医療ミス裁判で負けるのは学閥のせい?!

このQ&Aのポイント
  • 医療ミス裁判で患者が負けるのは学閥があるせいだという発言がある。
  • 学部を越えてまで学閥の力が働くのか、どこの大学なのか気になる。
  • 公平な裁判を受ける権利があるはずなのに、学校の先生に嘘を教えられたのではないかと疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療ミス裁判で患者が負けるのは学閥があるせい?!

「医療ミス裁判で患者が負けるのは学閥があるせいだ。」 誰かは知りませんが、昔テレビのバラエティ番組で、 そう発言する医療関係者がいたそうです。 仮にそれが本当だとしたら・・・。 皆様はそういう発言を信じますか? それともヤラセだと思いますか? **** それにしても、学部を越えてまで(医学部と法学部)、 学閥の力は働くのだろうか? もし本当だとすれば、一体どこの大学なのだろう? だけど、そこまで強力な学閥が本当にあるとすれば、 医療関係者がテレビでそんなことを暴露したら、 一歩間違うと暗殺されかねないのではないだろうか? そんな危険を冒してまで、 下らんバラエティ番組で発言するだろうか? 「誰にでも公平な裁判を受ける権利がある」と、 小学校の教科書に書いてあった記憶があるが、 当方の気のせいだろうか? 学校の先生は当方に嘘を教えたのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

理由は2つ。 1.医師は互いにかばい合う体質がある。病院は究極の密室。 2.弁護士の多くが医療知識に疎く,仮に少しぐらい勉強しても専門知識で医師に勝つのは困難。 勝つ見込みの薄いコトに弁護士は関わりたがらないから。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうなんでしょうね? 中には法医学者なんていう職業もあるが、 通常は医師と弁護士は互いに畑違いの専門家。 法律専門屋が理系人による法分析を 素人の見解だと罵しれば、 理系人は真実は一つしかないし、 法律などという人為的法則は 自然法則の前では無力だと法律家を批判する。 ・・・両者のモノの見方はしばしば相入れず、 時に反発するものであることは確かである。

fuss_min
質問者

補足

まだ回答が少ないですが、これで締め切ります。 回答者さんの分析は、単純明快でありながら、 なかなか核心をついているような気がします。