• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

看護士さんか、総合病院の外科に通院経験のある方に。

看護士さんか、総合病院の外科の外来に通院経験のある方におききします。大学病院などの総合病院の外科の外来で診察中、診察室に看護士さんが入ってくることは多いですか? 特に補助などは必要ない診察の場合です。 あともしお答えいただけるなら看護士さんに質問ですが、特に用がなくて診察室にいる時、患者に席をはずしてほしいと言われたら、とても不愉快ですか?それともよくあることでしょうか? 以上よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数175
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

原則的には席を外すことはありません。 密室状態と解され、例えばあなたがそこで不快なことをされた、または何かをねつ造(セクハラだと因縁をつけるなど)を未然に防止するためにも必要です。特に医師が男性、患者が女性(逆もある)の場合は席を外すことは殆どありません。 席を外してほしいという要求には応じられないのが原則です。両社とも倫理規定に則って勤務していますので患者の権利は守られます。しかしながらその理由が明確であれば席を外すことがあるかもしれません。治療関係に発展すると、席を外してと言ったことは無駄になります。資料やケアはその集団に秘密事項が生じていては良い結果をもたらすことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 前回の診察では看護士さんの姿を見なかったので、そういう病院も多いのかなと思いまして・・・ 実際問題として看護士さんがいないことも多いのか、通院経験のある方にお答えいただけるとうれしいです。決して捏造や秘密などの目的ではありません。

関連するQ&A

  • 総合病院での受診、どれ位の時間掛かるか?

    「紹介して貰う、総合病院にある診療科目の外来診察で、受診する事多い」複数の知合いから… 「朝一番行って、受付済ませて順番待って受診し、精算済ませてから帰宅する迄、最低でもお昼(午後零時)前後になる日多い。 休日明けや連休前等、患者さん多かった日なら、夕方迄の丸一日、掛かる日も多い」と言う内容で、自宅近くにあるかかりつけ内科医院で会う時、世間話として私は聞いた事が、あります。 そこで、「その知合い達との世間話から、気になった」為、質問したいのは… 「例えば、「総合病院や大学病院で、朝一番(午前8時か9時)に、かかりつけ医院から紹介して貰った診療科目で、外来診察の受付済ませて順番待ちして、受診した」とする。 「朝一番に受付でも、終わって精算済ませるのが、お昼(午後零時)近くになる」と言うのは、良く聞く。 「休日明けや、GW休み・お盆休み・正月休み前等、患者さんが多い外来診察ある日なら、朝一番に受付済ませても、夕方迄丸一日掛かる」と言う知合いが数人居るが、単に「夕方迄」等、詳しい時間迄は聞いて無い。 夕方迄掛かるとなると、何時頃迄が良くあるか?」に、なります。 それでは、「患者さんとして、総合病院か大学病院で、半日か丸一日掛かる診察、受けた事ある」方、お願い致します…。

  • 熱中症、総合病院では、どの診療科目が…?

    「患った患者さんは、幸いにも個人で直接動ける程度の症状で、済んでる。 「かかりつけ医院が、休みである」事を理由に、「日曜・祝日以外であれば、土曜日含めて、通常の外来診察あって、かかりつけ医院の提携先でもある」近くの総合病院(大学病院)で、急患として受診した」と、想定します。 そこで、質問したいのは… 「総合病院(大学病院)により、多少異なる。 又、事前の電話連絡が必要なのは、認識してる。 6月13日現在、「晴れた日であれば、熱中症を患えば、救急車で総合病院に向かう、患者さんが多い」と言うニュースを、新聞やテレビとラジオのニュース番組で、見たり聞いたりしてるのが多い…。 熱中症を患った場合、総合病院で平日の外来診察ある時間内なら、どの診療科目へ、出向けば良いか?」に、なります。 それでは、総合病院の診療科目に詳しい方、お願い致します…。

  • 総合病院へ、予約する時

    「かかりつけ医院から、提携先の総合病院の特定の診療科目を、紹介して貰う時。 紹介先の診療科目が、予約制であれば、院長先生が直接電話連絡して、予約を取らない限り、患者さん自身が電話連絡で、直接予約しないとダメである」総合病院が、結構多いと、思います。 私が通ってる、かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院(かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査を受けた、胃腸科と外科メインの専門医院)が、提携していて近くにある、○○病院(民間の総合病院)は… 「外来診察は、原則「午前8時~11時半迄受付」。 但し、一部の診療科目は、「午前8時~11時迄受付」や、「午前8時~11時半迄と、午後1時半~4時迄受付」等、多少異なる。 これと、指定された診療科目は、外来診察を「原則予約制」とする等、それぞれの体制で運営してる」総合病院です。 そこで、「総合病院で、看護師さんか事務員さんとして、勤務してるか勤務経験ある」方に、質問したいのは… 「かかりつけ医院に、紹介状を書いて貰った、総合病院で予約制の診療科目へ、診察を予約する為、平日に電話連絡する場合…。 一般的には、「午前中、外来診察の受付時間内」でしか、受付してくれないのか? それとも、「午後1時~5時迄叉は、午後1時~6時迄」等、決まった時間帯と言うのは言う迄も無いが、午後にしか連絡出来ないなら、午後に連絡しても、構わないか?」に、なります。

  • 総合病院で、緊急に受診する様、指示受けた時

    かかりつけ内科医院や、外科医院に眼科医院等の専門医院で、受診した時… 「患者さんが、患ってるか訴えてる症状を診た、院長先生や、担当医の先生(院長先生の家族である、同じ医師も含む)。 例えば、「こりゃ、ダメや…。 緊急入院(緊急手術)か、緊急の精密検査が必要だ」と、診断したとする。 その場合、必要な紹介状を作成してからと思うが、幾つかある提携先でもある最寄の総合病院(救急病院)へ、緊急の電話を入れて、照会する。 そして、例えば「ウチの外科(一般外科)は、受け入れOKです」旨、返事して来た総合病院あれば、その病院へ、直ちに出向いて緊急入院するか、緊急の精密検査を受ける様、患者さんへ指示する それが、平日に午前の部(朝の部)と午後の部(夕方の部)、2部制で外来診察ある日。 その午前の部の診察であれば、「救急車で行く程では無い為、動ける」患者さんなら、自分自身か家族等の付き添いで、指示受けた総合病院へ、直接出向く。 逆に、院長先生か担当医の先生が、「患ってる症状から、救急車の手配も、必要である」と判断すれば、先生自らか、部下である看護師さん経由で、電話で緊急手配した救急車に、その患者さんと居れば、家族等の付き添いにも乗って貰って、指示した総合病院へ、緊急に向かって貰う…」と言うのは、良くあると思います。 そこで、「かかりつけ内科医院叉は、外科医院等の専門医院に、看護師さんか事務員さんとして、勤務してる」方へ、質問したいのは… 「これが、午後の部であれば、「総合病院では、外来の診察や精密検査が、既に終わってる」時間帯が、診察時間帯であると思う。 この時、医院側の院長先生や担当医の先生が、「この患者さん、提携先の総合病院で、緊急の精密検査叉は、緊急入院が必要である」と、判断した場合、どの様に緊急の手配や紹介、してくれるのか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、お願い致します…。

  • 総合病院にて。

    総合病院にて。 医師の診察を受けずに、 過去に撮影したレントゲンのみを 外来で見せてもらうだけというのは出来るのでしょうか?? 自分のフィルムですし 見たい(デジカメで撮りたい)だけで、体調に変化はないので診察は必要ないかな。。 と思うのですが。

  • 紹介により、総合病院で受診する時

    かかりつけ内科医院(専門医院)で、「提携先の総合病院で、内科に関係無く、特定の診療科目で、「特定の専門医では無く、受診日当日の外来診察を担当する、専門医への紹介状」を、書いて貰うのは良くある」と、思います…。 私の自宅近くにある、かかりつけ内科医院と、近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科メインだが、内科も対応OKの専門医院)共に… 「地元の○×市立病院と○△病院(取扱の診療科目数で言えば、大学病院並みの総合病院)を、提携先の総合病院として提携」してます。 両方の病院にある、公式H.Pを見た所… 「内科等、各診療科目で「何と言う専門医が、何曜日の外来診察の担当医か?」を、カレンダー方式で、知らせてる。 ○△病院は、午後の外来診察もある診療科目のみ、例えば「月曜日は、午前がA先生で、午後はB先生。 火曜日は、午前がC先生に、午後はA先生。 水曜日は、午前がB先生に、午後はC先生」方式でも、知らせてる。 午後の外来診察中心に、受診希望なら予約が必要である専門医は、その旨も知らせてる」のを、見ました。 そこで、質問したいのは… 「かかりつけ医院(専門医院)で、「特定の専門医では無く、受診日当日の外来診察を、担当する専門医への紹介状」を書いて貰って、紹介先の総合病院且つ診療科目へ出向いて、受診する事になったとする。 その時、出向くとすれば、言わゆる「勤務してる専門医が、交代で担当する曜日且つ時間帯」に、出向いた方が良いか? それとも、「特定の専門医が、担当する曜日且つ時間帯」に、出向いても問題無いか?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院(専門医院)か総合病院で、勤務してる看護師さんか、事務員さん」等、詳しい仕事してる方、お願い致します…。

  • 近くの総合病院か?遠い大学病院か?

    今朝、母がいきなり、私の難病疾患(下垂体前葉機能低下症)の事で、大学病院に行けば?と言ってきました。私は、突然意識なく、近くの総合病院に救急で運ばれ、入院していました。退院後の診察で、難病疾患の名前を主治医から聞き、すでに保健所に行き、難病疾患の申請をしました。私は、入院していた時にお世話になった看護師さん達、主治医の事を、考えたら、今のところ、遠い大学病院など1人で行けないし、また倒れたら、近くの総合病院に救急で運ばれる可能性があります。でも、この事を主治医には、診察時に、話さない方が良いでしょうか?私は、入院していた時にお世話になった看護師さん達、主治医のおかげで命が助かったと思っています。でも、この事を誰かに聞いてほしい気持ちがあります。私は、主治医を傷つけずに言う言葉がありますか?

  • 田舎の総合病院について

    当方岐阜の田舎住みです。 近所の総合病院は産婦人科・耳鼻咽喉科を除き 午前も午後も月~金曜日は診察可能です。 先日、頭が痛くこの病院を午後に訪れましたがガラガラでした。 知り合いのおばちゃんはめまいがするとやはり脳神経外科を訪れるとその日のうちのMRIを撮ってくれたと言っていました。 名古屋のコに話すと「珍しいね・・・」と。 総合病院で午後(13:30)の診察って珍しいですか? またこんなにガラガラでも窓口を開けるのって意味があるんでしょうか? 近くにスキー場が多数ありシーズン中は脳振とうを起こした患者さんが多数運ばれるらしいって噂は聞いたことがありますが。

  • 総合病院で、急患として受診した時…?

    「関連した内容で、以前質問したが、気になる事が出て来た為、改めて質問したい」と、思います。 例えば、「患者さんは、何かの病気で「翌朝が外来診察ある、平日で深夜と言うか明け方(午前5時前後で、前日は平日か日曜・祝日)」に、自宅近くにある救急病院としての総合病院で、急患として受診した。 その時、担当医の先生は必要な治療した上で、「一旦帰宅して貰って、かかりつけ内科医院で、受診して貰っても良い。 しかし、院長先生から精密検査受ける様に、指示受けるのは間違い無いなぁ…?」と言う内容で、判断した」と、します。 そこで、気になって改めて質問したいのは… 「総合病院で、急患としての患者さんを、治療した担当医の先生は、「このまま帰宅して貰って、かかりつけ内科医院で受診して貰っても、精密検査受ける様に院長先生から、指示受けるのは間違い無い」と、判断したとする。 その際、患者さんに対して「身体休めるのも兼ねて、外来診察ある朝迄待って貰い、時間になれば外来診察側の担当医の先生による、治療と検査受ける様に…?(例)」と言う内容で、指示して朝迄待って貰うと言う事は、総合病院によって多少違うと思うが、あると言えばあるか…?」に、なります。 「総合病院で無ければ、受診不可能な時間帯に何かの病気で、急患として受診しそうな感じがした」為、気になりました。 それでは、改めてですが詳しい方、よろしくお願い致します…。

  • 総合病院って?

    総合病院とは一般的に、「100床以上で、内科、外科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科の5科を持つ病院」のことを言うのは知っているのですが、最近は、この分類は関係なく「総合病院」って名乗れるらしいと聞きました。 「旧総合病院」とかいう言い方も見たような気がします。 そもそも、「100床以上で・・・」というのはどこかに規定されていたのでしょうか。 また、現在「総合病院」といわれる病院の基準はかわったのでしょうか? かわったとしたら、どういうものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。