• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お医者さんに質問

  • 質問No.7387817
  • 閲覧数368
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

外来に通院してる患者です。
担当の先生と、看護師さんの意見が毎回合わなくて困ってます。
看護師さんと医者は患者さんのことを常に話しあってますか?

担当の先生から私の私生活の事はよく聞かれますが、患者さんから医者に私生活の事を聞くのはだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (1499/5698)

No.1です、とても丁寧なお礼のお言葉有難うございました。

膠原病でいらっしゃるとか、さぞかしお辛いことでしょう、お気持ちお察しします。

 「できることかわからないけど、どんなことでもいいからなんでも相談してほしい、一人で考えないで」と言われました。看護師の方からも、先生が「できるだけのことは協力してあげたい」と言ってましたよ……とのこと。

 医師や看護師といっても大変な人数が居るわけですが、こんな、患者のことを親身に心配してくれる親切な先生や看護師さんに巡り合えたことは、それだけでも、せめてもご質問者様はお幸せだと思います。

 医師という職業、医は仁術…といって、人の病を直そうとする気持ち、それは人としての本当の気持ち、よほどひどい先生でない限り、医師は患者のことを心配し、なんとか楽にしてあげたい…と思うものだそうです。そうした診療といった専門分野では、医師と看護師さんとの間では患者のことを話題にすることはあるでしょうし、時には意見も違ってしまうこともあるかもしれません。でも、それは患者にとって、とても恵まれた環境と言っていいかと思います。

 現実には、というか多くの場合、医師はとても忙しいのです。待合室では大勢の患者が順番を待っているからです。ひとりの患者を診察し終えた後、医師は看護師が順番にそろえて重ねて置いているカルテの山から、次の患者のカルテを手に取ります。

 カルテの内容にざっと目を通して、次の番の患者が誰であるのか、その患者に前回どんな処置をしたのか、そうった記憶をよみがえらせ、今日取るべき処置などを考えてから、その患者を診察室に呼び込む、こうした、ある意味とても事務的な診療が一般的な姿と言っていいからです。

 医師も看護師も人間ですから、あまりにも大勢の患者を相手にしていますと、やはり疲れてしまいます。そうなると、一人一人の患者のことを後から心配したり話し合ったりする余裕さえ失いかねない、それは仕方がないことだと思います。

 それでも、患者の私生活のことを質問するとしたら、それはあくまでも治療に必要な情報としてのことであって、親切な先生だからこそのこと。間違っても単なる興味本位だとかウワサの種のために聞きたいということは考えられません、その意味では安心なさっていいと思いますよ。

 結論、こんないい先生は少ないかもしれません、先生がおっしゃる通り、とにかく、一人だけで考えないで、相談したいことがあれば、なんでも気楽に相談してご覧になるといいと思いますよ。でも、先生の私生活を聞くのは、精々、ちょっと興味があったから、ほんのちょこっとだけ…程度にしておくほうがいいでしょう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (932/4337)

何科に通っていらっしゃるのでしょうか。
看護師は医者の指示に従うものだと思います。
医者が何かを見落としていれば「先生OOはよろしいのでしょうか。」
ぐらいは言うでしょうけれど。
一人の患者に関して常に話し合ってはいないでしょう。

医者が患者の私生活を聞くとしても、治療に関係のあることのみでしょう。
夜はよく眠れますか?食欲はありますか。歩いていますか。
とか治療の一環として聞くだけで、無駄話はしないでしょう。
患者が何の必要があって医者の私生活を聞くのでしょうか。
質問の意図が分かりません。
お礼コメント
kitty0071

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。
膠原病のリュウマチ科に通院してます。

いろいろと困難してまして…
気分障害と言う症状を持っています。
このようなところで質問は初めてだったので、どう書いていいのかとても迷ってかきました。
投稿日時:2012/03/28 17:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1499/5698)

医師ではありませんが、実家の家業が医院ですので、かなり雰囲気は詳しく知っているつもりです。

看護師さんと医師、診察や検査など直接仕事に関係することは話し合いますが、普通なら患者の個
人的なことについて話し合ったりウワサをしたりといったことはあまり聞いたことがありません。

また、担当の医師と看護師の意見が毎回合わない…と言うケースは大変珍しいことだと思います。
これまでただひとつの例としては、先代の医師に長年付き添ってきた老練な看護師が、先代の娘に
当たる跡継ぎの若い女医をあれこれと仕切っているケースを知っている程度です。

担当の医師が患者の私生活のことをよく聞く、それが医療上の理由からであればうなづけますが、
まあ普通は、あえて患者のことを聞きたがることはありえませんし、だいいち、そんなヒマはない
はずです。

患者から医師に私生活の事を聞いてだめということもないでしょうが、話してくれるかどうかは別
の問題でしょう。
お礼コメント
kitty0071

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。
数え切れないほど病院をたらいまわしにされたことで、医者と話す事が苦手になり、お医者さんはみんはつめたい人と思っていました。
膠原病という症状があり病院を通院してますが、担当の先生は今までの先生とは違ってとても親切でやさしい先生です。
転職30回ぐらいして、喘息があるために仕事を辞めないといけなくなって、先生は責任を感じたのか…私に「できることかわからないけど、どんなことでもいいからなんでも相談してほしい、一人で考えないで」と言われました。
看護師の方からも、先生が「できるだけのことは協力してあげたい」といってましたよ。といわれたので、私の勘違いかと思うけど、先生は患者さん以上におもってるのかな?と気になったので、この質問をしました。

長文になりましたが、回答してくれた方が女性だったので、気持ちを書きました。
投稿日時:2012/03/28 18:00