• 締切済み

医者と患者の関係について。

先日 半年ほど通院していた病院に1週間入院をしました。 主治医の先生には診察も含めて大変お世話になり最初は熱心で安心感のある先生だなと思っていましたが、退院の日 先生とのお別れが寂しいと思うようになり、本当に自分の中で大きな存在になっていたんだなと気づきました。 しかしながら、 お互いに既婚者ですし、私も初めての入院や通院でナイーブなところに職業柄 命を助けてくれるという吊り橋効果のようなものだとも自覚しています。 これ以上の関係を望みたいという気持ちも ないのですが 退院の日の朝に病室に来てプレゼントをくださったことが本当に嬉しく、 数多い患者さんの中で 少し特別に思ってくれていたのかな。などと考えてしまう自分がいます。 実際にお医者さんが患者にプレゼントするようなことは稀なのでしょうか。 また、仕事といえどもお医者様にお気に入りの患者がいるなどということもありえるのでしょうか。 考えても仕方ないですし それを聞いてどうしたいのかというコメントは控えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6238/18594)
回答No.4

秘めたるが花・・・・・風姿花伝

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

お医者さんが患者にプレゼントするようなことは稀です。 また、仕事といえどもお医者様にお気に入りの患者がいるなどということもありえます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5563)
回答No.2

>数多い患者さんの中で 少し特別に思って、 医者も人間ですからそう思う患者さんはいます。しかしそれを表現してしまうことはプロフェッショナルとしてはまずいですね。もし相部屋で他の患者さんに分かるようだと、はっきり言って医者失格です。

回答No.1

医者も人間ですからお気に入りの患者嫌いな患者くらいはいるでしょう ただ退院祝いに特別な意味はないでしょうね お大事になすってください

関連するQ&A

  • 医者と患者。

    医者と患者。 先月、1週間程入院していました。 その時の主治医の先生に一目惚れしてしまいました。 私は18才で先生は28才。10才年上です。 相手にしてくれないと思いなにも行動しませんでした。 ですが、退院後mixiを使って先生からメッセが来ました。2週間程メッセをしましたが、先生はすごく忙しいので、負担になったら迷惑かなと思い返信をやめました。 そしたら、先日また先生からメッセがありました。 すごく嬉しいですが、期待してしまいます。 これは脈ありですか? 10歳年下の子なんて 恋愛対象じゃないですか? 皆さんの意見聞かせて下さい!

  • これって医者と患者の関係?

    私は色々な事情があり、精神病院に通っています。 しかし、今私は自分の診察に疑問を持っています。 診察で何度もキスをされているのです。 別に恋愛関係で心の病を背負ったわけでもなく、普通に彼氏もいます。 でも私が求めたわけでもないのにキスをされています。 最初はほっぺだけでした。その先生の診察を受けるようになって1年半くらいたってからの出来事でした。 しかし、そのうち口と口でするように…。 私自身、この状況に満足しているのか、よくわかりません。 でもとにかく先生に見捨てられるのが怖くて、先生がすることに対して何も言えません。 この先生に出会う前に何人もの先生と出会いましたが、あまり私にとっては合わずにやっと出会えた先生です。 2年以上の付き合いで私が一番信頼していて、私にとって良きアドバイザーでもあります。 同じ主治医の友達と先生の診察の話をしても「手をにぎる」以外は聞きません。(だから私は自分の診察のことは他の患者さんには言っていません) それに去年は誕生日プレゼントをもらいました。 この時は先生に「他の患者とか病院のスタッフには絶対に内緒だよ」って言われました。 私はなんか悪い事をしているような気がしてならないんです。 これってやっぱり医者と患者の関係を超えていると思いますか? 誰にも話せずに悩んでいます。

  • 医者として?本心が知りたいです。

    何度も質問箱で似たような話を見つけ、日常的にある話で馬鹿らしい質問だと自分でも感じていますが気持ちが落ち着かずどうすることも出来ません。 先日、体調を崩し入院した病院での主治医が気になります。 私には子供はいませんが結婚して2年になる主人がいます。どんなに素敵な人でも恋愛感情やドキドキすることなど今までなかったのですが、今味わったことがないぐらいにドキドキしています。 初めて会った時には、そんなこと考える余裕もなく、入院中には主治医以外の医者の診察になる事もありそれほど気になる事はなかったのですが、主治医の先生だけが診察の仕方に違いがあり気になってしまいました。 診察時に喉のリンパを見るために両手で顔を包む時の接し方が他の先生とは違い、必要以上に見つめられたり、診察以外に病室に来てくれ診察室に呼ばれたこともありました。 その時は二人きりで、きっとその頃から気になってしまったような気がします。 主人との結婚生活は駄目にするつもりもありませんが、退院してからも又触れられたいという衝動にかられてしまっています。 今後は通院になるのですが、予約を診療時間最後の予約にしてくれたり先生の言葉や行動一つ一つが私を戸惑わせます。 患者情報で結婚していることはきっと知っているとは思うのですが、、、、。 最近やさしくされることがなくなった為、主治医の先生のやさしさにときめいた私の思い込みなのでしょうか? 他の方の書き込みで医者は患者としか見ていないとのことですが、ただの患者に好意を示すような対応をすることはあるのですか?

  • お医者さまにバレンタイン。

    こんにちは。 私は20歳の大学生です。 私は昨年、病院に入院しました。 そのときにとてもお世話になった主治医の先生がいて、 退院してからの定期的な通院のときにも とても優しくして頂きました。 今は別の病院に勤めていらっしゃるのですが そこの病院にも定期的に通院しています。 先生が担当している科と私が通っている科は違うのですが 診察室が隣なので、病院に行ったときには会って 少しですがお話もします。 前置きが長くなってしまいましたが その先生にバレンタインにチョコを渡したいんです。 先生のことが好きですし・・・ って言っても恋愛感情ではありませんが。 それにお世話になったのでお礼を兼ねて。 もし渡すとしたら来週の火曜日(先生の担当日)なんですが、 その日は私は診察がありません。 病院は近いので、すぐに行けますが わざわざチョコを渡すだけに行っても先生に迷惑をかけてしまいますか? もちろんちょこっとお話して渡すぐらいで、長居をするつもりはありません。 時間も先生は午後からの診察なので、診察が始まる前に渡そうと思ってます。 あと受け取って頂けるかどうかが不安です。 よくお医者さまは『患者からのプレゼントは受け取らない』って聞くので・・・。 ちなみに先生は手紙は受け取ってくれましたが。 どうなのでしょうか?? 長文になってしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • お医者さんから名刺を頂いた。

    閲覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m お聞きしたいのですが、私は10月下旬から約1ヶ月半程、脳の病気で入院し手術を受けました。 手術は成功し、約2週間前に退院出来ました。 で、その退院の際に先生から退院後の過ごし方等の説明を受けたのですが、その際に先生が名刺をくださいました。 私と母に1枚ずつです。 何か気になる事があったら連絡くださいとの事でした。 とても、親切な先生だな~と思い、何かあったら聞けるのは、とても有難いので嬉しかったです。 ただ、最近こちらとは別の質問サイトで、医者が患者さんに連絡先を渡すのは規定違反と書いてあるのを見付けました。 私は、もちろんそんな事は分かりませんし、患者さんで退院後も外来等で通院する方には渡してるのかなと思ってました。 ですが、先日外来で病院に行った際、同じ部屋で入院し仲良くして頂いてた方と再会し、色々お話した時に名刺をもらったか聞いたら、その方はもらってないと言ってました。 お医者さんが、患者さんに名刺を渡すのは違反なんですか? あと、名刺を渡すかどうかは病気や患者さんの体の状態や症状で、お医者さんが判断してるのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • お医者さまに恋・・?

    父親が入院している間、お世話になった主治医の先生を好きになってしまったようです。 最初は治して貰った感謝と尊敬の思いだったのですが、 自分でも気付かないうちに恋心に変わってしまっていたようです。 その父も先月末に退院したので、もう先生に会えなくなってしまい 先生への思いは募る一方です。 退院の時に先生に宛てて少し早いですがバレンタインなので・・と チョコレートと一緒に感謝の手紙を書き、最後に 「PS:父の退院は嬉しいのですが、先生にお目にかかれなくなると思うと寂しいです」と一文付け加えました。 自分としては精一杯の今の本心を書いたつもりですが、やはりこういうのってお医者様にとっては単なる「患者の家族」からの感謝のメッセージでしかなかったのでしょうか? 質問ですが 1)お医者様からみて「患者の家族」ってやはりそれ以上でも以下でもないものでしょうか?  2)病院のHPから先生のメールアドレスを発見したのですが、もしメールしたりしたら気味悪がられるでしょうか?(私はとても小心者なので、もし先生に迷惑になるようなら、また非常識な事なのだとしたら止めておこうと思いますが・・・。) どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 患者と医師の関係

    自分は月に1度のペースで総合病院の内科に定期健診で通っています。 主治医とはお世話になり始めて3年目になります。 治療上、とても丁寧で親切な先生です。 主治医も既婚者、自分も既婚者です。 ここ1年、自分は、主治医のことがちょっと気になるようになりました。 お医者さんて、診察のときは治療の話しかされないものだと思ってました。 でも、主治医は、診察のたびに、いろいろな治療とは関係ないお話もされるようになり、笑いのある会話になったりして、おもしろいなと思います。 医者が自分の体調のお話をされたり。 他の患者さんにも、そんな、ご自身の体調の話をされてるのかしら?なんても思います。 主治医と自分の年の差は5歳。 いろいろ診察の度にお話していて、私の気持ちが主治医に傾き始めました。 でも、主治医の家庭を壊そうとか、奪おうとかそういう気持ちはありませんが、 主治医の、人として、気になります。 患者が主治医に好意もつことってあるのでしょうか? 自分は、主治医が気になるために、診察で自分の症状を緊張してうまく話せないこともあります。 そういう姿を主治医がみて、好意をもってるって気づいたりするのでしょうか? 主治医と、もう少し色々お話したいという気持ちはありますが、どうすればうまく気持ちを伝えられるか、そういう気持ちを伝えた結果、主治医が嫌な思いをされたら今後の診察に影響すると思い、悩んでます。 お医者さんにとって患者は客だと思いますが、そういう気持ちになる患者は迷惑ですか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 主治医は患者のこと忘れますか?

    今年、出血性の十二指腸潰瘍で輸血をしなくてはいけなくなり10日間ほど入院していました 7月上旬に退院した後も毎月1回の通院をしていたのですが、つい先日、通院も終わりました 退院時と8月9月に外来て行ったときに、涼しくなったら内視鏡やろうねと主治医に言われていました 9月にピロリ菌除去の薬を処方してもらい8週間後、検便検査をして、つい先日、検便検査の結果を聞きに、約2ヶ月振りに病院へ行きました 主治医から、ピロリ除菌できてるよ!だけど胃潰瘍ってストレスとかで再発したりするから定期的にバリュームか内視鏡の検査やったほうがいいよって言われたんです 涼しくなったら内視鏡やろうねって言ってたのに話の流れとしておかしくない?って思ったので、先生!私今日で終わりですか?もう来なくていいの?って聞いたら、そうだよって… お礼の挨拶をして帰ってきました 本当は、内視鏡やりたくないからあえて言わなかったし心の中では、ラッキーって思ってたけど、内視鏡をやる日を調整すると思って仕事のスケジュール表を準備してきていたのに、拍子抜けしたと言うか主治医もそっけなくてスッキリしない感じで最後の日を終えました 結局、内視鏡の話は出なかったのですが、主治医忘れちゃってたのかな?それともやる必要じゃなくなったのかな?内視鏡やらないのって聞けばよかったかな?この日の主治医は、目の下にクマができてて元気もなかったような感じだったからお疲れだったのかな?と家に着いていろいろ考えてしまいました もう終わっちゃったけど、ちょっと後悔 気になったのでお聞きします いろんな患者さん見てるとやっぱり忘れちゃうんですかね?なんか寂しいな…

  • お医者さんって患者を贔屓するの?

    うつで心療内科に通院しています。 同じ病院に通うAさんと友達になりました。 Aさんは私より年下ですが、気が合います。 (主治医は違います) Aさんは先生に贔屓されています。 私の主治医は毎回5分くらいの診察なのに、 Aさんは最短でも15分、長ければ 30分くらい診察してもらっています。 診察室からよく笑い声が聞こえてきます。 Aさん以外の患者で特に贔屓されていると 感じる人は見当たりません。 私は2週間に1度の通院ですが、Aさんは毎週です。 先生に毎週来るよう言われているそうです。 病院の受付に来る時間まで指定されています。 ゴールデンウィークやお盆休みがあろうと 別枠で診察時間を設けて診察が飛ばないように してもらえているそうです。 Aさんの方が私よりずっと調子が良いのに。 私は働けないので作業所に通っていますが、 Aさんは正社員です。 Aさんは話すと面白いので、知り合ってからは Aさんと同じ曜日・時間帯に病院に行って待合室で話していたのですが、 主治医から別の曜日に来るよう言われてしまいました。 他にも何人かAさんに近づいて診察曜日を変えられた人がいます。 どうしてAさんばかり特別扱いなのでしょうか。 確かにAさんはいい子で頑張り屋です。 特にコネはないそうですが… (美人というワケでもありません) ただ、通院して10年近くになるそうです。 私は5年くらいです。 お医者さんはこんなに患者を贔屓していいのですか? それとも、贔屓したくなる患者っているのですか? 詳しい方、お教え下さい。

  • 医者は患者に手を出しませんよね?

    医者って患者に手を出しませんよね? 最近、持病で通院してる病院(外科系)の主治医の行動がおかしいです。 以前から可愛い等言われていたのですが、あまり気にしていませんでした。ですが最近、特に用事もないのに外来に呼んだり、プライベートな事を聞いてきたり、男関係の話にたまたまなった時にキレて不機嫌になったり、今までだったら間違わなかったような事で診断ミス連発するようになりました。 色んな医者に診てきてもらいましたが、このような事、初めてでして。 患者はリスクあるし、手を出すなんてありえないと思うのですが、、、。まさかないない。と思っています。 私としては、医者とどうこうなりたい。とかではなくて純粋に疑問に思い今回質問させていただきました。 皆様のさまざまな、ご意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう