• ベストアンサー

医者は患者に手を出しませんよね?

医者って患者に手を出しませんよね? 最近、持病で通院してる病院(外科系)の主治医の行動がおかしいです。 以前から可愛い等言われていたのですが、あまり気にしていませんでした。ですが最近、特に用事もないのに外来に呼んだり、プライベートな事を聞いてきたり、男関係の話にたまたまなった時にキレて不機嫌になったり、今までだったら間違わなかったような事で診断ミス連発するようになりました。 色んな医者に診てきてもらいましたが、このような事、初めてでして。 患者はリスクあるし、手を出すなんてありえないと思うのですが、、、。まさかないない。と思っています。 私としては、医者とどうこうなりたい。とかではなくて純粋に疑問に思い今回質問させていただきました。 皆様のさまざまな、ご意見を聞きたいです。

noname#258249
noname#258249

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/431)
回答No.4

医師も医者である以前に人間ですからタイプの女性が来たら勘違いする事も有ります。 仕事に個人的な趣味や感情を入れて逮捕される医師も珍しくはありません。 気になるなら、病院を変える又は担当医を変えてもらった方が良いと思います。 相手が医師だからと言って信用しすぎない方が安全です。 あなたがそうだとは言いませんが勘違いしている人は大勢います。 職業や社会的立場とその人の人間性は全然関係有りません。

noname#258249
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても評判の良い医者だったので信頼していました。 医師だからと、盲信するのは良くないですね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2708/12224)
回答No.12

医者である前に人です。何をしたっておかしくないですよ。思い込みは危険です。

noname#258249
質問者

お礼

そうですよね。 病院だとつい、油断してしまいます。 気をつけます。 回答ありがとうございます!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.11

全く無いってこともないでしょうが、キレて不機嫌とか診断ミスは怖いので別の医師か病院にした方がいいのでは?

noname#258249
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 ベテランなのに、最近は誤診ばかりです。 最近の主治医の暴走には振り回されていて、真剣に転院を考えている所です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6079/18190)
回答No.10

女性芸能人でもこんなにいるのですから https://ranky-ranking.net/I0001370

noname#258249
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医、既婚者なんです。 やんなっちゃいますね、気をつけたいと思います。

回答No.9

>医者って患者に手を出しませんよね? とは、限らないでしょうね。 こちらの友人で、ドクターから いくらでHできる?ってしつこく聞かれてた人もいるほどです。 もちろんどこの誰とは、言えませんが、これもまた事実です。 ただ、質問者さんの方が、そういう流れだと言う根拠もないのですが。 あくまで、「例外もありそうだ!」という 事での投稿ですね。

noname#258249
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大胆な先生ですね。 今の時代、下手したら訴えられる可能性もありそうですが。 主治医は寡黙なタイプの医師なので、その可能性は低いかと思います。 ただ、最近変な言動が増えてきたので質問させて頂きました。 回答ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10370/32626)
回答No.8

名前忘れちゃったけど、25年くらい前に結構人気があったグラビアアイドルの子がお医者さんと結婚しちゃったってのがありましたよ。その子が病気か何かで担当になったお医者さんだったそうです。 まあ相手がグラビアアイドルじゃあ手も出したくなるよねってところですね。

noname#258249
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまにそう言ったケースありますよね。 でも、主治医は既婚者なんです。 気をつけたいと思います。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2293/7416)
回答No.7

>診断ミス連発 病院を変えた方が良いと思います。

noname#258249
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人の私でも分かる事をベテランなのにミスしてばかりです。 なので最近転院を考えています。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

>医者って患者に手を出しませんよね? →いいえ(先日も逮捕されてましたよ) https://news.yahoo.co.jp/articles/e6c509e7b305d31eff378f57ff04ac53a1f23d65

noname#258249
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者だからと、信頼しきってはいけませんね。注意します。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率25% (123/481)
回答No.5

依然広島県K市に赴任していた時に、 「あの医者は若い女とそうでない患者で、態度を分ける」 と近所で有名な医者がいました。 頭痛専門外来を掲げる医者でした。 元「O大学医学部ナントカ部長」とかで、診察室中に額縁やら写真やら表彰状をやたとら飾っているおっさん医者でした。 真剣に頭痛に悩んでいる患者相手に、ニヤニヤした態度で、本当に最低でしたね。 相手が若い女性でも、「勝算がない」と分かれば、手は出してこないとは思います。 (医者なのである意味賢い。他の患者にターゲットを変えます) ただ、「勝算がある」と思っていると、思わぬところまでエスカレートすることもあります。 医者の中には一定数(特に地方では) 「こんなに優秀な俺がなぜこんな所で、こんな患者達を相手にしなきゃならないのか?」 と思ってる輩がいます。 そういう医者って、たとえ本当に優秀でも、色々な事情で他のどこにも行けない連中が多いんで、 底なしにエスカレートしてしまうんですね。 ご注意を。

noname#258249
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そんな事があるのですね。 私の主治医は、看護師 薬剤師 患者からも評判が良いので信頼していました。 そうですね、私が大人しいので最近エスカレートしている印象です。 気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1978/7397)
回答No.3

若いお医者さんなのでしょうが、そう言えば、最近、医者からセクハラを受けたと訴える事件が多くなりましたね。医者のセクハラが今まで無かったわけではないでしょうが、揉み消されていたのが、今ではSNSなどのソーシャルメディアで気軽に世間話出来るようになって、訴追される例が増えたのでしょうね。私が小学生の頃にも、ロリコンの先生の話を女の子がしていた話を聞いた事があります。昔からセクハラ事件は珍しくなかったようですね。 セクハラ事件を起こす人というのは、精神病にかかっている例が多いようです。春や秋の発情期に多いようです。女性はわからないでしょうが、男根の勃起が止まらなくなるとか、性的興奮が収まらなくなるとか、我慢出来なくなる症状が出る人もいます。痴漢事件を起こす男性の多くが、そういう症状を起こす人のようです。精神的に幼稚な人が多いので、失敗が多いはずですけどね。結婚すれば、急に大人しくなるようです。医者も人間ですから、絶対に大丈夫という事は無いでしょうが、異常性欲者は気を付けた方が良いかもしれませんね。

noname#258249
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は、患者側から訴えられる医師が多くそんなリスク犯さないと思っていましたが、世の中には実際にいますからね。 最近、変な言動が増えているので注意したいです。

  • iq00001
  • ベストアンサー率15% (40/265)
回答No.2

医者も人間、と言うかクズも居ますし、ヤブも居ますから。そもそも変なのも多いです。 診察以外の事を口にする時点でイカれてますよ。録音して訴えれば良いです。

noname#258249
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、医者って癖のある人多い印象です。 やはり、最近の主治医の行動おかしいですよね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 良い医者を探すには?

    最近主治医が変わったのですが、どうも自分にあまり合ってない気がします。 どうでもいい話ばかりだし、患者に対する気遣いに欠けている気がします。メンタルな部分が重要なのに。 病気を治すだけが医者じゃないと私は思っています。知識も私以上のものは持ち合わせていないようです。 前の主治医の行き先は大学病院です。若い先生でしたが、とても話しやすく詳しく説明をしてくれました。私の出産でもしっかりサポートしてくれ、とても感謝しています。 でも、大学病院はちょっと抵抗があります。そのうえ、今の病院は車で5分程ですが、大学病院は20分~30分ぐらいかかる所にあります。そして、その先生も外来にいるかどうかもわかりません。 ここで質問なんですが 1.同じ病院内で主治医を変えるにはどうしたら良いか。ちょっと非常識すぎるか?ということ。 2.その前に良い医者を見つけるにはどうしたらよいか。どうしたら、その医者が良いかどうかわかるか?ということ。 3.やはり、前の医者の方が良いと思うか?それとももっと良い医者を探すべきか?ということ。 4.大学病院とはどのようなところか。「ブラックジャックによろしく」のように、研修医がわんさかいるのか。メリットデメリットを教えて下さい。 5.もし転院したとして、また元の病院に戻るということは変か?ということ。 どれか1つでも結構ですので、ご意見くださればありがたいです。ちょっとブルーになってしまってます(×_×;) どうぞ、よろしくお願いします!

  • お医者さんを好きになりました。

    お医者さんを好きになりました。 今、耳鼻科に1年くらい、通院しているのですが、診てもらっている担当の先生を好きになってしまいました。 最初は何とも思っていなかったのですが、優しく丁寧にしてくださる内に惹かれてしまいました。 医者だから、誰にでも優しく接するのは仕事なので当たり前だと充分わかっているのですが… 最近は、毎日先生の事を考えてしまいます。 雑談したことがないので独身なのか結婚されているか、わかりませんが、年齢は28~29歳ぐらいだと思います。 先生とは同じ大学という共通点があるので、プライベートなお話ももっとしてみたいですが、看護師さんがいらっしゃるので気になって出来ません。 通院が終わりましたらアドレスを書いたお手紙を渡したいと思っていますが、迷っています。 やはり患者から好意を持たれると主治医の立場からはご迷惑でしょうか? 諦めるべきですか? どうすれば良いのか悩んでいます。 ちなみに私は20歳の学生です。 アドバイスを頂けますと嬉しいです。

  • モテないお医者さん

    こんな質問って本人からみれば大きなお世話だと思いますが… 最近、整形外科のお医者さんと知り合いました。 知り合った…といっても、恋愛とか関係なく普通にプライベートで知り合いました。 その方は40歳ちょい過ぎで、勝手に結婚されてると思い、話してたら独身だと言ってました。 私が『お医者さんだからもてるでしょう?』と聞くと、モテないとおっしゃってました。 お医者さんの結婚は早いと、聞いたことがあります。 40代で独身って、『お医者さん』だからですかね。それとも『個人』ですかね?。 確かに話したら、愛想がないし誰と話すときも目を見ない。近くにその先生と同じ外来の看護師さんがいたのですが、診察の時も同じ感じだと言ってました。 その看護師さんから、将来の伴侶候補にどう?と言われましたが、高卒だしルックスも悪いし、家も良家じゃないし釣り合わないので…とお断りしました。

  • お医者さんについて

    カテゴリーが不一致かもしれません 説明下手ですが質問します 開業医になるプロセスがよくわからないのですが どれを専攻するかは自由だと認識しています このサイトで歯茎が腫れて痛いが医者からはどうすることも出来ないみたいな質問者さんがいました それを見て感じた事ですが もしその医者は医学部を卒業しとりあえず歯科医に なってしまったという医者だったらと思うとゾッとします 医者とは卒業後即資格が与えられるものですか? それとも医大のようなところや開業医である親の元などで経験を積まないとなれないものなのですか? 上記のようなケースで仮に新米医者で医療ミスだったとしたら・・・ 医者はミスを認めるわけないし何も知らない患者が 被害者になるってこともありえますよね? 素人の感覚として自分で外科、産婦人科、脳外科・・・・を選択した医者が突然開業医として 自分の街にやってきたら怖いと思ったから 変な質問をしました 多分認識が間違っている部分が多々あると思いますがよろしくお願いします

  • 医者と患者の認識のズレ

    一部の医者の間では、患者の面倒を過剰にみない、面倒見よくすると依存性が育って回復しないという意見があります。デイケアはしない、という医者も知っています。 しかし患者の間では、話を聴いてほしい、面倒見をよくしてほしい、薬を出せと言ったら出してほしい、場合によっては診療外でも相手をして欲しいという意見が目立つ気がします やはり、医者と患者の間では「依存する」という事に関して認識のズレがあるのでしょうか。 しかし最近では、患者の言うがままの医者も目立つようになってきました。接客業としての新視点導入によるのでしょうか。医者は内心患者の対応にうんざりしていながら、面接ではビジネスの事で頭が一杯になってしまったのでしょうか。開業の借金返済のためでしょうか。 どう思われますか?

  • お医者さんに質問

    外来に通院してる患者です。 担当の先生と、看護師さんの意見が毎回合わなくて困ってます。 看護師さんと医者は患者さんのことを常に話しあってますか? 担当の先生から私の私生活の事はよく聞かれますが、患者さんから医者に私生活の事を聞くのはだめですか?

  • これって医者と患者の関係?

    私は色々な事情があり、精神病院に通っています。 しかし、今私は自分の診察に疑問を持っています。 診察で何度もキスをされているのです。 別に恋愛関係で心の病を背負ったわけでもなく、普通に彼氏もいます。 でも私が求めたわけでもないのにキスをされています。 最初はほっぺだけでした。その先生の診察を受けるようになって1年半くらいたってからの出来事でした。 しかし、そのうち口と口でするように…。 私自身、この状況に満足しているのか、よくわかりません。 でもとにかく先生に見捨てられるのが怖くて、先生がすることに対して何も言えません。 この先生に出会う前に何人もの先生と出会いましたが、あまり私にとっては合わずにやっと出会えた先生です。 2年以上の付き合いで私が一番信頼していて、私にとって良きアドバイザーでもあります。 同じ主治医の友達と先生の診察の話をしても「手をにぎる」以外は聞きません。(だから私は自分の診察のことは他の患者さんには言っていません) それに去年は誕生日プレゼントをもらいました。 この時は先生に「他の患者とか病院のスタッフには絶対に内緒だよ」って言われました。 私はなんか悪い事をしているような気がしてならないんです。 これってやっぱり医者と患者の関係を超えていると思いますか? 誰にも話せずに悩んでいます。

  • 主治医に対する気持ち(お医者様へ質問です)

    母の主治医(同世代)を好きになってもう何年も経ちます。 そして長かった治療も終わり前回の外来から一年以上経ちました。 それでも忘れられません。 私と話すときは真っ赤になり、距離が近いと慌てて離れ、 医者は遊び人っていうけど この方は全く違うと思いました。 医者だから好きになったわけでもなく、 陽性転移も調べましたが、それとは違う気がします。 私に悪い印象は持ってないようですが、 なにより真面目な方ですので 立場上ビッチリ一線を引かれてます。 といっても人間ですから、お医者様だって立場でもどうにもならない 感情ってあると思うんです。 そんな時 どんな気持ちなんですか? 医者と患者家族ってそんなに難かしい事ですか?

  • 医師の対応

    医師の対応 持病があり定期的に通院しているのですが、回復傾向にあり元気も出て来てお薬も順調に減って、ひきこもりがちだった毎日も 週3、4回は仕事が終わってからプールにも通う事が出来る様になってきたのに、主治医にその旨お話したら急に機嫌が悪くなって しまいました。 普通医者って患者の病気が良くなったら喜ぶと思うんですが、私の主治医はちょっと違う様です。 病院を変えた方が良いのでしょうか? それとも先生のご機嫌が悪かっただけでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ドクターって患者の容姿を褒める?

    医者(精神科医or美容ではない)で患者の容姿を褒めたり 、その患者のプライベートを裏で詮索するのはよくある事ですか?