• 締切済み

お医者さまにバレンタイン。

こんにちは。 私は20歳の大学生です。 私は昨年、病院に入院しました。 そのときにとてもお世話になった主治医の先生がいて、 退院してからの定期的な通院のときにも とても優しくして頂きました。 今は別の病院に勤めていらっしゃるのですが そこの病院にも定期的に通院しています。 先生が担当している科と私が通っている科は違うのですが 診察室が隣なので、病院に行ったときには会って 少しですがお話もします。 前置きが長くなってしまいましたが その先生にバレンタインにチョコを渡したいんです。 先生のことが好きですし・・・ って言っても恋愛感情ではありませんが。 それにお世話になったのでお礼を兼ねて。 もし渡すとしたら来週の火曜日(先生の担当日)なんですが、 その日は私は診察がありません。 病院は近いので、すぐに行けますが わざわざチョコを渡すだけに行っても先生に迷惑をかけてしまいますか? もちろんちょこっとお話して渡すぐらいで、長居をするつもりはありません。 時間も先生は午後からの診察なので、診察が始まる前に渡そうと思ってます。 あと受け取って頂けるかどうかが不安です。 よくお医者さまは『患者からのプレゼントは受け取らない』って聞くので・・・。 ちなみに先生は手紙は受け取ってくれましたが。 どうなのでしょうか?? 長文になってしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

恋人にあげるのならともかく、そうではない人にもあげるような子供っぽい習慣はいい加減に止めたら!?

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 ・恋愛対象ではない。 ・現在の主治医ではない。  (現在通っている科と先生の科が違う)。 ・バレンタインの日に先生に診てもらう訳ではない。 上記の内容の通りなら、忙しい先生にチョコを渡すのは 疑問に思います。 先生の診察は午後からかもしれませんが、午前中は 入院患者の診察や、他の業務で忙しい可能性もありますし・・。 先生の性格や状況(未婚or既婚。彼女がいるかいないか。 先生があなたに恋愛感情を持っているor持っていない)にも よりますし、一概には言えませんが・・・。

noname#46454
noname#46454
回答No.1

>恋愛感情ではありませんが。 >先生は手紙は受け取ってくれましたが。 先生のこと,恋愛対象ではないのに,手紙を渡したのですか. わかりませんが,もし恋愛対象ではないのなら,もう何もしないほうが良いと思います. このままでは,先生はあなたが恋愛対象だと普通は思います. バレンタインだとお返しについて気を使わせてしまうので,バレンタイン以外であげるのはどうでしょうか? 恋愛対象として期待もあるのなら,バレンタインでも良いと思います. バレンタインのチョコなら,受け取ってくれると思うのですが.しかし病院によって方針が違います. もしあげるなら,人の居ない時に見計らってあげたほうが良いと思います. 本当は受け取りたいけれど,看護士などが見ていたら,病院の方針等で示しがつかなかったりなどの受け取れない理由が出てくるかもしれませんから. 医者も感情ある人間です. あなたの気持ちが伝わる先生だと良いですね.