• ベストアンサー

新婚さんいらっしゃい

ABCテレビで40年以上放送されている「新婚さんいらっしゃい」ってバラエティ番組があるんですが 今更ながら あの番組って ヤラセ番組ですか? あまりにも不自然です

noname#163969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggin
回答No.1

こんにちは。ヤラセと言うより「個人情報保護法」の兼ね合いが有るからです。 以前はもっとバンバン言えてたのですが、有る時に奥さんの仕事先の先輩の実名を出してしまい トラブルとなり、以降は本番前にスタッフの方が注意事項として説明する(実名を止めてなど) そのプレッシャーも有り、トークが不自然に成っている。そう思います。 制作しているのが関西なので応募者には事欠きませんが、いつもと違う抑えたトークが要求されている そこもトークの不自然さが目に付くんだと思います。

質問者

お礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます 出演者、製作者、三枝さん、山瀬さんもけっこう神経使ってるんですね 確かに素人さんが出演するからヘタな事はオンエア出来ませんよね けっこう番組製作ってややこしい事情があるんですね(^^;

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

不自然この上ない。 まずは出演者の面白いエピソードが一般受けするものでないと ダメだから、これでもかこれでもかと、 その手のあるような、なさそうなエピソードが嘘臭い。 みんなお金もらえるからね。 それを適当にテレビ受けするように指導されてるな感が強い。 それと、出演者の言葉遣いがあまりにも変。 特に女性の、「言った」「もろた」など、 ○○・・・たと、余所の地方は知らないが 関西の人間がみんなあんな喋り方をするわけがない。 というような喋り方が、ほぼすべての出場者に見受けられる。 新婚さんをバカにしているのか?とも思えないでもない。

質問者

お礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます 素人さんのテレビ出演は相当緊張すると思います 事前に喋るネタを何か打ち合わせしてそうですね だからあんなにしゃべり方がぎこちないのかなぁ(^^;

• one4all
回答No.2

昨今、素人さんが主役で、満員のお客さんの前で喋って番組が成立しているものは非常に珍奇です。出演者がタレントで、そのタレントの日常生活が暴露されてもテレビ局もそのタレントも痛くも痒くもありませんが、「新婚さんいらっしゃい」の様な線上ギリギリで笑いを取っている番組は、恐らく担当ディレクターは終始神経衰弱でしょう。下手な事を言われると、自分の首が危ない。しかし、その辺りまで突っ込んだ会話がないと面白くない。何となく不自然さが漂うのは、この辺りに事情が有るのだと推測します。

質問者

お礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます 一般人の世間話とテレビでのタレント&素人さんのトークはまたぜんぜん違うんですね 出演している素人さんも予め台本って言うかネタを打ち合わせした上で本番をやってるのかもしれませんね しかしまぁ素人さんのテレビ出演は何とも不自然ですね(^^;