主治医との関係について

このQ&Aのポイント
  • 入院中に主治医との関係や連絡の頻度について疑問を持っています。
  • 主治医は毎日顔を出して連絡をくれるようなことが普通なのでしょうか?
  • また、手術の前日に入院した際には主治医が心配して顔を見に来てくれましたが、これは手厚い対応なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医との事

入院中に、主治医が毎日顔出してくれたり、 夜、毎日ショートメールで連絡くれたりしてくれるのは普通なんですかね? 連絡先を知ってるのは、研究職も兼ねてる先生なので、入院前に患者の声みたいな感じで取材を受けて欲しいと言われ、承諾し、 それで連絡先を知ってます。 ただ、まだ行ってませんが、お礼にと2回食事に誘われました。 1度誘われた時は申し訳ないとお断りしたんですが、また誘われました。 あと、 手術の前日に入院だったのですが、 お昼くらいに、外来の合間に心配だったからと顔を見に来てくれたり、その日は夕方にも会いに来てくれて、すごく優しいです。 4人部屋ですが、他の患者さんの主治医の方は毎日顔見に来たりされてはなく、 熱心な先生なのだろうなとは思うんですが、 こんなに手厚いものでしょうか? ちなみに、既婚、子持ちの先生でした。 私が独身で彼がいないのは先生は知っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puhkichi
回答No.5

ちょっと断りづらいのとか、医療者には邪な気持ちはないだろうというところをついたセクハラでは?ドクターセクハラ、教師からの生徒へのは沢山あり表に出にくいです。患者が弱って不安なのに、こわいですね?特別好きでもない人に食事のお礼されても。医者の側が行きたいだけでは。

tamako84
質問者

お礼

まさに、その通りで私としては、信頼している先生なので、一度食事をお断りしてるのに また誘ってくるから、ん?って感じだし入院前、手術前だし断りにくくて2回目はokしてしまいました…

その他の回答 (4)

回答No.4

たまこさんがいやらしい身体つきだからでは?

• unnoun
回答No.3

普通じゃないです。フェイク混ぜてるらしいですがどこまで嘘ですか。

tamako84
質問者

補足

前回質問した時に、フェイクを交えてると書いたのは、会見等の事です。 この質問にフェイクはないです。

回答No.2

毎日ショートメールまで送ってくるのはとても普通では無いと思います・・・。 困っているのであれば病院に相談したほうがよいのではないでしょうか。

tamako84
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#247529
noname#247529
回答No.1

それが本当に普通なら、病院の他のスタッフに聞いてもそれなりの答えが返ってくるでしょうけど、 既婚男性が二人きりの食事に誘うのがお礼とは思えません。 研究の対象としてなら、お礼はタオルなどの粗品くらいではないでしょうか。

tamako84
質問者

お礼

ですよね…一度お断りしてるのにまた誘ってくるのも変だし…