• 締切済み

openofficeのソフトからWord/Excelに変換したいんですが・・・?

パソコンはど素人なので教えてください。 以前windowsのwordとExcelが使えなくなったとき、 至急対応策としてopenofficeという無料のソフトを使いました。その時に、フロッピーディスクに作成した文書を保存しておいたんです。 そして今、windowsのWordとExcelが使えるようになりました。 そこで、以前openofficeでフロッピーに保存したものを、見たら、使うアプリケーションソフトを選んでくださいと出てきたので、よく分からなかったから適当にWordを選択したのですが、変な宇宙文字みたいになって、全然読めません。どうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。 なお、難しい言葉や文章は素人ですので、理解できません。出来れば分かり易く教えて頂けると本当に助かります。

• goma2
  • お礼率46% (78/166)

みんなの回答

noname#20378
noname#20378
回答No.2

おそらく#1さんの言うとおり、OpenOffice.org用の形式で保存してしまったと思われます。もう一度OpenOffice.orgで開きなおし、「名前をつけて保存」の時、ファイルの種類を「Microsoft Word97/2000/XP」や「Microsoft Excel 97/2000/XP」に変えて保存し直して見てください。 僕が使っているバージョンがOpenOffice.org 1.987という開発者用のバージョンなので、同じものがあるか自信がありませんが,これからもOpenOffice.orgを使っていく可能性があるならば、OpenOffice.orgの[ツール]-[オプション]の[全般]の[標準ファイル形式]を変更しておくと便利かもしれません

• zion
回答No.1

openoffice独自形式で保存してしまったのでしょう。 openofficeでまず開き、wordかexcelの形式を選んで保存すればいいです。 openofficeのバージョンが不明ですが、最新のものをhttp://ja.openoffice.org/ からダウンロードしてインストールしましょう。 使い方、書類の互換性については http://oooug.jp/compati/excel-calc/import01_e-c007.html http://oooug.jp/compati/word-writer/import01_w-w004.html が参考になります。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/