• ベストアンサー

医者は患者に手を出しませんよね?

医者って患者に手を出しませんよね? 最近、持病で通院してる病院(外科系)の主治医の行動がおかしいです。 以前から可愛い等言われていたのですが、あまり気にしていませんでした。ですが最近、特に用事もないのに外来に呼んだり、プライベートな事を聞いてきたり、男関係の話にたまたまなった時にキレて不機嫌になったり、今までだったら間違わなかったような事で診断ミス連発するようになりました。 色んな医者に診てきてもらいましたが、このような事、初めてでして。 患者はリスクあるし、手を出すなんてありえないと思うのですが、、、。まさかないない。と思っています。 私としては、医者とどうこうなりたい。とかではなくて純粋に疑問に思い今回質問させていただきました。 皆様のさまざまな、ご意見を聞きたいです。

noname#258249

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pm25dxj
回答No.4

医師も医者である以前に人間ですからタイプの女性が来たら勘違いする事も有ります。 仕事に個人的な趣味や感情を入れて逮捕される医師も珍しくはありません。 気になるなら、病院を変える又は担当医を変えてもらった方が良いと思います。 相手が医師だからと言って信用しすぎない方が安全です。 あなたがそうだとは言いませんが勘違いしている人は大勢います。 職業や社会的立場とその人の人間性は全然関係有りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても評判の良い医者だったので信頼していました。 医師だからと、盲信するのは良くないですね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (11)

• yaasan
回答No.12

医者である前に人です。何をしたっておかしくないですよ。思い込みは危険です。

質問者

お礼

そうですよね。 病院だとつい、油断してしまいます。 気をつけます。 回答ありがとうございます!

• zabusakura
回答No.11

全く無いってこともないでしょうが、キレて不機嫌とか診断ミスは怖いので別の医師か病院にした方がいいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 ベテランなのに、最近は誤診ばかりです。 最近の主治医の暴走には振り回されていて、真剣に転院を考えている所です。

• nagata2017
回答No.10

女性芸能人でもこんなにいるのですから https://ranky-ranking.net/I0001370

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医、既婚者なんです。 やんなっちゃいますね、気をつけたいと思います。

回答No.9

>医者って患者に手を出しませんよね? とは、限らないでしょうね。 こちらの友人で、ドクターから いくらでHできる?ってしつこく聞かれてた人もいるほどです。 もちろんどこの誰とは、言えませんが、これもまた事実です。 ただ、質問者さんの方が、そういう流れだと言う根拠もないのですが。 あくまで、「例外もありそうだ!」という 事での投稿ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大胆な先生ですね。 今の時代、下手したら訴えられる可能性もありそうですが。 主治医は寡黙なタイプの医師なので、その可能性は低いかと思います。 ただ、最近変な言動が増えてきたので質問させて頂きました。 回答ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.8

名前忘れちゃったけど、25年くらい前に結構人気があったグラビアアイドルの子がお医者さんと結婚しちゃったってのがありましたよ。その子が病気か何かで担当になったお医者さんだったそうです。 まあ相手がグラビアアイドルじゃあ手も出したくなるよねってところですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまにそう言ったケースありますよね。 でも、主治医は既婚者なんです。 気をつけたいと思います。

• hiro_1116
回答No.7

>診断ミス連発 病院を変えた方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人の私でも分かる事をベテランなのにミスしてばかりです。 なので最近転院を考えています。

• ginga2
回答No.6

>医者って患者に手を出しませんよね? →いいえ(先日も逮捕されてましたよ) https://news.yahoo.co.jp/articles/e6c509e7b305d31eff378f57ff04ac53a1f23d65

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者だからと、信頼しきってはいけませんね。注意します。

• kairibaka
回答No.5

依然広島県K市に赴任していた時に、 「あの医者は若い女とそうでない患者で、態度を分ける」 と近所で有名な医者がいました。 頭痛専門外来を掲げる医者でした。 元「O大学医学部ナントカ部長」とかで、診察室中に額縁やら写真やら表彰状をやたとら飾っているおっさん医者でした。 真剣に頭痛に悩んでいる患者相手に、ニヤニヤした態度で、本当に最低でしたね。 相手が若い女性でも、「勝算がない」と分かれば、手は出してこないとは思います。 (医者なのである意味賢い。他の患者にターゲットを変えます) ただ、「勝算がある」と思っていると、思わぬところまでエスカレートすることもあります。 医者の中には一定数(特に地方では) 「こんなに優秀な俺がなぜこんな所で、こんな患者達を相手にしなきゃならないのか?」 と思ってる輩がいます。 そういう医者って、たとえ本当に優秀でも、色々な事情で他のどこにも行けない連中が多いんで、 底なしにエスカレートしてしまうんですね。 ご注意を。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そんな事があるのですね。 私の主治医は、看護師 薬剤師 患者からも評判が良いので信頼していました。 そうですね、私が大人しいので最近エスカレートしている印象です。 気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました!

• SPROCKETER
回答No.3

若いお医者さんなのでしょうが、そう言えば、最近、医者からセクハラを受けたと訴える事件が多くなりましたね。医者のセクハラが今まで無かったわけではないでしょうが、揉み消されていたのが、今ではSNSなどのソーシャルメディアで気軽に世間話出来るようになって、訴追される例が増えたのでしょうね。私が小学生の頃にも、ロリコンの先生の話を女の子がしていた話を聞いた事があります。昔からセクハラ事件は珍しくなかったようですね。 セクハラ事件を起こす人というのは、精神病にかかっている例が多いようです。春や秋の発情期に多いようです。女性はわからないでしょうが、男根の勃起が止まらなくなるとか、性的興奮が収まらなくなるとか、我慢出来なくなる症状が出る人もいます。痴漢事件を起こす男性の多くが、そういう症状を起こす人のようです。精神的に幼稚な人が多いので、失敗が多いはずですけどね。結婚すれば、急に大人しくなるようです。医者も人間ですから、絶対に大丈夫という事は無いでしょうが、異常性欲者は気を付けた方が良いかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は、患者側から訴えられる医師が多くそんなリスク犯さないと思っていましたが、世の中には実際にいますからね。 最近、変な言動が増えているので注意したいです。

• iq00001
回答No.2

医者も人間、と言うかクズも居ますし、ヤブも居ますから。そもそも変なのも多いです。 診察以外の事を口にする時点でイカれてますよ。録音して訴えれば良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、医者って癖のある人多い印象です。 やはり、最近の主治医の行動おかしいですよね。 回答ありがとうございました!