• 締切済み

医者と患者の関係について。

先日 半年ほど通院していた病院に1週間入院をしました。 主治医の先生には診察も含めて大変お世話になり最初は熱心で安心感のある先生だなと思っていましたが、退院の日 先生とのお別れが寂しいと思うようになり、本当に自分の中で大きな存在になっていたんだなと気づきました。 しかしながら、 お互いに既婚者ですし、私も初めての入院や通院でナイーブなところに職業柄 命を助けてくれるという吊り橋効果のようなものだとも自覚しています。 これ以上の関係を望みたいという気持ちも ないのですが 退院の日の朝に病室に来てプレゼントをくださったことが本当に嬉しく、 数多い患者さんの中で 少し特別に思ってくれていたのかな。などと考えてしまう自分がいます。 実際にお医者さんが患者にプレゼントするようなことは稀なのでしょうか。 また、仕事といえどもお医者様にお気に入りの患者がいるなどということもありえるのでしょうか。 考えても仕方ないですし それを聞いてどうしたいのかというコメントは控えていただけると幸いです。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

秘めたるが花・・・・・風姿花伝

• aokii
回答No.3

お医者さんが患者にプレゼントするようなことは稀です。 また、仕事といえどもお医者様にお気に入りの患者がいるなどということもありえます。

• takochann2
回答No.2

>数多い患者さんの中で 少し特別に思って、 医者も人間ですからそう思う患者さんはいます。しかしそれを表現してしまうことはプロフェッショナルとしてはまずいですね。もし相部屋で他の患者さんに分かるようだと、はっきり言って医者失格です。

回答No.1

医者も人間ですからお気に入りの患者嫌いな患者くらいはいるでしょう ただ退院祝いに特別な意味はないでしょうね お大事になすってください