• ベストアンサー

主治医に対する気持ち(お医者様へ質問です)

母の主治医(同世代)を好きになってもう何年も経ちます。 そして長かった治療も終わり前回の外来から一年以上経ちました。 それでも忘れられません。 私と話すときは真っ赤になり、距離が近いと慌てて離れ、 医者は遊び人っていうけど この方は全く違うと思いました。 医者だから好きになったわけでもなく、 陽性転移も調べましたが、それとは違う気がします。 私に悪い印象は持ってないようですが、 なにより真面目な方ですので 立場上ビッチリ一線を引かれてます。 といっても人間ですから、お医者様だって立場でもどうにもならない 感情ってあると思うんです。 そんな時 どんな気持ちなんですか? 医者と患者家族ってそんなに難かしい事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12iruka
回答No.2

すみません、私は医療関係者ではありませんが、少し似たような状況が過去にあったので、記入させていただきました。 結論から言って、思い切ってそれとなくでも気持ちを打ち明けてみてはどうでしょうか。それだけ真剣に想っていらっしゃるのですから、恥ずかしいことはないと思いますよ。 むしろ、それだけ思える人と出会うことが出来たことは素敵なことだと思いますし、お医者さんだって、患者さんの家族からそこまで想ってもらえているなんて嬉しいと思いますよ。文面から受け取れる感じですと、質問者さんに対して、何か意識している部分があるのかもしれませんしね。一言で言うと、脈ありのような感じとして受け取れましたけど。 このようなところが好きになりましたとか、良いと思う面を伝えられて、嫌な気分になる人なんていないのではないかと思いますし、もし、ストレートに伝えるのに抵抗があるようでしたら、最初はもしよろしければ、お友達になってもらえませんか?というような感じでアプローチしてみるというのも、一つの方法かもしれません。 なんか、新鮮で真面目な関係でいいですね。私は個人的に、そのお医者さんは、質問者さんのことを好きになったり、気に入ってくれそうな感じがしますよ。 何か進展があるといいですね。頑張って下さい。

momokant
質問者

お礼

本当にそうなんです。 ここまで好きになった人って今までにいません。 医者というだけで お金持ちでかっこいいと勘違いして、 自分を磨く事もせず 追っかけてる女性を観ると腹が立ちます。 どれだけ命削って働いてるかわかってるの!!! って言いたくなります。 と言う私も、主治医に惹かれるなんて不謹慎かもと思ったり、 若しくはよくある陽性転移と言われるのが嫌で、 友達にすら話せず悩んでおりましたが、こうして好意的に感じて 下さる方が居るなんて 嬉しかったです。ありがとうございます。 もう会えないのなら、彼が幸せになりますように、 と願っていましたがやっぱりもう一度会いたいです。

momokant
質問者

補足

色々サイトを覗いてみると、医者ってやはり、 世間体に凄いんですね。今頃気付くなんてですが、 身の程知らずの恋のような気がして・・・。 (因みにお互い30代前後です。) でも彼は医者に誇りは持っていても、 自慢するような人じゃないと思います。 私も彼がどんな職業でも好きになったと思います。 皆さんのご意見 まだまだお伺いしたいです。 宜しくお願いします。 私、内面外見共に絶対綺麗になろうと決めました!

その他の回答 (1)

• ethel7
回答No.1

すみません。私はナースですが・・・。 私の周りでも患者さんの家族と結婚された医師は何人かいますし、 絶対にありえない関係ではないと思います。 お母様の病状も落ち着かれているようですし、アプローチされてみては いかがでしょうか? 主治医があなたに好意を寄せているなら、あなたからのアプローチに よって関係が発展する可能性は高いと思います。

momokant
質問者

お礼

病院関係者様からの意見 大変参考に成ります。 医者と患者家族というだけで 私にとっては普通の恋愛です。 世間的には難しい関係だと思っていましたので、 医者じゃなければいいのにと何度も思いました。 レスを読み 結婚された方もいらっしゃる事実を知り、 ちょっと元気が出ました。 ありがとうございます!