• ベストアンサー

新婚さんいらっしゃい

ABCテレビで40年以上放送されている「新婚さんいらっしゃい」ってバラエティ番組があるんですが 今更ながら あの番組って ヤラセ番組ですか? あまりにも不自然です

noname#163969
noname#163969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.1

こんにちは。ヤラセと言うより「個人情報保護法」の兼ね合いが有るからです。 以前はもっとバンバン言えてたのですが、有る時に奥さんの仕事先の先輩の実名を出してしまい トラブルとなり、以降は本番前にスタッフの方が注意事項として説明する(実名を止めてなど) そのプレッシャーも有り、トークが不自然に成っている。そう思います。 制作しているのが関西なので応募者には事欠きませんが、いつもと違う抑えたトークが要求されている そこもトークの不自然さが目に付くんだと思います。

noname#163969
質問者

お礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます 出演者、製作者、三枝さん、山瀬さんもけっこう神経使ってるんですね 確かに素人さんが出演するからヘタな事はオンエア出来ませんよね けっこう番組製作ってややこしい事情があるんですね(^^;

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

不自然この上ない。 まずは出演者の面白いエピソードが一般受けするものでないと ダメだから、これでもかこれでもかと、 その手のあるような、なさそうなエピソードが嘘臭い。 みんなお金もらえるからね。 それを適当にテレビ受けするように指導されてるな感が強い。 それと、出演者の言葉遣いがあまりにも変。 特に女性の、「言った」「もろた」など、 ○○・・・たと、余所の地方は知らないが 関西の人間がみんなあんな喋り方をするわけがない。 というような喋り方が、ほぼすべての出場者に見受けられる。 新婚さんをバカにしているのか?とも思えないでもない。

noname#163969
質問者

お礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます 素人さんのテレビ出演は相当緊張すると思います 事前に喋るネタを何か打ち合わせしてそうですね だからあんなにしゃべり方がぎこちないのかなぁ(^^;

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.2

昨今、素人さんが主役で、満員のお客さんの前で喋って番組が成立しているものは非常に珍奇です。出演者がタレントで、そのタレントの日常生活が暴露されてもテレビ局もそのタレントも痛くも痒くもありませんが、「新婚さんいらっしゃい」の様な線上ギリギリで笑いを取っている番組は、恐らく担当ディレクターは終始神経衰弱でしょう。下手な事を言われると、自分の首が危ない。しかし、その辺りまで突っ込んだ会話がないと面白くない。何となく不自然さが漂うのは、この辺りに事情が有るのだと推測します。

noname#163969
質問者

お礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます 一般人の世間話とテレビでのタレント&素人さんのトークはまたぜんぜん違うんですね 出演している素人さんも予め台本って言うかネタを打ち合わせした上で本番をやってるのかもしれませんね しかしまぁ素人さんのテレビ出演は何とも不自然ですね(^^;

関連するQ&A

  • 新婚さんいらっしゃいとアタック25

     朝日放送で大阪から全国ネットで日曜昼に放送される「新婚さんいらっしゃい」と「アタック25」は私が物心ついた頃から放送されているはずですので、最低でも20年以上続いていると思いますが、この2つの番組はいつから始まったのでしょうか?また、「新婚さんいらっしゃい」の後が必ず「アタック25」であり、この2番組はセットで続いているような感じもしますが、これらの番組の長寿の秘訣は何だと思いますか?  私が思う限り、男性メイン司会が長い間それぞれ桂三枝と児玉清が勤めていることと「新婚さんいらっしゃい」のスポンサーが複数の会社(鰹節メーカーやアルバムのメーカーなど)がそろって長く続けていることがあるのかなあ、と思ってはいますが。  ちなみに私はたまに見る程度です。

  • バラエティー番組の意義

    今学校で調べものをしているのですが、 バラエティー番組などの視聴者を楽しませるテレビ番組は わたしたち視聴者にどのようないい影響を与えてくれると思いますか? 「中身のない内容」や「やらせで視聴者を騙している」と言われますが、 それでもこんなにたくさんのバラエティー番組が世の中にあるんです。 人々にとっていいこと(笑いを与えてくれるなど)もあると思います。 テレビの世界からバラエティー番組が消えたら、どんな悪いことがありますか? バラエティー番組の意義って何なんでしょう??

  • 新婚さんいらっしゃい、の今後について予想して下さい

    テレビ朝日系で、日曜日に放送中の 新婚さんいらっしゃい、の今後について予想して下さい 司会者さんに、不倫疑惑の報道があり 番組のマンネリ感もあるので 司会者交代や番組終了もあると思いますか?

  • やらせ番組

    よくあの番組はやらせだと言いますよね。 しかしやらせでない番組などあるのでしょうか? テレビ番組は出演者とスタッフとの間で打ち合わせが行われ 台本が制作されます。バラエティ番組は一見台本がないように見えますが 実は台本があります。台本がなくてもあらかじめ番組の流れが 決められているでしょう。テレビ番組はスタッフが考えた内容でなければ なりません。出演者が好き勝手にやってしまえばスタッフが考える番組の イメージは崩れてしまいます。こういった意味でやらせでない番組など 存在しないと私は考えますがどうでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 『ヤラセ』っぽいと言われている番組は?

    今、大学の授業でテレビ番組の制作について学ぶ授業の講義を受けているのですが、その中でヤラセがあった番組についての授業がありました 実際にその番組を授業で見たのですが、あまりヤラセっぽさは感じませんでした でも、実際はヤラセであると言うから驚きです 私はけっこう実際にヤラセとかがあっても、気づかないような気がします 今は、たくさんのTV番組がありますが、みなさんが見ていてヤラセっぽいと思う番組というのはどんなものがありますか?? 私はあまりそういうのを感じないので、みなさんの意見を聞けたらと思い、質問してみました 実際にこの番組はヤラセだ!!とかではなく この番組はこういった部分があるから、ヤラセっぽく見えてしまう・・・、こういったところを直せば、ヤラセには見えないのに残念・・・という感じのお話が聞けたらな~と思います 例えば、この番組は再現VTRが大げさでウソ臭く見えてしまうなど・・・ バラエティー番組、ドキュメンタリー番組、(ドラマ以外で)なんでもいいので、そういったものがあれば教えてください! これから参考にして、見てみたいと思います☆ お願いします

  • バラエティ番組のやらせ

    バラエティ番組のやらせや仕込みって子供はともかく大人はわかってて見てるもんだと思うんですが、バレて放送終了や休止になるのは何故なんですか? 一応ガチでやってますっていう体なんですか?

  • バラエティー番組のやらせ、何が問題?

    荒れるかもしれませんが、思い切ってお尋ねします。 ほこ x たてでのやらせが問題になってますが、報道番組ならともかく、バラエティー番組でのやらせのなにが問題なのかがわかりません。 とりあえず今回の最大の問題は「今回のやらせにより被害を受けた人(もしくは団体)がいる」という点だけに尽きると思うのですが。 逆に言えば「被害を受ける人がいなかったらやらせであっても全然問題ない」と考えてますが、間違ってますでしょうか? たとえバラエティー番組でもやらせがダメだという明確な理由があるのなら、ご存知のかた、教えてください。

  • 生放送について

    テレビやラジオの生放送について質問します。 2と3はこのサイトにラジオというカテゴリがないのでここで質問します。 1:バラエティ番組の生放送の目的はなんですか? ニュースやスポーツ中継などを生放送にするのは分かるのですが バラエティ番組まで生放送にする必要は無いと思います。 2:ラジオ番組で野球中継の次の番組のほとんどが生放送に なっているのはなぜですか。 3:テレビよりラジオの方が生放送が多いのはなぜですか。 4:テレビではなぜ夜の番組より昼の番組の方が生放送が多いのはなぜですか。

  • やらせの番組

    これだけ毎日、テレビで放送しているのですから やらせがあっても異常だとかは思いません。 実際、うちの近所でロケしていた番組は (素人さんが告白するという内容でしたが) ほんとは最初から付き合っていた人たちだったそうですし。 「これはやらせだ!」っていう番組あったら教えてください

  • バラエティ番組

    バラエティ番組は殆どヤラセを使用していると思いますか?