OpenOfficeに匹敵する無料ワープロソフトの探し方

このQ&Aのポイント
  • OpenOfficeに匹敵する能力を持つ無料ワープロソフトを探しています。特に縦書きができることが重要です。
  • 現在、OpenOfficeでは縦書き中に『!?』や『!!』のような記号を打つと横に並んでしまいます。そのため、縦に表示されるワープロソフトを探しています。
  • また、文字を90度回転させた方法も試しましたが、上下の間隔が不自然に開いてしまい使用することができません。他の方法やワープロソフトの情報をご存知の方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OpenOfficeに匹敵するワープロソフト。

僕はopenofeceを使ってよく文章を書くのですが、これ以外の無料ソフトでこれに匹敵する能力を持つフリーソフトは無いでしょうか? もし無いようでしたら安くて良いものなど在りますでしょうか?  因みに僕は縦書きでしか使わないので、縦書きが出来ることが大前提です。  なぜこんなことを質問したのかと言うと、openofeceを使って縦書きで書いていると『!?』とか『!!』を打とうとすると横に並ばないで縦にしか表示できない打てないのでそれが打てるものを探しています。 【例】  だ    だ  っ    っ  た ⇒ た   !     !?   ?  このような形にできるものを探しています。  openofficeでも文字自体を90度回転させれば出来るんですが、上下の間隔が不自然に開いてしまうのでこれも駄目なんですよね……。  ほかにやり方でもあるんですかね……。    もし何かご存知でしたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouquet
回答No.1

以下のサイトを参考に http://www.ma-office.org/modules/writer1/rewrite/tc_22.html 『!?』だけ欧文書体(英語だけのフォント)に変更するとうまくいくんじゃないかな?

参考URL:
http://www.ma-office.org/modules/writer1/rewrite/tc_22.html
chitaniumu
質問者

お礼

フォントという言葉ががきっかけでいろんなフォントで試したらMSP 明朝にして、サイズを下げたら縦中横できました!  ありがとうございます!