気持ちだと思います。 しかし、彼女(友人)曰くそれは相手の気持ちを考えない 自分勝手な行動だといわれました。 掲示板などで精神的に病んでいる人は迷惑だという声も 少なからず目にします。 友人にはある程度頼っていいとは思いますが、 家族や恋人でない以上、 ある一定以上は頼りすぎる(依存?とか??)事は するべきでないと思っています。 当時嫌われてさえしなければ、 何年後かにでも連絡を取って友達をやりなおせると思いました。 (もうそろそろ連絡をしてみようかと思っています。) そして、連絡を絶ちました。 私の行動はベストではないにしろ、 そこまで、愚かな行動だったのでしょうか? 過去の行動は変えられないにしろ 今後もし同じ状況に立った時に、私はどうすればいいのでしょうか? 正直鬱の時は自分で自分をコントロールできなくて 友人にも上手く配慮をする事はあまりできません。 一言連絡を絶つと言っておくべきだったのかも知れませんが、 同じような立場の方や、親友がうつ病だという方の意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 主治医にふられました。

    私にゎ大好きな主治医がいます。 月の始め、 もし、私の病気が治ったら、患者と医者という立場が終わったら、お食事してもらえませんかと、先生に思いきってお食事のお誘いをしました。 けれど答えは、 医者と患者という立場が終わっても、医者と患者であった以上、ダメなんです。 とお断りされました。 最後に、先生は彼女いますか??と質問すると、いますとの答えでした。 彼女がいるので、遠回しの断り方だったんでしょうか?? それとも本当に、医者と患者という立場が終わっても、本当にダメな病院なのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 病気と病気ではない境は、何ですか?

    精神科の医師から聞いたことです。「心の中で何を思うかは自由」→「だがそれを自分が苦痛に思ったり、その妄想によって周囲に大きい迷惑をかけたら、それが病気。」とのことでした。たとえば、非合理的な妄想を抱いていたとします。でもそれを「心の中だけで思っているだけ」なら、病気ではないそうです。それでは統合失調症の場合、病的妄想を抱き、本人も苦痛であり、なおかつその妄想によって周囲にも迷惑(語弊があるかもしれません。不都合)をかけているから「病気」と診断されるということでしょうか?(それがこうじると「通報」になるかと思うのですが)。非合理的な思い込みは誰の心の中にもあるような気がするのですが。

  • 友達との接し方がわかりません

    20代半ばの男です。 親友と芸能人の話をよく話題にするんですが、自分は芸能ニュースが嫌いです。正直な話、誰がくっついた別れたなんて興味ありません。 yahooのトップ画面とか、mixiニュースにもヘッドラインによく載っているのもいやな気分になるくらいです。 心の中では芸能ニュースなんてくだらない、何が面白いのかって 思ってはいますが、付き合いも長いし、この親友との関係を大切にしたいので、楽しそうに話を聞いているフリをしています。この親友には申し訳ないのですが・・・。 他にもけっこう趣味が合わないところがあります。 ぼくがけっこう合わせられるタイプだと自分で思っているので、やってこれているのかもしれません。 もちろん親友なので(相手も親友と言ってくれたこともあるし、ぼくも思ってます)馬が合うところもあります。 だけど、最近遊んでいてあまり楽しくないのです。 親友ではないけど、仲の良い他の友達ともっと交流を深めたいと思う気持ちも強くなりました。 これは、親友に求めすぎている、ぼくの自分勝手でしょうか? 人との交流はあまり活発なほうではないので、もっと自分と合った人を探したほうがいいでしょうか? ぼくの人生、流されるままに友達ができていった思います。 自分から友達になろうっていう攻めの姿勢はほとんどありませんでした。 関係ない話かもしれませんが、そんな姿勢で生きてきたので、恋人いない暦=年齢です。 何でも話せる親友っていうのが本当にありえるのかって思えてきました。何でも話せそうって友達は一人いるので、今の親友と距離を置き、その人と親友になれるよう努力するべきか。 長文すませんが、回答お待ちしています。

  • 私は裏切り者?冷たい人間?

    私は高2の女子です。 高1の時に出会い、親友と呼び合っている子がいるのですが、正直、口先だけで、心の底ではその子の事を親友とは思えません。 彼女は、口が堅い私のことをすごく信頼してくれていて、私のことを親友と呼んでくれました。彼女は中学のときに友達から裏切られたことがあると言っていました。私は今までこんなに信頼されたこと無かったし、誰かから親友だと言われたことは生まれて初めてだったので、嬉しくて、私も彼女のことを親友と呼び、私は絶対裏切らないよと誓いました。 ですが、彼女はお金持ちで甘やかされて育った一人っ子のせいか、ワガママで自分に甘く、他人の意見に目を向けないところがあり、そういうところがどうしても私の性格と合わないのです。 以前、彼女が自分のホームページの日記に、「塾の先生は私のことを嫌っている。真面目腐った奴らはあの先生に気に入られて勝手に喜んどけばいい」という内容のことを書いていて、本気で腹が立ちました。 その先生は悪いかもしれませんが、自分で真面目に勉強する努力をしない方も悪いと思うんです。それに、コツコツ真面目に頑張ってる人たちは何も悪くないし、そういう人たちを馬鹿にするのって人間として最低です。 でも彼女は注意しても逆切れor泣いて被害者ぶるのどちらかで、素直に他人の意見を聞き入れようとしない性格です。そういう面倒なことになるのが嫌なので、(以前彼女を泣かせてしまい、彼女が早退してしまったことがあります…それ以来トラウマです)あえて注意しませんでした。 私は、そういうときこそ叱ってあげられるのが親友だと思うのですが、(叱らないのは見捨てているのと同じだと思うんです)もうこれでは親友と呼べないと思うし、実際彼女のことを今では心の底から親友だと思えないのです。 もちろん彼女には良い所もあるので、縁を切りたいわけではなく、ただ「普通の友達」として接したいのです。だからこれからは口先だけで「親友」などというのはやめようと思うし、「『親友』らしく接しなくてはいけない…」などと気にするのもやめようと思いました。 心では思っていないのに、態度や行動といったうわべだけを取り繕うのは、自分に取っても彼女に取っても良くないと思うからです。 でも、このことは彼女を「裏切る」ことになるのではないか、という罪悪感があります。 そこで、Aちゃん(この子は心からの親友と思えます)に全て話して、「私の考え間違ってるかな?」と聞くと、Aちゃんは「間違ってるかどうかは私が決められることじゃない。でも、86nyaが決めたことだから、86nyaが自分を信じて行動すれば、正しいと言えると思うんだけど」 と言われました。 私は自分の決めたことがベストだと思っています。 でも端から見ると私は冷たい人間で、裏切り者なのかな…と思ってしまいます。Aちゃんにもそう思われたかも…という不安もあります。 私は冷たい人間でしょうか。裏切り者でしょうか。

  • 主治医の先生が好きです

    精神科に通って4年目になります。 先生に対しては最初から紳士的で好印象を持っていましたが、時間と共に尊敬し信頼するようになり、病状は安定してきました。先生は唯一自分が素になれる相手です。 ずっと主治医として特別な存在なのだと思ってきましたが、健康的になった今なんだか恋心を感じ、それを幸せに感じるようになりました。 先生が既婚かどうかも知らないので、交際を申し込むとかまでは考えてないですが、気持ちを表現したいなと思っています。でもそれが原因でもし医者と患者の関係まで終わってしまったら私にとっては大問題になってしまいます。 医者と患者の関係を超えたいなどと考えるのはやめるのが普通なのでしょうか。

  • 医者と患者の関係について。

    先日 半年ほど通院していた病院に1週間入院をしました。 主治医の先生には診察も含めて大変お世話になり最初は熱心で安心感のある先生だなと思っていましたが、退院の日 先生とのお別れが寂しいと思うようになり、本当に自分の中で大きな存在になっていたんだなと気づきました。 しかしながら、 お互いに既婚者ですし、私も初めての入院や通院でナイーブなところに職業柄 命を助けてくれるという吊り橋効果のようなものだとも自覚しています。 これ以上の関係を望みたいという気持ちも ないのですが 退院の日の朝に病室に来てプレゼントをくださったことが本当に嬉しく、 数多い患者さんの中で 少し特別に思ってくれていたのかな。などと考えてしまう自分がいます。 実際にお医者さんが患者にプレゼントするようなことは稀なのでしょうか。 また、仕事といえどもお医者様にお気に入りの患者がいるなどということもありえるのでしょうか。 考えても仕方ないですし それを聞いてどうしたいのかというコメントは控えていただけると幸いです。

  • 友達

    私は、どうやらとてもやきもちやきで嫉妬深いらしく、友達といても、自分が のけ者(わざと仲間はずれにされているわけではなく、たまたま自分とは関係のない 話をしている時など)にされていると、さびしくなってしまいます。 その上、今私からすれば親友がいるのですが、彼女を変な言い方ですが独り占めしたい、 というか常に彼女の中でのナンバー1の友達でいたい、という思いがあって彼女が 他の人と仲良くしているのを見るとなんだか無性にいらいらしてしまったり、 すねてしまったりします。 もちろん、そんな私の態度が他の人をいい気分にするわけではなく、自分の心が 狭いだけなのはわかっているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 どうやったら、自分は自分として、もっと強く生きていけるのでしょうか。 親友を信じていないわけではないのですが、親友(だと私が思っている人)に 認めてもらいたい、私にとって彼女がかけがえのない存在であるように、彼女にとっての 私もそうでありたい、と思うのです。 なんだか、自分のわがままっぷりを露呈しているだけのような気もしますが、 どうかよろしくお願いします。 最近、特に悪化してきて、感情の起伏が激しくなりすぎてて、一人暮らしのため、 家で一人でいたりすると、以前はそんなことなかったのに、さびしくなってきてしまいます。