• 締切済み

お医者さん、好きになりました

総合病院で外来の受付事務をしています。 最近、自分が所属している科の医者を好きになってしまいました。4月に移動してきた先生で年齢は28歳くらいです。その先生は外来での診察日が少なくてあまり話す機会もなく、「淡々とした、ちょっと冷たそうな人」くらいにしか思っていなかったのですが、先日ちょっと優しくしてもらった&会話をしただけで、すごく気になるようになってしまいました。 医者の方って、病棟にも若い看護師さんはたくさんいて、接する機会や一緒にすごす時間も多いでしょうし、やっぱり受付事務は恋愛対象としては見れないでしょうか?? 仕事中に見かけたり、たまにお話できるだけでも幸せだと思うのですが、近づきたい気持ちがやっぱりあって、ちょっと苦しいです。 ちなみに私は24歳です。できれば医者の方(男性)の意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.4

ドクターのいけんではありませんが… 私も 23才の時に医療事務をしていました とある夏に ドクターに声をかけられました 「○○に医大のOB会があって受付をしてくれないか?」と 医事の子と二人で向かいました 私達も「玉の輿を目指せ!&美味しいものをご馳走になろう!」と… 結局 OB会では、出会いはなく… 美味しいものを ほおばって帰宅 数日後に 「ずーっと気になっていたんだよ」と告げられました ドクターでも医事でも 人間ですよ 雲の上の存在でも チャンスはたくさんあります 頑張ってくださいね その後? ご想像にお任せします…

minatoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ その後、気になります(笑)そういうこともあるんですね。チャンスがないわけではないし、自分の仕事をきちんと頑張って、恋は楽しみの一つくらいに考えていようかな。あまりアピールするのが得意でもないので。でも、あきらめずにいたいと思います。

  • gab-gab
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.3

こんばんは。 20代後半女性です(回答にならないかもしれません・・・すみません。) 恋人が医者です。 私は、医療関係者ではありません。 体が丈夫なのが自慢ですので、病院に通ったこともありません。 出会ったきっかけは知人の紹介で偶然、同じライブに行ったことです。 すぐに意気投合して仲良くなりました。 こういう例もありますので、受付事務や看護師さんなどという職業は関係ないのかもしれませんね。 でも、彼の近くにいる分、存在を知ってもらえたり仲良くなれるチャンスはあると思います。 ただ、私の恋人の場合は全身全霊で仕事に従事していますので、周りの医療従事者の方に恋愛感情を持つ時間と余裕がないと思います。(そう願いたいっ!) 特に、20代の若い医師の方は勉強していろんな事を吸収したいし、恋愛が第一になることは少ないと思います。 頑張って下さいね!

minatoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場の関係ばかりが恋愛対象ではないんですよね。それに、職場で恋愛感情に左右されている暇がないのも、医者ならなおさらかもしれません。 目の保養くらいに思っていこうと思います。

回答No.2

医療関係者です。 看護士だから恋愛対象、医療事務だから恋愛対象外ということはないと思いますよ。もしあったなら、そんな人は辞めた方がよさそうです。 お医者さんってかっこよく見えますが、けっこうな年まで当直が入っていて、毎晩家に居られなかったり、若いうちは特に田舎の病院に配属される事も多いようです。 お医者さんと付き合ったり、結婚したりするのはけっこう大変なのよ~と知り合いの女性医師が言っていました。 でも、がんばってくださいね。

minatoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにお医者さんって白衣着てたりして、かっこよく見えますよね(笑)マスクしてると見えてない顔もかっこよく思ってしまうし。性格なんてほとんど知らないのに…。 職種は関係ない。きっとそうですよね!接する機会が少ないのは不利かもしれないけど、自分を磨きつつ片思いしてみます★

回答No.1

医師の友人が結構いるのですが、 >受付事務は恋愛対象としては見れないでしょうか?? これは関係ないと思いますよ。 男性は女性の職業についてはそこまで気にしませんからね。 単純に貴女に魅力を感じるかどうかの話だと思いますよ。 実際、事務の女性と交際している男友達(研修医)も居ますし。 ただ病院によっては医師の取り合い激戦区(笑)があり、そういう所では医師と交際している女性(看護師など)は嫉妬・イジメの対象になります。 貴女の病院はどうなんでしょう?? 事務の女性がちょっかいかけたら、先生方はともかく、看護師・薬剤師の女性たちが黙っていないかもしれませんよ。

minatoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 私の病院では…どうなんだろう。自分が働いている場所は外来なので、看護士さんたちも30代~50代の方ばかりで、先生を狙いあっているシーンを見たことはないんです。入院病棟の方は若い方が多いから、coronさんのおっしゃる様に激戦&いじめもあるのかもしれないですよね。 がんばります!

関連するQ&A

  • 総合病院の外来受付窓口の派遣について

    総合病院の外来受付窓口の派遣について 総合病院の外来受付窓口の派遣を今月からやるつもりなのですが、何科の窓口受付にするかは選ばしてくれるみたいなので、何科にしようかと迷っています。 科によって全然雰囲気も違うらしく、あまり忙しい科だと看護師の方たちが余裕がなくてあまりいい雰囲気じゃなかったりするという噂も聞きました。 どこの科にも多少問題があるとしても、どこの科が一番感じがいいのだろうかとか、他の科と比べてあまり忙しくない科はどこだろうかとかご意見を聞くことができたら幸いです。

  • モテないお医者さん

    こんな質問って本人からみれば大きなお世話だと思いますが… 最近、整形外科のお医者さんと知り合いました。 知り合った…といっても、恋愛とか関係なく普通にプライベートで知り合いました。 その方は40歳ちょい過ぎで、勝手に結婚されてると思い、話してたら独身だと言ってました。 私が『お医者さんだからもてるでしょう?』と聞くと、モテないとおっしゃってました。 お医者さんの結婚は早いと、聞いたことがあります。 40代で独身って、『お医者さん』だからですかね。それとも『個人』ですかね?。 確かに話したら、愛想がないし誰と話すときも目を見ない。近くにその先生と同じ外来の看護師さんがいたのですが、診察の時も同じ感じだと言ってました。 その看護師さんから、将来の伴侶候補にどう?と言われましたが、高卒だしルックスも悪いし、家も良家じゃないし釣り合わないので…とお断りしました。

  • 看護師就職・病棟勤務と外来勤務

    看護師の就職の際、希望の科など出すと思うんですが、 病棟勤務希望や外来勤務希望なども出すものなんでしょうか? 同じ病院の看護師でも、科や病棟・外来勤務などによって 仕事内容や勤務体制なども、かなり違うと思うんですが 働いてみないとわからないものなんでしょうか?

  • 医者以外の人が医者の許可なく診察や医療に関して患者に言ってもいいんです

    医者以外の人が医者の許可なく診察や医療に関して患者に言ってもいいんですか?病院の事務長にクスリだけもらって帰りなさい。クスリがなくなってから来なさい。もう治ってます。他の科の先生に主治医に伝えといてほしいと言われたことも私からではなく、直接、先生から言ってもらわないと困ると言ったり、他の先生がこのクスリ以外は出さないように言ってるから、ここではそのクスリ以外は出さないと言われます。主治医が言うならともかく、医者でもない事務長がそこまでのことを言ってもいいんですか?医師法など法律にふれないんですか?こういう場合どうしたらいいですか?

  • 病院でボランティア活動

    地方の県立病院でボランティアを考えています。 内容は外来受付の補助、病棟で患者さんとお話をしたり。 の二つです。病棟での方は、かなり抵抗があります。 いろいろな病状の方がおられるので、神経を使い 初めてするには難しいと思います。 外来で受付だったら出来そうです。 病院にもよりますが期間はどれくらいを一区切りとして 考えればいいのでしょうか。学校の関係で出れる日や 期間も限定されるのですがこんな状態でもさせてもらえるものでしょうか。 ボランティア同士だけでなく 病院のスタッフ、医師、看護師、事務員などとの接触 の機会も多いのでしょうか。 ボランティア仲間同士での関わりをもつことは さほど気になりません。 あまり病院のスタッフとは接触せずにとりあえず あくまでボランティアのみをしに行くという形が いいのですが、実際のところはどうなんでしょうか。 外来受付は午前9時から12時までなので済んだら すぐ帰るというような感じがいいなぁと思ってます。

  • お医者さんに質問

    外来に通院してる患者です。 担当の先生と、看護師さんの意見が毎回合わなくて困ってます。 看護師さんと医者は患者さんのことを常に話しあってますか? 担当の先生から私の私生活の事はよく聞かれますが、患者さんから医者に私生活の事を聞くのはだめですか?

  • お医者様2

    前に大学病院に勤務するお医者様は、急な手術で外来が診察できなくなっても連絡は個人的にしないのかという質問したものですが、仮に前に診察中に、デートはあるの?とか聞かれたりした場合、この後に先生が直接電話してきたことに何か意味はあるのでしょうか?

  • 患者のプライバシーはどこまで守られる?(医者・看護士・受付など)

    近所の総合病院で薄毛の治療を受けていたいたところ、知人の耳に入っていました。 一人暮らしで、家族、友人にも秘密に通っていたのに・・・ その総合病院には昔の同級生で、医者一人、看護士数人、受付数人、薬剤師一人が勤務していますが、治療の時に居合わせてはいません。 看護士の一人は、長年付き合っていて、ケンカ別れをした女性です。 例えば、看護士が私の名前を病院のパソコンに入力して、診療内容をチェックするなんてことは可能ですか?プライバシーはどこまで守られているのですか? 医者、看護士ならその病院内の患者の診察記録を勝手に見れますか?

  • 看護士さんか、総合病院の外科に通院経験のある方に。

    看護士さんか、総合病院の外科の外来に通院経験のある方におききします。大学病院などの総合病院の外科の外来で診察中、診察室に看護士さんが入ってくることは多いですか? 特に補助などは必要ない診察の場合です。 あともしお答えいただけるなら看護士さんに質問ですが、特に用がなくて診察室にいる時、患者に席をはずしてほしいと言われたら、とても不愉快ですか?それともよくあることでしょうか? 以上よろしくお願いします

  • お医者さまにバレンタイン。

    こんにちは。 私は20歳の大学生です。 私は昨年、病院に入院しました。 そのときにとてもお世話になった主治医の先生がいて、 退院してからの定期的な通院のときにも とても優しくして頂きました。 今は別の病院に勤めていらっしゃるのですが そこの病院にも定期的に通院しています。 先生が担当している科と私が通っている科は違うのですが 診察室が隣なので、病院に行ったときには会って 少しですがお話もします。 前置きが長くなってしまいましたが その先生にバレンタインにチョコを渡したいんです。 先生のことが好きですし・・・ って言っても恋愛感情ではありませんが。 それにお世話になったのでお礼を兼ねて。 もし渡すとしたら来週の火曜日(先生の担当日)なんですが、 その日は私は診察がありません。 病院は近いので、すぐに行けますが わざわざチョコを渡すだけに行っても先生に迷惑をかけてしまいますか? もちろんちょこっとお話して渡すぐらいで、長居をするつもりはありません。 時間も先生は午後からの診察なので、診察が始まる前に渡そうと思ってます。 あと受け取って頂けるかどうかが不安です。 よくお医者さまは『患者からのプレゼントは受け取らない』って聞くので・・・。 ちなみに先生は手紙は受け取ってくれましたが。 どうなのでしょうか?? 長文になってしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。