• 締切済み

openofficeのソフトからWord/Excelに変換したいんですが・・・?

パソコンはど素人なので教えてください。 以前windowsのwordとExcelが使えなくなったとき、 至急対応策としてopenofficeという無料のソフトを使いました。その時に、フロッピーディスクに作成した文書を保存しておいたんです。 そして今、windowsのWordとExcelが使えるようになりました。 そこで、以前openofficeでフロッピーに保存したものを、見たら、使うアプリケーションソフトを選んでくださいと出てきたので、よく分からなかったから適当にWordを選択したのですが、変な宇宙文字みたいになって、全然読めません。どうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。 なお、難しい言葉や文章は素人ですので、理解できません。出来れば分かり易く教えて頂けると本当に助かります。

  • goma2
  • お礼率46% (78/166)

みんなの回答

noname#20378
noname#20378
回答No.2

おそらく#1さんの言うとおり、OpenOffice.org用の形式で保存してしまったと思われます。もう一度OpenOffice.orgで開きなおし、「名前をつけて保存」の時、ファイルの種類を「Microsoft Word97/2000/XP」や「Microsoft Excel 97/2000/XP」に変えて保存し直して見てください。 僕が使っているバージョンがOpenOffice.org 1.987という開発者用のバージョンなので、同じものがあるか自信がありませんが,これからもOpenOffice.orgを使っていく可能性があるならば、OpenOffice.orgの[ツール]-[オプション]の[全般]の[標準ファイル形式]を変更しておくと便利かもしれません

  • zion
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.1

openoffice独自形式で保存してしまったのでしょう。 openofficeでまず開き、wordかexcelの形式を選んで保存すればいいです。 openofficeのバージョンが不明ですが、最新のものをhttp://ja.openoffice.org/ からダウンロードしてインストールしましょう。 使い方、書類の互換性については http://oooug.jp/compati/excel-calc/import01_e-c007.html http://oooug.jp/compati/word-writer/import01_w-w004.html が参考になります。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/

関連するQ&A

  • Excel & Word のソフト及び、類似ソフトについて教えてください。

    私は 40歳前後なので、学校で「PC」を教えてもらっていませんでした。 初めてさわったのは、30代になって仕事で導入されてからです。 ですが、検索や入力ぐらいしか、やっていませんでした。 3年前にPCを購入してから、独自に憶えてきました。 ソフトはWinXPでしたが、OEMだったので「Excel & Word」ソフトが入っていませんでした。 当初は、Winなら最初から入ってると思ってたのですが、初めて知りました。 当時、購入しようかと思っていくらするのだろと調べたら、万単位してたのでやめました。 知り合いに Sun社製のStarSuite7と言うソフトをもらって それで文書を作成していました。 互換性がないかも知れないと聞いてたのですが、文書を作成して印刷するので充分だったので これでいいやと思って使っていました。 それから、書類を添付できたらいいなあって時がたまに思ったときに、類似ソフトでフリーの OpenOfficeソフトというのを知り、導入しました。 それからしばらくは、添付する機会がなかったので試してなかったのですが、 最近メールに添付して送ったら、開かないことに気付きました。 StarSuite7、OpenOfficeソフトともども送れません。 向こうから添付されてきた文書「Excel & Word」は、StarSuite7で開きます。 StarSuite7が邪魔で、OpenOfficeが開かないのかと思い、アン・インストールして やってみましたが無理でした。 OpenOfficeソフトのことを記しているサイトをみると、作成してる元は 同じSun社だったと思います。 ●OpenOfficeソフトでは、「Excel & Word」は対応できないのでしょうか。 ●「Excel & Word」ソフトも、97、2007とか色々ありますが、古いソフトは駄目なのでしょうか。 オークションで、2000円~3000円で売ってるものも見かけますが、使えるソフトなのでしょうか。 機能とかが、全然わからないので困っています。 どうか、「Excel & Word」について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの文書がフリーのOpenOfficeの文書として保存されてしま

    エクセルの文書がフリーのOpenOfficeの文書として保存されてしまいます。 以前、フリーのOpenOfficeという名前のソフトをインストールして、ワードやエクセルとほとんど同じ機能を使っていました。 その後、Office2003をインストールして、エクセルなどを使うようになりましたが、エクセルで作成した文書を保存しても、ドキュメントの一覧の左のアイコンはフリーソフトのアイコンになってしまい、当然開いてもフリーソフトの形式になってしまいます。 このフリーソフトはパソコン内に残したままで、エクセルの文書を(OpenOfficeではなく)エクセルとして保存するにはどうしたらよいでしょうか? (まだ、そのころ作った文書も利用することがあるため、フリーのOpenOfficeはそのままインストールしておきたいと思っています。) よろしくお願いいたします。

  • ワープロ(オアシス-ワード)変換ソフト教えて下さい

    古いワープロ(富士通オアシス30AXIII及びLX-6500SD型)の文書をフロッピーデスクで沢山保存しておりますが、最近保存している文書をパソコンのワードで使いたいものが出てきました。既にワープロを処分しており、テキスト文書への変換も出来ないので、オアシス文書フロッピを直接ワード文書に変換するソフトをご存知ないでしょうか、ありましたなら販売先など詳細をお教え下さい。

  • word,excelに関して

    wordとexcelに関しての質問です。 新しく、または保存しておいたwordを開こうとすると、それが開くと同時に最小化しているwordが最大化されます。同じことがexcelでも起きます。 一つ開くたびに、最小化しているものが最大化されます。 pcはwindows7で、wordとexcel共に2010です。 以前はこんな問題は無かったのですが、2、3ヶ月前からこの症状が現れました。 鬱陶しくてたまりません。 どなたか解決策を教えてください 回答宜しくお願いいたします。

  • openoffice文書をmicrosoftに

    openoffice をインストールしたら、既存の word や excel 文書の表示までかわってしまいました。 どうしたら、もどりますか?

  • OpenOfficeでLotus123は開かない?

    昔使っていた機種(Win98)で、Excel互換を謳っていたLotus123でデータを作っていました。 今の機種(WinXP)で、やはりExcel互換を謳っているOpenOffice1.1.4で、そのLotus123データを開こうとすると、 Word系の文書と認識されるのでしょうか、Wordもどき画面&文字化けで出てきます。 Excelもどき画面の「ファイル」から「開く」をやって Lotus123ファイルを開いても、そうなってしまうのです。 Excelを介さずに、OpenOfficeでLotus123は直接開くのでしょうか。 開くとすれば、どのようにすればいいのでしょう。

  • OpenOfficeを導入したら不具合発生

    Apache OpenOffice 3.4.0 日本語版を導入したら、Wordの保存文書がすべて OpenOffice に変わってしまい、OpenOfficeのソフトを削除しても、元に戻りません。 私の使い方が悪いのでしょうか? もしも、そうでないとしたらとんでもないソフトです。 この不具合の対処の仕方が解る方がいましたら教えてください。

  • ワード文書を一太郎で使いたい。

    一太郎V9を使っていますが、新しい事務書式のものが ワード文書でフロッピィで配布されました。 ウインドウズ95を使っているのですが、容量が小さく 既に入っているソフトをこれ以上削除できないうえに ワードを入れるとメモリが不足されてしまいます。 そこで何とかフロッピーを一太郎で開こうとしたのですが だめでした。何とか策はないでしょうか? ちなみに「アプリケーションから開く」と「文書スタイルを 一太郎に選択」する方法はトライしてみました。

  • openofficeで作成したものを。。。

    PC音痴の質問です。 openofficeのワードで、作成したものをUSBなどのメモリーに保存したのですが、それを学校のPCに挿して閲覧、修正、保存したり出来ますか? 家のPCでMicrosoftofficeが今、使えないので、openofficeをインストールして、それからopenofficeのワード(文書ドキュメント)で作成したのですが、学校のはMicrosoftofficeはインストールしていると思いますが、openofficeはしてないかも!なのです。。。 PCはホントに分からないので、変な質問してごめんなさいですが、教えてください。

  • Word95で作成し保存した文書が開けない

    WindowsXPなんですが、Wordは95を入れています。 14日夕方Wordで作って保存した(フロッピーに保存)文書がその日の夜、編集しようと思ったら突然開けなくなりました。 フロッピーのエラーチェックもしましたが特に何もなく、フロッピーではなく文書ファイル自体に問題があるのではと思ってます。 Err=1025という表示が出たのでGoogleやサポートページなどで検索し、いろいろと試したのですが、私のやり方が間違っているのか全くファイルは開けません。 仕事の文書なので大至急お知恵をいただきたいです。 よろしくお願いします。