• 締切済み

お医者さまにバレンタイン。

こんにちは。 私は20歳の大学生です。 私は昨年、病院に入院しました。 そのときにとてもお世話になった主治医の先生がいて、 退院してからの定期的な通院のときにも とても優しくして頂きました。 今は別の病院に勤めていらっしゃるのですが そこの病院にも定期的に通院しています。 先生が担当している科と私が通っている科は違うのですが 診察室が隣なので、病院に行ったときには会って 少しですがお話もします。 前置きが長くなってしまいましたが その先生にバレンタインにチョコを渡したいんです。 先生のことが好きですし・・・ って言っても恋愛感情ではありませんが。 それにお世話になったのでお礼を兼ねて。 もし渡すとしたら来週の火曜日(先生の担当日)なんですが、 その日は私は診察がありません。 病院は近いので、すぐに行けますが わざわざチョコを渡すだけに行っても先生に迷惑をかけてしまいますか? もちろんちょこっとお話して渡すぐらいで、長居をするつもりはありません。 時間も先生は午後からの診察なので、診察が始まる前に渡そうと思ってます。 あと受け取って頂けるかどうかが不安です。 よくお医者さまは『患者からのプレゼントは受け取らない』って聞くので・・・。 ちなみに先生は手紙は受け取ってくれましたが。 どうなのでしょうか?? 長文になってしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

恋人にあげるのならともかく、そうではない人にもあげるような子供っぽい習慣はいい加減に止めたら!?

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんにちは。 ・恋愛対象ではない。 ・現在の主治医ではない。  (現在通っている科と先生の科が違う)。 ・バレンタインの日に先生に診てもらう訳ではない。 上記の内容の通りなら、忙しい先生にチョコを渡すのは 疑問に思います。 先生の診察は午後からかもしれませんが、午前中は 入院患者の診察や、他の業務で忙しい可能性もありますし・・。 先生の性格や状況(未婚or既婚。彼女がいるかいないか。 先生があなたに恋愛感情を持っているor持っていない)にも よりますし、一概には言えませんが・・・。

noname#46454
noname#46454
回答No.1

>恋愛感情ではありませんが。 >先生は手紙は受け取ってくれましたが。 先生のこと,恋愛対象ではないのに,手紙を渡したのですか. わかりませんが,もし恋愛対象ではないのなら,もう何もしないほうが良いと思います. このままでは,先生はあなたが恋愛対象だと普通は思います. バレンタインだとお返しについて気を使わせてしまうので,バレンタイン以外であげるのはどうでしょうか? 恋愛対象として期待もあるのなら,バレンタインでも良いと思います. バレンタインのチョコなら,受け取ってくれると思うのですが.しかし病院によって方針が違います. もしあげるなら,人の居ない時に見計らってあげたほうが良いと思います. 本当は受け取りたいけれど,看護士などが見ていたら,病院の方針等で示しがつかなかったりなどの受け取れない理由が出てくるかもしれませんから. 医者も感情ある人間です. あなたの気持ちが伝わる先生だと良いですね.

関連するQ&A

  • ドクターにバレンタインを。。

    初めまして。今大学病院の歯科に通っているのですが、担当の先生(多分研修医)にバレンタインのチョコを渡そうと思っているのですが、診察室が他の先生とかから丸見えの状態なので渡してもいいものか迷っています。。(>_<) 普通にお世話になりました~という感じで渡そうとは思っているのですが、やはり患者さんからそういうのを貰うのってあまり、良くないのでしょうか?? 迷惑になるようだったら渡さない方がいいと思うので迷っています(;>_<;) 色んな意見を聞きたいので、お願いしますm(__)m

  • バレンタイン

    御世話になってる、獣医さんに(20代後半)バレンタインのチョコをお渡ししたいと思っているのですが、治療以外のお話しを未だにした事も無いので、どうやって切り出そうか、悩んでます。いつも、担当している患畜が多く忙しいので、余談をする暇が無いですし、チョコの用意はしたものの、診察日が近づくにつれ、迷惑かも… と、思ってしまったり…。 告白めいた事をして気不味くなるのも嫌ですので、今後もお世話になりたいから、あくまでも、いつもお世話になっている言う名目にしたいのですが。小さい悩みかもなのですが、こんな私にアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • このバレンタインの渡しかって・・・どうでしょうか?

    実は担当のカウンセラーの先生を興味から、気になる人、好きな人になってしまいました。 思い切って、あまり通院はしないので、早めのバレンタインをプレゼントしました。 チョコレートより、人と変わって物がいいと思っていたので、お酒にして、相手に負担があまりかからないように、金額も受け取りやすい、一番小さなサイズにいたしました。 診察時のときに、お酒を飲みますか?と聞いたので飲むと答えたので ゴディバのチョコリキュールを渡しました。 が、他に渡したらいいのに・・みたいな感じで言われたのと、スタッフのみんなで 分けます。見たいな事を言われました。(分けるのには難しい。一人用なので) 告白とか、メッセージとかは書いていないので、恋愛とかで考えてしまってるのかわかりませんが、もし、スタッフで飲むとなった場合・主治医には渡していないので、もし、私が贈ったとなるといやだな~と思うし、なんでもらえないの??見たいに思われるのも嫌なんです。 プレゼントを病院で貰った場合どうしてますか? ゴディバに反応はしてくれてたのですが。私的に、個人的に受け取って欲しかったんです。もし迷惑なら、家族に渡すとか・友達に渡すとか・・・いろいろあると思うんです。次の診察もあるのですが、正直、行きにくいです。 正直、そのカウンセリングの先生のことは好きです。気持ちは伝えられなかったです。渡すのが精一杯だったんです。だから、さり気にお酒は飲みますか?と聞いて渡したわけなのですが、これが迷惑だったのかもしれないですし。私は、どうしたらいいのかわからないんです。 今後、どういう対応を取ってくるのかも知りたいです。 知恵を貸してください。お願いします。

  • 医師にバレンタイン渡してから

    バレンタイン前に診察があったので お世話になっている担当医師にチョコを渡しました 淡い恋心もありますが、あくまで感謝チョコとしてです 手紙などもつけていません 貰い慣れてる感じで、すぐ受け取ってもらえました その後、今週の検診で、なかなかの至近距離で 微笑みながら、ずっと目を見て話してくるので なぜか恥ずかしくなってしまい何度も目を逸らしてしまいましたが終始そんな感じでした これはチョコを渡したから、私が医師に気があると思っているのでしょうか? 今まではそういう感じではなかったので、、 どう思いますか?? いい先生で好きだし尊敬しているのですが 私は既婚ですし、おそらく先生も既婚です(40代) 変な意味で受け取られたのなら正直困ります まだ検診は続くので、もしチャラい医師だったら嫌だなと思ってしまいました。。。

  • 主治医にチョコは迷惑ですか?

    主治医にバレンタインのチョコを渡そうと思っています。 昨年体調を崩した時から頻繁に通院していて色々お世話になっています。バレンタイン当日ではありませんが来週診察があり病院に行くので、日ごろの感謝の気持ちという事で渡したいのですが迷惑にはならないでしょうか?ちなみにそこの病院はスタッフが20人くらいの小さな個人クリニックです。チョコは、あくまで気持ちなので500円くらいの小さなものを考えていて、診察の時にささっと渡せたらと思っています。 医療関係で働いている方、アドバイス宜しくお願いします。

  • バレンタイン

    主治医にお礼のつもりで、バレンタインを渡しました。 すると、「私のチョコが今年、最初で最後や~」と、想定外で喜ばれました。 診察室出るまであ「ありがとう」と言っておられました。 勘違いしやすい私ですが、脈ありなんでしょうか? 医者と患者はあり得ないと回答いただいてから、とんでもない勘違いをしていたら恥ずかしいので、どうすれば良いのか、意見お聞かせください。

  • ■■バレンタイン関連で”男性”に質問です■■

    ただいま高校3年生の女子です。 今年のバレンタイン、お世話になっている習い事の先生に渡そうと考えています。 (大好きな人で本命ですが、その後気まずくはなりたくないので告白はしません) 先生は人気者で推測ですがほかの生徒からも バレンタインのチョコは結構貰うと思います。 先生は甘党ですが私が会うのは習い事がある16日… 14日にチョコを貰って食べ飽きた頃にまたチョコを貰うのはどうなのかなと思い チョコクロ(チョコが入ったクロワッサン)を渡したいと思っています。 そこで質問ですが、 バレンタインという名でチョコクロワッサンは有りですか? また、貰ったら嬉しいですか?? バレンタインにはチョコを貰っているという設定で 仕事で疲れているときに貰えると想定して回答いただけると 非常に嬉しいですm(_ _)m

  • 医者以外の人が医者の許可なく診察や医療に関して患者に言ってもいいんです

    医者以外の人が医者の許可なく診察や医療に関して患者に言ってもいいんですか?病院の事務長にクスリだけもらって帰りなさい。クスリがなくなってから来なさい。もう治ってます。他の科の先生に主治医に伝えといてほしいと言われたことも私からではなく、直接、先生から言ってもらわないと困ると言ったり、他の先生がこのクスリ以外は出さないように言ってるから、ここではそのクスリ以外は出さないと言われます。主治医が言うならともかく、医者でもない事務長がそこまでのことを言ってもいいんですか?医師法など法律にふれないんですか?こういう場合どうしたらいいですか?

  • 担当医だった先生に、バレンタインのチョコを贈りたい

    以前、病気で入院しているときに、担当医だった先生に、バレンタインのチョコレートを贈りたいと思っています。 が、病気はもう治療が必要ないので、診察に行くこともありません。 また、病院が遠方のため気軽に行ける距離でもありません。 なので、病気が悪化するとかしない限り、その先生には会うチャンスはもうないのです。 そこで、バレンタインにチョコレートを郵送で贈りたいと考えたのですが、実際、医師の方というのは、自分の患者からチョコレートをもらって嬉しいものなのでしょうか。迷惑じゃないんでしょうか。 しかも病院しか住所はわからないので、病院気付で贈ろうとおもっています。 こんなことされたら、迷惑なんでしょうか。 また、何かしらのメッセージを添えたいのですが、どんな内容だったら、先生に失礼にあたらず、本命チョコだということを伝えることができるでしょうか。 もういい年(30代)なので、こんなことすると、逆に人間性を疑われないかとちょっと不安です。 できれば、医療従事者の方に良きアドバイスをお願いしたいです。よろしくおねがいします。

  • バレンタインって特別?

    年下の彼女を初めてランチに誘ったら、すんなりOKが出ました!本当はディナーが良かったけど、いきなりじゃ無理かもと思って。メチャクチャ嬉しかったんだけど、ランチだし彼女も気軽に考えての事だと思いました。 で、「来週明け火曜か水曜どう?」と都合を聞いたところ、数時間後「水曜日で」って返事をもらいました。その場は普通に了解したんだけど、よく考えたらバレンタインじゃないですか。 「えっ?!初デートがバレンタイン?(嬉)」私の考えすぎかな…(笑) 普通で行けば「いつもお世話になってるから」ってチョコくらいは貰えると思うんだけど、もういろんなことが頭を駆け巡っています(汗) バレンタインのメインは晩?お昼ってどうなんでしょうか? 特に女性の方にアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。