• ベストアンサー

Wordで右に90℃回転させる方法はありますか?

Wordで右に90℃回転させる方法はありますか? 横書き文章を書いていて、数箇所縦書きにしたいのですが、縦中横や、@をフォントのところに入れてもうまく出来ません。 例えば、「八王子」を縦にしようとすると、子王八と入れますよね?しかし字が左90℃に回転していて困ってしまいました。フォントの前に小文字の@をつけても+90℃で今度は逆さまになってしますしどうしたらいいか困っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osahune
回答No.1

ちょっと面倒ですが、テキストボックスで出来ます。 挿入→テキストボックス   Word で縦書きと横書きが混在したページを作成する方法 http://support.microsoft.com/kb/882260/ja

sunsetluna
質問者

お礼

いち早く回答ありがとうございました! ワードのバージョンを伝えわすれていたのですが2003です。 2003ではテキストボックスが簡単でした。

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.2

本文中での文字方向は、通常の横書きか縦書きの方向になります。 つまり、拡張書式の縦書きと横書きの文字方向パターンを参照すると、無効になっていて選択ができないはずです。 作成方法としては ・ワードアートで文字を作成して、右に90度回転する。 ・テキストボックスまたは表のセル枠を作成して、縦書きと横書きで右方向に90度回転の文字列方向にする。 などで作成できると思います。 画像はWord 2007の例です。