• ベストアンサー

ヤラセのテレビ番組

テレビ番組で、「学校へ行こう」や「からくりテレビ」は、ヤラセじゃないかと思うのですが、こういう番組でのヤラセと言うのは許されるものなんですか?

• t1989
  • お礼率27% (137/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BaBy-s
回答No.3

うん‥‥私もそう思います。                        その2つの番組は、面白くて昔は見ていましたが、なんか見てて、見え透いた演出にむなしく感じた事があり、最近では見ていません。。もう少し分かりにくい上手な“演出”で楽しませてくれればいいのにって思います。 許されるかどうかは私にも疑問です。

その他の回答 (6)

• heyboy
回答No.7

自分はこう思うんだけど、 ヤラセと感じる番組はまだましな方で 本当はヤラセ番組なんだけど そう見えない方がよくないのでは? ヤラセ番組は絶対存在すると思いますが、 それが見えすぎるのと見えないのは もはや個人の好みによって選択される だけではないでしょうか?

• norikunny
回答No.6

こういったお笑い番組の類は、当然仕込みや演出があるわけでこれを「真実」だと受け止める人は余程世間ずれしている人だと思いますので、一般的には許容範囲だと思います。 この手の番組の仕込みや演出を許せないってのは手品を「インチキだ!」って糾弾するのと同じ様なものだと思います。

• kmiho
回答No.5

t1989さんのおっしゃる「許す」とは誰が許すのでしょうか。 t1989さんがそういった番組が許せなければ、その番組を見なければすむ話でしょう。 ちなみに私は見ちゃいますがf^^) こういった問題は法規制があるわけでもなく、 結局のところ視聴率のよい番組は「許される」のでしょう。 TV番組は企業の広告料で成り立っているわけですから、 視聴率が取れないような番組は企業の協賛を受けられずに自然に淘汰されていきます。 つまり、多くの人が見ている番組=許される番組ということなのではないでしょうか。

• aromer111
回答No.4

私も激しく同感します。 からくりの棟梁のやつとかご長寿のは、あまりにも胡散臭く見るに耐えませんね~

• migu01
回答No.2

視聴率がよければ結果オーライなんじゃないですか。 私はからくりは好きです。

noname#6341
noname#6341
回答No.1

「やらせ」とは報道番組やドキュメンタリー番組で使う言葉です バラエティー番組の場合は「演出」と言います