主治医の先生に恋してしまった

このQ&Aのポイント
  • 主治医に恋心を抱いてしまった私。お礼のメールを送ったが、お断りの返信がありました。
  • 少し診察内容について聞いたが、また来月受診することになりました。
  • しかし、私の思いは深まり、相談したい気持ちが強くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医の先生に恋してしまったのですが。

 主治医の方を好きになってしまいました。 思い切って、「お礼をさせて頂きたいのですが」とメルアドを書いた紙を診察の終わりに渡しました。 先生は「ありがとうございます」と嬉しそうにしてくれていたのですが、翌日の夜にメールがあり、 要約すると「手術の結果を喜んで頂けるだけで十分ですのでお礼は結構ですよ。また外来でお会いしましょう」との内容の返信がありました。 私は、「残念ですが、ご迷惑になるのは嫌なので分かりました」と返事し、少し診察内容についてうかがって、「また来月よろしくお願いします」と返信して終えました。    でも、想いが募ってしまい困っています。あと10日後くらいにまた受診日なのですが、メールしても構わないか相談したいです。せめて既婚でらっしゃるのか、恋人がいるのか聞かないと諦められない気持ちです。  でも断ってきたということは、ダメってことですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139835
noname#139835
回答No.2

主治医の先生に恋をするなんて当たり前レベルですよ~ わたしなんて過去に五回手術していますが、五回とも主治医の先生に恋しましたよ(^^ゞ 手術の不安を優しい笑顔と言葉で払拭してくれて成功させてくれて…当然かな? メアド渡すなんてなかなか勇気ありますね~♪ わたしなんて次の受診日を楽しみにするしか出来なかったですもん。 返信くれない方が良かったんじゃ?って、ちょっとでも期待しちゃうじゃない?って思ってしまいました。 わたしなら何回かの受診で会わなくとわかってるのなら冗談みたいに恋人いるんですか~?とか、またメールしても良いですか?って軽く聞きますけど。 先生も患者さんから恋心抱かれるなんて慣れっこだと思いますよ? わたしの場合はしばらくしたら熱も冷めました(^^ゞ 後悔の無いようにあたって砕けますか? もう少し間あけて、気持ちが変わらなければその時に又考えてみてはいかがでしょうか? 今だと必死さが伝わりすぎて引かれるかも?ですよ^^; 回答になって無いですね?すいません!

yume19801981
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、ダメなら返信いらないのに。メルアドは知っちゃうし余計つらい。 今メールしたら引かれますかね。 よく考えてどうするか決めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

男性が入院して、女性看護師さんに恋するのと同じ。 そんなにステキな先生だったら、 診察をした女性からアプローチされたり、 メアド渡されたり・・まぁ日常茶飯事でしょうね。 基本的に、病院勤務の医師だったら 患者からのお礼はすべて断るのが規則のはず。 それを「規則なので受け取れません」なんて言うと あまりにカドが立つので、やんわり断っているだけ。 メールの返信の仕方を見ても手慣れているようですし、 ほとんど「お断りマニュアル」通りですかね。 独身or既婚とか恋人の有無を知らないと諦められないなら ダメ元でチャレンジしてみるのも自由だとは思いますが あなたが気まずくなって術後のケアに影響が出てしまうようなら 何のために病院に行ってるのか本末転倒になってしまいます。 先生の側は女性のアプローチを断ることくらい 慣れたものだと思いますから、大して影響ないでしょうが。

yume19801981
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 先生側は慣れたものならそんなに気にせず聞いてみます。 ただそのタイミングはよく考えてしようと思います。

  • majesutey
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.1

遊びならOK!

関連するQ&A

  • 主治医の先生を好きになってしまいました。

    私、アラフォー、既婚、子供ありですが、最近、盲腸で入院・手術した際にお世話になった主治医の先生を好きになってしまいました。 私にとっては人生初となる手術~入院・退院までフォローしてくれた、相手は30代半ばの男性医師です。入院中は、回診のたびに、軽く言葉を交わす程度でしたが、話していくうちに、普段は無表情な先生が笑ってくれたり、診察中の真剣なまなざしが忘れられません。 退院時、ナースさんを通して、先生にラブレター??…までは行かないものの、感謝のキモチを表したメッセージを渡してきましたが、今日、久々の診察日に、先生が、ポケットから、私が書いた手紙をだして「読んだよ」と言われ、ちと恥ずかしくなりながらも「そりゃ~先生に感謝してますから」なんて、おどけた事しか言えなかったけど、ちゃんとメッセを持っててくれたことが嬉しかったのと、なんだか前より優しくなったのと…。診察室を出てから、なんだか切なくて涙があふれ出してしまいました。 付き合う…って言ってもどうにもならないとは思うけど、これから永くお友達の関係でもいいから、お付き合いを進めていきたいけど、どうしたらよいでしょう?? 来週また、診察予約が入っていますが、最後の診察になると思います。 きちんと正直な気持ちを伝え、メルアドを渡したりするのって、先生にとっては迷惑なのかな?? どう思うんでしょう?? これで、先生との繋がりがなくなってしまうのは寂しいです。

  • 主治医を好きになって苦しい

    今の病院に転院して1年になります。 この1年、色々な体調不良がおき毎月のように受診し主治医に診てもらった結果、主治医のことが好きになってしまいました。 私がsnsで先生にメッセージを送ったあとの先生の態度に、私が反応してしまったのがきっかけです。 当時、看護師さんたちにも目をつけられてしまったくらい、私の受診態度も普通ではなかったです。 去年の暮れ、なぜ私が転院先を先生にしたか、丁寧に診察していただいてるお礼と体調を心配した文書を、薬の残数などをまとめた紙に書いて渡しました。 私自身、稀な病気(難病です。)で先生に診てもらえなくなるのが困ることもあり、好きという気持ちを封印して今後も主治医と患者のより良い関係でいたい気持ちで書きました。 それから、先生の態度も変わった気がします。たまに、ものすごく不機嫌な日もありました。 今の時点で、snsで私だけ先生をフォローしており、プライベートなことは話さず、受診時の振り返りや、がんで手術した際に危険な状況になった際のことなど、勝手にメッセージを送っていました。先生からは何も返信はないです。 今日、受診でした。いつもは20分以上の診察でしたが、今日は体調も良かったのもあり10分ほど、普通に診察を終えました。 プライベートなことは一切話したこともない、私の勝手な片思いですが、今日、診察を終えて、何だか心にぽっかり穴が開いたような、帰宅して涙が止まらなかったんです。 叶わない恋をしてしまった。 会社でパワハラで密告された、モラハラ気質な旦那、幻聴が聞こえていて様子がおかしい母、常に私は孤独でした。 今は2ヶ月に一回、受診しています。時間が経てばこの気持ちもおさまるでしょうか? それとも元の病院に戻り、一切、会わないほうが良いでしょうか? とても苦しくて辛いです。どなたか知恵をお貸しくださると助かります。

  • 主治医の気持ちを知りたい

    2010年6月から頭痛外来に通っていて、主治医とはその時からお世話になっています。 主治医は私より11歳上で既婚で子供がいます。私は既婚で子供はいません。 通院している科では予約の変更や質問等は直接、主治医とメールでやりとりをします。 2011年6月頃から主治医の出張先からメールが届くようになり、私がそれに対して返事をするっていうのが続いていました。ある時、出張先からメールが届かない時があり落ち込む自分がいました。いつのまにか主治医からメールが届くのを楽しみになっていたと初めて気付きました。 主治医から食事の誘いを受け、約束の日まで1ヶ月ありましたので、その間もメールはありました。 私は主治医に対して好意を持っているのをばれないようにしていたのですが抑えきれなくなり少しずつ私の気持ちが溢れてしまいました。 「数日メールが届かないだけで寂しい」「いっぱいデートがしたい」とかメールで言ってしまいました。 主治医からは「正直な気持ちで嬉しい」「メールを頂けるのは嬉しい」等、言ってくれました。 そういうメールのやりとりがあった後に食事でした。 少し遠い場所で待ち合わせをしましたので軽く散策をしました。主治医から手を握ってこられ恋人のように腕を組んで歩きました。そしてキスもしました。 この日は時間を忘れるくらい楽しかったです。 主治医からは「少し落ち着いたら遊びましょう」とメールを頂きましたが、まだ2回目は無いです。 日にちが経つにつれ、主治医はなぜ私と食事をしたのか、私のことをどう思ってるのか、食事をする機会があれば聞いてみたいと思うようになりました。 主治医に聞くことにより、今の関係を崩したくないっていうのもあり悩んでいます。 主治医と患者がプライベートで会ったりってあるのでしょうか。 誰にも相談出来ずにいます。回答宜しくお願いします。

  • 主治医へのお礼状について

    長文で失礼いたします。お医者様からのお返事いただけると、有難く存じます。 20日程前に、円盤状半月板断裂のため関節鏡手術にて半月板切除術を受けました。今年の2月頃から総合病院の整形外科に外来通院し始め、主治医にはその時からずっとお世話になっております。 年齢は見た感じ30歳前後でしょうか。若い先生と言う事もあり、「この先生で大丈夫なのか…」との不安を抱えながらも、外来での膝の模型やMRI画像を使った丁寧な説明を受けるにつれ、少しずつ信頼できるようになり手術することを決めました。 無事オペも終了し、オペ内容の説明の際にも、「MRIで見た画像よりも断裂が大きかった。自分もまだ若いので、他のDrと相談し、残せる部分は最大限残させて貰いました」と、謙虚な姿勢で説明いただきました。 また、私の退院日には朝7時過ぎには病棟に出勤され、病室まで膝の様子を見に来て下さったり。後日外来受診の際の会話で分かったのですが、私の退院日なので顔を出したかった(その日は先生の外来受診日だったため、早朝しか病棟に顔を出す事が出来なかった)から、早く出勤したのだと聞きました。 若くとも誠実に対応して下さった主治医に、私が少なからず好意を持ってしまったと言う事もありますが、お礼の気持ちを是非とも手紙で渡したいと思っております。(恋心は封印し、純粋なお礼の手紙です。退院後、縫合部分から出血し、救急外来にかかった際もたまたま主治医が当直医だったり、いつ休みがあるのだろうと思った程でした) お礼の手紙を書くに当たり、今綴った様な、若い先生であったため最初は不安であった事、しかし、今では主治医に担当していただけた事を心から良かったと思っている気持ちを、正直に伝えていと思っているのですが。そこまで正直に書いた手紙を喜んでいただけるのか… また、郵送にした方が良いか、外来受診の際手渡しした方が良いか… カテゴリーはちょっと違いますが、是非とも、お医者様の目線でアドバイスよろしくお願いします。

  • 父の主治医に恋をしてしまいました。

    私は父の主治医の医師に恋をしてしまいました。 父は胆のうの摘出手術をするため、外科病棟に移ってから、2週間の入院でした。 医師の第一印象は、ハッキリ物を言う、自信に溢れた堂々とした印象。 その反面、馬鹿にしてるの?と言いたくなってしまう様な、性格の悪そうな先生、、、笑 長身で見た目はモテるであろう。 私はほぼ毎日の様に父の病院に通っていました。そのうち、その医師を探しては目で追うようになっていました。 一言、二言しか会話はした事はありません。 恋愛は何度もしてきましたが、こんな経験は初めて、医者に恋をする事も初めてでした。 退院が近づくにつれて、不謹慎ながら、先生を見掛ける度に、寂しい気持ちになりました。 父の退院の日になり、先生は外来で会う事が出来なかった為、看護師さんに「お忙しいと思いますので、お礼の手紙を先生に」と渡してお願いしました。 お礼、寂しいと言う正直な気持ち、番号とメールアドレス。 私は100%態度に出る為、きっと看護師さんは気付いていたと!笑 その後、一切の連絡はありませんでした。 退院から一週間後、父は耳が遠い為、父の通院に付き添いました。 先生の反応は、一切目を合わせてくれませんでした。 父の傷跡を見ている時にチラっと、見てくれただけです。 患者は父なので普通かもしれませんが。以前は、家族にも目を見て話しをしてくれる先生の印象でした。 外来だからかもしれませんが、堂々とした印象では無く、なんだか挙動不審で、、、腰の低い、優しい印象になっていました。 やっぱり、私が現れた事で、何か口にされたらとか、看護師さんも居ますし、困ったなと困惑されたのでしょうか? 診察中ですし、どう受け止めて良いのか分からない印象だったので。 どの様な対応なら、連絡を待つ希望はある。 どの様な対応なら、期待をせず諦めるべきなのでしょうか? 5分程度の診察で終わり、お礼に対しても、勿論何も触れられず、終わりました。 総合病院で、外科でも役職のある40代後半の先生です。 あたしは30歳です。 次の外来は5週間後です。 勿論、既婚者の可能性は高いと思います。 やっぱり連絡が来なかった時点で諦めるべきでしょうか? 父の他の科の検査がある為、病院には付き添う事はありますが、 私は住まいも遠い為、外科の外来が終われば、先生に会う事は二度とないはず。 とにかく連絡が欲しい! 5週間後の外来で最後にもういちど、お手紙を渡すか悩んでいます。 ただ、看護師さんも父もいます。 渡すタイミングがありません。 まとまりのない長文申し訳ありません。 同じ経験のある方、医療関係の方、そうでない方もご回答宜しくお願いします。

  • 研修医の先生に恋しちゃいました・・・

    私は22歳OLです 先月入院していた時の担当だった研修医の先生の事を好きなってしまいました。2週間の入院だったのですが、とても優しくしてくれた先生のことが忘れられず退院してから病院に先生宛でメアド付きのお礼の手紙を出しました。手紙の内容は好意を持っていることなどは伝えずに、ただお礼を書きました。 返事はもらえないだろうなと思っていたら先生の携帯から「お手紙ありがとう」という内容のメールが来ました!!!その日のうちに私は「メールありがとうございます。とても嬉しいです。 先生は忙しいですよね?体に気を付けてくださいね」と返信しましたが返事は2日たっても返って来ません・・・ これはもうあきらめたほうがいいのでしょうか・・・?? それとも勇気をもって食事などに誘うメールを送ったほうがいいでしょうか? メールが来てから毎日ドキドキしっぱなしで困ってます アドバイスを頂けたらありがたいです。 お願いします。

  • 大学病院の主治医について

    大学病院に初めてかかったのですが、(他病院からの紹介)一番最初に診察してもらいすぐ入院と言うことになり、入院中は最初に診察した医師と違う主治医がついたので、今後はこの医師にお世話になると思っていたら、外来に戻った途端、最初にかかった医師に戻りました。どうせなら入院時の主治医にお願いしたかったのですが、(彼も外来担当の日があるので・・)大学病院の主治医システムってどうなっているのでしょうか?また、入院中の主治医は入院患者と外来とを受け持って毎日病院で顔を見ることが出来たのですが、外来担当医は1週間の半日だけしか担当していなかったりするのですが、他の日はどうしているのでしょうか?

  • 主治医を好きになった方、教えてください。

    昨日、一度質問しましたが、再度質問させてください。 主治医を好きになってしまいました。 今の病院に転院して1年になります。 この1年、色々な体調不良がおき毎月のように受診し主治医に診てもらった結果、主治医のことが好きになってしまいました。 私がsnsで先生にメッセージを送ったあとの先生の態度に、私が反応してしまったのがきっかけです。 当時、看護師さんたちにも目をつけられてしまったくらい、私の受診態度も普通ではなかったです。 去年の暮れ、なぜ私が転院先を先生にしたか、丁寧に診察していただいてるお礼と体調を心配した文書を、薬の残数などをまとめた紙に書いて渡しました。 私自身、稀な病気(難病です。)で先生に診てもらえなくなるのが困ることもあり、好きという気持ちを封印して今後も主治医と患者のより良い関係でいたい気持ちで書きました。 それから、先生の態度も変わった気がします。たまに、ものすごく不機嫌な日もありました。 今の時点で、snsで私だけ先生をフォローしており、プライベートなことは話さず、受診時の振り返りや、がんで手術した際に危険な状況になった際のことなど、勝手にメッセージを送っていました。先生からは何も返信はないです。 昨日、受診でした。いつもは20分以上の診察でしたが、今日は体調も良かったのもあり10分ほど、普通に診察を終えました。 プライベートなことは一切話したこともない、私の勝手な片思いですが、昨日、診察を終えて、何だか心にぽっかり穴が開いたような、帰宅して涙が止まらなかったんです。 叶わない恋をしてしまった。 会社でパワハラで密告された、モラハラ気質な旦那、幻聴が聞こえていて様子がおかしい母、常に私は孤独でした。 今は2ヶ月に一回、受診しています。時間が経てばこの気持ちもおさまるでしょうか?元の主治医と患者の関係になれるでしょうか? 元の病院に戻っても、先生の考えもありまた別の病院に転院になります。 元々、稀な病気なのもあり、診てもらえる病院が少ないです。   ただ、今の病院は色々と思うことがあり、主治医がいなければ間違いなく通うことは避けたい病院であまり評判は良くなく、病院の体質やお医者さんもあり得ない態度なんです。 お医者様に恋した方、今も同じ先生ですか?それとも別の病院に転院されましたか? 時間が経てば、気持ちもなくなるでしょうか?また、その時間はどれくらいかかりましたか? お知恵を貸していただけると助かります。

  • 主治医が大好きで苦しいです

    メンタル面で入院してから診てもらっている主治医に恋をしています。 約一年が経ちました。 初めて会った時から気になり、好きになってから、たまたま他の医師からその主治医が結婚したてとのことを偶然耳に入れてしまいました。 すごくショックで眠れなくなったのを覚えています。 入院後に外来診察も引き続きその主治医になることになり、うれしい反面、苦しいことになるかもしれないという、自分への不安もありました。 主治医は、少し年下で、同世代ならではの話の共通点があり、毎回楽しく、体調のことも、プライベート(雑談)もお話しています。 わたしもよく先生にプライベートなことをギリギリなところを探って質問してみたりしてますが、今のところ、答えを拒否されたことはなく、聞いたら聞いた分だけどこまでも答えてくれるような気がして、聞きたくない部分(奥様とか)の質問は避けてます。 ある日、主治医が、○○病院の方にも来ていいよ。そっちの方が余裕があって時間とれるし、フリートーク(これは冗談ぽくだと思います)ができるよ。と、その病院の名前と最寄り駅をメモに書いて私にくれました。 主治医は、いつも、わたしが診てもらっていた病院とは別に、少し遠い所にある病院でも患者さんを診ているのです。 たくさんお話できるなら、少々遠くてもと、うきうきして行きました。 面談室のような部屋で1時間くらい時間を取ってくださいました。 行ってみてわかったのですが、そこでは、主治医は外来診察ではなく、主に入院患者さんを診ているそうなので、診察を受けに来ているのは私ひとりのようでした。 現在もその遠い病院に通ってますが、外来は外来担当の先生を待っている方は混んでいるのに、私の主治医の前後に待っている方はやはり見られません。 それと、私がプライベートである活動をやっており、それが出演したイベントを観に来てくださいました。一応、こんな活動もできるようになりましたと、元気になってきた現れとして報告しがてら、先生もよかったら来てくださいとお誘いしたことは確かです。大好きですし。 でも、まさか来てくだっていたとは思わず、それを次の診察で知り、びっくりして動揺しました。 それと、会話の流れで、先生と飲み屋さんに行きたいなぁと私が紛れて言ってしまいました(本音ですが)。その後結局、患者と医者じゃなくなってからの方がいいからと行くことは承諾してくださってます。 (そして私の具合の経過から、今年中に行こうという話になりました。) それらのことを友人等に話すと、賛否両論で これで、わたしに対して何も感情がなかったら怒ると言うひとが結構いました。 私は今年に入ってからも、主治医が好きだったら、ダメも当然で、気持ちは正直に伝えようかと思っていました。 これまで告白をしたことがありません。でも、何も伝えずこの先の人生を過ごしていくのはずっと後悔しそうです。 リスクがありありなのですが、なんとなく私の気持ちもわかっているのでは?と思ってしまう、これまでの主治医の言動があるように思えます。 わたしのホームページやブログもたまに観てくださってるようで、いろいろびっくりします。 一般的に医師はどのように、どこまで患者さんに接するべきなのかよくわからず、自分は何か特別なのか?とちょっと錯覚してしまいます。 ちなみに、主治医は遊び人とはほど遠い、純粋そうな優しい感じです。もしかしたら恋愛の経験があまりないのかもと推測しています。 どなたか、わたしが告白をしてもいいと思うか? 同じような経験がある方、お医者さまがいらっしゃいましたら、医師側からのこの事態をどう思われるかなどアドバイスお願いできればとおもいます。

  • 主治医との事

    入院中に、主治医が毎日顔出してくれたり、 夜、毎日ショートメールで連絡くれたりしてくれるのは普通なんですかね? 連絡先を知ってるのは、研究職も兼ねてる先生なので、入院前に患者の声みたいな感じで取材を受けて欲しいと言われ、承諾し、 それで連絡先を知ってます。 ただ、まだ行ってませんが、お礼にと2回食事に誘われました。 1度誘われた時は申し訳ないとお断りしたんですが、また誘われました。 あと、 手術の前日に入院だったのですが、 お昼くらいに、外来の合間に心配だったからと顔を見に来てくれたり、その日は夕方にも会いに来てくれて、すごく優しいです。 4人部屋ですが、他の患者さんの主治医の方は毎日顔見に来たりされてはなく、 熱心な先生なのだろうなとは思うんですが、 こんなに手厚いものでしょうか? ちなみに、既婚、子持ちの先生でした。 私が独身で彼がいないのは先生は知っています。