主治医の気持ちを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 主治医とのメールや食事のやり取りで、私の気持ちは抑えきれずに溢れてしまいました。彼との関係を崩したくないけれど、彼の気持ちが知りたくなりました。
  • 主治医とのメールのやり取りが楽しく、彼から食事の誘いを受けました。私は彼に好意を抱いてしまい、キスまでしてしまいました。彼の気持ちを聞きたいけれど、相談できる人がいません。
  • 私は主治医のことが好きで、彼とのメールのやり取りや食事が楽しい時間でした。彼からのメールのやり取りは嬉しく、彼との関係を崩したくないと思っています。でも、私たちの関係はプライベートなものなのでしょうか?彼の気持ちを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医の気持ちを知りたい

2010年6月から頭痛外来に通っていて、主治医とはその時からお世話になっています。 主治医は私より11歳上で既婚で子供がいます。私は既婚で子供はいません。 通院している科では予約の変更や質問等は直接、主治医とメールでやりとりをします。 2011年6月頃から主治医の出張先からメールが届くようになり、私がそれに対して返事をするっていうのが続いていました。ある時、出張先からメールが届かない時があり落ち込む自分がいました。いつのまにか主治医からメールが届くのを楽しみになっていたと初めて気付きました。 主治医から食事の誘いを受け、約束の日まで1ヶ月ありましたので、その間もメールはありました。 私は主治医に対して好意を持っているのをばれないようにしていたのですが抑えきれなくなり少しずつ私の気持ちが溢れてしまいました。 「数日メールが届かないだけで寂しい」「いっぱいデートがしたい」とかメールで言ってしまいました。 主治医からは「正直な気持ちで嬉しい」「メールを頂けるのは嬉しい」等、言ってくれました。 そういうメールのやりとりがあった後に食事でした。 少し遠い場所で待ち合わせをしましたので軽く散策をしました。主治医から手を握ってこられ恋人のように腕を組んで歩きました。そしてキスもしました。 この日は時間を忘れるくらい楽しかったです。 主治医からは「少し落ち着いたら遊びましょう」とメールを頂きましたが、まだ2回目は無いです。 日にちが経つにつれ、主治医はなぜ私と食事をしたのか、私のことをどう思ってるのか、食事をする機会があれば聞いてみたいと思うようになりました。 主治医に聞くことにより、今の関係を崩したくないっていうのもあり悩んでいます。 主治医と患者がプライベートで会ったりってあるのでしょうか。 誰にも相談出来ずにいます。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.7

主治医が患者と個人的に会ったり、病院の予約まで個人的にメールでやりとりするのはタブーだと思います。病院の診察予約は病院にするのが普通でしょう? 遠い場所でデートの待ち合わせをしたりと、その主治医は不倫慣れしてると思います。患者とデートしてキス…は、病院にバレたらクビになりかねませんね…。 今のあなたの様子だと隙だらけだし、不倫OKのオーラが彼に伝わってます。既婚者同士の不倫は先がないですし、遊ばれて終わりだし、最初から傷つくのもわかっているのだから深入りしない方が良いと思います。 家庭が大事なら、病院を変えるとか主治医への気持ちを断ち切るようにしてはどうですか? 患者の事を真剣に心配し、病気を治したいと考えるような主治医に思えないし、相談者のためにもそのほうが良いと思います。

arjunkichi
質問者

お礼

昨晩、主治医からメールがありましたが、今回は返信をしていません。 私はいったい何をしてるんだろう。 このまま、今の病院に通院しててもずるずると続きそうなので、病院を変えてdunedune様のおっしゃってるとおり、主治医への気持ちを断ち切るようにしたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

キスまでしたんだから、子供じゃあるまいし、 それに貴女がそうでも、先方はもう、「このオンナは いただき」モードだよ。 もう食事であろうと何であろうと二度と会わないこと、 これが模範回答です。 また会っていきなりきついキスされたら、理性が吹き 飛ぶからね。

arjunkichi
質問者

お礼

主治医から誘いがあっても、プライベートで会わないようにしたいと思います。

noname#153852
noname#153852
回答No.5

不倫は罪です。

arjunkichi
質問者

お礼

不倫はいけないですね。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

そういう医者もいると思いますが特別なケースだと思ってください。 それにお互い既婚者なのだから、浮気、不倫です。 医者と看護師(新人など若いほど)はよくあるようですね。 その医者の年齢ぐらいならまだしも、よく既婚者とか、子供の有無まで聞きましたね。 お互いの相手にばれたら大変ですよ。 そういう医者は、女には不自由しません。 看護師の友人がそのように言います。 「医者」というだけでバケ、デブ、性格悪いおっさんでも女に不自由しないと。 恐らくあなた以外にもいるでしょう。 妻子がいる時点で、まじめな男はほかに女に手を出さないですよ。 ましてや既婚者の女なんかに。 あなたも既婚者なのになんでそんなことしているんですか?

arjunkichi
質問者

お礼

子供の有無は、診察時に主治医が日焼けをしていたので私が聞くと子供の試合の応援に行っていたと言ってました。 私は何をしているんでしょうね。結婚をしているのに。。 年が明けてからも時々メールのやりとりはしているのですが、私からメールをするのはやめようと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 その主治医はあなたに気があるからとは言え、“全て”を失うようなことに手を出すとは、ちょっと軽はずみが過ぎるような気がします。  あなたの妄想でなければ、まともな医者の良識を著しく欠いていると思います。

arjunkichi
質問者

お礼

主人は家族として大切な存在です。 これからは、軽はずみな行動はしないようにしたいと思います。

回答No.2

>主治医と患者がプライベートで会ったりってあるのでしょうか。 独身の医師と独身の患者さんが結婚するケースは有りますが、 既婚者同士では有り得ないことだと思います。 その医師は貴女の肉体が目当てなのでしょうが、 肉体関係を持ってしまったら貴女は大変にヤバイことになりますから気をつけたほうが良いですよ。 肉体関係を持つと不倫と云うことになり、不倫は民事犯罪ですから医師の奥さんにばれたら大変です。 貴女は裁判に訴えられて多額の賠償金を払うことになるでしょう。 医師のほうも奥さんから訴えられたら慰謝料を払わないとならないのですが、 奥さんが結婚を継続させたいと願うなら訴えることはしないでしょう。 医師は奥さんに、「済まん、済まん。患者の中に馬鹿な尻軽女が居たんで、ちょっと味見をしてみようかななんて思っちゃってさ。もうしないから許してね」などと言って許してもらい、 貴女だけが損害賠償の責を負うことになるわけです。 >まだ2回目は無いです。 奥さんにばれたのでしょう。 貴女の身辺には、既に興信所の調査員が張り付いているかもしれませんから、言動には注意したほうが良いでしょう。 貴女の払った賠償金で医師の夫婦二人がハワイ旅行を楽しむなんてことになったら嫌ですよね。

arjunkichi
質問者

お礼

一線を越えたくないと言うか、肉体関係はもちたくないと思っています。 これからは、軽はずみな行動はしないように気を付けたいと思います。

回答No.1

さすがに医者ともなると、離婚騒動になれば多額の慰謝料等が。 ちょっと貴女をつまみ食いしたいとはいえ、そういう意味で 大変慎重なんだと思いますよ。 まずは問題を起こしたくない、それに万が一問題が起きた時に 自分に有利な条件、環境を創っておきたい、それが整うまで 待っているのです。 少し落ち着いたら遊びましょう、というのは・・・、 全くばれないであろう機会を待っているんです。 お相手が一番困るのは、奥さんに疑われるような行動をしてしまう ことですから、貴女は気長に待っているしかないと思いますよ。 それと、どうみても、貴女を肉体的につまみ食いしたいというだけ ですから、貴女自身もそれくらいの気持ちでおられた方がのめり こまないでいいですね。

arjunkichi
質問者

お礼

私は肉体関係になることは嫌なので、それは避けたいと思います。 これ以上、深入りしないように気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • 主治医を好きになってしまいました

    手術をしてくれた主治医の先生を好きになってしまいました。 私は既婚で子供は出来ません。先生はたぶん既婚で子供もいる気がします。 最初は、とても医者らしく患者さんを助けたいという思いと、実際優秀なかたなので、尊敬だけでしたが、術後苦しんでるときに、ぎゅっと手を握ってくれたり、毎日回診時に笑顔で、話してるうちに好きになっていきました。 ただ、退院時の回診で、目も合わせてくれずに、「今日で入院中に来ることはありません。あとは外来で」とそっけ無く言われて、私にバリア張ってるなと思い、「はいわかりましたよ」という気にもなりました。 でも、帰ってからもずっと先生のことが頭から離れません。 主人に悪いと思いつつ、不倫するつもりは無く、たまにメールや飲みに行くぐらいは、私も若々しくいられるしそれくらい許されるのではないかと、思うんですが。 まだ完治まで、何年かかかるので、こんな気持ちのまま先生に診ていただくのは辛いです。 いっそのこと、告白の手紙でも出して、拒絶されて、担当替えてもらうほうが、辛くないかもとまで考えてしまいます。 既婚の癖に勝手な悩みですが、気持ちはどうにもならないので、ご意見聞かせて下さい。

  • 主治医に食事に誘われました…。

    私は少し珍しい疾患を患っており、近々手術をするのですが、 私の主治医の先生が研究職も兼ねていて、 会見?を開く時に患者の声みたいな事で取材を受けてくれませんか?といわれ承諾しました。 (取材の事は無理にではなく、私も自分の疾患の事を社会に知って欲しかったのでokしました。) それで、メアドで取材の事をやり取りをする事になったのですが、貰ったメールの一文が、明るいの方なのでいつも元気を貰ってます。と書かれていたり、 お礼に食事にと誘われ、その時は社交辞令だと思っていたので、 気にしないでくださいとお返事したのですが、 少し経った頃に、また落ち着いたら食事にと誘われました。 2回目誘われた時には、メールではなく、 携帯のショートメールでやり取りするようになり、話し方も少し砕けた感じで会話するようになってきていて、正直以前よりは距離が近い感じにはなっている気がします…。 因みに、主治医は既婚でお子さんもいらっしゃいました。 独身だったら、口説かれているのかなって思うのですが、 既婚で医師の立場で患者を口説くっていうのはあり得ないだろうし、本当にお礼の気持ちでお誘いしてくれてるのかなって思って食事の件はOKしたのですが、 こんな風に、医師が患者を誘うって事はありえるのでしょうか? それとも、下心があるんでしょうか。。??

  • 主治医との事

    入院中に、主治医が毎日顔出してくれたり、 夜、毎日ショートメールで連絡くれたりしてくれるのは普通なんですかね? 連絡先を知ってるのは、研究職も兼ねてる先生なので、入院前に患者の声みたいな感じで取材を受けて欲しいと言われ、承諾し、 それで連絡先を知ってます。 ただ、まだ行ってませんが、お礼にと2回食事に誘われました。 1度誘われた時は申し訳ないとお断りしたんですが、また誘われました。 あと、 手術の前日に入院だったのですが、 お昼くらいに、外来の合間に心配だったからと顔を見に来てくれたり、その日は夕方にも会いに来てくれて、すごく優しいです。 4人部屋ですが、他の患者さんの主治医の方は毎日顔見に来たりされてはなく、 熱心な先生なのだろうなとは思うんですが、 こんなに手厚いものでしょうか? ちなみに、既婚、子持ちの先生でした。 私が独身で彼がいないのは先生は知っています。

  • 息子の主治医について

    長くなってしまいますがお許しください。 以前も質問させていただきましたが、息子の主治医のことです。 私はシングルマザーで強迫性障害という精神病を持っています。 息子の主治医はとても素敵な方で、どうしても好きな気持ちを我慢することができず告白をしました。(その時は既婚者ということを知りませんでした) その時の返事は「気持ちはイエスだけど僕は既婚者だから。でも不道徳かもしれないけどお互い好きなら結婚していても構わないと思う。でも僕は○○君の主治医だから彼女の子供だと思うと雑念や私情が入るからお付き合いはできないけど、悪い意味ではなくこの先はどうなるか分からない」ということでした。 私はその言葉だけで嬉しかったです。 クリスマスプレゼントを用意してくれたり、会えなくなるのは僕が死ぬときだと言ってくれたり。 毎日メールしたり、電話も時々したりとても楽しかったです。 でもそれは全部うそだったということを昨日知りました。 私が精神病があるから断れば私が潰れそうだったからそう言っただけだと知りました。 そして私が虐待をしたり殺したりそういったことも心配だったそうです。 そういうことも踏まえて治療の為に好きというしかなかったと言われました。 精神科医でもないのに…。 それを知ってから当然、私の病気は悪化しました。 すべてがショックで連続であまりにもひどいということをメールで伝えました。 そしたら今度はストーカーに近いと言われました。 何なんですか… この人… 立ち直れそうにありません。 みなさんの客観的な意見をお聞かせください。

  • 主治医の先生に恋してしまったのですが。

     主治医の方を好きになってしまいました。 思い切って、「お礼をさせて頂きたいのですが」とメルアドを書いた紙を診察の終わりに渡しました。 先生は「ありがとうございます」と嬉しそうにしてくれていたのですが、翌日の夜にメールがあり、 要約すると「手術の結果を喜んで頂けるだけで十分ですのでお礼は結構ですよ。また外来でお会いしましょう」との内容の返信がありました。 私は、「残念ですが、ご迷惑になるのは嫌なので分かりました」と返事し、少し診察内容についてうかがって、「また来月よろしくお願いします」と返信して終えました。    でも、想いが募ってしまい困っています。あと10日後くらいにまた受診日なのですが、メールしても構わないか相談したいです。せめて既婚でらっしゃるのか、恋人がいるのか聞かないと諦められない気持ちです。  でも断ってきたということは、ダメってことですよね?

  • 大好きな主治医に振られました。

    長文ですみません。 数年前から通院してて、去年の7月に担当医が変わりました。外見は私好みで一目惚れでした。入院前の外来に主治医への思いの手紙を渡しましたが何の連絡もありませんでした。退院の日にもお世話になったお礼と、もう1度、主治医への思いも手紙にして渡しましたが、返事はありませんでした。「手紙では相手に温度は伝わらないから、ちゃんと向かって言った方がいい」とアドバイスされました。2月の外来は1回しかありませんでしたがバレンタインという事もあって、チョコを小道具にして告白しようと意気込みました。-、がその日に限って患者が多く、チョコを渡しただけで終わりました。(貰い慣れしている感じでしたが、喜んでいたのが分かりました。)そして今日、3月の外来も1回で、「次の外来から、違う先生になります」といきなり言われました。つまり、大好きな先生と会うのは今日で最後。私が外来最後の日に告白しようと決めていたのに、主治医の勤務が今月で最後…。私は焦ってしまい、告白しました。返事は、 「気持ちは嬉しいですけど、医者と患者での恋愛は難しいですよ。それに、僕もまだこの病院に居たいけど勤務は1年契約ですので、来月には前いた病院に帰らなければなりません。また僕は若手の医者なので、色んな病院に回されます」との事でした。私は 「今までありがとうございました」-と笑顔で病院を後にし、家に帰るとお昼も食べずに泣き崩れました。夕食もあまり食べれませんでした。 医者と患者がいけないのでしょうか? それとも彼氏彼女になったとして、色んな病院に回されるから、たまのデートがドタキャンしてしまうとの考えでしょうか?(覚悟の上でしたのに…) 特定の女性がいないという事が判明しているのですが、前、勤務していた病院が分からない以上、諦めるべきでしょうか?車で15分かかる大きな病院ですので、用事が無いと行けません。

  • 主治医の気持ちがわかりません

    先月『精神科医への恋』というタイトルで投稿させて頂きました。 検索して下さればすぐ出ますので、長文ですが良ければ先に見てください。 娘の主治医と二人で食事をし、4時間楽しく過ごしました。 いい雰囲気でしたが何事もなく、ただ別れる前に次に会う約束をしました。食事ではなく二人で出かける約束です。 行き先は先生が考えて下さることになっており、もうすぐ約束の日です。 今気になっているのは、3日前久しぶりに娘を診察に連れていった時に、先生に言われたことです。 娘はこの春から一人暮らしをしていますが、娘が自分で通える範囲にある心療内科を紹介しようか、との事でした。 あくまでも新しい先生を気に入れば、の話だそうですが、もしそうなればもう先生との接点はなくなってしまいます。 悲しくてたまらない反面、医師は患者やその家族は恋愛対象外とよく聞きますし、主治医でなくなることでひとつ違ったお付き合いが生まれる可能性もあるのかと考えてしまったり。 進展があってはいけないのはわかっていますが、先生がどのように思っているのか全くわかりません。 どう思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • 主治医が大好きで苦しいです

    メンタル面で入院してから診てもらっている主治医に恋をしています。 約一年が経ちました。 初めて会った時から気になり、好きになってから、たまたま他の医師からその主治医が結婚したてとのことを偶然耳に入れてしまいました。 すごくショックで眠れなくなったのを覚えています。 入院後に外来診察も引き続きその主治医になることになり、うれしい反面、苦しいことになるかもしれないという、自分への不安もありました。 主治医は、少し年下で、同世代ならではの話の共通点があり、毎回楽しく、体調のことも、プライベート(雑談)もお話しています。 わたしもよく先生にプライベートなことをギリギリなところを探って質問してみたりしてますが、今のところ、答えを拒否されたことはなく、聞いたら聞いた分だけどこまでも答えてくれるような気がして、聞きたくない部分(奥様とか)の質問は避けてます。 ある日、主治医が、○○病院の方にも来ていいよ。そっちの方が余裕があって時間とれるし、フリートーク(これは冗談ぽくだと思います)ができるよ。と、その病院の名前と最寄り駅をメモに書いて私にくれました。 主治医は、いつも、わたしが診てもらっていた病院とは別に、少し遠い所にある病院でも患者さんを診ているのです。 たくさんお話できるなら、少々遠くてもと、うきうきして行きました。 面談室のような部屋で1時間くらい時間を取ってくださいました。 行ってみてわかったのですが、そこでは、主治医は外来診察ではなく、主に入院患者さんを診ているそうなので、診察を受けに来ているのは私ひとりのようでした。 現在もその遠い病院に通ってますが、外来は外来担当の先生を待っている方は混んでいるのに、私の主治医の前後に待っている方はやはり見られません。 それと、私がプライベートである活動をやっており、それが出演したイベントを観に来てくださいました。一応、こんな活動もできるようになりましたと、元気になってきた現れとして報告しがてら、先生もよかったら来てくださいとお誘いしたことは確かです。大好きですし。 でも、まさか来てくだっていたとは思わず、それを次の診察で知り、びっくりして動揺しました。 それと、会話の流れで、先生と飲み屋さんに行きたいなぁと私が紛れて言ってしまいました(本音ですが)。その後結局、患者と医者じゃなくなってからの方がいいからと行くことは承諾してくださってます。 (そして私の具合の経過から、今年中に行こうという話になりました。) それらのことを友人等に話すと、賛否両論で これで、わたしに対して何も感情がなかったら怒ると言うひとが結構いました。 私は今年に入ってからも、主治医が好きだったら、ダメも当然で、気持ちは正直に伝えようかと思っていました。 これまで告白をしたことがありません。でも、何も伝えずこの先の人生を過ごしていくのはずっと後悔しそうです。 リスクがありありなのですが、なんとなく私の気持ちもわかっているのでは?と思ってしまう、これまでの主治医の言動があるように思えます。 わたしのホームページやブログもたまに観てくださってるようで、いろいろびっくりします。 一般的に医師はどのように、どこまで患者さんに接するべきなのかよくわからず、自分は何か特別なのか?とちょっと錯覚してしまいます。 ちなみに、主治医は遊び人とはほど遠い、純粋そうな優しい感じです。もしかしたら恋愛の経験があまりないのかもと推測しています。 どなたか、わたしが告白をしてもいいと思うか? 同じような経験がある方、お医者さまがいらっしゃいましたら、医師側からのこの事態をどう思われるかなどアドバイスお願いできればとおもいます。

  • 大学病院の主治医について

    大学病院に初めてかかったのですが、(他病院からの紹介)一番最初に診察してもらいすぐ入院と言うことになり、入院中は最初に診察した医師と違う主治医がついたので、今後はこの医師にお世話になると思っていたら、外来に戻った途端、最初にかかった医師に戻りました。どうせなら入院時の主治医にお願いしたかったのですが、(彼も外来担当の日があるので・・)大学病院の主治医システムってどうなっているのでしょうか?また、入院中の主治医は入院患者と外来とを受け持って毎日病院で顔を見ることが出来たのですが、外来担当医は1週間の半日だけしか担当していなかったりするのですが、他の日はどうしているのでしょうか?

  • 主治医へのお礼状について

    長文で失礼いたします。お医者様からのお返事いただけると、有難く存じます。 20日程前に、円盤状半月板断裂のため関節鏡手術にて半月板切除術を受けました。今年の2月頃から総合病院の整形外科に外来通院し始め、主治医にはその時からずっとお世話になっております。 年齢は見た感じ30歳前後でしょうか。若い先生と言う事もあり、「この先生で大丈夫なのか…」との不安を抱えながらも、外来での膝の模型やMRI画像を使った丁寧な説明を受けるにつれ、少しずつ信頼できるようになり手術することを決めました。 無事オペも終了し、オペ内容の説明の際にも、「MRIで見た画像よりも断裂が大きかった。自分もまだ若いので、他のDrと相談し、残せる部分は最大限残させて貰いました」と、謙虚な姿勢で説明いただきました。 また、私の退院日には朝7時過ぎには病棟に出勤され、病室まで膝の様子を見に来て下さったり。後日外来受診の際の会話で分かったのですが、私の退院日なので顔を出したかった(その日は先生の外来受診日だったため、早朝しか病棟に顔を出す事が出来なかった)から、早く出勤したのだと聞きました。 若くとも誠実に対応して下さった主治医に、私が少なからず好意を持ってしまったと言う事もありますが、お礼の気持ちを是非とも手紙で渡したいと思っております。(恋心は封印し、純粋なお礼の手紙です。退院後、縫合部分から出血し、救急外来にかかった際もたまたま主治医が当直医だったり、いつ休みがあるのだろうと思った程でした) お礼の手紙を書くに当たり、今綴った様な、若い先生であったため最初は不安であった事、しかし、今では主治医に担当していただけた事を心から良かったと思っている気持ちを、正直に伝えていと思っているのですが。そこまで正直に書いた手紙を喜んでいただけるのか… また、郵送にした方が良いか、外来受診の際手渡しした方が良いか… カテゴリーはちょっと違いますが、是非とも、お医者様の目線でアドバイスよろしくお願いします。